【PS3】ミラーズエッジ レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/11/26 ■ 価格:3,129円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
61pt
GOOD!
グラフィックが綺麗。それでいて作り込みもすごいです。主人公が超人的な身体力で無理だろうって所も上ります。それに合わせてマップも行けなさそうなところでもしっかり行けるように作り込まれてます。
画面も余計な表示は一切なく、画面いっぱいに迫力を感じます。それでも行き先は赤に変色したり、余計な表示をせずにサポートしてくれるありがたさもあります。
死んでも結構細かく復帰ポイントが更新されるのでたかい難易度でも続けられます。
BAD/REQUEST
難易度が高い。これは完全に悪い訳じゃないですが。案内があるとはいえたまに無い時があるので何十分か飛び跳ねて出口を探すことがあります。
ストーリーがよくわからない。まだクリアしてないのですが途中で相談していた人間が悪者と接触しているところを見つけて「裏切られた」ような感じなんですが問いつめる前にその悪役と一悶着あってその先で一切その人間に関して進展が無いので安否すら分かりません。
特典が無い?
攻略サイトに行ってもクリア後の特典とかの情報も無いしゲーム内の項目にも設定資料くらいしかありません。
マップの作り込みが高いので無敵や透明人間、あとムービーではトゥーンシェーディングなのでそれ風に表示できたりなどおまけモードくらいあってもいいと思うのですが・・・。
大体的に追われているのでゆっくり見れないところもあるし。なんかあってほしいなぁと思いました。
後もっとステージは欲しかったかな。自分は安く買いましたが定価でこれはボリューム不足かと。
追加でタイムアタックステージを入れるならストーリーも作ってほしかった。
COMMENT
発売してずいぶん経って買いましたが面白いです。作り込みもグラフィックも面白いのです。難易度は高く不親切な面もありますが今だからこういうゲームは必要だと思います。今のゲームはヒントばかりで考えることが無いですから。
これは多少ヒントあるけどたまに目の前にそびえ立つ未完の柱?を目の前に「最上階に行け」と言われ建設用の足場や鉄棒を探してあっちこっち試行錯誤して上っていくのは達成感があります。しかもそのルートが複数あるので面白い。
あとストーリーでも「未来の都市」としか触れられてませんがこれは東京で良いのかな?
ある方法で下におりた人の動画ではバス停が日本の地名だったり走ってる車も日本風だったり、自分が見つけたのは施設ないの看板で「都有地につき立ち入り禁止」と言う看板。スタッフが東京に来てたようですが主要人物が外国人でSWATがいたりミックスになってる感じもします。そういう隠し要素を見るためにもおまけモードは欲しかったですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
74pt
GOOD!
オリジナリティー 5
まず一人称視点でここまでアクション製の高いゲームは他にないんじゃないかと思えるほど、
他のFPSではできないアクションが複数用意されていて非常に斬新なプレイが楽しめました。
その上舞台となる街のビル郡の雰囲気やデザイン等で完全に独自色を出せている。
グラフィックス 4
とにかくキレイ、決して細かく描かれていると言うわけではないが生き物の匂いがしない無機質な
美しさをミラーズエッジの世界では見事に表現できている。
サウンド 4
ミラーズエッジの世界をより魅力的に引き立てるOP曲、BGMは基本流さず環境音や主人公の
息遣いが聴こえたりして、デモンズソウル同様ゲームの邪魔をしない
熱中度 3
難しくて何度も足止めをくらってしまったので、何時間も通してプレイとはいかなかった。
BAD/REQUEST
このゲームは難易度が高く、少し下手をしただけで一方的に銃で撃たれたりしてストレスがたまることがよくあった。何度か死んで逃げるルートを覚えたりすることもあるので、死にゲーが嫌いな人にはお勧めできません。
COMMENT
本当にイライラすることもあるゲームではありますが、それを差し引いてもやる価値のあるゲームだと自分は思います。ICOやワンダの上田作品やフラアリーや風の旅人のthatgamecampanyの様にセンスのいい雰囲気ゲーがありますが、ミラーズエッジもまたすばらしいセンスを感じさせる雰囲気ゲーの一つとして見てもいいと個人的には思っています。
今はどのお店でも安く買えると思うので、続編発売の為にも未プレイの方にはぜひ手にとっていただきたい作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
GOOD!
