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【PS3】無双OROCHI Z レビュー

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009-03-12
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2011/11/02
■ 価格:3,990円

総合ポイント
72
(難易度)
2.06
レビュー数
31
スコアチャート 無双OROCHI Zレビューチャート

無双OROCHI Z 購入する
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12.9%
80-89
9.7%
90-100
【60点以上】
77.4%
【標準偏差】
14.99


デフォルト:新着順

461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・キャラクター表示数が凄まじく増えた。目測で4倍ほどになったような気がする。どこに行ってもザコまみれなので、強キャラで暴れる爽快感はシリーズ随一だろう。
・再臨での論外な処理落ちが改善され、まともにプレイできるようになった。
・新キャラ三蔵法師のジャンプチャージが楽しい。戦国無双で阿国の滑空を堪能していた人には特におすすめ。…なんでオロチの阿国は滑空できないんだろう。

BAD/REQUEST

・炎上ステージでは相変わらず体力がガリガリ削られる。
・キャラ表示数とのトレードオフになるのだろうが、個々のモデルの頂点数やテクスチャのサイズはPS2と同レベル。もしかしたら本当に全く同じなのかもしれない。

キャラ表示数が増えすぎたせいで、いろいろと弊害が起きている。
・これまで以上に数の暴力を実感できるので、弱キャラのつまらなさもシリーズ随一になってしまった。
・馬や敵将が頻繁にワープする。特に突進技で画面を横切られるとまず敵を見失う。自キャラ後方に突っ込んでいったのに振り向くと既におらず、なぜか突進技を出す直前の位置に敵が戻っているといった怪現象が多発。
・味方を特定の場所に誘導する際に味方周辺に敵ザコが一人でもいるとザコと喧嘩を始めてしまい、いつまでたっても目的地に向かってくれないAIのアホさ加減は周知の通り。ここにザコの怒涛の湧き具合がからんでかなりストレスが溜まるようになった。移動させるためだけに何百人のザコを切り伏せねばならないのかと…
・敵の攻撃範囲内で馬に乗ると直後に叩き落されてしまうため事前に周辺の掃除が必要なのだが、ここにザコの怒涛の(ry
馬に乗った直後は若干の無敵時間ありとか、そういう親切心があってもよかったのでは。

COMMENT

しばらく気になるゲームが発売されないため、なんとなくコレを買ってみた。全く期待していなかったので相変わらずな内容でもまあ満足だが、本当にPS2オロチ2作に若干のオマケをつけただけといった内容なので、ブルーレイの大容量を悪用してしまった例のような気がしなくもない。

シビアな点数をつけたが、オロチ未プレイの人はこのレビューにプラス20点、無双自体やったことのない人はさらにプラス20点が妥当なところではないだろうか。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
SEPPUKUさん  [2009-03-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

オリジナリティー4点…魔王再臨から若干だがキャラも増えた。96人も使えてストーリーもかなりあるので無双の中では一番気にってます。

グラフィック4点…PS2、PSPの魔王再臨よりも格段に良くなっている。敵や自分に影がついたことがリアルさを増している。これをやってからPS2の無双をやると、びっくりするほど画質が違います。

サウンド4点…今までなかったのが不思議ですが、オロチのテーマがあります。初めて聞いた時はびっくりしました!とても威圧感を与えられるようないい曲です。

熱中度4点…敵の数が多くて夢中になって倒しています!これだけで満足といってもいいです。ちょっとやるつもりが1000人撃破しないと納得できなくなります。

満足感4点…敵がわらわら出るっていっても大したことないだろうと思っていたら大間違いでした!本当にわらわらでてきます。それと壁紙が追加されたことを知らなかったのでびっくりしました。かっこいいアングルが多いのでこれまた満足です。

快適さ3点…ふつうです。しかしPSPの魔王再臨はギャラリーを見るときに読み込まなければならなかったのが、Zではなくなり感激しました。

難易度は魔王再臨より難しくなりました。逆に魔王再臨は少し簡単だったからうれしいです!

BAD/REQUEST

とくに悪いところはないのですが・・・

ブラウン管TVでやるとものすごく字がちっちゃくて大変です…
やはり96人全員育てるのは飽きがきます。
敵も多いけど味方兵士も多いので、たまに手柄を横取りされます…

COMMENT

高かったですが買ってよかったです!
無双のなかでは最高の爽快感だと思いました。
無双ORCHIシリーズをやったことがない人はお勧めします!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
えびさん  [2010-03-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 3pt 2pt 4pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

・敵の人数がかなり増え、爽快感アップ
無意識でプレイしてて、いつの間にか1000人斬りしてることが何回かありました
爽快感はシリーズ1だと思います。

・馬の呼び出し可能
セレクトボタンで最後に乗った馬を呼び出せるのは嬉しい機能だと思います
馬術を装備してなくても、1番能力が低い馬ですが、呼び出せるのはありがたいです。

BAD/REQUEST

・味方武将が目的地になかなか行かない
1人でも敵がいたら、目的地じゃなく敵に向かって行くのにはイライラしました
逆に、敵武将が目的地に行く時は、無視してさっさと行くようになってます

