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【PS3】ガンダム無双2 レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-12-18
価格 7800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ トレジャーBOX:13,440円

【廉価版】
■ 発売日:2009/12/17
└ 価格:3,800円
■ 発売日:2010/06/03
└ 価格:3,800円

総合ポイント
74
(難易度)
2.43
レビュー数
51
スコアチャート ガンダム無双2レビューチャート

ガンダム無双2 購入する
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【60点以上】
70.6%
【標準偏差】
17.77


デフォルト:新着順

445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・ミッションモードがひたすら長く遊ばせようとするつくりになっている。
・ブーストコンボで敵の体力を一気に削れる。
・ロードが早い。

BAD/REQUEST

・グラフィックがしょぼい。特にムービーで目立った。
・サウンドが同じものの繰り返しで飽きる。
・中断セーブがゲームオーバー時に消える。戻せるなら消す必要ないのに。
・アクションがどの機体もほとんど一緒なんで飽きる。
・オフィシャルが展開の変化に乏しくて飽きる。
・MA戦がSPかスマッシュの繰り返しで飽きる。

COMMENT

ガンダム好きなら買ってみてもいいんじゃないでしょうか?
アクションに差が無いのもアクションゲームとしては駄目だけどガンダムなら武装同じだからっていう風に捉えられると思います。
でももっとがんばれるんじゃないかなあ…別にVSシリーズが最高だとは思わないけど、あれぐらいはやってほしい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
WOLさん  [2008-12-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・ガンダム系の無双は初めて。ガンダムで一騎当千は違和感ありまくりかと思いきや、なかなか熱中させられた。従来作の弱強攻撃に加え、ダッシュキャンセルで攻撃回数をどんどん伸ばすことができ、縦横無尽に駆け回れる。単純な操作でありながら、奥も深い。画面上の敵集団を一瞬で一掃できる爽快感も良い。
・ロードが短い。
・スキル集め、パーツ集めが楽しい。

BAD/REQUEST

・主役機以外の性能の低さには非常に落胆させられた。ガンキャノン、リック・ディアス、リ・ガズィとかが、こんなに弱いとは...。ザクやグフも、プレイヤー次第でもっと強くていいはず。□x8オンリーとかだったら使用できなくていい。
あと、シャア専用ズゴッグ、ジオング、ターンX等は、主役機と同格のはず。これらが雑魚同然の性能なのもいただけない。
・コンビネーション無双が地上の無双限定のため、使いにくいことが多い。相性が悪いとその場でリーチの短い技を延々と空振りし続けて終わる羽目に。
・キャラ毎の好感度。上げ下げが面倒。
・武者ガンダムとかいうオリジナルの機体は要らない。こんなの入れるくらいなら、ガンタンクとかビギナ・ギナとか入れるべき機体はまだまだあるはず。
・機体セレクトで多数の機体が横一列にしか並んでいないため、選択に時間がかかる。三国無双の魏・呉・蜀みたいに、登場作品毎に階層化して欲しい。

COMMENT

原作のガンダムシリーズは全て視聴済み。その上で、原作の各キャラの個性は違和感なく表現できていると感じました。ただ、主役機以外の弱さが違和感ありまくりだったことがとても残念。格闘ゲームではないので、ある程度のキャラ性能はあってもいいですが、わざわざ爽快感の無い面倒なキャラを入れないで欲しいです。
なお、3が出ることが決定したようです。00、0083、X、UCが入るとのことで、更に楽しめるものになることを期待してます。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2010-09-28 掲載]

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440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

前作プレイ済みです。

ガンダム無双の2ということでオリジナリティーは4としました。しかし、ゲームとしての完成度は段違いです!以下まとめます。

キャラクター、MS、ミッションともにかなりふえています。コイツも使えるのか!ってカンジです。ダウンロードもかなり短く、1ゲームあたりの時間も丁度いいくらいにできています。MA戦も自分的には楽しかったです。さらに図鑑も見るだけで暇つぶしになります!なぜ前作なかったのかは疑問ですが…

BAD/REQUEST

まず何よりも言いたいのが音楽のクオリティの低さです。気分が盛り上がる曲もあるにはあるのだが、少ないと言えます。アニメが元になっているのだから、原曲で出すくらいの努力はして欲しかったです。

キャラクター、MS、ミッションが増えてると上で書きましたが、いらないと思うのもかなりあります。まずサブMSにチャージ攻撃がないのはいただけない。なら使えなくてもいいです。キャラクターの選考もなんだか… ガンダムWがあってXがない意味がわからない。

宇宙世紀ガンダムファンの自分としてはサブであるミッションモードを増やすより、ストーリーに沿ったオフィシャルモードの充実を望みます。ガンダムファンでなければ満足するレベルですが…

