オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
45pt
GOOD!
グラフィック・・・ですかね。一応何年もかかってますからまぁ、努力賞というところです。
でも後述の悪いところの方がはるかに大きいです。
音楽・・・キャラクターの個性などまったく現れていないBGMですが、お国情緒だけは出ています(ロシアステージとか)。
クリティカルカウンター・・・新しい形の駆け引きとして成立していると思います。発動可能な状況になると立ち回りが変わってくるので、読みあいが発生します。
システム・・・小ジャンプに硬直が加わっているので、今までのいわゆる「超速バッタ戦法」からの脱却に成功しています(京と庵を除く)。それに加え、昨今の格ゲーの複雑なモードセレクトや二段ジャンプや空中ダッシュ、エリアルコンボ必須の状況に逆らったようなシンプルなシステムにより、格げー初心者が触れるにはうってつけの格ゲーになっています。しかし・・
BAD/REQUEST
技の少なさ・・これはもう本当にがっかりです。強攻撃はレバー入れをあわせてせいぜい3種類。
ジャンプ攻撃にいたっては垂直、斜めジャンプ、小ジャンプ全て同じグラフィックで、戦況にあわせて使い分けるといった工夫もできません。
これにより、格ゲーの根底にある「駆け引き」の要素が非常に浅いものになってしまっています。単純にやれることが少ないんです。
とっつきやすいのに飽きやすい。これでは本末転倒だと思います。
グラフィック・・・キレイではありますが・・炎の喰らいグラフィックがありません。電撃はあるのに。これにより炎の攻撃が、単なる光った塊をぶつけているようにしか見えません。
背景は一見きれいですが、イタリアなど画面端が暗いステージが多く、京やデュオロンなどの黒いキャラがそこにいくと、冗談抜きで何をしているか見えなくなります。力を入れる方向を間違っていると思います。誰が喜ぶんだそんなこだわりw
オンラインの劣悪さ・・・これもひどい。国内の人とは概ねラグもなく快適にプレイできるのですが、海外(たいてい赤色)ともなるととてつもないラグに・・。とまぁそれは別にいいんです。格ゲーならしょうがない。
しかし、部屋にその赤い人が入ってくると、なんとそのラグがその部屋全員に伝染してしまうのです。今まで快適に対戦できていたのに、そういう人が一人入ってくるだけであっという間にラグまみれに・・・
さらに悪いことに、キック機能がありません。この状況を回避するには部屋に「japan-only」などと書かなくてはなりませんが、それでも海外の方は入ってきます。
「世界中のプレイヤーと対戦できるよ!」的なSNKの謳い文句はいいのですが、こういう最悪の状況を招くことすら予測できなかったのでしょうか?それともあえてこういう仕様にしているのでしょうか?
勝ち負け関係なくただ対戦を積み重ねるだけで上がっていくランクやトロフィーにも閉口です。達成感がまるでありません・・
世界観、キャラの個性の薄さ・・・ストーリーなし、登場シーンもなし、もちろん掛け合いもなし、挑発もなし、タイムアップ負けのリアクションもなし(全員喰らいポーズw)、さらには何故この大会に出場したか等の設定すらなし、というよりこの大会が何故開かれたのかという設定すらなし・・・本当に闘うだけです。
サイトの運営・・・特設サイトにはなんとKOF12タッチの舞とK‘が!これを見たユーザーは確実に「家庭用にはこの二人が出るのか!」と期待するはずです。・・ところが蓋を開けてみれば上記の二人に比べて要望があったとは到底思えないマチュアとエリザベート(しかも口が裂けている)。これはもはや詐欺と呼べるのでは?
サイトにてキャラクターのショートストーリーを文章で順番に更新していたのですが、なんと全キャラ分が出るまで3ヶ月もかかっています。これもKOF12で引き伸ばしたい姑息な心情が見え見えです。
COMMENT
無機質で中途半端なキャラたちが、
よくわからない中途半端な大会で、
技少なめに中途半端に闘うゲーム
です・・。加えて人選も中途半端。
ゲームとしてはいいんです!尖った戦法もないしキャラバランスも京と庵以外は概ね良好だし、複雑なシステムもないので対戦しやすい。
しかし、いかんせん中途半端。どう見繕ってもSNKプレイモアの試作品(つまり手抜き)としか思えません。ゲームとして通じる最低限のモノしかそろえず、ただドットを打っただけで満足したかのようなこの未完成な試作品ゲームに、だれが満足できるというのでしょうか。
発売日がたびたび伸びていましたが、それなら何故格ゲーとして完全な状態に持っていくまで頑張らなかったのでしょうか。どれだけ発売日が伸びてもいいから、12という極めて重要なタイトルとしてこんな未完成なゲームを出して欲しくなかった。
ファンとして待ち続けていただけに、悔しく、悲しいです。
長くなりましたが、全てを総括して満足感は1です。
KOFスカイステージなんてシューティング作ってる場合じゃないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt |
39pt
GOOD!
