【PS3】ガンダム無双2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX:13,440円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/17 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2010/06/03 └ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
最初はきついがスキルやアイテムを手に入れるとだんだん爽快感を得れるようになる。
エクストラのやり応え。強化しすぎた機体でも負けそうになるときがあり、緊迫感を感じることができた。
グラフィックがきれい。
やりこみ要素が多い。
BAD/REQUEST
音楽がいまひとつ。特にGの後期OPは始め聞いたとき、別の曲かと思ったほどに・・・
後、種の曲が何故一つしかないのか?F91、Vとかもそうだけど・・・
雑魚は使えなくてもいいんでターンXとか平成ガンダムの敵MSもサザビーやジ・オと同列にしてくれ。後、人気のせいか、登場する雑魚MS&キャラのほとんどが初代とZ。
巨大MS戦が苦痛。もっと与えるダメージをあげてもいいんじゃないか?とあるスキルがないと苦労する。ストーリーミッションで出てこられたときに地獄を見た。
オフィシャルとミッションに分ける意味がわからない。何故、F91とVがミッションなのか謎。UCとそれ以外で分けてるんじゃないのか?
有効度の上げ下げが面倒。後、ライセンスは不要。その機体のパーツ集めたらのれるよ!でいいと思う。
COMMENT
ジムコマンドがでてきて、何故アレックスはないのか?ガンタンクどうした!?とか登場MSに違和感を感じた意外は特に問題を感じなかった。
ガンダムが好きだけど本格的なアクションは苦手な人にはいいかもしれない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
オリジナル:今までガンダム系は動きが遅いので敬遠してましたが
ロボットなのに動きが軽快で新たな無双シリーズが楽しめました
やっぱり無双シリーズはおもしろい!!
○パーソナルストーリーがあるので、話しを知らなくても大丈夫
○パーツを集めてロボットを造れる
○巨大な敵がいるので単純な戦いにはならない
○難易度設定があるので気楽に遊べる
○ロードが早い
BAD/REQUEST
×勝敗条件が変更された際
いちいち確認するのがめんどくさいので
わかりやすく画面に表示してほしい
×味方に指示できれば良かった
×ミッションはストーリーだけにして、内容を濃くしてほしかった
COMMENT
ガンダム無双は良かったので、いろんな無双シリーズに挑戦してほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
76pt
GOOD!
(グラフィック)
綺麗です。MSの光沢など、リアル。
(処理)
50対以上の思われるMSが登場しても、さすがPS3処理落ちがありません。
(やりこみ度)
クリア後も非常に多くのMSのパーツ集めやスキル集めなど、やりこみ要素が満載です。
また、登場キャラも多く、全てのキャラをやり込むとなれば、相当時間がかかると思われます。
ただし、MSの各パーツは全キャラで共通のため、一度集めたパーツを集めなおすなどの手間もなく不満に思う点がありません。
(難易度)
☆の数によって極端に難易度が異なります。
低難易度のステージでは、非常に簡単で、誰でもクリアでき、中程度のステージでも十分に簡単。
高難易度のステージでは、手応えが出てきてやり応えがあって楽しめ、エクストラでは、めちゃめちゃ難易度高くなります。なので、低難易度〜高難易度まで幅広くゲームを楽しめます。
BAD/REQUEST
(オリジナリティ)
ガンダム無双系は初めてだけど、他の無双系と基本的に同じ操作系統
○○無双というタイトルだから仕方ないでしょうが…
(サウンド)
可もなく不可もなくといったところです。
初代ガンダムしか見ていないので、他のガンダムの音楽の種類がどうだなどはよく分かりません。
ただ、サウンドの種類は多いです。
(使いまわし)
非常に多くのMSを操作できますが、
MSの動きで使い回しているであろうものも多いです。
特に弱いMSなど、何も使いまわししてまで操作可能にしなくても良かったのではと思います。
(その他)
オフィシャルモード(ストーリーモード?)が不十分。
登場キャラ、操作可能キャラが多いのに、