COMMENT

悪い点もかなり書きましたが、かなりの良作ゲームと言えます。買って損はないです。

売上を上げるためにはSEED世代の機体を出す必要はわかりますが、とりあえずはガンダムWとザコNSを排除して、0083や08小隊、ポケットのMSを出して欲しいです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
遼次さん  [2009-03-07 掲載]

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436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

前作との比較でレビューします。

ボリュームはストーリーモード・ミッションモードともに大幅に増加したと思います。特にミッションモードは前作とは比較にならない程に、やり込めるようになっていると思います。キャラごとに(大体ですが)専用のミッションが5つほど用意されてあり、キャラごとに違う展開が繰り広げられ、前作のように、ルートが数パターンしかないということはなくなりました。

また登場MS(自分で操作できるMS)が大幅に増えアムロをボールに乗せたりということも出来楽しかったです。
あと今作のウリ?でもある対MA戦は予想以上に楽しめました。

PSSTOREからダウンロードできるミッションも順次配信されていくようなので期待してます。

BAD/REQUEST

他の方も挙げられていますが、BGMは歌つきだったらなーと思わずにはいられません。歌は無理でももう少し原作の音楽を増やして欲しいかなとも…。オリジナル音源がやや多すぎでは?

良い点としてあげたミッションモードですが、各キャラにそれぞれ専用のミッションはありますが、それ以外は全員共通なので、前作ほどでないにしろやや単調かと。

また好感度の存在が面倒になってきます。ミッションの出現条件である程度高い友好度を必要とするものもありますので、カミーユとジェリドすっごい仲良し!みたいな状況を作る必要があったりします。原作に忠実にと思う人にはかなり苦痛に感じるかもしれないです。なんかオリジナルパイロット育成というほうにしてみるのはいかがですかね?

COMMENT

今現在もかなりやりこんでいます。
無双シリーズの名に恥じず一騎当千の爽快感は十二分にあると思います。
次回作に望むのは雑魚MSの増加と0083系を出していただければと。あとはミッションモードの改善と進化を。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
木葉さん  [2009-01-30 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: レウルーラ
レビュー日: 2008-12-25
オフィシャルモードでは、アムロ、シャア、カミーユ、ジュドーの4人のストーリーを順に追って進めます。
これ作った人はガンダム好きか?と少し疑問になります。ランバ・ラルが「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」と言いながら登場しますが、既にフィールドにはドムが一杯。前作にも増してMSがウジャウジャと出てきます。
クワトロがジャブローで「まるで空き家のようだ」と言うシーンでも、もちろんMSがわんさかいます。
まあ、そこが売りでもありますので、そんなところは手抜きとは言いません。とにかくジュドーのストーリーがあまりにも手抜きですし、ほとんどのステージが前作の使い回しそのままです。特にジュドーの場合、1ステージが非常に短くて、数カ所のフィールドを取れば、ボスが出て終わりとか、ボスだけとか。すぐにクリアしてしまいます。
カミーユでも、MA1体だけで終わりかと思ったら、次のステージ(同じステージを再利用)は数フィールドとMA2体で終わりだったりします。MAで難易度を上げているのは良いのですが、ただ単にそれを連発するだけというのはシナリオとしては単調です。
結局、ストーリーは適当にはしょっているため、ステージの選択画面で解説の項目を増やして対処しています。ようするに文字だけで話を進めてしまっているのです。

もう1つのミッションモードでは、ガンダムシリーズの多くのキャラクターとMSが登場します。こちらは非常に充実して、良くできています。ステージも新しく追加されていますし、選べるミッションの種類が豊富で、用途に応じて選べるのも良いでしょう。
MSのパーツ集めや、他のキャラクターとの信頼度を上げるためのミッション、またそのキャラのためのオリジナルストーリーなどで構成されています。
オフィシャルモードよりもレベル上げは非常にしやすく、プレイもしやすいです。ただし、オフィシャルモードの終わってないキャラクター(オフィシャルモードがないキャラは選べます)は出てこないため、そちらのためのレベル上げには使えません。

登場するMSが豊富で、パーツを5つ集めると登場し、ライセンスを得ることで使えるようになります。
これらのパーツは研究所で機能を付加したり、ステータスを上げたり、他のものと交換できたりします。
ゲルググだけでも、量産、シャア専用、ジョニー専用と細かく分かれているので、パーツ集めは非常に時間を掛けて遊べるかと思います。狙って集めることもできるので、その辺は安心できます。

三國無双や戦国無双のように、高速移動しながら攻撃を続けられないのが、少しストレスになります。敵がワラワラいるのに、動きはあまりなく、ボス戦になるとキビキビ動くので突然難易度が上がったように感じられます。
一応、ゲームオーバーになっても途中でレベルアップしたり無駄にならないのは良いです。

【PS3】ガンダム無双2
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