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【PS3】BIONIC COMMANDO(バイオニック コマンドー) レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009-06-25
価格 7340円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:新世代スウィングアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン時2〜8人)

総合ポイント
61
(難易度)
2.63
レビュー数
8
スコアチャート BIONIC COMMANDO(バイオニック コマンドー)レビューチャート

BIONIC COMMANDO(バイオニック コマンドー) 購入する
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【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
17.29


デフォルト:新着順

465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

※オンライン対戦は未プレイです。

○始めの選択画面がかっこいい
○前作と違ってジャンプができる
○アームアクション最高!(スパイダーマンみたい)
○体力表示がなく時間で回復する
○HDDインストール

BAD/REQUEST

×ロード長い(ロード時の操作説明はいらない)
×操作が難しい、久しぶりにプレイすると忘れてしまう
×フィールド制限、アームアクションが最高なのに進む道が大体決まっている
×イベント以外の会話に字幕がない

COMMENT

アームアクションは何度も書きますが、最高です!!これに自由度が加われば名作になっていたかもしれないのが惜しいです。次回作が出れば本当に期待できるゲームでした。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
無名の戦士さん  [2009-09-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 1pt 4pt 5pt 1pt 4pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

シリーズ初プレイです。

ワイヤーアクションが爽快です。
とにかく圧倒的なスピード感が素晴らしい。
今までのゲームとは比較にならない気持ち良さ。

このカメラワークは抜群ではないかと。
観づらいと思う場面は一度もありませんでした。

初見殺しですが、ボス戦が楽しいです。
慣れると映画の一場面のような格好良い戦闘が可能です。

場面が次々変わっていくステージ構成も良いです。

サウンドも盛り上げてくれます。
銃の音はパスッと空気銃みたいな音がしてますが。

BAD/REQUEST

蛍光薄紫単色の花が咲いていたのには唖然としました。
登場人物達も、もう少し綺麗になったのでは。

放射能汚染地域という設定のせいで移動範囲が不明瞭です。
しかもワイヤー移動すると意外と狭いのがわかります。

アクションゲームならではの予想通り、超カナヅチでした。
「川で溺死」以外にも理不尽な勢いで結構死にます。
つまり死にゲーなんですがロード時間は結構あります。

では最後に衝撃のBADコンボをどうぞ。

■150個近くの回収物が存在している。
 「触れた程度」では取れないので慣れるまでイライラ。
  ↓
■セーブは「オートセーブのみ」で、任意セーブ不可能。
 場所限定、「1度きり」の不親切さ。
  ↓
■オートセーブの場所が明確ではない為、意図せぬセーブが多発。
 もしもステージ移動を伴うパターンでセーブされてしまった場合、
 それが繋がったトンネル内でも前ステージに引き返す事は不可能。
  ↓
■前ステージで回収物を取残していた場合、どうするか。
 「ステージセレクト不可能」、「クリアデータ引継ぎなし」、
 つまり「ゲームをやり直し」以外に再回収方法無し。

COMMENT

個人的にハマってしまい熱中度5点としました。
ほぼコントローラー全てのボタンを駆使しなければならないとか、
オートエイムが無いとか、後半の敵の総当り猛攻撃とか、
チャレンジ精神を煽ってくれます。

ゲーム自体は本当に凄く凄くオモシロイんですよ。
ロードが早ければ快適さも5点でしたし。

ただしBADの内容は鬼畜仕様と言って間違いありません。
ラスト付近で実際にやってしまい愕然としました。
満足度が低い理由がココにあります。

これでは楽しくたって他の人にオススメは出来ませんよ。
実にもったいないゲームですね。。。

関係ないですけどバイオ5と同じD指定なんですね。
グロシーンなんて皆無に等しいと思いますが。
判断基準を知りたいものです。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
猿の鍵さん  [2009-08-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