各キャラに対するストーリーモードがない点が不満です。
COMMENT
最近では、無双系で高評価なゲームがなかったと思いますが、
今回は非常に出来がいい良作だと思います。
100時間以上プレイしていますが、未だにちょこちょことプレイして楽しんでいます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-12-25
これ作った人はガンダム好きか?と少し疑問になります。ランバ・ラルが「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」と言いながら登場しますが、既にフィールドにはドムが一杯。前作にも増してMSがウジャウジャと出てきます。
クワトロがジャブローで「まるで空き家のようだ」と言うシーンでも、もちろんMSがわんさかいます。
まあ、そこが売りでもありますので、そんなところは手抜きとは言いません。とにかくジュドーのストーリーがあまりにも手抜きですし、ほとんどのステージが前作の使い回しそのままです。特にジュドーの場合、1ステージが非常に短くて、数カ所のフィールドを取れば、ボスが出て終わりとか、ボスだけとか。すぐにクリアしてしまいます。
カミーユでも、MA1体だけで終わりかと思ったら、次のステージ(同じステージを再利用)は数フィールドとMA2体で終わりだったりします。MAで難易度を上げているのは良いのですが、ただ単にそれを連発するだけというのはシナリオとしては単調です。
結局、ストーリーは適当にはしょっているため、ステージの選択画面で解説の項目を増やして対処しています。ようするに文字だけで話を進めてしまっているのです。
もう1つのミッションモードでは、ガンダムシリーズの多くのキャラクターとMSが登場します。こちらは非常に充実して、良くできています。ステージも新しく追加されていますし、選べるミッションの種類が豊富で、用途に応じて選べるのも良いでしょう。
MSのパーツ集めや、他のキャラクターとの信頼度を上げるためのミッション、またそのキャラのためのオリジナルストーリーなどで構成されています。
オフィシャルモードよりもレベル上げは非常にしやすく、プレイもしやすいです。ただし、オフィシャルモードの終わってないキャラクター(オフィシャルモードがないキャラは選べます)は出てこないため、そちらのためのレベル上げには使えません。
登場するMSが豊富で、パーツを5つ集めると登場し、ライセンスを得ることで使えるようになります。
これらのパーツは研究所で機能を付加したり、ステータスを上げたり、他のものと交換できたりします。
ゲルググだけでも、量産、シャア専用、ジョニー専用と細かく分かれているので、パーツ集めは非常に時間を掛けて遊べるかと思います。狙って集めることもできるので、その辺は安心できます。
三國無双や戦国無双のように、高速移動しながら攻撃を続けられないのが、少しストレスになります。敵がワラワラいるのに、動きはあまりなく、ボス戦になるとキビキビ動くので突然難易度が上がったように感じられます。
一応、ゲームオーバーになっても途中でレベルアップしたり無駄にならないのは良いです。
GOOD!
・歴代のMSを操縦して敵MSをなぎ倒しまくる爽快感はすばらしい。無双シリーズは真三国無双2以来だったこともあり、あまり飽きがこず、100時間超プレイしました。
・無双技の破壊力がいいです!近くの敵を一掃できるとかなり気持ちよくなれます。
個人的にはF91や百式がとくに好きでよく使いました。
BAD/REQUEST
・BGMは主題歌オリジナルぐらいはVocal入れてほしかった。逆襲のシャアにいたってはTMNの”BEYOND THE TIME”が全く流れなかったのは非常に残念。
・ミッションクリアがパイロット間で共有されず個別でのクリアが必要なので同じMSのライセンスを何度も別のパイロットでとらねばならず単に手間がかかるだけ。
・使用可能パイロットが多いのはいいが、劇中での搭乗機体がない場合があり微妙。
・難易度が高いミッションは敵の防御と攻撃頻度があがるのはいいが、
防御力が高すぎて敵のライフゲージ削り作業になってしまい、売りである爽快感を損なう。
・友好関係を改善するのが大変なため一部のミッションが開放しずらいものがある。
COMMENT
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こちらのサイトで好評価だったので中古で購入しました。非常に満足です。100時間超やったし。。。
次回作に反映を期待してBADを多めに書きましたがそれを上回るほど楽しめました。