【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt |
27pt
GOOD!
はじめに。
このサイトでの評価がとても高かったので購入しました。
正直この手の雰囲気のゲームはあまり好きではなかったのですが
内容さえ面白ければいいとおもい購入しました。
ARPGも普段まったくやらないジャンルです。
たとえば魚が好きではない人に、すごいうまい魚を食べさせても
「うまくないよ」ってことになるのと同じように
このサイトで評価が高くてもこのゲームの雰囲気やジャンルが好きでなければ
いくら良質のゲームとはいえまったく楽しむことができませんでした。
「雰囲気が合わないとこういうことになるんだ」というレビューだと思って
読んで頂ければとおもいます。
けしてこのゲームがダメとかそういうつもりはありません。
個人的にまったくあわなかったというレビューだと思ってください。
■オリジナリティ
オンラインモードでのほかのプレイヤーが死んだ時に残る血痕や
他のプレイヤーが残したヒントメッセージ等が目新しく感じました。
■グラフィックス
気持ち悪いものほどとても雰囲気出ていたような気がします。
全体を通してそこまで綺麗ではないですが悪くはないです。
■サウンド
BGMはボス戦くらいしかなく、普段は効果音のみです。
雰囲気は出ていましたが・・・やはり物足りなさもちょっぴり。
よくもあり悪くもある。そんな感じでした。
■操作は簡単
特に難しい操作を要求されず、操作自体は簡単です。
できる行動はたくさんあるので単調ではないです。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
正直、キャラの顔やNPCの顔がなんか怖いです。
生き物ってより人形。それも怖い顔の・・・
自分は洋ゲー風のゲームとかぜんぜんやったことなかったんで
洋ゲーっぽいこの雰囲気のグラはどうしても受け付けませんでした。
■サウンド
BGMがないのは斬新といえば斬新なんですがやっぱりなにか物足りないなと。
緊張感が伝わってくる感じはあるんですが・・・
■オンラインプレイの悪いところ
チャット機能などがない。
他のプレイヤーと協力してボスを倒しに行くときに
チャット機能がないため非常に不便でした。
はじめたばかりでほとんど何もわからない状況でも
相手にそのことすら説明できず、非常に申し訳ない気持ちでプレイしました。
エモーションはあるものの、やはり情報のやりとりが少なすぎて
なんかオンラインにしては半端な感じが強かったです。
オンラインのMMORPGをやりなれている人にとってはこのチャットなしのせいで
なんとも歯がゆい感じがするかもしれないと思いました。
あと、何か物足りなさみたいなものも感じました。
(自分はオンラインのMMORPGには慣れています)
■全体的に説明不足
説明書にはちゃんと書いてあるんですが
ゲーム内での説明は露骨に不足しています。
わかんないことは説明書読んでね、って感じでめんどくさいです。
■英語
ええ。わかっていますとも。このゲームの雰囲気を出すためなのは。
でも・・・NPCとかナレーションとかの声が全部英語なんです。
字幕はもちろん出ますが。
ですがいちいち読むのもめんどくさいし、英語が嫌いなんでイヤでした。
英語にトラウマがある人はご注意を。
超個人的意見でスイマセン。
■初見殺し
難易度が適度に高いといっても、初見殺しや落下死がおおいです。
覚えゲーといったほうがいいかもしれません。
作業にはならないものの、どこに何があるのかを暗記していくのは
あまり楽しいことではありませんでした。
記憶しないと死ぬんで覚えるしかありません。
■熱中度0点、満足感1点の理由
まずどうしてもこのゲームの雰囲気が好きになれなかったこと。
その好きになれない状態で無理矢理にも進めました。
もうちょいやれば面白くなるかもしれない・・・と。
オンラインの協力プレイも上記の理由でまったくハマれず。
仕方なく続ければ続けるほどどんどんイヤになって
最後はもういいやーって思って途中で投げました。
終始ほぼ嫌々進めていた感じでしたので熱中どころではないので
この項目は0点としました。
熱中もできず嫌々進め途中で投げたゲーム。
満足するはずはありません。かなり不満でした。
ただ、まったく遊べなかったわけではないので1点としました。
COMMENT
とにかくレビューの評価が高いというだけで買うことは
非常にお勧めできません。
自分がそのいい例です。
まずはこのゲームの雰囲気やARPGというジャンルに興味がもてること。
特に雰囲気はある意味独特なので人を選びます。
ここで受け入れられないとおそらく自分と同じことになるでしょう。
万人向けのゲームではありませんが、この手のゲームを好きな人であれば
他の方が書いているとおり、熱中できるゲームなのだと思います。
もしかしたら友達とボイスチャットを使って協力プレイしたりしたら
すごい楽しめるんじゃないかなと思いました。
■プレイ環境
32型 フルHDTV HDMI接続
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
27pt
GOOD!
