このソフトのレビューを書く

【PS3】プロ野球スピリッツ6 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-07-16
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
76
(難易度)
2.27
レビュー数
26
スコアチャート プロ野球スピリッツ6レビューチャート

プロ野球スピリッツ6 購入する
0%
0-9
0%
10-19
3.8%
20-29
7.7%
30-39
0%
40-49
11.5%
50-59
15.4%
60-69
19.2%
70-79
26.9%
80-89
15.4%
90-100
【60点以上】
76.9%
【標準偏差】
18.9


デフォルト:新着順

427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

○確かに画面はリアルです。

○最新のデータで唯一遊べる野球ゲーム。

でも今回はそれだけ。他にいいところが見当たらない。

BAD/REQUEST

●せっかく5で防御率とか打率とか表示していたのにまた今作では特殊能力の表示で防御率とか打率とか表示しません。

●解説者が変わってほとんど話しません。

●オンラインでの監督モード、はっきり言っていらいらするだけです。パワーなくてもホームランになるし、バントだけで点が入るくらいバランスが悪すぎ。

●内野安打が増えたと喜んでいる人がいますが、はっきり言って守備が回りこんで取る余分な動きをしているだけ。

●疲労の数字が増えすぎ。どうやってローテーション組むのか不明。

●字が小さくて小さいテレビだと選手の名前すら読めない。

●選手の査定がめちゃめちゃ。

COMMENT

評価がありえないほど高すぎてびっくりします。

自分は速攻5の完全版に買い換えました。

テレビをHDMIに換えたら少しはましになるかなとも思ったんですが、やっぱりダメなものはダメです。

これははっきり言ってウイイ○と同じ経路をたどってしまっています。

早く軌道修正しないとウイイ○と同様駄作シリーズになってしまいそうで不安です。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
亜龍さん  [2009-08-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

このシリーズは今作が初プレイです。
というより、今まで所有していた野球ゲームが「パワプロ99 開幕版」でしたので、
グラフィックの綺麗さに10年間のテレビゲームの技術の進歩を感じました。


選手の顔やフォームが素晴しく似ていると思います。
人工芝、土の部分などグラウンドの臨場感がよく表現されています。
観客が同じ服装・同じ顔・同じ動きの数パターンのペーストになっているのは、仕方ないかなと。

オンラインの切り口は非常に斬新で、面白かったです。

よいと思ったのは、以上です。

BAD/REQUEST

このシリーズは今作が初プレイ、ということで期待しすぎていました・・・


何よりも、選手の動きが変です。
三遊間のゴロをサードがスライディングキャッチ、
二遊間の余裕のあるゴロのセカンドからファースト送球がワンバウンドとか。

顔やグラウンドがリアルに表現されていた分、プロ野球中継でほとんど視たことがないプレーが結構な頻度で起こることは想定していませんでした。
そういうプレーが起きるたび、興醒めしました。
やけにリアルな分、不自然な部分が強調されてしまうのかと。
パワプロ版のような「非リアル」であれば、多少の不自然な動きもまだ納得できますが・・・


スターダムモードもひたすらテンポが悪く、1年間が終わった時には充実感ではなく、徒労感を強く感じます。
野手でプレーしているときの視点が悪すぎます。
普通の外野フライも捕るのが難しく、ヒットの連発(ごくまれに捕れる)。
開発者さんたちはこの操作性を何とも思わなかったのか、自分が下手すぎるのかを暫くテレビの前で考え込みました。
「パワプロ99 開幕版」は何度もサクセスモードをプレーしましたが、
スターダムモードで2人目の選手の作成に取り掛かることはないでしょう。

COMMENT

何度も言いますが、映像の綺麗さには感動しました。
しかし、操作性や熱中度では、10年前の「パワプロ99 開幕版」に及ばないと感じました(自分がマイノリティーなのでしょうが)。

個人的には、早めに売って別のゲームを買おうかと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
山下さん  [2009-09-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

