【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
100pt
GOOD!
■オリジナリティ
独自の緊張感を持っているゲーム。
ただ、こういった雰囲気だけならば探せば幾らかはあると思うのだが、他では見た事が無い血文字、幻影徘徊、協力プレイ等といったオンライン要素が更に素材を引き立てていて、故に常に誰かが居る安心感があったりと、上手い具合にプレイヤーをのめり込ませている気がする。
又、難易度等も最近のゲームにはあるまじき難易度で、常人ではまず死なないでクリアするのは不可能と思っても良いだろう。
■グラフィック
ムービーはフロムソフトウェアというだけあってクオリティが高いのだが、何よりもこれ程のグラフィックで一度マップに入ったらロード無しというのが圧巻。
其処まで凄いという程では……という人も居るかもしれないが、これ程広いマップを自由に動けてこのグラフィックは下手に綺麗なだけなゲームよりも感動した。
又、他に無いライティングの独特さというか綺麗さが個人的には良かった。
■サウンド
極力無駄を排除して必要最低限に留めた上で、雰囲気、臨場感を出しており、BGMが無い場所も全く気にならないどころか逆に其れが効果を高めている様で、プレイヤーをぐんぐん引き込んでいっている。
■熱中度
一度に長時間続けてお終いという訳では無く、チマチマと長い期間にかけて楽しめそう。普段だったら中々ボスが倒せないだの、死んだだのするとストレスになって止めてしまったりするのだが、不思議と其れがストレスにならずに何度も繰り返し、新たな発見や上達が楽しい。どうしても駄目だと思っても、オンラインでの協力で助けてもらったりする事も可能だし、一貫して「無理」ではなく「頑張れば何とかなる」というバランスが素晴らしい。
■満足感
某白騎士でPS3のソフトに期待できなくなっていて、正直な所最初は宣伝も何も無く、TGSの動画を見ても然程期待はしておらず、これよりも早くアーマードコアの新作を出してくれよ等と思っていたのだ、が、実際にやってみるとそんな事を忘れるほどの個人的に大ヒットな作品だった。アクションとしても、RPGとしても、そして何よりゲームの楽しさが詰まっていて、PS時代に存在したメジャーではない不朽の名作の様な感動すら覚えた。まさか此処まで凄いとは。
又、個人的にはどのゲームでもキャラクターエディットやクリエイトが好きで重要視するのだが、此処も意表を突かれていてまさか此処までいじる事が出来るとはといった感じ。
■快適さ
死んだらやり直し、ソウルと呼ばれるお金兼経験値の元を失う(死亡場所に落とす)というのは流石に厳しいかなぁと思いつつも全く気にならない。寧ろこのバッサリとしたシステムが面白さや緊張感に直結しているのかもしれない。
アクションという事でキャラクターの動きも其処まで早い訳ではないのだが、もっさり感は皆無で尚且つ装備の重量感等といったものもあり、瀕死でパリィを決めた時の達成感は異常。
ロードも早い訳ではないのだが、一度マップに入れば皆無であり、快適。
更にオンラインでの他人との会話というものがバッサリカットされており、意志疎通は動きでしなければならないものの、無駄な対話等が無く其処も快適になっている。
BAD/REQUEST
■不満点
考えないと思い付かない程練り込まれているのだが、いくつか挙げるとすれば
・もう少し防具の種類があっても良いかもしれない。
・フレと協力プレイをしたい(全く不可能という訳ではないのでしょうが)
・サーバー量、レベル差のせいかソウルサインが若干少なめ。
COMMENT
まさかこんな素晴らしいゲームにPS3で出会えるとは。
個人的にメタルギアでも白騎士でも無い突然現れた無名のゲームが、PS3の存在意義を打ち立ててくれた様な気がします。正直な所PS2の時からもう昔程のゲームは無いだろうな〜と諦めかけていたのだけに。
やはり「楽しむゲーム」という観点から作られていて、最近では「綺麗なゲーム」の様なムービーメインの一本道なゲームが増えているだけに、ある種原点回帰の様な、何処か懐かしいものを持った良いゲームだと思います。
恐らく近い存在にオブリビオンやモンハンが挙げられると思いますが、オブリよりはアクションがしっかりしていて、モンハンよりもフィールドが広大といった所。個人的にモンハンの作業間やアクション性は余り受け付けなかったのですがデモンズソウルはすんなり受け入れられました。
後にも先にも滅多に無いような名作。PS3ユーザーは是非ともプレイして損は無いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
100pt
GOOD!
