オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
59pt
GOOD!
特徴でもある「破壊」がテーマであること。ボスキャラを倒すのではなく、重要な建物を破壊するという考え方がゲーム全体のテーマであるゲームはありそうでなかった。ですので少し詳しく説明します。
まず建物破壊の順序や効率を考えることが楽しい。どの位置に爆弾を何個設置するか、どこからミサイルを撃ち込むかなどなど、効率的に建物を破壊していくことは爽快感がある。
ミッションと関係ない建物を壊せるので、壊して通路にしたり、逆にそのせいで敵から逃げる近道がなくなってしまったり・・・などと様々な影響が出るので、意味ない破壊をあまり感じない。
建物を破壊するツールがたくさん!!携行できるハンマー、設置爆弾、ミサイルなどの他に、その場所に落ちていたり、設置されているでかいガスタンク、小さい水素タンク、なんか知らんが爆発するドラム缶みたいなもの、そして車など。これらを色々組み合わせて効率的に爆発させることがとても楽しい。
爆弾を大量にばらまく⇒水素タンクをがんばって車の荷台に載せて建物につっこみ破壊しまくる⇒車が爆発しそうになったら乗り捨てて急いで建物から出る⇒連鎖で想像以上の大爆発!
車に爆弾を張り付けて突っ込んだり、爆弾をばらまいてそこに遠くの安全な場所からミサイルを撃ってみたりなど、基本的には一つの道具だけで建物を破壊する必要はない(効率が悪い&つまらない)ので、好きなイメージで色々な破壊の方法を楽しめるのがいい部分でしょう。
他ではマップ(ダンジョン)が広い。本当に広い。しかもロードなし。そのために新たな発見、狙撃ポイントなどを見つけることが楽しくなる。
BAD/REQUEST
マンネリ。本当にこれに尽きるか。ミッションの種類が少なく、新たな面に入るたびに新たなミッションが要請されるが、それをこなすのが作業になってしまう。また爆破自体に飽きるのでなくて、その手段があまり増えないので飽きる。後半になってもっとすさまじい威力を誇るものがあるかと思いきやそうでもない。しかも建物を取り巻く敵兵の多さにめんどくささが出てくる。
せっかく破壊をテーマにしているのだからもう少し敵との戦闘は甘くてもいいんじゃないかと思う。建物を破壊するために、基地などに忍び込むことが基本的に難しい仕様になっている。爆弾設置してるとすぐ見つかる。MGSや天誅シリーズとまでは言わないがもう少しステルス性があってもよかった。
もしくは、爆破によってほとんどの敵兵が死ぬとか、何にせよ爆破、破壊よりも戦闘に集中しなければ死ぬ状態が(後半になるほど)多いのは残念。もっと戦闘と破壊工作をマッチさせてほいかった。しかも敵兵が強い。まず耐久力高い。他の方の投稿でもあったが、物質を粉々にするナノライフルが当たっても一発じゃ死なない。
全体的に「めんどくせっ」と思う部分が多かった。マップの広さも、途中まではワープできないせいで遠くまでいくのがめんどくさくなる要因になってしまう。
COMMENT
32型液晶HDMIです。オフしかやっていません。
破壊というテーマで進める感じが面白いと思って購入し、実際におもしろかったんですけども、悪い点が目立ったので全体の評価は値段とのすり合わせも考えるとそこまで高くはない。ベスト版ならありかなーと思う。
アクション好きで、がんがん戦闘したくてしかも爆破作業おもしろそう!!って人なら買ってもいいと思います。敵兵は基本的に無限なので大変ですが。
次回作、というより同ジャンルの今後に期待。悪い点が改善されればかなりおもしろいものができあがるとは思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
※今作のオンラインは未プレイです
▼オリジナリティー
「建造物を破壊する=敵の支配力を低下させる」というアイデアが良い。
建物にピトッと貼り付くリモート爆弾や、
ロケットランチャー・サーモバリケットなど、爽快感溢れる「破壊」を楽しめる。