WBCモード:
アメリカのゲームにもないWBCモードを追加したのは評価できます。イチローや松坂など、海外組の選手がゲームでプレイできるのは嬉しい。

オンライン:
だいぶ快適になりました。

グラフィック:まだまだ改善の余地はあるが、まあ合格点ではないでしょうか>

BAD/REQUEST

エディト機能がないのは致命的です。(このゲームをする楽しみは、自分の分身が活躍することでしょう?なぜ『出し惜しみ』してエディトをつけないのか理解できない)

AIの頭の悪さは相変わらず(試合の途中でコントローラーを他のチームに移動し、自分が他のチームの監督になり、判断を(投手交代や代打起用など)するという機能をつければある程度解決する問題です。)

チューニングが少ない。(さらに多くし、ゲーマーがカスタマイズできるようにして欲しい。)

COMMENT

リアルさを売りにしているが、残念ながらMLBThe Showと比較すると天と地の差です。
3月に発売されるMLBTheShow2010年版は、『リアルタイム』でゲームが進行するという斬新的なゲームのようです。
http://www.youtube.com/watch?v=iYyKDUKsR8Y

以下のサイトは、ホームランかどうかを判断するために審判が協議しています。リアルタイム進行なので、こんな事までやります。ゲームの域を超えています。
http://www.youtube.com/watch?v=eMpKvU1-jX4&feature=related

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Ichirosuzukiさん  [2010-02-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

■オンライン監督モード
本作で特筆すべきなのは何と言ってもオンライン監督モード。
アクションのプレイヤースキルを必要とせず、簡単な指示を出すだけで遊べる。
敷居が低く、非常にとっつきやすい。しかし、駆け引きの面白さは尋常ならざるものがある。
采配がズバズバ的中すれば気持ち良いし、逆に見破られれば悔しくて仕方が無い。
CPU相手では味わえない、相手が生の人間だからこその盛り上がりがある。
ハマれば他のゲームモードを忘れるほど病み付きになること間違いなし。
発売直後の09年7月現在、オンラインのプレイ人口は好調な模様。

■WBCモード
参加選手から球数制限などのルールまで再現されているので、WBCをゲームで遊びたい人には嬉しいモードだろう。
ただし、プロ野球スピリッツとは別物扱いなので注意が必要。

BAD/REQUEST

■グラフィックス
グラフィックスは全体的にクオリティが低め。PS2用のデータに多少細工した程度の出来だ。
選手の顔はほとんど似ていない上に、着ているユニフォームは甲羅のような固い物質で作られているように見える。
球場はいかにも「テクスチャを貼りました(^o^)v」的な大雑把な作りで臨場感を全く感じられない。
ヒーローインタビューをするアナウンサーやリリーフカーを運転するお姉さんはマネキンのように無機質。同じ人間であるはずの選手たちとは別次元の物体にしか見えない。
正直言って数年前のグラフィックレベル。よくもまあ、こんなものを恥ずかしげもなく今出せたものだと、ある意味で感心させられた。

■監督モード
Goodで絶賛した監督モードだが、残念ながらいくつか不満点を感じた。
●エンドランの成功確率が高過ぎる
 ・7、8割の確立で成功する。
 ・そもそも守備側に確かなエンドラン対策のコマンドが存在しない。
●パワーの概念が完全に消え失せてしまっているため、ミートの低いパワーヒッターの居場所が無い。
 ・バスターでフェンス直撃のライナー、または本塁打が打ててしまえる。
 ・打撃能力が低いはずの投手が下手な打者よりも打撃成績がいい。
 ・福岡ドームのような広くてフェンスが高い球場でも、非力なバッターがインハイの直球を流して本塁打を打ててしまえる。
●AIがかなりのお馬鹿。常人では到底理解不能な行動を取るのでヤキモキさせられることが、しばしば。
 ・絶対無理というタイミングで進塁する。
 ・1アウト・一三塁の場面で、三塁手の真正面に転がってきた5-4-3のゲッツーが取れるゴロをわざわざ本塁に送球。
 ・一三塁の場面でスクイズ阻止。三塁走者をアウトにするのかと思いきや、一塁ランナーが気になって一瞬走り出し、結局全セーフ。
 ・当たり損ねのゴロが三塁(又は一塁)に転がる。ゴロを追いかける投手と遊撃手。ゴロに背を向けて知らんふりする三塁手(一塁手)。
●チーム編成にこれといった制限がないため、最終的には特色の見えないオールマイティなチームが出来てしまいがち。
これらから鑑みるに、開発チームがテストプレイを一切していないのは確定的に明らか。