ドット絵描き直しの一報を聞いた時は11を最初に触って見た時に一番気になったのが
グラフィックだから大賛成でしたが、12のグラフィックは良く頑張っている。
アテナのエフェクトなんかはかなり良いと思う(超能力者っぽさが出ていて)
密度の濃いドット絵で綺麗だし、ステージの演出も好きな物が多い。
音楽は微妙だけど歴代の中でもSEはかなり爽快感と迫力があって良い。
対戦バランスはとても良い。格上の相手とオンで対戦しても実力差は感じても
理不尽さはほとんど感じない。オンラインも相性の良い回線同士なら楽しい。
拳と拳のぶつかり合いは初めは逃げの一言にしか聞こえなかったけど
実際やってみるとしっかりできている。
BAD/REQUEST
11からグラフィックを進化させたらその他が全て退化した様なゲーム。
似たようなので2000→2001を思い出した。何もかもが少ない。グラフィック関連は
間に合わなかったとしても、せめてもっとBGMやチャンレンジモード等用意できたはず。
キャラが少ないのも信者目線で大丈夫だと思ってたけど実際やるとやっぱり少ない。
3on3が基本なのに合計22人は逆に誰を使っていいのか迷う。
前情報なしにMI買った記憶が蘇ったりした。
CPUがゲーセンからありえない程弱くなっている。というか行動がもう在りえない。
オンラインは自分は常に回線青を保っていたけど、赤の人が部屋に来ると泣きそうになる。
赤の人が部屋に来るだけで一気にカクカク待ち勝ち格闘になり白ける。
プラクティスがセーブできないオフ対戦中にキャラセレから戻る手段が無い。
上記の通り移植度がとにかく悪い。移植具合(オンライン環境や一人プレイモード)で
良作とはいかないまでもまともな作品に化ける事はできた筈。
とにかくグラフィック以外の手を抜いているのがもの凄く目に映る。
COMMENT
PSと一緒に98買ってPS2と一緒に2000買って今作と一緒にPS3買っている。
間違いなく信者だと思う。だが悪いところで書いた通り移植が最悪。
対戦バランスが良いとしてもオン環境の悪さで閉口。外国の方と対戦等できるものじゃない。
(というか一回やってすぐにやめましたが)
購入二週間程で飽きる新作のKOFは今回が初めて。既に中古屋に売ろうか検討中。
あまり悪い評価は書き込まない様にしたいんだけど
今回はちょっと爆発する物があったので厳しい評価を投稿させて貰いました。
初心者には易しい作りになっているのでオフ対戦の相手がよく居るという方には
結構楽しめるのではと思います。
・オン対戦100戦以上 ・オフ対戦40戦程の感想です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・新たに描き起こされた高解像度のドットグラフィック
旧データの使いまわしに終始しない本当の意味での続編といえる
・新たな読み合いを展開させるガードアタックの存在
今までのkofは小、中ジャンプ攻撃や攻めが強すぎで
防御システムが少ない印象だった、今回のガードアタックは
読み勝てば旧作から比較すると簡単に攻撃の流れを変えることができる
またこの存在により攻撃したいタイミングで攻撃しないという選択肢も
増え暴れゲー度がやや下がった
技のヒット感など凄く良いです。
BAD/REQUEST
・CPUのAIが酷いです。
意味なく離れた位置で小攻撃をを連打してくる意味なく前転などを繰り返す
などまったく戦っている感じがしません
2コンに連射パッドつないでいるのかと勘違いするほどでした
格闘ゲームのAIで屈指の酷さです
(アーケード版はこんなのじゃなかったです)
・オンライン対戦のラグが酷い
アンテナ最高の友人と2人でやってもラグがでます
ドリームキャストで対戦しているのかと思ったほど。
上記二点により家で友人呼んで対戦する以外遊ぶ選択肢がない所
よって快適さ、満足感は1点とさせていただきました。
COMMENT
個人的にはキャラクターの数や技数に不満はありません
たとえ旧作から少なくなったとしても
少ない技で遊べるように仕様を組んでいるならば問題はありません
おそらく原点回帰を狙っての事でしょうが