また、舞台が火星であることや、
敵が腐敗したEDF(地球防衛軍)、主人公が中東系の発破技師という設定もナイス。
これはアメリカ的にはなかなか背徳的なプロットであると思うので、
そういったチャレンジ精神も評価したい。
▼グラフィックス
普通。
「開拓されつつある火星」のイメージを良く描いていると思う。
▼サウンド
不満なし。効果音や、戦闘時のBGMも合っていると思う。
▼熱中度
なかなか高い。最初の頃は破壊にハマってしまって、
メインミッションがなかなか手に付かなかった位ですw
▼満足感
ベスト版も発売され、コストパフォーマンスはかなり高いです。
▼快適さ
洋ゲーTPSにしてはかなり快適。
特に乗り物の操作性が素晴らしく良く、ここは評価されるべきだと思う。
▼(難易度)
適度な難易度。
後半のメインミッションはリトライを繰り返して何とかクリアする感じですが
それがいい。
BAD/REQUEST
▼あともう一歩
簡単に内容をまとめるなら
メインミッション、サルベージ収集による武器のアップグレード、
各種サブクエストに加えて、オープンフィールドの自由さ。
でもあともう一つ、何かが足りない。
魅力的な味方キャラや、RPGの街的な「居場所感」などがあれば
完成度はさらに高まったかも。
COMMENT
「良作な洋ゲー」の見本のようなゲーム。
類似品となる後発のジャ○トコーズ2より遥かに完成度が高いと思いますw
現在はかなりお安く求められるので、興味の沸いた方には普通におすすめです。
続編も発表されるとのことで、楽しみにしています。
32型・HDMI接続
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
69pt
GOOD!
画面を見ると現実のように見えて、
太陽なんか本当に眩しいです!!
普通のゲームなら建物をよけていかなきゃ通れなくても、
このゲームはじゃまなものはぶち壊せる快感が味わえます。
オンラインもあって世界中の人達と勝負が出来てとても楽しいです。
BAD/REQUEST
武器が少し少ないです・・・
敵も人だけで怪物と戦うことがありません。
車の数も少なく
バイクがありません!!!
せめてバイクは欲しいですね。
COMMENT
自作も出るらしいので
腕が落ちないようにやりこんでおきたいです!!
初めにレベルが選べるので、
初心者は簡単からしたほうがいいと思います!
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-06-19
近未来なので変わった武器や破壊道具たちも見どころ。建物にいくつかウィークポイントがあり決められた道具だけで短時間で破壊するミニゲームや、賢く近道を探してクリヤーするレースもあります。ジャンルはTPSオープンワールドアクションシューティングゲームになると思います。
もう昔のゲームですが当時の傑作にふさわしい斬新なゲームでした。
GOOD!
いろいろな建物が破壊できるというアイデアは面白い。
もっと、いろんなヴァリエーションの武器がある。個人的にはハンマーだけと、ロケランだけでよかった気もするが、そこは人の好みによるか。
BAD/REQUEST
わらわらと出てくる敵に一方的に撃たれるだけ。それのどこに爽快感があるのだろうか?
爽快感が売りらしいが、正直、イライラがつのるだけのゲーム。
建物を破壊するためには、敵から逃げながら、
ハンマーでなんども建物をなぐらないといけない。
逃げては殴り、逃げては殴り。敵が撃ってくると、そのエフェクトで画面が見えない。
そして、やられる。
ちゃんと、ゲームバランスを考えて作ったのだろうか?
逃げながらでないと、勝てないゲームにしたのが、倒産の理由だろう。
爽快感という最初のコンセプトを大事にしないと。
COMMENT
とにかく、いらいらする。
ものすごい惜しいゲーム。
アイデアはよかったけど、
それを活かせる敵の倒し方をもっと研究すべきだった。