【PS3】白騎士物語-古の鼓動- レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-25 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【EX Edition(廉価版)】 ■ 発売日:2009/10/08 ■ 価格:3,800円 通常版にて無料配信中のパッチVer2.00を適用したものと同内容です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 0pt |
36pt
GOOD!
ムービーに関してはまさに圧巻の一言。
細かなトコまで作りこまれた背景、建物等どれを見ても綺麗でした。
タイトルの「白騎士」通り、シンナイトもかっこよく強い!って感じでそこは良かったです。
イベントボスなどにも名前テロップや登場シーンなどが用意されていて、見入ってしまいますね。
装備によってもキャラグラフィックが変わるのは凄く良いと思います。
ムービーにも反映されるので、プレイして作った装備が反映されると嬉しいです。
BAD/REQUEST
オンライン、オフライン両方やってみての評価ですが
☆ストーリー面
まず単調、酷いの言葉に尽きます
何にしても突然でお姫様をさらわれる時も、思わずツッコミを入れたくなるようなさらわれ方。
何より自分で作ったキャラが完全に空気。
☆戦闘面
最初は楽しいと感じますが、正直途中からは「面倒くさい」です。
巨大モンスターとの戦闘もちょこちょこあってすごい!と思いますが、ぶっちゃけ後半からは面倒臭いです。
「爽快感」を求める人には苦痛でしかない戦闘ですね。
・敵が目の前に居るのにゲージが溜まるまで目の前で待つ
・巨大モンスターは桁外れに耐久力があるのに出現頻度「大」
・味方NPCが信じられないくらいに使えない(自分が突っ込んで攻撃しないと戦闘態勢すら撮らない)
・何にしても「素材」 集まらないと延々と低いダメージでチクチク戦闘
・範囲外からのワンサイドな攻撃(自分は離れていると攻撃すらできないのに)
・戦闘中に動く意味はあるのか?と言う位に空気な移動システム
☆オンライン面
・基本的には「モンスターハンター」をRPGテイストにして、グラフィックを上げた感じ
・本編を進めないと低Lvランクのクエストが出ないので、進めないと全然楽しめない
・完全なGRを上げる為の「作業ゲー」
・オンラインで期待していた協力、連携みたいな物はほとんどありません。(回復スキル支援スキルを使うコトはできますが・・・)
・皆でワイワイ楽しむというよりは、黙々とクエを進めるだけな印象
☆総合面
・何にしても「テンポ」が悪い
・ストーリーをもっとしっかりしてほしかった
・戦闘は人それぞれだけど、回転が悪すぎて苦痛
・「爽快感」を求めるプレイヤーには地獄
・良い点よりも悪い点ばかりが目につく(最初から最後まで)
COMMENT
「モンスターハンター」の様に素材を集めて達成感を味わいたい人向けかもしれません。
逆に「テイルズシリーズ」や「ヴァルキリープロファイル」の様な高ダメージ、ハイテンポが好きな人には辛いゲームな感じです。
怖いもの見たさでEXを買ってプレイしてみれば分かるかもしれませんが、爽快感を求めていた自分は残念でした(苦笑
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗
世界がとても綺麗に描かれています。冒険中にも思わず足を止めてしまうビュースポット多数あり。
・ジオネットの日誌
ライブパート(オンライン)ではブログ風に日誌を書けるようになっていてユーザー感の意見交換、交流のよいツールとなる。
BAD/REQUEST
・RPGの王道に反する仕様
RPGとはそもそも成長要素が大切であり、最初は勝てない強敵に遭遇してもレベルを上げて再戦すれば勝てるといったものです。
しかし、オンラインの話しですが、このゲームではレベル上限が50と低く、ギルドランクが一定以上に達すると、後は運次第のドロップで装備品を作りステータスをアップさせなくてはなりません。
つまり運がなければ成長せず、負けっぱなしに陥ってしまう訳ですね。
現状ギルドランクは15までありますが、9程度でやめておくのがバランスが良いでしょう。
COMMENT
・HDTVがあれば綺麗な世界を楽しめるでしょう。
・ゲーム内容はすべてにおいて中途半端ですが、オンラインも基本プレイは無料なので、暇つぶしには吉。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
36pt
GOOD!