ゲーム中の世界観はダークな感じでクラシックが似合います。このゲームはボス戦以外はBGMがほとんどないので僕はモーツァルトを聞きながらプレイしていました。
武器の強化が幅広くどの武器でやっていくかはプレイヤー次第、レベルアップ時の能力の割り振りも自由でPCの成長はプレイヤー次第な点はGOOD!実際オンラインでプレイしていても皆持っている武器や装備などが違っていて個性がでます。
BAD/REQUEST
正直なところBAD多めです。
まずゲーム全体を通して無機質過ぎます。戦闘も機械と戦っているみたいなむなしさがあり、僕は達成感はありませんでした。強敵に勝っても何度も死んでやり直したという疲労感の方が大きいです。なのでBOSS戦に入った時の不安とストレスがありました。あとはプレイキャラクターが無表情でそこがまた萌えない要素、会話もないの(相手が一方的に話すのみ)でどうしてもゲーム攻略に意味を見いだせませんでした。やっているというよりはやらされている感を感じました。
オンラインでもチャット機能などがないのでかなり無機質。相手が何を考えてるかも分からないし、下手すれば相手に不快感を与えてしまいます。
なぜこんなにまで・・・無機質にしたのだろう。
COMMENT
このゲームとても評価が高いですね。まじめなゲームという印象です。同じまじめ・同じ会社ならまだアーマードコアの方が趣味にあっているようです。僕にとっては残念なゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 5pt |
33pt
GOOD!
グラフィックは非常に綺麗。
XBOXのギアーズ・オブ・ウォーシリーズをもっさりさせたようなリアルな挙動。
他プレイヤーの動きや死亡した経緯などが見られるのは新鮮。
BAD/REQUEST
超シビア。とにかくこれに尽きる。
トラップによる一撃死、いきなり桁外れに強い敵が現れワケもわからず瞬殺。
これが何度も何度も続く上に、死んだらステージの一番最初からやり直し。
集めたソウル(お金兼経験値)は死んだ地点に落とし、次プレイで取りに行けない場合喪失。
中継ポイントもなし。
プレーヤーのリアル経験値を積むことで徐々に進めるようにはなりますが、とにかく時間がかかる。
よっぽど時間があって、我慢強くないと面白いとは思えないのでは?
COMMENT
オンラインで仲間を集めれば簡単なのかもしれません。
そうだとすれば、これはもはやMMORPGだと思う。
警鐘を鳴らす意味をこめての低評価です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-26
数十分後にはいてもたってもいられず本体ごと買うことを決めていた、そんなゲームです
そして、実際に遊んでみてさらに衝撃を受けました
動画で見たところをなぞっているだけなのに面白い
いうまでもなく初見のエリアはもっと面白いわけです
死にゲーと言われますが、ただ理不尽に殺してくるゲームではありません
死んだらはっきりと自分の悪かった点が浮かび上がり、繰り返すたびに自分のプレイの上達が感じ取れる
職人芸的ともいえるゲームデザインが光っているのです
ある程度人を選ぶゲームではありますが、ハマる人はとことん心に残るゲームとなるでしょう
GOOD!
難易度が高いのでステージクリアしたときの達成感が大きい
日本のゲームとしては珍しく物理エンジンを使ってる
独特な世界観にあった音楽
ステージ内はロードが全くないこと
BAD/REQUEST
プレイ感はフェイブルと似ていますが、フェイブルと比べるとひたすらストイックでシビアなゲーム。淡々と暗くて細い道を雑魚を倒しながら移動→ボス強すぎ死亡。
死んだらそのマップの最初からというのもかなりマゾい。
ワナも初見殺し満載。ワナの役割としては正しいのかもしれないけど理不尽さを感じる。
パリィを成功させると敵の位置が少しワープしたり建物の入口で引っかかったりと細かい部分はちょっと雑。
買い物時に自分の装備してるものとのパラメータの優位性とかが比較できないのともいらついた。
装備画面なら分かるんだけどそこでも表示を切り替えたりしなきゃいけないのはすごく不便。
ゲームの難しさに対しては大してむかつかないけどインターフェース周りでいらつくというのは良くないと思う。
ここまでストイックなゲーム性ならユーザーインターフェースの快適さは特に重要だと思う。
さらにゲーム中ポーズもかからないのでそういう部分のせいでゲームがさらにシビアになっているのでむかついてしょうがない。
オンラインがシームレスだからポーズしたくないというのは分かるがそれならもっとUIを洗練して欲しいと思った。
COMMENT
まずオンラインでゲームをする環境がない人には単なる覚えゲーになってしまうことが残念。
メッセージシステムや協力プレイがないためオフユーザーが完全にないがしろにされている。
オフを難しくすることでオンに誘導する戦略なんでしょうがあまりいい戦略とは思えません。
かなり厳しい点をつけましたがオフラインユーザーの意見が反映されずさも神ゲーのように言われておりよくないと思ったのでレビューを書きました。
24型フルHD液晶使用