オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
69pt
GOOD!
エースコンバットと比べての評価が多くなりますが。。
PS3で始めての現代機のSTG。実名機が豊富で未だに出し切れていない。
手軽にオンラインが楽しめるので、苦手なミッションなんかは他人にある程度任せてもなんとかなる。
感覚はエースコンバットと変わらないがリミッター解除のOFFモードがあり三人称視点で操作できるので、また違った面白さがある。
映像はは綺麗な方だと思う。
エースコンバットに比べていい意味で機体の個体差が大きく、似たような性能でも特殊能力で
差がつけてある。
LVを上げると使える機体と兵装が増えていき、上記の個体差と併せてLV上げが結構楽しい。
ミサイルの性能がエースコンバットより良いので、油断していると結構食らうが、その分フレア
が用意されている。
対戦が楽しい。
特殊兵装のバランスは結構よく出来ていると思う、追尾性能が良い分、射程と威力が低いとか
射程が長いがターゲットをサイト内に収め続けないといけないとか、対戦でバランスを崩すよう
な物が無い。
BAD/REQUEST
オンラインでの共闘感があまり無い、VC無しでもある程度コミニケーション手段が欲しかった。散れとか、ターゲット守ってほしいとか。
ERSモードが強制ミッションが1つある程度で他では全く使わない、ちょっと勿体無いなと。
キャンペーンモードが短い上に結構簡単。
オンラインでサーバー切断が結構起こる、これが一番ストレスになった。
オンラインの対戦が今のところデスマッチしかないので対地航空機も出番が無い。
LVが上がるほど必要なEXPが増える上に稼ぐ手段が減っていくというシステムが。。
LV20後半からはlv1上げるのに相当プレイしないと行けない。
オンラインの対戦がフリーマッチだと良いのだが、ランキングマッチになるとめったに人が揃わない。
ロードは長い
COMMENT
液晶32のHDTV使用
PS3でエースコンバットが出ないので代わりにと買って見た。
エースコンバット6と比べても使用できる機体が多く、ないようにも満足できました。
キャンペーンのオンラインモードの共闘感とミッションの少なさを補ってくれれば、もうちょっと評価は上がったと思う。
期待以上ではないが期待通りだったゲーム、PS3でエースコンバット出ないかなぁ・・って
嘆いている人は買って損はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
69pt
GOOD!
戦闘機物である以上、オリジナリティを出すのは難しいか?と思ったけど、今までに無い斬新な「操作方法」にビックリ。
既存の戦闘機ゲームと言ったら、HUD・コクピット・真後ろから視点しかありませんでしたが、第三者視点での操作(通称OFFモード)が個人的には素晴らしい!まるで映画を見ているかのように戦闘機とミサイルが飛び交う姿が見られます。更に、「ありえない?」ようなマニューバだって可能。カッコイイ動きだって簡単にできますし、すれすれでミサイルを回避する様を見たときには感動しました。
グラフィックの高さ、地形や建物の再現度もトップクラス。東京湾が舞台となるシーンもありますが、キチンと都庁や東京タワー、お台場も作ってある所を見て嬉しくなりました。
各戦闘機の表現度の高さは、やはり「本場」なのかこれもトップクラス。更に、音速を出した時のソニックブームやミサイルの航跡も少しずつ変えて表現してあり、こう言う細かい所が全体的なグラフィックの「キレイ」の感じ方の底上げをしていると思います。
何十時間とやりこむようなゲームではありませんが、短期間的には深くジックリとのめりこめると思います。ある程度のレベルまでは苦もなく挙がり、段々といろんな戦闘機(爆撃機)が使えるようになってくるのは収集癖を刺激されます。
多少難しい所や、細かい所はありますが、基本的に「出てくる奴を全部倒せばok!」。元々こう言うゲームを買うのは「大体」きまった人が多いので、「一見さん」でなければ直ぐにクリアできると思います。
BAD/REQUEST
物語はあの「トムクランシー」が制作!レインボーチームとも共演!と、うたっていますが、レインボーチームはそんなに出てきません。
そもそも、「話が薄い」です。いつものアメリカ・トムクランシー節の「アメリカ最強!特殊部隊万歳!」ですね。期待を裏切りません(笑)。ただ、他のトムクランシー作品ではぱっとしない、と言うよりも「お荷物」扱いぐらいに書かれている自衛隊が、珍しく活躍しカッコ良いセリフを言ってくれます。現実世界でもそれぐらい豪気でいて欲しいぐらいに。
音楽は期待してはいけません。あ!気が付いたら鳴っていた!ぐらいの気分でいましょう。テーマソングとか盛り上がる曲等はありません。ミサイルや機関砲の発射音もどっちかと言うといまひとつ。
ミサイルアラームは人によって好き嫌いが別れそうです。何となく、いかにもゲームっぽい感じがするので…。
「良い」の部分にも書きましたが、短期間では深くのめりこめますが、それ以上が難しい。ストーリーを進め、ある程度オンライン対戦をやるとある所から「ほとんどレベルアップ」しなくなります。
また、オンラインにはそんな「ほとんどレベルアップしない」のに、最高位近くにいる人がザラ。中途半端な腕前では何もすることなくいきなり撃墜されることの多い事。
COMMENT
待ちに待った?ps3の本格的フライトシミュレーター。エースコンバットがx360で出てしまい、羨ましく思っていたps3ユーザーにとっての救世主となったでしょうか?
