【PS3】白騎士物語-古の鼓動- レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-25 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【EX Edition(廉価版)】 ■ 発売日:2009/10/08 ■ 価格:3,800円 通常版にて無料配信中のパッチVer2.00を適用したものと同内容です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
■グラフィックス
流石次世代機のRPG、フィールドの空気感や木や岩や水などのリアリティは素晴らしい。
特筆すべきはイベントシーンデモしっかりとグラフィックが反映される膨大な種類の装備、
PS2などの時代にはこうはいきませんでしたね。グラフィックは総じて○
■サウンド
BGMに関しては背景やシーンによくマッチしていて目立ち過ぎず、沈み過ぎずの良いバランス。
しかし、私が特に驚いたのは各種SEの部分です・・
弓をキリキリ・・と引き絞り敵に命中すると「スコンッ」という肉を貫き骨を射たようなリアル極まりないサウンド、
それとプレイヤーが洞窟内で行動する時も凄くリアルな共鳴音で掛声や攻撃SEを聞かせてくれます。
これは関心するしかありませんでした。
■熱中度&満足度
かなり、かなりハマっています。
キャラの育成システムや、戦闘時のコンボシステムがシンプルかつ軽快かつ爽快
これはプレイしていて飽きが来ない大きな要素だと思います。
自らクリエイトしたキャラを大活躍させる場のオンラインも現在熱中しています、
従来のRPGだとせっかく強くなったのに倒す敵がいない・・などの不満もありましたが、
このゲームではそんなことは一切ありませんでした。
■快適さ
この項目で特筆すべき点はなんといってもローディングでしょうね、
プレイしていてローディングが気になったことは全くといっていいほどありませんでした、
オンラインプレイにしても、広大なマップやキャラクターのグラフィックを読みこむにも関わらず、
短時間のローディングでサクサクとプレイできます。
システム全般に渡っても単純かつ明快なシステムで、複雑さからくる煩わしさを感じることはありませんでした。
BAD/REQUEST
■オリジナリティ
一部システム周りや、オンオフを出来るだけシームレスにしたオンライン機能などはオリジナリティあり。
ただ一部システムと演出等はどこがで見かけたことがあるものだったのでマイナス面になりました。
■インターフエイス周り
これはご指摘される方も多いようにアイテムの受け渡しの不便さや、
武器防具を購入時に1つずつしか買えないなどの不満足な点は目立ちました。
■難易度
サクサクと進んで行ける難易度はいいのですが、オフラインパートでももう少し熱い戦いがしたかったですね。
反面オンラインパートは十分な手ごたえではあるのですが。
COMMENT
■総評
久し振りに面白い!と感じさせてくれるRPGに出会いました。
恐らく、戦闘システムが自分とマッチしたのでしょう、
コンボを組んで敵をひたすら攻撃するだけで面白いです。
これは素晴らしい効果音から来る心地よさも相まっての面白さなのでしょうね。
細かい点を見れば減点ポイントは見えるのですが、
こういった純粋に戦いながら進んで行くという行為が楽しいと思えるRPGは貴重だと思います。
ストーリーに関しても決して奇を衒わずの王道路線で、簡単で楽しい戦闘とともに
あまりRPGをやりこんでいないユーザーの方にもオススメ出来るゲームですね。
昨今のシステムやストーリーも複雑化して敷居の高くなってしまったRPGに辟易している人は
是非ともプレイして欲しい作品だと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt | 4pt |
89pt
GOOD!
グラフィック
次世代機の中でも最高のクオリティーです。フィールド、キャラクター、イベントシーン
本当に良く出来ています。最近のゲームはグラフィックを追及しすぎて、ガチガチに重たく
なったり、ロード時間が長すぎたり・・・。しかしこのゲームはこのクオリティーで、
この快適な動作は素晴らしい!! グラフィックは文句なしの 5点!!
サウンド
特に良いと思ったのは「ブラスタ平原」と言う一番初めのフィールドの音楽です。
「さあ冒険の始まりだ!」と言う感じがGOOD!
初めて変身した時の音楽も、鳥肌が立ちましたし、ボス戦もGOOD!!
オリジナリティー
★「変身」 僕は良いと思います。オフライン=「ヒーローモード」と言うだけあって
ボス戦など、ここぞ!と言うときに変身! カッコいいです!
変身はシステムがどうのこうの言うより、カッコ良さを素直に楽しむべきです。
★アバターもゲームを進めていく中で、ドンドン愛着がわいてきます。
自分の分身がイベントシーンにも登場するのは、何とも愛らしいものですね。
熱中度
オンラインが面白いです。すでに230時間を越えています。
ランクを上げなければ、初めはあまり面白く無いかもしれませんが、やればやるほど
装備品が増えて面白くなってきます。 気の合う仲間を見つけることが一番大切かも。
満足度
オフライン=ヒーローモードでカッコ良さと感動を満喫できて★
オンライン=仲間モードで朝までやり込める★
今までこれだけ充実したRPGは無かった!文句なしの5点!