そのあたりを不満に思う方も多いでしょう
そもそもkofというシリーズ自体皆同じような技を一通り持っている
どれ使っても遊び方一緒感のあるゲームでしたので
今回の技整理は僕は評価したいと思います。
オンライン対戦の環境がよければ
遊びこまれ評価も変わったと思います残念です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-07-31
具体的に言うと
「試合前のかけあい無し」
「コンティニューサービス無し」
「パワーゲージは一本だけ」
「アーケードモードは勝利メッセージ無し」
など。
格闘ゲームとしては迫力があり、効果音もいいのですが「KOFとしては」残念な出来です。
「格闘ゲームとして」より「KOFとして」このシリーズが好きな自分にとっては「それを削る!?」みたいな所が削られていて非常に裏切られた気分です。
京と庵が対峙しても何のやりとりも無く試合が始まるなんて…
無駄を省いてシンプルにした結果、なんだかスーファミの頃に出てた格闘ゲームみたいな印象を受けました。「ただ格闘するだけ」みたいな…
この一つ前の作品の「2002UM」がサービス旺盛でかなり満足しただけに、今回のサービスの無さには愕然となりました。
追加キャラのエリザベートとマチュアも新技も無く、そんなに魅力も感じませんでした。
「ファンだけのもの」になっていたKOFを「ファン以外の人も楽しめるように」というコンセプトかも しれませんが、それによりファンが楽しめないものになってしまったのはどうなのか…?
「無駄を省いた」その「無駄」が好きだったファンには今回の出来はとても満足できるものではありません。
「格闘ゲームとして」KOFが好きで、試合前のやりとりや勝利メッセージを読み飛ばすタイプの人は満足出来ると思います 。
ただそれでもキャラクターが変わるごとに入る読み込みはどうなんでしょう…ネオジオCDみたいです。HDDにインストールしても短くなるだけで毎回読み込みます。大した時間では無いとはいえ、それが無くなったKOFが当たり前になった今では「読み込みがある」という事自体に納得いきません。
キャラクターの少なさなど、いろいろな意味でKOFとしては50%の完成度の作品です。
GOOD!
●グラフィックが一新!
●システムがシンプルなので遊び始めやすい。
●対戦バランスはシステム面もあって極端な傾きがないと思います。
●CDが連続技に組み込めるようになり、連続技の幅が広く&難易度が下がってよい。
BAD/REQUEST
■シリーズとしてはキャラクター数が少なくい(好きな従来のキャラで遊べないなど)
■各種技の種類が従来よりも少ない。
■挑発、開始時の掛け合い等の表現がない。
■ボスなどの存在がいない。
COMMENT
今作からグラフィックを一新、ということの関連で全体的なボリュームが不足がち
なのが一番気になりました。ただこれに関しては1キャラ制作に一人でドット打ちに
一年半ぐらいかかるようなので、こうした作業比率を行うことにしたチャレンジ的な
姿勢には好感が持てます、今後に満足の行く作品が出ることを期待します。
グラフィクでのドット表現は綺麗でありだと思いました。他タイトルのゲームも
綺麗な作品がありますが、どこの作品も似たような物にされるよりもこうした個性が
あった方がよいです、今作のキャラのビジュアルも重みがあってとても素敵です。
ただ、挑発や掛け合いなどの表現がほしかったので残念でした、これらも次回作で
解決してほしい部分でもあります(開発の時間との兼ね合いで今後解決希望)
システムがシンプルですが対戦での読み合いをするレシピはあるので対人戦が地味に
面白くて安心して遊べました。CCなどもカウンターを狙う連携を踏まえてでの読み合い
や、今作はシステム上、裏の選択肢の投げをここぞで扱っていくのが楽しかったです。
ステージ数も5ステージと少ないのが残念ですが、どのステージも勝敗が決まった際の
演出がとても気持ちよく好感が持てました。こうした感覚は他ゲームではあまり感じられる
ことがない感じでしたのでよいと思います。