ワイヤーアクションは気持ちいいです。想像しにくい方はスパイダーマンを想像してもらえればいいと思います。移動のみのアクションではなく、敵(雑魚、ボス両方)を倒すのにも、随所のポイントでも使います。

そのワイヤーですが、必ずしも出っ張りの部分をつかむだけではなく、平面(地面、ビルの壁)など、なんでもつかめるのでそういった部分の自由度は高いと思います。ワイヤーでの移動はスウィングだけでなく壁をものすごい速さで上っていったりなど、至る所で必要かつ便利なものになっています。個人的に、岩や車などを敵にぶん投げることができるのがよかったです。モノレールを線路から落としたりなど。

マップも主人公じゃなきゃ絶対いけねぇだろ!!という作りで、よかったですね。基本的に空中、高いところを移動します。主人公は泳げない(腕が重い?)ので、地面こえ〜よ!と思いながらビルのたっかいところを移動したりするわけです。スナイパー高いとこにいますし。

BAD/REQUEST

GOODの部分と反面、戦闘アクションはダメダメです。まず武器。音がダサい。臨場感や緊張感台無し。ワイヤーを使いながら敵を倒す場合、その技の種類が少ない。
もっとワイヤーアクションのいい部分を絡めて敵を倒す方法がほしかったです。例えばぶら下がってスイングしながら敵を撃てる(オートエイムで。じゃないと照準合わせは至難です。)とか、スイングからの大ジャンプ⇒敵を急襲⇒瞬殺などなど、武器とワイヤーを別々に考えることなく倒したかったです。ワイヤーで気持ちよくスピーディに移動できるのに戦闘部分でテンポが落ちる。倒し方が限られている敵も多く、楽しくない。

マップも、一見して広いのですが、自由度はそれほど高くありません。放射能汚染区域に入ると死亡するため、コースを強制的に決められてしまい、必ずしも目的地まで自由な移動ができるわけじゃないです。

賛否あると思いますが、倒した敵の数によってリワードされるスキル、それらがあることに文句ないけどクリア後引き継ぎないなら敵全部倒すしかないじゃーんというイラつき仕様。

ロード時間も長い。オートセーブなのに前のエリアに戻れない。ので回収物があって逃したらやり直ししかない。自分はめんどくなって途中であきらめましたが。

などなど改善点も多いですねー。

COMMENT

32型HDMI接続

映像はきれいではないが汚くもない程度。
総評価は人によってかなり違ってくるゲームか。
自分のイメージでは、一見して楽しいゲーム。でもやってみると普通。ってところ。
移動とかだけで満足できるorPS3買ってまだあんまゲームやってないって人なら楽しめるんじゃないかと。かなりの本数をこなしていると、当り前だが部分部分で他のゲームと比べてしまい、それで楽しいと思えるような秀でた部分が・・・あまりない。移動の自由度ならアサシン・・・戦闘ならコールオブ・・・NINJA・・・ストーリーなら・・・映像なら・・・みたいな。
とにもかくにもワイヤーでビューン!!がウリのゲーム。値段を考えるとオススメはしない。ベスト版なら気楽にビュンビュン移動して楽しめばいい。
映像を見て「楽しそう」!!って思った君!本当のワイヤー移動愛がないと飽きるぞ!!てな感じ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
八芳さん(Webサイト)  [2009-09-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 5pt 2pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

最近の次世代機ゲームはこんなものなのかも知れませんが、少なくとも変に角で引っ掛かったりしてハマったりしないでガシガシ動く(AIがしっかりしてる?)バイオメックや、ポリクラフトの動き、攻撃アクションを見てるだけでもワクワクしました。
ロボ系、ボス戦はたまりませんでした。
こんなのと渡り合えるバイオニックアーム+主人公すげえ!