オリジナリティー 5
遊ぶ前に地味に見えたオンライン仕様の秀逸さ。これはありそうで無かったです。非常に斬新。
いわゆる萌え要素をなるべく省き、徹底的に構
築されたダークファンタジーの世界観にハマッ
たです。
もう少年が大きい武器を振舞わすだけのゲームしかないとか外人に馬鹿にされなくて済んだw。
グラフィックス 5
リアリティだったらもっと凄いゲームはあると思うけど、ここまで憂鬱になるくらい、暗黒の
世界を描ききったゲームは記憶にありません。鎧などもマキシミリアン式やゴシックなどの形
を上手く模倣していて素晴らしいです。何気に馬上槍試合などで使われるヘルメットなども
参考にした形跡も見られます。さらに腐り谷などに見られる、もの凄い悪臭が漂う世界と浄化
するべき存在の対比が素晴らしいです。塔なども高所恐怖症の人は大変だと感じるくらい
作りこまれたレベルデザインは他のゲームではなかなか見られません。
視覚的なデザインが大変優秀なゲームです。
サウンド 5
ボス戦しかBGMらしいものはないですが、そのおかげで滅茶苦茶緊張しますw。ステージの
効果音は5.1chで聴いているのでかなり作りこまれているのがわかります。空気や重さを感じる
効果音の素晴らしさを再確認させてくれました。
熱中度 5
発売日から毎日やっていますがキャラ育成が楽しいですね。1周目は恐怖と緊張感を味わい、
2週目でキャラの方向性を完全に決めていきましたが、せっかくだから新キャラ作って1周目
からやり直しました。最初のキャラは器用貧乏で2キャラ目は完全な魔法使いにしたんですが、
全く違うゲームに見えてきて面白すぎです。最近は黒いファントムばかりやっていますが、相手
の反応が面白すぎてついつい時間を忘れてしまうw。
満足感 5
6番目の石碑がないっぽいのでそこが残念だったけど、対戦やファントムでの協力プレーが
ここまで面白いとは遊ぶ前は考えていなかったです。特に対戦は広大なフィールドの武器格闘技
ゲームですねw。かくれんぼも面白いw。RPGはストーリーを味わったら終了という概念を
ぶち壊してくれました。
快適さ 5
操作性に関してもこのゲームは隙が無いです。作りこみが半端じゃない。武器ごとに立合いや
戦術が変えないと通用しないのが素晴らしい。1回の読み込みで展開されるステージの広大さも
快適なゲーム性の役に立っています。最近のほかのゲームにも参考にしてもらいたいくらいです。
難易度 4
モンハンのような理不尽な難しさは無いですが、敵の配置やとっさの反応を強いる場面は、
初めての場合は死ぬことが多いです。慣れてからも高いところから落ちることがあるw。
でもこういう難易度のゲームはあっても良いと思う。
BAD/REQUEST
6番目の石碑を遊びたいです。
自動生成のダンジョンやランダムなアイテム、ユニークモンスターとか湧けばずっと遊べるのに。
あとは、魔法がただ打つだけのものが多いので、自分で魔法を合成したり作れれば最高でした。
キャラメイクがけっこう思い通りに行かないこととかw。
COMMENT
プレイ環境は52インチ液晶HDTV、5.1ch。
ゲームの楽しさを再確認させてくれたゲームです。ファミコン時代からやってきましたが、
間違いなくベスト3に入る面白さ。海外のゲームじゃなくて日本のゲームでここまでの完成度
のゲームが出たことが素直に嬉しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt |
100pt
GOOD!