フライトシミュレーターの最高峰と言われるACシリーズ4・5・ZERO作と比べると物語の点で大きく見劣りします。しかし、戦闘機を操縦し、空戦を楽しむ。また、空戦の爽快感は私としてはHAWXを押したいと思います。
それは全てOFFモードの斬新さにありますが、だたこのOFFモードが受け入れられるかどうかで個人の評価が大きく変わってくるかと。
また、オンライン対戦も何十回も撃墜されて、辛抱強く続けて、ようやく一矢報いることが出来始めてから面白くなってくるのですが、それまでに諦めてしまう場合が多いと思います。先日、ようやく佐官に昇格し、オンラインで即死するのだけは回避できるようになってきて、HAWXの面白さの本編が判ってきました。
是非とも「辛抱」を続けてみてはどうでしょうか?
公式HPのデキがとても良いので、凄い期待をかけられていますが、その期待には十分にこたえられていないと思います。
しかし、戦闘機ゲームとしてはむしろ「良い」部類に入るのではないでしょうか。期待通りではなかったが、十分に楽しむことが出来、買って良かったと純粋に思えるゲームということで、総評としたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
突出してすばらしい部分はないが無難に遊べるゲーム。
機体の種類がかなり豊富であり、しかも任意でプレイステーションストアで追加機体を買うことができる。性能は微妙だが。
ミッションは結構多彩で、レベルアップで機体がアンロックされていき、自然に様々な種類の機体を使うことになるのも○。機体性能と武器の組み合わせで、最強といえる機体がないのが良い。色々試すべき。実際オンラインでは何種類かに絞られることはあるものの、一種類の機体だけめっちゃ使われているということもない。
気軽にミッションをオンで誰かと協力してできるのはよい。
BAD/REQUEST
オフミッションが少ない。この手のゲームは大体そうだといえるのかもしれないが、オフで全ミッションクリアしても大した特典がないのは痛い。しかもオフで使えない機体もオンでは使えるので特にオフラインで遊びたい人はストレスがたまる。
オンが基本的にチーム戦のため機体の用途が少ないのでつまらない。
気軽に共闘できるのはいいがコミュニケーションが取りにくいためあんまりみんなでクリアした感がない。
オフを楽しむには値段が高いか。
COMMENT
オンがもう少し改善されればとても楽しめるゲームだと思う。
オフが大好きな人にとっては、値段に釣り合うほど熱中できないかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-03-26
まず、キャンペーンについて
1.普通に飛行していると(←本ゲームでの名称はアシストオンと言います)失速できないこと(対戦も同様)
2.オンラインのキャンペーンに参加した場合地上目標に爆弾、統合攻撃の命中判定がでないことがある。
3.キャンペーンは護衛ミッションが多い(護衛目標が撃墜されてしまった場合はゲームオーバー)
4.オン部屋に途中からジャンプインすると戦闘エリア外からスタートし開始早々死亡してしまうことがある。
5.失速可能モードにすると視点が変わる(本ゲームでの名称をアシストオフと言いラジコンを操作してるかのような視点になる)(対戦も同様)
対戦について
1.全方位ミサイルと言う種類のミサイルの回避方法がフレアを撒く以外にない。(その割には与えるダメージが多くこちらが全方位なしでホストが対戦オプションでアシストオフを取り入れてなければ一方的にやられる)
2.多目標、ロケットポッドは頻繁に処理落ちする。
3.1対1だとアシストオフを取り入れない限りスピードを一定以下まで落とせない為アシストオン状態では相手との勝負がつきにくい。(お互いグルグル回りっぱなし)
4.対戦に使用可能なミサイルの選択が少ない(全部有、統合攻撃のみ、機銃のみの確か3種類のみ!!個人的には全方位のみを使用不可にしたい)
後は細かいところ?に手が行きとどいてないですね。例えばF-22、35等ウェポンベイがあるものは開閉すらしない。推力偏向ノズルなのに固定のものがあるとか・・・アシストオフのエキスパートという操作を選択すると何故かクルビットができなくなるとか… 当ゲームで言うアシストオンの状態で失速、クルビット等できたら最高なのにと思います。
あ〜最後に快感を覚える武装を一つ^^ 対戦時にロケットポッドで撃墜できるようになるとものすごく楽しくなると思います。これができるようになったらこれを読んでいただいてる皆様もベテランです。
GOOD!
機体と武装の種類の多さと性能に微妙に差があるのがよいです。特にコクピットがそれぞれちゃんと描かれています。
対空・対地・攻撃・護衛ひととおりミッションがそろっています。
ERSによるパイロットアシストは面白いアイデアです。ミサイル回避や対地攻撃に使うとおもしろいです。
一方でアシストなしのふわふわ飛行感、ストールするほどの機動もおもしろいです。ベクタースラストとかこういう感じなのかなあと思ったりします。
無線やコンピューターの音声の演出はよいです。「ミサイル回避」の音声が個人的に好きです。
オンラインの対決は初めて通信対戦のドッグファイトがやれておもしろかったです。ミサイルの追尾性能が丁度よいと思います。
BAD/REQUEST
グラフィックは並です。衛星地図による背景等はよいですが、機体のディティール等はもっとなんとかなるはず。
徐々に機体や武装がアンロックされていくのは楽しいのですが、自分で選べるとなお良かったです。お気に入りの機体はみんなあると思います。
敵の機体や車両に比べて、マーカーが目立ってしまい、マーカーばかりを追いかけている感覚があります。
せっかく無線の演出があるので、英語音声のオプションが欲しかったです。エースコンバットでもあるのですから。
全般的にどうしても軽いです。対地攻撃は爆弾の被害範囲が広かったりしてかなり簡単に片付きます。
COMMENT
フルスペックじゃないハイビジョン32インチ、5chオーディオ
エースコンバットが好きな方はまあやっていいと思います。いろいろな機体が楽しめます。
指揮官に麻生さんに似ている人がいるんですけど。