と思いながら、進める各面の風景もなかなかもって美しかったです。
緑の美しい山(今までゲーム内で見た中で一番美しい滝がここにある)も、大爆発で大穴の空いたビル街も、わざとらしくワイヤーを引っ掛けやすくなっている鍾乳洞も、連邦公文書館も、あと、何か、6面くらいっぽいとこ(?)も最高にカッコよかった。
あと、廃墟のビル街ですら進んでいく中で「同じ風景」が無かったように思う。凝ってるっていうか、頑張ってんなと思った。上から目線で。

タランチュラやブルドッグといった、他のゲームでいうロケットランチャー、グレネードランチャー的な武器も、「効いてる感」が良かったですね。戦闘ヘリ?との対決でワイヤーで逃げ回りながらタランチュラをぶっ放してる時は本当にハイテンションになってる主人公の気持ちが分かりました。

メインなのに書き忘れてました(!)が、ワイヤーアクションも素晴らしい爽快感でした。
スイングで移動中はとりあえず長距離飛ぶ事だけが目的になってました(笑)。ベスト角度を逃して完全な(掴めるところが)無の空間に落ちていく時の空虚たるや既に悟りのレベルでした。
クリア後もスイングでヒュンヒュンする為だけに起動したりしてます。
あと、車とか投げたり、敵を掴んで投げたり、いろいろなげておもしろかった。

マルチプレイはぶっちゃけ人が居ません。四人くらいでしたがワイヤーでビュンビュン飛んで、鬼ごっこみたいで超面白かったです。が、もう…。

終わってからプレイ時間とか見るとボリュームあんまないのかなー?と思うけど、私は十二分に満足しているので5点つけました。

BAD/REQUEST

十二分に満足していても、批評するとなれば細かい不満は書かざるを得ません。

まず、「リトライ」のロード。
割と一瞬の油断で死んだりする割にリトライのロードが遅い気がしました。
他で満足して満足度が「5」になってしまう程度(平均10秒くらい?)ですが、あと2,3秒の改善は出来なかったのかというのは一度聞いてみたいところです。

通常武器のハンドガン?のサウンドも何かチュンチュン言ってて寂しかったです。
通常武器で人型の敵を倒してもリアクションも薄いから音なんかどうでもいいのかな。でも結構歩兵さん多いし、使う場面も多かった(私は殆ど殴りで倒していましたが)から出来れば考えて欲しいな。

ネットで見たんですが、エリアごとの収集物を戻ったり(面セレクトなどで)して取れないのはちょっと辛いのではないかなと思いました。オートセーブだし。
私は今のところ集めて居ないのでついでに書きました。

ほんとにどうでもいい事ですが、主人公のアーム以外の見た目も好きじゃないです。嫌いというほどでもないです。

COMMENT

テレビは32V型 HDMI接続でプレイ。
コントローラは振動アリとナシを適当に使い分けていたので覚えていません。

前作(リメイク版)もプレイしていて、このゲームは発売日が決まる前から楽しみにしていました。続編も楽しみ…にしたいですが…出るかな…。
グラフィックやオリジナリティーという形で評価すると平凡になりますが、ワイヤーアクションや、それを絡めて倒すメカ野郎達を含めてこのソフト自体を評価するなら100点満点で88点くらいを個人的にはつけたいと思うほどです。
ゲームを普段やらない人には難しいところもありますが、これほどの出来のゲームが評価どころか見てももらえずに「クソゲー」扱いで終わるのが悲しい。しかもmk2ですらレビュー一本も無しとか…。

と悲しくなり過ぎたので初レビューさせてもらいました。マイナーゲームゆえの贔屓目も無いつもりです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
HABOMAIさん  [2009-07-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 匿名
レビュー日: 2016-03-19
ゲーム内容は楽しいです。フックで壁から壁へ移動するのはかなり爽快ですし、誤って落下したら身体がふわっとします(笑)

ですが、部屋のグラフィックがかなり劣っているのは頂けないですね。せっかく高層ビルや、背景は綺麗なのに部屋に入った瞬間、え?ps2?って感じで今までの爽快感が無くなります…。

【PS3】BIONIC COMMANDO(バイオニック コマンドー)
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