おまけ
お金に困らない! あまり手に入らないが、使う当ても無い。バランスが良い。
BAD/REQUEST
★このゲーム本当に面白いんですが、ダメなところも多いです。
(システム)
オフライン時も「一時停止」が出来ません。これは絶対にダメダメ!!ありえん!!
オフラインプレイ中にメールが来た時、オンラインに入らないとメールを読めない。
(オンラインクエスト)
オンラインのクエストが、初めの方はあまり面白く無い。
1つのクエストに時間がかかりすぎる割に、報酬(手に入る素材)が少ない。
上記のように時間をかけて大物を倒したときに、ドロップアイテムが無しの時がある。
※全体的に時間がかかり過ぎる。計画的に出来ない人はまず楽しめないだろう。
COMMENT
僕はこの作品を2年間待ち続けていましたが、その期待に十分答えてもらえたと思っています。
様々な角度から叩かれていますが、オン、オフ共に充実したRPGは過去に無かったと思う。
エンディングがいまいちと言う意見もあるようですが、僕はあれで良しと思っています。
★僕のPS3仲間数十人の間では、過去に無い「超名作RPG」と高い評価です。
★第二章にも当然期待しています!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
まず街や城など、作りこみが半端ないです。
不必要な部分まで完璧に作りこんである。
城の前にある公園なんて、はたして何人の人がそこにいくことがあるのか・・・
そしてとにかく景色が綺麗。
クリスタルショットでスクショとるのにはまってしまいました。
そこらへんを平気でうろちょろしてるボス並の巨大モンスターも迫力満点。
バトルは、スキル覚えるまでは○連打だけしかできないので単調だとおもってましたが、スキルをどんどん覚えてコンボつなげられるようになると俄然面白くなってきます。
主題歌はほんといいですねえ。雰囲気抜群ですし、完全に覚えてしまいました。
これほどゲームの雰囲気にあった主題歌はそうそうないのでは?
バトルシーンの音楽も高揚させますし、グリードでの音楽も哀愁があって好きです。
音楽に関しては個人的には完璧でした。
オフラインはとにかく夢中になって一気にやってしまいました。
ストーリーはこれでもかってくらい王道だけど、逆にこういうのが好きな人にはたまらないです。
グリードや虫の谷など、舞台設定がとにかくセンス抜群ですごすぎる。
ストーリーをクリアしてもオンラインもあるので、フレと一緒にクエストに行くのもまた楽しく、ひたすらのめり込めます。モンハンのような素材集め&武器合成が熱いです。
ギルドランクが上がるとさらにいけるクエストも増えて面白くなってくるので、もうひたすらクエスト三昧です。
いくら冬休みとはいえ1週間で60時間もやったRPGは初めてです。
ちょっとはまりすぎました。
BAD/REQUEST
まずはストーリー。王道でシンプルな話なのはいいですが、もっと登場人物一人一人にスポットを当ててサブシナリオ的なものを充実させてもよかったと思います。
このあたり、スクエニのRPGをやりこんでるとちょっと物足りないかも。
景色もモンスターの表現も最高なのにグラ最高点つけなかったのは、やはり人間の表現ですかね。
とくに町の人や主要キャラの顔はもうちょっと作りこめたのでは?
話によるとアバター作成機能で主要キャラの顔もつくってあるとのことなので、しょうがないのかもしれませんけど。
あとモンスターの造形はすばらしいけど、色違いが多いかな。
あと快適性が満点じゃないのは、微妙なところなんですがシステム面でもう一歩練りこめばさらに完璧になりそうだからです。
1ボタンで地図を出せたり、キャラを切り替えられたらよかったかな。
装備画面でもひとつ手前に戻らないとキャラ選択できなかったり。
ほんと、細かいところなんですけどね。
あとジオネットで、自分が立てたゲームセッションに募集かける術がないのもマイナス点。
私はhomeで知り合ったコミュニティがあるので楽しめてますが、そうでなければオートマッチング等を利用して地道にフレ作っていって、新たにコミュニティ作り上げていくしかないですからね。
運営が広場を開放してくれてますが、まだまだ数が足りないかも。
この手のゲームは、できるだけ多くの人が一箇所に集まれる工夫をしないと楽しみも半減というところです。
いっそ、アドホックパーティのように共通の広場A-1からZ-?までというシステムにしてくれた方が、どこに人が集まってるかわかりやすくてよかったかも。
いずれも致命的な欠点ではないし今でも充分快適なので、今後パッチ等で修正してくれたら間違いなく傑作になると思います。
COMMENT
PS3初の本格RPGという点で非常に期待していた作品だけに、思いっきり楽しめました。
システム面でもよくできていて、ゲームをする上では非常に快適でした。
ただ、満点とは言いがたい点もいくつかありました。
とはいえ、オンラインとオフラインがここまで高次元で合わさったRPGはおそらく初めてでしょう。
総合的に見て、とても満足度の高いゲームでした。
続編をにおわせるような終わり方してるので、次回作にさらに期待が持てます。
それまでオンラインクエストをやりこんでギルドランクをあげて上位装備をGETしまくります!!
