オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
・オンライン対戦が人が多くて賑わっている。
発売から2か月以上経過しても、待ち受けにしていると1R終わらせられないくらいに
どんどんマッチングされる。
・演出が派手。スト3からかなりグラフィックも進化している。
スーパーコンボやウルトラコンボを決めると爽快。
HD機ならではの美しさです。5点です。
・VERY EASYの下にEASIESTという初心者救済の難易度がある。
・懐かしいキャラ(ストZERO3にも出てた人が多いですけど…w)が沢山いる。
・カスタムサントラに対応。ランダム再生にしていると、
例えばボス戦で元ちとせなど、びみょーな雰囲気になって楽しめるw
BAD/REQUEST
・パッドだとウルトラコンボなどが出しにくい。
・下手の横好きにはCPU・特にボスが強い(VERY EASYでも辛いです…)
・オンラインでは一応同じくらいのレベルの人とマッチングされますが、
全然勝てません…(涙)
・アニメーションでストーリーがあるけれど、短くてよく意味が分からない。
・追加コスチュームがDLCで有料。
COMMENT
鉄拳5DRはもう全然人がいなくなってしまいましたが、
こちらはまだまだ本当に入れ食い状態です。
でもヌルゲーマーにはオンラインで勝ったり負けたりして楽しめる
鉄拳の方が敷居が低いかな。
こちらは3D風の見た目ですが、中身は硬派な2D格闘です。
ソウルキャリバー4などはオンラインで勝てず、
オフもまともに遊べるモードが無くてすぐに売ってしまいましたが、
これはオンラインで勝てなくてもオフで難易度下げてそこそこ遊べます。
でも個人的には初心者も上級者も楽しめる鉄拳6が待ち遠しいです。
間口を広くしたような開発者のインタビューがありましたが、
骨太の2D格闘から抜け出せていないと思います。
スト3やストZEROなどを経験した事のある人なら…という感じです。
PS2のスト3のレビューなどを見ていると、
対戦相手がいなくて辛いという人が結構いたのですが、
オンラインで手軽に見つかる現在はいい時代になったと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
■オンライン対戦がある。やはり気軽に対戦が出来るというのは需要が大きいと思います
■チャレンジモードなどのやり込み要素。格ゲーはえてして、淡白なゲームになりやすいがこういうモードのおかげでモチベーション維持に繋がる。
■音楽が耳に残る。正直、数多くの格ゲーをやってきましたが耳に残るのは今作が初ではないでしょうか。
■プロローグやEDにアニメが入っている。15年前にやっていたアニメを思い出しました、が
一つ一つが淡白極まりない、もう少し作りこんで欲しかった。
BAD/REQUEST
■字が小さい。格ゲーにはあまり必要ないかもしれませんが、あまりにも小さすぎます、特にコマンドリスト時は最悪です。
■オンライン時に相手の情報が少ない。オン対戦を重視した作りなのに相手の情報が少ないのはいただけない
■ランキングの情報が微妙。BPのシステムは優秀ですが、何人中何位という表記にして欲しかった自分の順位は分かるものの、自分がどのくらいに位置するのかがわかりづらい
■コスチュームが有料。自キャラをカスタマイズしたいのは誰もが思うことそんなことでお金を取らないで欲しい。
■敷居が高い(CPUが強い)。正直初心者には厳しいと思いました、あきらかに中級者以上を対象としている作りで腕に覚えのある自分でも強いと思いました。
COMMENT
自分はオン対戦の出来る格ゲーツールとして買ったので、オン対戦が快適なのは非常に優秀でした。反面、字が小さいなど情報面がかなりがっかりでした。
総合的に見て良ゲーなのではないでしょうか、昨今コンボ重視の格ゲーが多い中、読みが重要な要素を握っているのは個人的には良かったですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
●古き良きシンプルなシステム
最近の格闘ゲームに多い複雑なコンボやスピーディーな展開をごっそり削除し、あえて分かりやすいシステムにしたのは良いと思う。目押しなど高度なテクニックも要求されるが、新システムのセービングは簡単なので初心者でも楽しめる土台がある。反射神経優先の格ゲーよりも考えることで駆け引きを成立させているので、ゴリ押しであっという間に負ける最近の格ゲーに付いていけませんという人も遊べるのは良い。
●万人向けかつ新時代のデザイン
秋葉系アニメキャラ偏重のゲームが多い中、スト2ブランドは独自のデザインで筋を通してるのが個人的に本家格ゲーメーカーの意地が感じられて良い。また、ゲーム背景やキャラクターのモーションも3Dと2Dがうまく融合できていると感じる。モーションも滑らかでキャラクターの立ち回りが映えるようになっているのも◎。超必殺技などのエフェクトも派手。
●家庭用追加キャラ
