【PS3】真・三國無双5 Empires レビュー
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-05-28 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/18 └ 価格:2,940円 ■ 発売日:2012/07/12 └ 価格:1,890円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
エディット武将がそこそこ楽しい。使用できるパーツが多く、他系列の組み合わせをしても違和感がないデザインはなかなかのもの。DL配信でこれからも増えるのであれば面白い。
マップのスケールが無印に比べて小さくなっているためクリア時間が短縮された。これは良い。すぐ次の攻撃目標が定められるので行動がしやすく効率的だ。
操作は実に簡単で、ボタン連打でOK。続けていると変にリラックスしてくるためすぐに眠くなる。寝る前におすすめ。
BAD/REQUEST
三国志のくせに固有のイベントが無い。
少しでもこの歴史演戯をかじっていれば個々の戦いの意味、武将の役割、支配地域の重要性に伴い、ここでこれがあった。ここでこの武将が活躍したの言うように記憶に残っているもの。いくら三国志の「if」を描いているからと言って魏呉蜀であったことを全て行わないというのはいかがなものか。いくらブームに乗り遅れないようにと言っても作品として疑問が残るものを出すべきではない。
ゲームとしても単調な作業の繰り返しのため山も谷も無い。小国劣勢であってもアクションで勝ってしまえばいいので内政(のようなもの)など飾り。結局中途半端に終わっている。
いやむしろ、無双6までのつなぎとしてかプロトタイプとしての位置づけなのだろうか。少し安い価格設定もそれを踏まえたことと思うと納得してしまうが。
COMMENT
ここまでエディットできるのであればオリジナル武将のモーション変更や装備の変更もできたらよかったんですがね。惇兄の武器は蛮刀でないとどうもしっくりこない。前に戻して欲しいです。
無双シリーズはすでにマンネリ化してしまって久しいのでいっそのこと一度「蒼天航路」のキャラで作ってくれないだろうか。曹操孟徳。使い古された大徳の劉備よりもイカスんだけどな〜。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
オリジナリティー5の理由
グラフィックが綺麗
武器の動きが滑らか
エディットが最高シリーズ最多ではないでしょうかこれが一番大きいです
衣装パーツや声の種類が豊富、声のトーンを変更できる。
また義兄弟など新要素や奇襲が楽しい。いままでのエンパになかったので面白かったです。
またDLCが無料なのもよかったです
その中には過去のBGMも入っていて嬉しかった。以上がオリジナリティーや他の評価が高い
理由です。
BAD/REQUEST
BAD 武器が少ない、前作に比べると武器が少なく武将の個性が少々薄れています
義兄弟、結婚の会話が戦闘シーンにも反映して欲しかった
歴史イベント戦闘が無い。赤壁や黄巾のシナリオはあっても配置だけでイベント
戦闘はありません、過去の作品にはあったため少々悔やまれます
争覇シナリオで自由に配置できない
これぐらいです。
Request
結婚や義兄弟など画期的でエンパでしかできない事が可能になったため戦闘にも攻撃力上昇とか
あればもう少し面白くなったと思うのでこのシステムを消さず進化させて欲しいです。
奇襲も面白いので伏兵とか4の猛将伝の立志モードに近い物を入れたらもっと面白くなると思いました。
あとエディットを3のようにEDムービーに全員反映できるようにして欲しいです
次の6のエンパも期待してます
COMMENT
自分は三国志、三国無双、戦国無双すべてプレイしています。
全てに求めるのは史実を改変することですね
要は新武将、エディット武将で殴り込みをかける事をモットーとしているためその要素が
無いのは買いません
武将モードができたのは三国志7みたいで楽しかったです。
ただエンパ4では武将を自由に配置出来たためそこが3エンパと同じランダム使用になってしまったのは残念ですが。6もありますし6のエンパに期待しています
一番最悪なのはなんと最新作の戦国無双3エンパ。パーツも少なく使用も不便で
新武将の意味が全くありません。
エディットを求める人にはこちらの真・三国無双5エンパイアーズをオススメします。
ストーリー重視なら通常版の無双や猛将伝、スペシャル、オロチ、Zをオススメします。
非難ばかり見受けられますが戦国と比べるとDLCも無料ですし武将に個別指示も出せますし
PS3第一作エンパとしては良作ではないかと私は思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
85pt
GOOD!