■オリジナリティー 5点
他のゲームには見られないシステムが数多く存在する。
幻影徘徊、生身とソウル体、血痕、メッセージ、などなど今までに無い斬新な要素が多い。
特に幻影徘徊は素晴らしい。同じ時間にこのゲームをプレイしているプレイヤーの姿が幻影としてステージを徘徊し、これがなんとも言えない共闘感を生み出している。
ソロでステージを攻略しているとき、幻影が見えるとそれだけで大きな安心感が生まれる。基本的にダークな世界観を持っているこのゲームにおいて、幻影の存在はとても大きなものである。特にゲームを始めた当初は、折れそうになる心を何度支えてもらったかわからない。
■グラフィックス 5点
ダークな世界観をいやというほど綺麗に映し出している。
たまに流れるムービーは本当に美しく、立ちはだかるボスの恐ろしさ、不気味さ、絶望感を際立たせている。また、武器や防具もしっかりデザインされており、細部までしっかりと作りこまれている。青ファントムや黒ファントムが何の武器を持っているか遠目からでもよくわかるほどである。
■サウンド 5点
デモンズソウルにおいて音はダークな世界観を生み出すとても大切な要素の一つである。また、攻略、対人どちらにおいても大きな情報となる。
といっても、攻略中にはそれといって印象的な音があるわけではない(中にはトラウマになるようなものもあるが)。しかしそれこそが緊張感を生み出している。囚人のうめき声、弓矢の放たれた音、炎の燃える音等、音すべてがダークな世界観を築いている。
一方、ボス戦では臨場感あふれる音楽が流れ、グラフィックスでも説明したように、絶望感を際立たせている。
また、黒ファントムとして他プレイヤーの世界に侵入した時は、生身のプレイヤーの鎧の音、足音、敵を切りつける音が聞こえ、画面に姿が映らなくとも、確実に距離が縮まっていることがわかり、緊張がかなり高まる。
■熱中度 5点
5点ではとても足りない。他のゲームの比じゃない。
・攻略
最初のステージは本当につらい。レベルアップすることもできず、回復薬も底をつき、頑張って貯めたソウル(経験地、お金に当たるもの)も回収できずに失ってしまうなんて事は誰もが通る道である。今でも買った当初は苦戦したことを覚えている。何度も心が折れそうになる。しかし、何度も死亡し苦戦しているうちにコツがわかってきて、あそこはこうするべきだった、とか、次はこうしようと考えさせられる。
理不尽な殺され方は無く、ほとんどの原因が自分にあるため、次こそは!となってしまう。そうしている内にいつの間にか実力がつき、なぜあんなに苦戦していたのか?と思うほどにまで成長している。そしてやっとボスにたどり着いたところで、また心を折られる。その分、ボスを倒したときの達成感はすごい。
そしてやっとボスを倒し生身に戻っても黒ファントムに怯えながらの生活が始まるわけで・・・。本当にマゾゲーである。
・対人戦
対人戦はとにかく面白い。デモンズソウルの醍醐味だと思う。
相手とのかけ引きがとても重要。自分の実力が試せるという感じ。対人で勝つことを考えキャラクターのステ振りを考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
最初はまったくと言っていいほど勝てないが、回数をこなすにつれて少しずつ勝てるようになっていく。初めて黒ファントムで他プレイヤーを倒すことができたときは本当にうれしかった。3対1で勝てた時の達成感と爽快感はすごい。
■満足感 5点
今までのゲームの中で1番満足しています。もうどれだけやったか分からないほどプレイしています。
このゲームの難易度もありますが、1番の理由はやはり対人戦にあります。何度も言いますが、対人戦はとにかく面白い。
■快適さ 5点
1回のロードであの広いフィールドを読み込んでいるのはすごい。ロード時間もそんなに気になるほどの長さではない。
オンラインでのラグは最初はかなり気になったが今はなんとも思わないようになった。
たまに流れるムービーもイライラするようなものも無く、サクサク進むことができる。
BAD/REQUEST
■バグ
たまに重要なキャラがいなくなっている。
■キャラクター
どれだけ最初の顔編集を頑張っても人形のような顔にしかならない。
■ボリューム
もう少しだけステージがほしかった。
それくらいしか思い浮かばない。どれも些細なことだが。
COMMENT
今までプレイしてきたゲームの中で間違いなく1番のゲームである。
ここのレビューをみて購入を決めましたが、心の底から買ってよかったと思っています。このゲームを買おうか迷っている人は絶対に買うべきです!このゲームのためにPS3買ってしまってもいいと思います!それくらいの作品だと考えています!
