【PS3】ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜 レビュー
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-06-25 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/23 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2012/05/31 └ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
キャラクターデザインが良く、世界観がよく表れています。
イラスト絵は温かみがあってとても綺麗です。
BGMはまったりとしてて、このゲームの雰囲気に非常に合っています。
BAD/REQUEST
グラフィック
3Dグラフィックがイラストとかけ離れている。PS2でももうちょっとマシだったろ、というほどの手抜きポリゴン。1枚のテクスチャをペッタリ貼り付けただけのように感じる。
無表情のポリゴン人形が並んでいると、せっかくの世界観も台無しです。
背景などボケボケの3Dです。もう少しなんとかならなかったのか。
快適性
頻繁に場所の移動が必要なゲームなのに、どこへ行くにも頻繁にロードが入る。
戦闘のテンポも悪く、ただ淡々と、同じモーションの攻撃が繰り返されるだけ。面白みはありません。
マップでの移動速度が遅くカメラも動かせないので、3Dである意味が無し。
コンテナのアイテムの出し入れが非常に面倒。アイテムゲーなのだからアイテム管理のシステムは最優先で快適にすべきだった。
ゲーム性
このゲームの中心、採集して調合して納品するまでの過程が単調。失敗する確率も低く、ほんとうにただの作業です。ここにハマらなければ絶対合わないと思います。
採取も上記のように、戦闘が単調で、行動するにもロードが多く、かなり苦痛でした。
COMMENT
とにかく頻繁に入るロードが煩わしい。
全体的にシステム面が作りこまれておらず、手抜きだと感じてしまいます。
ゲーム性は単調で、グラフィックには全く力を入れておらず、遊ぶにはかなりの時間がかかります。
携帯機で出すべきだったのではと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
プレイした印象は昔のアトリエって感じです。
■調合システムはグラムナート式
同じ名前のアイテムでも調合の仕方しだいで様々な効果になるのが面白い。
■アトリエ経営
ヴィオラートにあったようなお店システムは無くなったため調合中に人が尋ねて来ることがない。
BAD/REQUEST
▼オリジナリティー
まずps3だからこれまでと何か違うだろう…と期待するのはやめたほうがいい システム的に新しいものは無い。
▼満足感
エンディングはマルチエンドですが、今までどおりノーマルクリアー系は一枚絵のエンディングです。(特殊エンドはムービーも有るようですが…)
普通にクリアーしても満足感は得られません。(バットエンド見てるみたい)
▼グラフィック
汚くは無いですが…ps3でこれって感じです。
(特に町や採取地の背景 ps2レベル)
▼快適さ
ロードが鬱陶しい 特に店から町に出るとき、他にも頻繁に一秒、二秒とロードが入るので一回のロードは短くてもイライラする事が有る。
▼熱中度
採取が作業的になりつまらなくなった。
昔のアトリエでは採取中にミニゲームがあったり、空飛ぶほうき、フライイングボードで空が飛べたり、ソフトごとに工夫があったが今回はほぼ一本道のマップをただ歩くだけ(たまに障害物はあるが)
COMMENT
私はひいてしまったんですが、今回の主人公は14才の設定なんです それに対して相手の騎士さんは25才、2人の恋愛フラグ!?が立つたびに相手は中学生だよ、とツッコミたくなります。
評価をするとこんな感じになりますが昔のアトリエが好きな人は楽しめると思います。(多分)
全体的にps3でこれでは満足できませんでした。
次回作に期待したいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt |
31pt
GOOD!
ベスト版を購入しました。
オリジナリティ
合成や採取して納品を繰り返すゲームですが
これが以外にはまります。
アトリエシリーズ独自のシステム。
音楽
雰囲気にあっていて非常によいと思う。
町の音楽がすき。
ロロナがカワイイ。
BAD/REQUEST
熱中度、満足度、快適さを一緒に書きます
ここにバグがすごいって書いてあったので
ベスト版を購入したのですが、
ベスト版もバグがすごい。
なんのためにベストだしたんだ?ガスト?