■スターダムモード
非常に単調で退屈。やれることが少なく、10分もしないうちに飽きるが、その飽きるまでのわずか10分でスターダムモードをほぼ遊び尽くせたと言えてしまえるほど中身が無い。
まともにプレイしようものならば、精神に異常をきたす恐れがあるので注意が必要。

■未だにエディットモードが搭載されない
目的のオリジナル選手を作るのに「多大な時間を浪費すること」と「強大な運を味方にすること」を強いられることとなる。
野球ゲームをプレイしたくて買ったのに、それ以前の選手を作るのに苦心させられるというのは実に馬鹿馬鹿しい話だ。

■アップデート
本作はネットワークを通じて選手データをアップデートすることが可能と公式サイト等で謳われているが、これがまた非常に鈍重。
7/16の発売日にして収録されている選手データは各所に古さを感じさせられるものであり、早急なアップデートを求められるのだが、7月がもう終わろうとしている現在、未だにいつ頃アップデートがなされるのか、アナウンスの一つもない。

COMMENT

プレイ環境 26インチHD液晶。

良い部分は沢山有るのだが、そのほとんどが作りこみが甘く中途半端。
現状のライバル無き市場への、また、ファンがくっついているブランドタイトルへの、開発チームの「甘え」を強く感じさせる作品に仕上がっている。怠慢と言っても良い。
09年のNPBを題材にした野球ゲームに興味が有るならば買っても損はないと思われる。しかし、本作が多くの野球ゲームファンの満足を勝ち取れるかどうかと言うと、答え「ノー」だろう。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
satiさん  [2009-07-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: セーマ
レビュー日: 2009-08-27
最後に野球ゲームをしたのはいつだったか、スーファミのパワプロ以来だったか、
久しいことプレイしていなかったので、ここまで進化していたのかと驚き。
プロ野球はそんな観ている方ではないから、WBCで出ていた選手以外はあまり知りません。
が、まぁそれはあまり関係なく、実在の選手もこんな個性なんだろうなというのがよくわかります。
バッティングや投球など、1人として同じ動作をしていない・・・!
(三振や走塁などの諸々の動作は使い回しですが)

「スターダム」モードは、自分が育てる選手のポジションによって、
クリアまでにかかる時間が変わってきますね。
先発ピッチャーだと、バシバシ最後まで使われたりするし、
抑えだと9回にちょろっと出るだけだったりと、
スターゲージ上げにもかなり差が生じるのではないかと。
バッターでの育成は、これまた毛色が違っていて、
打ったり走ったり守ったりとやれることが増えます。
私はヘタレなので、バッターでは一番簡単な操作でホームランを量産したり、
自分なりの楽しみ方で進めてました。
いやぁ、リアルスピードであっちこっち投げられると全く打てず三振の山・・・。

キャンプで選手を育成するモードもなかなか。
手っ取り早くオリジナル選手を作るにはこれが速いです。
何気にオリジナル選手を量産してチーム内を埋めて、
ペナントレースを戦っていくことにやりがいを感じてます。
いや、これが実に楽しい。
そうか、これも1つの遊び方なんじゃないかと。

【PS3】プロ野球スピリッツ6
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「プロ野球スピリッツ6」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。