PS3で自分は初の無双となります。
オリジナリティー:4 エンパイアーズシリーズの醍醐味はやはりエディットの存在でしょう。非常にエディットが楽しいです。また、レンブというシステムは初めてだったのでオリジナリティーにつけました。
グラフィック:4 率直に綺麗だと思います。悪くないです。
サウンド:4 以前の無双シリーズの音楽も使用可能ってのがうれしい。やっぱ2のサウンドは良いですね。
熱中度;5 久し振りにゲームでハマった作品です。争覇モードはもちろんのこと、エディットのおかげで無尽蔵の遊び方があるので飽きないですね。
快適度:4 インストールしたせいかとても早いですし処理落ちとかもしませんね。
キャラクター 皆かっこいいですし綺麗です。
値段が安い
BAD/REQUEST
君主モードでも最初から複数の領地を持つことができないこと。
序盤の大変さ。後半の方が楽です。
とあるキャラクター達がリストラされたこと。なんで小橋がいて姉がいないんだ…。
達人とか修羅とか…強すぎでしょ…
COMMENT
値段も安くて久し振りに無双がやりたくなったので買いましたが…面白いですね!
エンパイアーズシリーズは好みが分かれるといいますが自分は好きですね。なにより自由度が高いので。
安いので買いじゃないかと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-30
プレイするとなぜか操作武将が行きたい方向に進んでくれず敵がいる方になかなか進行しません。
まだやり始めたばかりだからかもしれませんがプレイシステム自体も馴染めずすごくやりづらいです。
私の場合6エンパ→7エンパ→5エンパの順番でプレイしたので5エンパからプレイしていたらまた違った評価をしていたかもしれません。
GOOD!
まず、前提として「真・三國無双3Empires」(自分がプレーした最後の無双)と比較が多いことをご了承願います。
まずよかったのはやはり「バッサリ感」。3の時のように敵数が少ない&固いというわけではなく、敵も多く出現し、それらも一撃で撃破できるので、やっと「一騎当千の爽快感」を味わえました。
内政の方ですが、1ターン1枚制から国力・行動力制に変わったので、さらにカード使用について考慮できるようになりました。戦闘後に使えるのも○。
クリアでポイントがたまり、クリア特典が使えるようになるのも評価点。特に武器・馬持ち越しは非常にうれしい。
エディットも細かく設定できるようになり、ダウンロードコンテンツも使えばいろんな組み合わせができて楽しい。
音楽も無双らしいロック調で合格点。
BAD/REQUEST
全5シナリオあるが、それぞれスタート年代と勢力図が違うだけでほぼ同じ。ただの水増しとなってる。
固定戦がない。年代制にしているなら固定戦もあった方がよかった。(最低でも黄巾・虎牢関・赤壁は欲しかった。)
スキルも一定なので、もっと武将ごとに工夫やエディットができればよかった。
内政も「民への施し」といった本格的内政カードがなかったのが消化不良。(軍政なので仕方がないかな?)
戦闘だが、兵が出てくるペースが遅いときがある。
以前は血縁関係などで武将間のセリフも変わったが、それがないのでいまいち違和感を感じる。孫家(孫堅・孫権・孫策・孫尚香)でプレーしたが、話し言葉が親父にかけるような感じでなく、なんかよそよそしかった。
とあるステージで馬が水路に落ち、復帰できないまま徒歩で行く羽目になったところがあった。せめて復活措置が欲しかった。
グラフィックはせっかくPS3になったんだからもうちょっと向上させてほしかった。
COMMENT
某家電量販店のポイントで購入。
無双シリーズは好きですし、エンパイアーズも好きなので、次世代機初エンパに期待しましたが、私としては残念な出来だと思います。(あくまでも過去作経験者の感想です)
決してクソゲーというわけではないので、無双を初めてする人ならば面白いかもしれません。
無双6も発表されていることですし、その際のエンパはもっといい出来になっていることを期待します。