※大型アップデート第2弾の2ndWAVE以降のオンラインの現状についての評価です。
他のレビューと併せ読んで、ExEditionや続編の購入時の参考にしていただければ幸いです。
○ギルドランク上限が12→15に。
ただ・・・それ以上に問題点もあります。
○ギルドランク1〜9までのランクアップ必要ポイントを緩和。
今までが多すぎです。
○ジオラマの実装
素材とギルダ(ゲーム内通貨)はかかりますが、自分だけの街を作ることができます。
その街のレベル次第で素材の入手が一部容易になったり、追加される装備も出てきます。
○多数の新装備の追加
スキルバランス調整とも相まって、同じ装備ばかりということが減りました。
○一部レア素材ドロップ率の緩和
あくまで噂レベルですし、あっても数%でしょうが、そういう話もあるにはあります。
BAD/REQUEST
今に始まったことではありませんが、根本的にプレイヤーへの配慮が欠けています。
×スキルバランス調整。
発売後8ヶ月経ってからのいきなりの変更です。
調整自体はよいことだとは思いますが、調整時期としては遅すぎますし、
調整内容自体も強引で無理があると感じる部分も大きいです。
×AC(アクションチップ)のリセット。
武器を別の種類のものに持ちかえるとこれまで貯めていたACが0になります。
クエストにもよりますが、AC貯めスキルのない武器スキルは使いにくくなりました。
見直すにしてもなぜ発売後8ヶ月も経ってからなのか・・・
×ギルドランク13〜のクエストがない。
上限解放はありがたいのですが、結局これまでのクエスト+配信で追加されるクエストをやるしかありません。
同じクエストをさらに500〜1000回以上やるのはさすがに無理があります。
RPGプレイヤーが求めているのは新しい冒険・新たな挑戦ではないでしょうか。
×バグ・不具合の増加・通信エラーの増加
修正が遅い・または放置は毎度のことです。
×ギルドランク13〜の武器追加がない。
追加されたのは防具のみ。
×上記変更によるプレイヤーの引退。
頑張っても先に魅力的な冒険があるわけでもないので、急激に過疎化が進んでいるようにみえます。
同じクエストを何百回もやるだけのゲームに魅力があるわけもないですし。
COMMENT
ネットゲーム未経験者や、安く長く遊べればいいという人の中には、一応現状でも楽しめているという方もいますが、個人的には全くお勧めできません。
MMORPGの中でもゲームバランスは悪い方ですし、ユーザーへの配慮に欠けています。
ゲームデザイナーがやりこみ要素というものをはき違えているように思えます。
発売後8ヶ月経っての仕様の大幅変更は、続編のためのデータ集めとしか思えません。
(実際発売から1stWaveまでの4ヶ月間もそういった感じでしたし。)
上記理由から続編も買うつもりはありません。
同じプロジェクトを通して企業方針や製作チームの方針が変わるとは思えませんしね。
ただでさえプレイヤー人口が減っていたのに、今回のアップデートで過疎化が加速したように見えます。
秋の新作ゲームラッシュでさらに過疎化が進むのも目に見えています。
確かにプレイしていて楽しめた時期がないわけではないですが、不満のほうが圧倒的に多かったです。
10月8日にExEdition(ゲーム内特典付き)が発売されるそうですが、それも含めて見送るのが良いと思います。
32インチ 液晶HDTV PS3モデル 80G 使用
トロフィーコンプ済
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-01-15
続きがあるような終わり方をするゲームは他にもありますが、このゲームの終わり方は最悪でした。
普通、ある程度満足できたゲームであれば続編を期待したくもなりますが、このゲームには続編なんて期待もしたくないです。
ストーリーは三流。中盤からゲームをするのが苦になるほど。
クエストはどれも行ったり来たりが無駄に多いだけでおもしろみがない。
ゲームシステムについては、RPGとしては仕方ないのかも知れませんが、攻撃が届いていないのにダメージを受けるのが自分としてはストレスでした。
中古ショップの買い取り価格は2500円…
実感としては、定価がこのくらいなら許せる内容でした。
GOOD!
オープニングがカッコイイ。グラフィックも申し分ないレベルだと思う。オープニング曲の「旅人たち」もいい曲だと思います。ゲーム内容もシームレスバトルでストレスは感じないし、コマンドのセットやスキルポイントの割り振り、コンボの組み立て、使用武器の選択など個性的で自由なスタイルでプレイできるのがいい。オンラインでのクエスト、マイタウンの作成、素材やアイテムの収集等やりこみ要素もあるのでこのゲームが自分に合えば長く遊べるのは間違いないと思います。
BAD/REQUEST
特別悪いところは無いと思いますがあえて。どちらかというとオンラインが主?なのかストリーが短いのがちょっと×。GRの中ごろの武器と防具が少ないのでオンラインで同じような装備をよく見かけるのもマイナス。もう少し装備の種類が多ければもっと個性的になるのだけれど。あとは他の人が悪く言うほどの作品だとは思わないが、人を選ぶところはあるかもしれません。
COMMENT
とにかくオンラインのクエストが個人的には楽しい。オフだけではちょっと辛いかも…。長く遊んでる人の仲には1000時間オーバーなんて人も珍しくないようです。今は安く手に入るので一度プレイしてもいいと思います。