家庭用独自のサービスも視野に入ってるのは素晴らしい。最近はアーケードをコンシューマに移植するだけというケースも多いので、こういったサービスは今後も続けて欲しい。
●オンライン対戦
通信環境の相性にもよるが、光通信かつ国内の相手であればラグもなく快調にプレイできる。その辺はアーケードと遜色ない(目押しもいける)。回線の状況に難はあるものの、世界中のプレイヤーと対戦し、コミュニケーションをとることも出来るので面白い。
●チャレンジモードやサバイバルモード
指定されたコンボをこなしていくモードがあり、初心者でもこれをやればある程度ゲームのシステムを引き出すことが出来るようになっている。ハードモードは格ゲー経験者でも難易度が高いと感じるものもあるため、以外に楽しむことができる。また、こういった課題をクリアするとオンラインで使用できる称号やアイコンが獲得できるため、アイコンを集める…といった対戦以外の目標設定もしやすい。
BAD/REQUEST
●キャラバランスの偏り
これは格ゲーにおいて致命的とも言えることだが、あるキャラクター数名に使用頻度が偏っている現状がある。対戦で勝つことを目的としたときに、最もそれに適ったキャラということだが上級者に近づけば近づくほどその差が出てきてしまうのが残念。
●オンラインマッチングの不便
ラグの少なさなどは素晴らしいのだが、ラグの少ない人を探すことに時間が掛かる仕様になっているのは残念。日本語、英語、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス、韓国とフィルタを掛けられるのだが、すべて「優先」というフィルタなので完全にシャットアウトすることはできない。海外は韓国以外最低の通信環境でしかプレイが望めないため、真剣勝負がしたい人には疑問が残る仕組みである。
また、ランクマッチは一試合で解散となってしまうため、再び部屋を作るか、部屋を探さないと次の対戦が望めないというのも×。自発的に退室できるシステムなのに、強制的に解散させられる意図は不明である。
●ストーリーの薄さ
どうみても間に合わせで家庭用に付けたと思われるアニメーションは、内容が無いも当然の出来で、正直要らないと思った。後にアニメーションとして練った作品を出した方が商業的にも良かったのではないかと思ってしまう。
●EASYモードに疑問
過去の家庭用格ゲーを思い返しても、EASYで難しいと感じたのは初めて。原点回帰とライトユーザーの復活を謳った作品であるはずだが、このEASYの難易度は矛盾していると思う。
隠しキャラクターの獲得条件を簡単に達成させない為にこの難易度を作ったのであれば、NORMALやHARDに条件設定を変えれば良いだけだと思うのだが…。
●ダウンロードコンテンツの乏しさ
コスチュームは1種類、色は2種類の初期設定は乏しすぎる。ダウンロードコンテンツに400円ほど支払えばコスチュームと色が増えるが、これも結局1種類追加、10色追加という残念な仕様。ゲームがシンプルだけにあえて2種類にしたのかもしれないが、こういった「楽しめるサービス」には力を入れて欲しかった。
欲を言えばコスチュームの種類を10種類、色を4種類くらいにしてもらえると◎。
COMMENT
そこまで複雑ではないシステムなので誰にでも楽しめる作りにはなっていると思う。そういう意味では無駄を省き、新しいゲームを作ったという評価は出来る。しかしキャラバランスの問題は格ゲーにおいて死活問題でもあり、時間が経つに連れてその問題は顕著に出てくるはず。
初心者、中級者は夢中になれる土台で遊べるので素晴らしいとは思うが、フィルタリングが細かく設定できないので、どうしても上級者が混じるようになり、「楽しめるコミュニティ」からはみ出てしまう部分があるのは否めない。
ユーザー同士で強弱の線引きが出来て、対戦相手をある程度明確に選べる人は遊べるゲームだと思う。フレンド登録をうまく使うべし。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-02-22
ゲーム本体の方は過去(スパ2X、ゼロ3あたり)とは感覚が少し違うなと思いました。液晶TV&アダプタを介してリアルアーケードプロ初代でプレイしていますが、ジャンプ大キックを出そうと思ったら出る前に着地してしまったり。遅延のせいかなとも思ったので購入してからアーケードで初プレイしてみましたが、アーケードも同じ感覚でした。ターボまではいかないですが、スト2の頃と比べると全体のスピードが速い感じです。4プレイ目くらいでブランカで初クリアしましたが、他キャラではまだまだ、ラスボスにもたどりつけません。難易度MIDでプレイしてますが、過去の作品と比べると難しいかなと感じます。特にザンギ!バニシングフラットってこんなに強い技だったっけというくらい強くなってます。飛び込み大攻撃&必殺技だけではなかなか進めません。
3rdよりは正当な続編という感じがしますので、スト2ファンには3rdよりもおすすめだと思います。
GOOD!
