オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
62pt
GOOD!
○オリジナリティ
シリーズを通して「核をころがして、それより小さいものをくっつけ大きくしていく快感」
を貫いてきた塊魂。過去につちかってきた物を守りながら、今回はあらたな要素として、
塊をジャンプさせて段差を飛び越えられるようになった。
新たに「巻き込まず、どれだけ広い面積を転がすか」「大きさではないものを集める」
など、新しい楽しみを追加しているステージもあり工夫が見られる。
○グラフィック
PS3に舞台を移したことで、表示できる物の数が増えている。それによって、
いままでなら画面から消えてしまっていた、小さい物や遠くの物も表示され、
細やかな部分まで遠く見渡すことができるようになった。
○サウンド
安定して聞いていられるゲーム音楽。プレイ中も心地よく、邪魔にならない。
○熱中度
塊魂の「核をころがして、それより小さいものをくっつけ大きくしていく快感」が解れば、
問題なく楽しめる。ステージも豊富で初心者にも薦められる。
○満足感
初心者なら満足できる内容。ステージは過去作品のものが多いが分散しているので、
シリーズで1本しかやったことがないのなら十分満足できる。
○快適さ
スティックでの操作がなれるまでは難しいが、なれてくればどうということはない。
BAD/REQUEST
○オリジナリティ
過去の作品にあったステージが多く、もう少し新しいステージを盛り込んで欲しかった。
新規プレイヤーには何の問題もないが、過去作品のプレイヤーにはすこし寂しい。
○グラフィック
特に不満を感じることはなかった。
○サウンド
総じて歌っているので、人によってはやかましく感じるかもしれない。
○熱中度
過去に塊魂をプレイしたことのある人によっては、やったことのあるステージが出ることで、
やる気が下がるかも。
王様ロボは自分本位でネガティブ、王様は口が悪いので(そういう性格付けが味なのだが)、
気に入らない人は気に入らないかもしれない。
○満足感
過去作品を通じてプレイしている人ほど、やったことのあるステージに出くわす。
シリーズを通じてプレイした人間には、やや物足りなく感じるだろう。
○快適さ
ごくまれに塊が狭いところにはまりこむことがある。また、遮蔽物や塊よりも大きなもので、
自分の操作するキャラクターが確認しづらくなることがあった。
COMMENT
PS3という新たな舞台で、過去作品を知らない世代を取り込もうという意欲が見られた。
実際に、塊魂初心者としてとらえた場合は良いゲームだと思う。互換性のうすいPS2で、
出たものをやろうと思っても難しいプレイヤーには、過去のステージでプレイできることは
ありがたいことだろう。
設定でジャンプなど新しい要素を排除することで、PS2の感覚で塊魂をプレイすることが
可能になっている。
旧作から親しんできたファンも楽しませようという努力も見られた。
「塊をころがして、砂漠に水を撒く」・「大きさによらない数値を巻き込む」という要素は、
「塊を大きくする快感」とは違った楽しみだ。これらは慣れた旧作のプレイヤーに向けられている。
旧作を通してやってきた自分には、ややボリューム不足に感じられた。
新しいものを生み出そうという努力が、さらに良いゲームにつながることを期待したい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
シリーズ初プレイ。
何が面白いんだろう?と思いながらもなんとなく購入。
とにかく地味ゲーなんだけど地味が故に長い時間お世話になる。
ただひたすら転がすだけのゲームなんだけど他には無い感覚になれる。
綺麗好きな自分だからなのか?部屋から街、街から国、更には地球規模の大きさでモノがどんどん巻き込まれていくと不思議な高揚感が。
他では味わえません。
ステージ数も多くモードも多い。
BGMがどれも素晴らしい。
特にEDは笑ったけど一番好きだった。
王様の口が悪い、良いです。
全体的にロード回数、頻度共に短い。
暗い世の中ここまで頭の中を空っぽにできる事も中々無い。
この世界観は唯一無二。
操作も直感的で難しい事が無い。
それでもクリア条件がシビアなものもあってやり応えはしっかりある。
友達に貸したら「難し過ぎて投げたわ」っておっしゃてましたが確かに最初はクリアしないと次ののステージに進めないので合わない人にはとことん合わないと思われ。
BAD/REQUEST
上記でも触れたけど世界観が合わない人には何が楽しいのか謎だろうと思われ。
あと綺麗なグラではあるけど実写に近いって訳では無いのでそこで期待するとコケる。
トロフィーコンプの条件が中々厳しい。
やり応え充分、、、ってレベルじゃない。
もっと優しくても良かった。
あと色彩豊かで目が疲れるかも。
COMMENT
地味です。
特に友達にオススメしたい作品でもないけど暇つぶしにはもってこい。
もしかしたらVITAで発売される塊魂の方がいいかも。
据え置き機より携帯機の方が相性は良さそう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
GOOD!