・すぐ落馬する
ザコの攻撃でも、1撃当たったら落馬します
特にウザイのが銃、弓等の飛び道具
馬に乗る→矢、弾に当たるの繰り返しになってイライラする事も

・敵武将のワープ
敵武将が突進して通り過ぎた時振り向いてもいなかったので
カメラをぐるぐる回してたら、元の位置に戻ってました

・オリジナリティ
OROCHIとOROCHI魔王再臨を本当にくっつけただけって印象しか残りませんでした

COMMENT

敵の数が増える、新キャラ追加の追加要素で思わず買っちゃいましたが
買って後悔しました。

自分は、魔王再臨の蜀と戦国以外はクリアしたところまでプレイしましたが
未だ新キャラが登場してません

新キャラ出したのならストーリーに出して欲しいものです。
出てたらすいません

OROCHIとOROCHI魔王再臨をプレイした人は
買う必要がほとんど無いかもしれませんね

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
もちさん  [2009-03-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

※真・三國無双5 Empires以来のプレイです。

快適さ:三人一組。交代すると体力が自動回復するし、援護攻撃してくれるのでハメから抜けれる。3人のキャラクターを育てるのもおもしろく、コスチュームが多くて良い。味方の武将は動くし、敗北しても経験値が貰える。ストレスの溜まっていた所が改善されていた!

○HDDインストールでロード快適
○遠呂智の存在、遠呂智のストーリー
○武器の改造システム
○キャラクターが多い
○簡単に1000人斬り
○ストーリー選択画面の音楽
○行動で戦況が変わる

BAD/REQUEST

×人が多すぎると消える
×馬上で弓や銃が当たると吹っ飛びすぎ
×メンバー変更画面でコスチュームが見れない
×トロフィーが取りづらい

COMMENT

三国&戦国無双は飽きたと思っていたんですが、この作品はシステムが改善されて三人一組のシステムが入った事によりとてもおもしろかったです。史実のストーリーが楽しめれば完璧でした!

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
無名の戦士さん  [2011-05-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 虎丸
レビュー日: 2016-12-20
究極のお祭り無双ゲームだと思います。

三国と戦国の夢のコラボ。そしてそれを統括するがごとく君臨する魔王オロチ

と言うとすごくお祭りワイワイだけな気がしますが実は結構細かいとこまで変化がありよかった。

当方真・三国無双無印〜3までプレイして以来ですが
例えば。。
ピンチの武将を助けにいくと「助かった」的なコメント
馬を呼ぶ口笛
3人体制
攻撃の回数(8〜10回はびっくりしたw)
一気に相手の大将は打ち取れない
わかりやすい武将配置(いきなり囲まれてたり、いきなり少なかったり、いきなり多かったり臨場感が良い)
拠点兵を倒すと自分の軍の拠点兵にかわる。(逆にまたとられることもある)⇦これは面白い
舞台は現実にあるものだが当然無双と戦国が混じる時点で「空想上」の戦いになる。が作戦、戦略、軍略、シチュエーションなど「ほぅ・・面白いな・・」と感心させられる動きがよかった。(昔の三國無双はだれも敵を倒さずこっそり総大将まで忍び込み闇討ちして軍は平穏なのに大勝利とかギャグに近いこともできたw逆に自分が総大将になりじーーーとまって自分一人 vs.敵軍500人なんてこともできたしwまぁやろうとは思えばこれでもできますがいきなり総大将に行けなかったり伏兵、援軍などで優勢がかわるので経験はしたこないですが「実際の戦」らしい。というかていう気はしました。

など・・・です。。
こういう小さい変化はプレイしててストレスフリーな感覚や単純に戦を楽しむてことにつながるのでよかったです。

本編については・・
三国と無双の夢のコラボなのにストーリー部分が自然に作られててよかった。
その武将ごとの個性をしっかりだせてるし歴史的な説明もなかなか聞いてて楽しかった。(昔のやつはたんたんと聞いてるだけな感じ)
戦国も三国もリアルにおきた歴史的なことですがこれはそれに負けず劣らずの動き(物語の)でよかった。
左近がみんな名将を集めるのはすごく共感できたしワクワクした。
コラボ的に三国と戦国のコンビもよかった(幸村と趙雲をはじめ三成と曹仁など)

そしてその名将達をひれ伏させかつ冷酷なカリスマを持たなければならない(もつべき?)キャラ魔王オロチ
十分にそのキャラ達を超えるカリスマ性をもってるし
呂布や忠勝に負けないブランドを作ったと思う。(デザインもいいし、真オロチもかっこいい)

ただ「我に挑め」ばっかり言うて真の目的が見えなかったかも。

強者とやりあうことじたいなのか、強者に葬られることが目的なのか・・。

そういうとこ俺は大事にしますのでもう少し鮮明に。。

でもエンディングの音楽も素晴らしいし星5で間違いないです!

【PS3】無双OROCHI Z
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