間違いなく、格ゲーとしては通信対戦がTOPレベルの品質(もちろん相手にもよる)。
目押しコンボも、オフライン同様に決めることが出来る快適レベル。
環境、相性によるかもしれないが、故意以外での切断も、まず起こらない。
ネットワーク対戦モードのカスタム検索より、自分に見合ったレベルの相手の人と対戦が出来る。
グラフィックも格ゲーとしては綺麗。
ウルトラコンボ、背景の演出も、邪魔にならない程度に凝っている。
家庭用追加キャラも多く、丁寧に作られている。
スト2シリーズやストZEROシリーズを経験していれば知っているキャラも多く、技表見なくても必殺技が出せる。
トレーニングモード、トライアルモードの存在があり、やる気があればそれらのモードで研究、個々のレベルアップが容易。
サウンドはスト2シリーズのアレンジもあり、新曲もそこそこ耳に残るかっこよさ。
また、通信対戦以外では、HDDに取り込んだ自分の好きな曲を指定することも可能。
インストールもあり、ロードも気にならない。
BAD/REQUEST
通信対戦はランクマッチ、プレイヤーマッチとあるがプレイヤーマッチくらいはテンポよく連戦したい。
1戦毎に、セーブや対戦の確認があり萎える。
数人ルーム、そのルーム内での観戦機能、トーナメントモードなど今後の追加に期待。
アレンジコスが有料な上、高い。
完全新規アレンジコスであればまだ許せるが、アーケード同様。
過去作に出ていない、完全新規のキャラに一部魅力がない。
スト3シリーズからのキャラ参戦も、数人欲しかった。
COMが理不尽な反応を見せ、ワンパターン。
格ゲーをあまり経験していない、腕に自身がないと一番簡単な設定でもクリアは難しいかも。
売りの一つである、アーケード待ち受けの検索機能が働かない(設定どおりの相手ではない)。
オープニングにアニメや演出があるがON/OFFの設定が欲しかった。(スキップは出来る)
アニメは、何度も見たくなるようなレベルの作品ではない。
ランクマッチでのBPが、故意切断することで偽りされてしまう。
対戦前に相手の切断数など表示されれば(別ゲームでは実装されているものもある)、そういった不快感がなくなる。
自分の環境により切断されてしまった場合でも、格ゲーは通信品質ありきなので、割り切れる。
COMMENT
HDTV46インチ D4接続。
海外アカウントでDL出来る「スーパースト2X HD Remix」をプレイしていたので、大きく違和感なしにプレイすることが出来た。
通信品質、検索機能の品質(カスタムマッチでの)を今後の格ゲーにも見習ってもらえれば、格ゲージャンルも安泰。
一部、強すぎキャラもいるが、アーケード完全移植であるので仕方がない。
そういった意味でのアレンジモード的な存在があれば、なお良かった。
相手がいて楽しめる格ゲーで、よい通信品質であり、個人的には末永く楽しめそうだが、逆にネット接続していない方や、格ゲーに自信がない方にはオススメ出来ないかも。