トリビュートと銘打っているだけあって、PS2やXBOX版の塊魂と同じ面が登場する。だが、新しい面も勿論たくさん用意されているので、手抜きというよりはボリューム豊富になっていると言える。特に前回、前々回の塊魂未プレイの人はかなりお買い得なのではないだろうか。
今回の塊魂は、ちょっとした追加要素こそあるが(ジャンプや塊ドライブ)、元々完成度の高いゲームなので、特に内容に劇的な変化は見られない。つまり安心して遊べる。グラフィックはそれでもずいぶん綺麗になっていると感じた。
このゲームはオールクリアよりも、高得点クリアやアイテム集めが楽しいゲームである。だからクリアしてもまた「ちょっとやってみようか」という気になるし、二人プレイも出来るから、据え置きのソフトとしてかなり満足度は高いと思われる。
BAD/REQUEST
塊が狭い所に入ってしまうと抜けれなくなってやりなおし、という事があった。後、次世代機になっても多少の処理落ちが見られる……イライラする程のものではないが。
後、ジャンプが難しい。慣れればそうでもないが、慣れるまで非常に苦労した。
COMMENT
総括するとかなりおもしろい。とりあえず低得点でオールクリアするのは簡単だが、各面、百点以上を目指すとかなりの難易度となる。プレゼント集めやイトコのコンプリートなどもかなり難しいと思われる。ただそれを「キツイ」と思うのか「やりがいがある」と感じるのかは人によって千差万別で難しい所だが、自分的には適切だった。
シュールで時折毒のある世界観も健在。各面クリア後の王様のコメントは少々手厳しいが、それはそういうキャラのゲームなのだから仕方ない。自分は八十点取ってけなされても、「畜生!」と思って百二十点を目指すタイプなのだが、そうじゃない人には辛いのかも知れない。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-24
BGMに関しては、みんな大好きのままの方が良かった。変にリミックスされてて違和感がある。プレイ後頭で再生されるのはPS2の頃のメロディー。
ストーリー、王様は相変わらず面白い。
GOOD!
・ステージのボリュームやパターンが多い。ふつう、あたらしい、エターナルと3パターンあり楽しめる。
・音楽もそこそこ。アレンジが多いけれど。
・あいた時間に適当にやれる気軽さ(ただしバランスの点を除く)。
・歌の参加アーティストもなかなか良い。といってもステージほとんど歌ですけど。
BAD/REQUEST
・バランスが悪い。ステージが基本的に難しく、何度も失敗しないとクリアできないところも多い。
・塊が大きくなると通りづらい仕様が直ってない。
・王様の態度が悪く気持ち良くクリアした気がしない。今回かなり口が悪く、印象最悪。
・死角に立つと王子の立っている位置が透けて見えない。だからどこに居るのか解りにくい。
・途中で変な邪魔が入ることがあるステージがあり、クリアしづらい。こういう仕掛けはいらなかったと思う。
・過去作をやっていると新鮮味がないと思う。昔のシリーズの再録が多いため。
COMMENT
・ベストを購入してかなりステージをクリアしてからの感想です。
今回は全体的にやや難しめで全部クリアはなかなか厳しいと思います。
特に高得点を取ろうと思うと、すごい大変です。これはできただろう、と思うと点数1ケタとか厳しい部分が多いです。
それと操作性の悪さや視点の悪さが変わってないのも辛かったですね。
この辺を改善すればもっと面白くプレイできたろうに残念です。
次回作はもっと新ステージを増やしてこの欠点を改善していただきたく。
ベスト版で十分。