一人称視点で走る、ジャンプする、ぶら下がる、壁走りできるなどのアクション要素の高いゲームはやった事がなかったのでとても斬新でした。
グラフィックについて建物は白を基調としたデザインでとてもシンプルに感じました。人等は結構リアルですが、他作品と比べてそれほどレベルが高くはないと思います。
音楽は基本は雰囲気を壊さないように環境音をメインにさりげなく流しているような感じで良かったです。戦闘シーンなどは緊迫した音楽が流れてこれも良かったです。
疾走する、壁ジャンプ、壁走り、スライディング、障害物越え、ぶら下がりジャンプなどアクションが成功した時の爽快感やルートを見つけた時の喜びがあるので、熱中度は結構あります。
ストーリーのボリューム自体はそれほどないですが(死にまくっても10時間はかからない)、
バッグ集め、タイムアタック、トロフィーコンプリートなどをするとアクションゲームとしてはそれなりのボリュームだと思います。
チュートリアルで操作を一通り学べる、操作レスポンスが良い、ムービースキップができる、ロードが短い、ゴール地点を自動で向く機能、死亡時のこまめに設定されているチェックポイントからのリスタートなど配慮されてるのでゲームプレイ自体はとても快適でした。
BAD/REQUEST
一部イベントシーンでアニメ調の絵が出てきますが、世界観に合ってなく正直微妙でした。
アクションの難易度はそれほど高くないのですが、ゴールまでのルートを探すのにかなり苦労しました。特に敵から逃げながらルートを探すのが困難で、モタモタしているとすぐにやられてしまうので、焦ってプレイするのですがそれがミスに繋がったりと、何度もやり直すハメになりました。死んでも少し手前のチェックポイントから始められるのでそれほど苦痛ではないのですが、ゲーム全体を通してかなりの回数やり直すハメになったので、根気の無い人、飽きっぽい人は最悪投げてしまうんじゃないでしょうか。
あと、フィールドを駆け抜ける爽快感を味わうにしても、初回プレイ時はルートが分からず土台無理なのは残念だと思いました。
ストーリーについてはなかなか良かったと思いますが、分岐があれば繰り返しプレイするモチベーションになったかなと思います。
COMMENT
体験版をプレイして結構面白かったので、購入しました。
ストーリーを一周クリアしたとこですが、かなり楽しめました。
中古で二千円程度で購入できた為、コストパフォーマンスも良く非常に満足しています。
斬新なゲームをやりたいという人で難易度が高くてもOKという人にはオススメできます。
オンライン環境がある方は、体験版をダウンロードして試しにプレイしてみるといいと思います。
22インチ液晶D4端子使用
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-04-27
これまでアクション・FPS共に好んでプレイしています。
このソフトがプレイヤーとしての自分を鷲掴みにして離さないもの、それはまさにエッジのあるゲームデザインです。
最も臨場感のある一人称視点で繰り広げられる、ラン・ジャンプ・スライディング・格闘というシンプルで原始的な興奮を呼び起こすアクション。慣れることで更にアクロバティックに動けるようになれば、展開のスピードやテンションと合わせて爽快な一体感を得られます。やり込み重視のアクションが好きな自分としては、これだけでもプレイし甲斐があるというもの。
ステージは無機的な近未来都市のビル群で、白や黄色を基調としながらも行先が赤色で示され、ときに屋上から屋上へ、フロアから構内へ。ルートを自分で探さなければならないのは難しいけれど、ゴールを常に指し示してくれる親切さと何処かポップな原色的グラフィックの世界は、ひんやりとして気持ちが良いです。
サイバーチックでアンビエントなサウンドも世界観に完璧にマッチ。オープニング(プロローグ)で流れるテーマは何度聴いても鳥肌が立ちます。
アメコミタッチで雰囲気のあるムービー。好き嫌いはあるでしょうが、自分はとても惹き込まれます。こういったシナリオの見せ方、プレイアブルとのメリハリは、いかにも海外作品という感じですね。
ストーリーモードクリア後の、コースチャレンジに特化したモード。回収やリプレイの作業も若干ありますが、オリジナルなゲームの根幹を徹底的にプレイヤーに求める姿勢は、遊んでいて実に清々しい。
そして最後に、これらを破綻なく洗練されたエンターテインメントとして仕上げるセンス。まさに素晴らしいとしか言いようがありません。
このゲームがあまりに自分の感覚的嗜好と合致しているのでベタ褒めになってしまいましたが、人を選ぶものであるのは間違いないと思います。
バグやフリーズなど致命的な欠点こそありませんが、FPS視点による酔いは間違いなく起きますし(長時間プレイは無理です)、悪く言えば全体的に単調で控えめなトーンですから、すぐに飽きてしまうということも考えられるでしょう。難易度も決して低くありません。
ですが、あくまで自分自身にとってはということですが、ミラーズエッジは2011年の現在でも未だ斬新です。
他にこのような作品を知りませんし、そしてこれが一番肝心なことですが、すごく面白い。
自分にとってのゲームの位相を変える、それぐらい静かに衝撃的な傑作。
GOOD!
一人称視点のゲームでは今までにないくらいスピード感があっていいと思います。
グラフィックも白を基調とした世界で未来的でかっこいいです。
オフラインだと何度もミスしても5〜10時間くらいでストーリーが終われます。
オンラインは上手い人のゴーストをダウンロードして、
ルートの取り方やアクションの参考にでき、新たなルートが発見できたりと
熱中できる内容となっています。
BAD/REQUEST
主人公は、基本的に非戦闘員なわけで、体力(打たれ強さ)があまりありません。
3人くらいに囲まれれば、すぐに死んでしまいます。
なのに、後半になるにつれ、戦闘の機会が増え、
敵の体力も数も多くなります。
アサルトライフル装備の人たちに素手で突っ込んでいっても勝てませんよね(笑)
致命的なのはスピード感をウリにしているゲームなのに、後半はパズル要素が多く
全然スピードが出ないことです。
COMMENT
どうやらこのゲームは続編を作ることを前提に作られているみたいなので、
次は悪い部分が改善されているとうれしいのですが、
主人公は変だし、売れてないみたいだしで
続編は出ない気がします。ただ、非常に面白いゲームなので、
興味のある人にはお勧めします。
初めてのレビューで文章がおかしいかもしれませんがご了承ください。