【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー) レビュー
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-06-25 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/03/11 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
72pt
GOOD!
グラフィックが綺麗でキャラが滑らかに動く。
コンボゲーだが初心者への配慮が多々ある。
ある程度簡単に派手な技が出せて爽快感がある。
オンライン対戦がかなり快適。
ストーリーモードのボリュームが凄い。
音楽が爽快感抜群でカッコイイ。
キャラの個性がしっかりしている。
キャラの強さのバランスがしっかりしている。
BAD/REQUEST
キャラが少ないのでこいつを極めたいみたいなキャラがいなくモチベーションがあがらない可能性がある。
コントローラーだとやりにくい。
COMMENT
自分は格ゲーはがっつりやった事がなくギルティも敷居が高くてやったことがなかったのですが、今回の新作は取っ付きやすいと聞き、ゲーセンで試しにやってみてなかなか楽しかったので衝動買いしちゃったんですが、家庭用だとやはりそれなりにやり込める要素があり、ハマっています。
これ系のゲームは戦いまくって極めていくスルメゲーだと思うので長い目やっていくのが良いと思います。
オンラインも快適でランクマッチシステムなどもあるので気軽にネット対戦ができて良いです。
アケやっている人にももちろん、コンボ系の格ゲーをはじめたいと思っている方にもオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
PS3では、おそらく初となる2Dの格ゲーです。
GGと似たシステムが多くGG経験者の私としては、すんなり入っていくことができました。
戦闘中はキャラは2Dですが、背景は3Dで製作者いわく無駄に力を入れた所の一つだそうです。
アーケードには無いストーリーモードは、ADVゲーム顔負けのボリュームでこれだけでもやる価値ありです。
初心者救済措置として、必殺技を各ボタンに割り当ててボタン一つで出せるなど新規参入者にも易しいつくりになっています。
本作の売りの一つである、オンライン対戦は今のところラグも無く快適です。(有線接続)
BAD/REQUEST
PS3版だとインストールが出来ないのがちょっと残念です。それでも、ロードははやいのですが・・・。
後、オンラインのレベルが一度上がると下がることがないので、長くやっていれば誰でも高レベルになってしまい、本当に同じ腕前の人と対戦しずらくなります。
COMMENT
コンボなど最初は難しく感じると思いますが、上級者のリプレイやwiki等を見て練習すればある程度上手くなれます。
今後、ダウンロードコンテンツも配信されるので、長く遊べると思います。
格ゲー初心者という方もやってみてはどうでしょうか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
82pt
GOOD!
本作はコンボゲーの元祖ギルティーギアシリーズの流れを汲む格ゲーです。
コンボや固め、崩しなど一つ一つ技術を習得して強くなっていく課程が楽しいですね。
鉄拳やストリートファイターと一線を画するコンボゲーです。
固めからの崩し、割り込みなど他の格ゲーには無い技術を身につける必要があります。
しかしそれを身につけた後は深い読み合いが楽しめます。
という訳でオリジナリティー4点。
オンラインのラグも少なくてやりやすいです。しかし猶予の少ない目押しコンボを安定させるのは厳しいです。
絵がなめらかに動くのでコンボもやりやすいし相手の攻撃も見切りやすいですね。
しかし簡単というわけではありません。
グラフィック4点
ギルティから作曲を手がける石渡大輔氏の疾走感あふれるBGMです。
サントラをかって聴いていますが全く飽きません。
サウンド5点
ストーリーも解りづらいですが良く練られています。詳しくはネタバレになるのでいえませんが世界の構造(というか流れ)やハクメンというキャラの正体など非常に面白いです。(最も難解なので人に教えてもらうまで私も解りませんでしたが。)
後シリーズ物の1作目なのできりよく終わる訳ではありません
BAD/REQUEST
まずキャラ数が少ないことですね。
12キャラでそれぞれに強い個性があるのでマンネリ感はしないのですが、スタンダードなキャラが少ないので主人公の性能が自分に合わないと最初から色物を使うことになります。
また三強が強すぎてオンラインで使うと普通に回線を切断されます。なので実質9キャラです。
また初心者に厳しいですね。
他の格ゲーに比べて投げが抜けやすい分リターンが高くなっています。投げぬけが出来るようになるまでほとんど勝てないと言ってもいいでしょう。
COMMENT
なぜ負けたのか、それを考えて強くなって行こうとしなければ全く楽しめません。
それが出来ないならこのゲームはつまらない物になるでしょうが、 出来るならば屈指の良ゲーになるでしょう。
しっかりとやりこんだ格ゲーはこれが初めてですが、プレイ時間が約200時間でも勝率は未だに45%前後です。やりこむつもりが無いならおすすめしません
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-07-22
残念ながらなかったので安かったこともあり試しにこっちを買ってみました。
やってみた感想はおもしろいです!
キャラも少なめですが全員個性的で良いと思います。また雰囲気もギルティに似ていてすぐに慣れました。
ストーリーモードもありキャラの関係性なんかがわかりよりのめりこめます。
主に家族でのプレイで初心者の戦いですが楽しくできます。
オンラインはやってみましたが新しいのが出たこともありほとんどいません。
格闘ゲームが苦手な僕でもそれなりにはできるのでお勧めです!
GOOD!
【難易度】
このゲームは非常に操作が簡単です、同社の格闘ゲームギルティギアでは数フレームの間に入力する技術が必須スキルとしてありましたがブレイブルーにはそのようなシステムはありません
コンボ自体も簡単なので動画で見た上手い人のコンボを直ぐに真似ることが出来ます
【快適さ/熱中度】
なんといってもネットワーク機能、ゲームセンター泣かしの快適さで対戦が可能です
発売から半年経ってますが平日の朝などでない限りまだまだ対戦可能です
ネットワーク対戦が優秀な格闘ゲームは非常に限られているので「ネット対戦可能な格闘ゲーム」なら必須の一本
【グラフィック】
2D格闘ゲームとしては敵無しの綺麗な画像です、背景まで凝ってます
BAD/REQUEST
【キャラクターバランスが残念】
アーク製のゲーム高齢の酷いバランスです
前12キャラ中3キャラが飛び道具持ちの3強として君臨しています、画面比率が横に長いのでこの飛び道具持ちが非常に有利という仕様、波動拳が生易しいレベル
唯一の救いは使用人口が少ない事、インターネット対戦では滅多に当たりません
酷いバランスその2は使用人口の偏り
格闘ゲームですからスタンダードキャラに人口が偏るのは仕方ありません、問題は使用可能キャラの少なさ
12キャラ中スタンダードキャラ、3強、ハメキャラだけで半数以上となります
ゲーム最大の苦痛は性能差よりも同じ敵と戦い続けることです
【キャラクター】
魅力はありません、ストーリーも次回へ続くEND
30時間におよぶストーリーとか宣伝してますけどそんなにボリュームないです、あっさいりと終わります。
COMMENT
ネットワーク対戦できる格闘ゲーム、という狭い範囲での括りならお勧めの一本(念押し)
現在は続編であるブレイブルーCSがアーケード稼動中、家庭用発売時期は来年の6月前後になると思われる。
新作でもコンボが流用できるキャラもいるので入門として買ってみるも良し、今なら安いですし。
アークゲーなのでバランスには期待してはいけません(念押し)、各種動画サイトに対戦動画がたくさんありますので参考にどうぞ