バグがですぎなのわかってるんだから
ベスト出すときはバグ取りしろよ・・金とるんだから・・
これは発売していいのか疑問のレベル。
バグが気になりボタン連打が出来ません。
よって熱中できない。バグ起こらないでくれぇぇぇって
願いながらのプレイ・・・
どうやらボタン連打するとバグの確率あがるきがする。
グラフィックは最悪です。
一枚の静止画などはきれいなんですが、
通常のグラフィックは
昔のバーチャファイターです。
すっげーきたないポリゴン・・・
バグによって満足度は最低点です。
一生懸命合成してアイテム採取して、いざ納品時にフリーズ。
全部が止まるっていうより音楽は流れてるんです。
でも画面が真っ暗で動かない。
・・・・・・くそおおおおおおおおおお
ってことが何度もありました。
ガストに何度電話してやろうとおもたことか・・
よって快適度もゼロに近いし、トトリのアトリエのあとにやって
しまったのでもう最悪・・・・・
ただでさえアイテムの種類や合成がメインなのに
コンテナがどうしようもない、バグの連続・・・
・・・・・これでは・・・・2週目は出来ませんでした・・・
あとはこのゲーム簡単すぎる。プレーヤーを舐めてるとしか思えない
簡単さです。
なにも考えなくても、武器を交換せずとも、バグダン2個作ってもっていけば
どんな凶悪な敵もたおせます。
そのバクダンも簡単に作成可能って・・・・おいおい^^;
COMMENT
システムやゲーム自体は面白いと思いますよ。
しかしロロナがかわいくなかったらクリアまで
やってないでしょう。
ベスト版でこのフリーズの多さはバグ取りやってないでしょう
って思って腹が立ってしかたがない。
このガストという会社いつか問題が起こると思います。
トトリのアトリエやってしまってからでは
このロロナは出来ないかもしれません。
そう考えるとトトリのアトリエは総合面で3倍良かったなぁ・・
?バグが気にならない
?1000個近いアイテムを手動で一個一個仕分けする勇気がある。
?汚いポリゴンでもぜんぜん平気
上記が大丈夫で2000円くらいならおすすめします。
バグポイント
コンテナいじってるとき連打注意。
エンディングでフリーズ。(これはもう注意できません。運です
どこかに入るとき。これが多いです。
敵と遭遇した瞬間(これも注意できません。
このほかにもあらゆるところでおこります
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-06-16
とりあえずロロナはプラチナトロフィーを取得したのでレビューさせていただきます。
初アトリエという立場からのレビューになりますので、シリーズ経験者には当たり前に思える部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
また同じく、以前のシリーズとの比較も出来ませんのでご了承ください。
まずゲーム内容についてざっと。
3年間という限られた時間の中で主人公ロロナが小さな大冒険、という内容です。
行動次第で、錬金術を極めたり、冒険して最強になったり、特定のキャラと仲良くなったりと様々なことが出来て、かなりの自由度があります。
3ヶ月ごとに出されるクリア必須の「王国依頼」というものがあるのですが、それさえこなせばあとはどう行動するも自分次第です。
エンディングも10種以上用意され、本当に「シミュレーション+ロールプレイング」と言ったゲームです。(俗に言う「SRPG」とは違います)
キャラは可愛いですが、これはちょっと人を選ぶかも。実際に自分の目で見て判断することをお勧めします。
ゲームの難易度は凄く低いです。私がプラチナまでに最後に取ったトロフィーが「ゲームオーバーになる」だったくらいに。
続いて、グラフィックやUIについて。
グラフィックはとてもじゃないですがPS3レベルだとは言えません。特に水の表現が残念だったかな。
ただ、画像出力はPS3最高である1080pにまで対応しているので、その解像度でやればかなり鮮明ではあります。
キャラの3Dモデルは立ち絵と比べかなりデフォルメされ、等身も低めになっています。
UIについては、発売当初と比べ、パッチでかなり改善されている模様。
アイテム選択や移動、売買などのシステムが少々不便でしたが、勝手さえ分かってしまえばそこまで問題にはならないです。
他にも細かい不満は沢山あります。いくつか書き出すと
・カーソル位置を記憶してくれない
→回復アイテムを連続で使うとき、店で物を買うときなど、実行後カーソルが初期位置に戻ってしまい、わざわざ対象を毎回最初から選択しなおさないといけない
・戦闘中どの敵が攻撃したのかが分かりづらい
→バトルシステムがキャラ毎のターン制なのですが、同じモンスターが複数居る時、どのモンスターが攻撃したのか分からず、どの敵から処理すればいいのか判断し辛い
・イベントシーンのスキップ及びメッセージ送りが出来ない
→イベントシーンが多く、何周もすることを前提としたゲームなので、これは欲しかった
こんな感じの細かい不満が結構あります。書きすぎるときりがないのでこの辺で。
最後にフリーズについて。
価格改定版のロロナでもフリーズはやはりあります。頻度は自分の場合4、5時間に1回程度、プラチナ取得までに10回ほど起こりました。
起こるタイミングはエリア移動時、戦闘終了時、調合終了時など様々ですが、何かをロードしている時にフリーズする、という点は一致しています。
やはりこまめなセーブが重要です。セーブの癖が無い人でもフリーズが怖くてセーブしたくなるので大丈夫…?
長々と書きましたが、全体的な完成度はなかなか良く、ストーリーも面白く、久々に物凄くゲームに没頭しました。
興味のある方は一度購入を検討されてみては如何でしょうか。
以上、参考になれば幸いです。
GOOD!
■雰囲気が良い
サウンドや絵柄が非常に良く、世界に引き込まれる。また、ボイスも多い。マップもある程度は、バリエーションにも富んでいると思う。
BAD/REQUEST
■ストーリー
ストーリーと絵柄があっていない印象が強い。
これは、キャラクターが余りにも狙っている感が強いためイベントが入るたびに辟易する。
イベント演出等も、稚拙で非常につまらない。
■フリーズやロード頻度
フリーズや、ロードの頻度が多く。
フリーズするたびに、ある程度の時間を巻き戻しされため非常につらい。
こまめにセーブすればいいのかもしれないが、ユーザーが安心して遊べる品質には程遠い。
パッチをリリースすれば、ネットに繋げているユーザーはある程度の問題が解消されるかも
知れないがネットに繋がっていないユーザーは、このまま未完成のものをずっと遊ばなけれ
ばいけないかと思うと非常に怒りを感じる。
■システム
調合の基本は面白いが、その周りでも不便利さが多く非常にストレスがたまる。
COMMENT
ただ単純に、絵柄とサウンドだけがよかった。
ほかは、いつの時代のゲームですか?と質問したいくらい中身がない。
昨今のパッチを当てればいいと思っている典型的なソフトだとも思いました。