ただ、万人受けするゲームでないことは確かです。このゲームに対して低い評価をしている人の気持ちもよく分かります。ですが、この緊張感と達成感はぜひとも味わっていただきたいです。
このゲームを作ってくれたフロムさんに心から感謝します。
HDMI 32型
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-26
数十分後にはいてもたってもいられず本体ごと買うことを決めていた、そんなゲームです
そして、実際に遊んでみてさらに衝撃を受けました
動画で見たところをなぞっているだけなのに面白い
いうまでもなく初見のエリアはもっと面白いわけです
死にゲーと言われますが、ただ理不尽に殺してくるゲームではありません
死んだらはっきりと自分の悪かった点が浮かび上がり、繰り返すたびに自分のプレイの上達が感じ取れる
職人芸的ともいえるゲームデザインが光っているのです
ある程度人を選ぶゲームではありますが、ハマる人はとことん心に残るゲームとなるでしょう
GOOD!
オリジナリティー5点
激ムズ(本当の激ムズは最初だけ)故に救済措置もあり、オンに繋いでいれば他のプレイヤーがヒントとなるメッセージを残してくれていたり(嘘の情報もあり)、どうしても先に勧めない場合は他のプレイヤーを召還して一緒に戦って貰ったり、PKといって特殊な状況から回復する為に他のプレイヤーの世界に侵入、襲う等といった事も出来る。また道中にある血痕に触れると、他のプレイヤーの死に様も見れるので危険を回避することも出来る。
昔のストイックなゲームの良いところと、今のオンラインという環境を見事に融合させている。
グラフィックス5点 液晶32型フルハイビジョン
飛びぬけてきれいなわけじゃないが、一度の読み込みで結構広大で美しいフィールドをロード無しで駆け回れる。これは凄いと思った。また途中挿入されるムービーは圧巻だし、ボスのデカさも圧巻だが、とても綺麗だし細かく作られている。凄い。
サウンド5点
余計な音はない。だからこそ緊張感があるし、逆にボスに遭うと途端に重厚な音楽が流れるのでテンションが一気に上がる。とても上手い演出だと思う。普段はBGMが無いが、このゲームはそれも演出の一つだと思う。まあ熱中しすぎてBGMに浸ってる間もないが。
熱中度5点
これは文句なし。いや他も文句はないが、最近のゲームも基準に入れると5点じゃたりない。死んでは繰り返しが基本なんだがどんどん上手くなっていく。だから楽しくて止め時を失う。やられる度によし次は!ってなるし、また理不尽な何度ではなく、こうすれば解けるとかきちんとあるのでそれを探すのがまた楽しい。飽きないし本当にこのゲームバランスは近年みない素晴らしさ。
満足度5点
正直龍が如くの繋ぎで軽い気持ちで買った。まさかこんなに面白いとは。てかやった人殆どがそう思っているだろう。今でもまさかフロムからと思っている。今までやってきた、ファミコンも含め確実に5本に入る最高のゲーム。
快適さ5点
死んだらスタートからやり直しとか親切じゃないかも知れない。でもそれもこのゲームの魅力の一つである。それが嫌なら他のゲームをすればいい・・・みたいなスタンスなので、それさえ分かっていれば不快な部分なんてない。上にも述べたが一回の読み込みで広大なフィールドをロード無しで探索出来るし、ゲーム部分ではとても良く出来ている。
BAD/REQUEST
あえて言うならキャラクリが面白すぎというかランダムで作られる顔が酷すぎ。それでも時間をかければ良い顔になる。初めは絶望的だったが。
後、これは本人たちもこんなに好評と思ってなかったからか、サーバの問題か回線落ちやビジーで繋がらない事が多い。ここら辺は素早い対応望む。
COMMENT
よくオブリビオンとか、キングスとかと比較されるが、私はどんなゲームと聞かれたら、闘いの挽歌と答える。知らない人多いと思うが、今の格闘アクションの駆け引きを生んだ、ルーツみたいなもので伝説のゲーム、私の中で。それぐらい凄いゲーム。
PS3持ってるなら買わないと本当に損だと思うし、アクション好きならPS3本体ごと買っても良いと思える作品。
後、激ムズと聞いて敬遠してる人は安心を。初期は貴族という職業を選べば簡単だし、言ってもRPGなのでステータスアップすれば何とかなる・・・・かも。
まあ熱中度やオリジナリティーは確実に5点じゃ足りない。