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-01-15
続きがあるような終わり方をするゲームは他にもありますが、このゲームの終わり方は最悪でした。
普通、ある程度満足できたゲームであれば続編を期待したくもなりますが、このゲームには続編なんて期待もしたくないです。
ストーリーは三流。中盤からゲームをするのが苦になるほど。
クエストはどれも行ったり来たりが無駄に多いだけでおもしろみがない。
ゲームシステムについては、RPGとしては仕方ないのかも知れませんが、攻撃が届いていないのにダメージを受けるのが自分としてはストレスでした。
中古ショップの買い取り価格は2500円…
実感としては、定価がこのくらいなら許せる内容でした。
GOOD!
オリジナリティ
大きな敵をみんなで共同で倒すところ。動きが悪くなるなどなく、特にオンラインでのフレンド戦闘は最高!
あと、写真撮影ができるところ。オンラインでフレンド12人でみんなで記念撮影とか撮りました。それを個人用として保存できるところがありがたい。
グラフィック
抽象的になってしまうけど、広いマップでも遜色なく楽しめる風景のでき。写真撮影機能で保存して後で眺めても本当に旅をしている!ってくらいリアリティを感じる
サウンド
戦闘時のBGMは、臨調感があってよい。その他も何故か記憶に残ってしまう。
そのダンジョンにあった選曲がきちんとされていると感じた。
システム
武器や防具を装備すると、即反映してくれる。オンラインで仲間と見せ合ったりする時も選択するだけでその場で変えれるので会話はずむ。
オンラインのチャットも問題なく、NGワードできちんと保護されているので、変な言葉を浴びせられなくてすむ。後、上にも書いたけど、写真撮影機能は優れものです。
快適さ
ロードは短い。ハードディスクにインストールしてもロードが遅い!ってゲームばっかりなのに、RPGというロードが長いものが多い中、驚くほど早くストーリーやダンジョンが楽しめます。
こんな広いマップなのに数秒待ちで、ダンジョンの隅々回れます。当然リアルタイム戦闘をくりひろげながらです。
オンライン
PCゲーム。とすぐ想像してしまうところだが、PS3はより以上のクオリティで十分楽しめることを評価したい。っていうか、PCに何十万もかける必要なくオンラインゲームを楽しめることが分かっただけでも評価したい!
ワールドマップから直接オンラインでオートマッチングできるのには驚いた。普通はオンラインにつないで、選んで、仲間を募集して。。。って段取りになるはず。
簡単な操作で、感情表現をキャラが動いて行ってくれるのでフレンドリーな関係を築きやすい(文字だけでは伝わらないところも、お辞儀するとか手を振るとか、威張る、うなだれる。座る。祈るなど結構豊富な動きで感情表現できるようになっている)。
満足感
値段安すぎでしょ?この値段で、オンラインつなぎ放題ってありますかね。。。
FF12やって以来の似たものRPGのように感じましたが(悪いところはBADに書きます)、
オンラインの出来だけで十分満足です!
BAD/REQUEST
ストーリー系については皆さんのご指摘どおりかと。。。
・合成の意味があまりない。
・素材集めが大変
・マップが広すぎて先頭(敵)が単調
・折角の騎士操作も動きががさつでカメラワークもあまりよくない。上位方向からのカメラアングルがない
・敵の切り替え操作がやりにくい(サーチ選択が難しい)
COMMENT
ストーリーの長さ。という観点からいうと短いですが、これは自作があると見て間違いないと思っています。その時点で、みなさんが熱心に書かれているようによい点、不満な点、を煮詰めて改善してくれるものと信じています。
オンラインについては文句なしです。当初はつながりにくいなどトラブルがありましたが、すぐに改善していますので、サポート面でも問題ないと思っています。PS3によるオンラインの可能性を十分に感じる作品になっていると思いました。
みなさん!オンラインもやってから、この白騎士物語の評価をやってもらいたいです。
ストーリーは短い。敵が単調。という批判もありますが、オンラインでランクを上げるととたんに難易度があがり、一人ではクリアできないダンジョン等が現れます。(頼もしい仲間と共に攻略するのが楽しいです)