オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
55pt
GOOD!
PS3版ということですが、16:9対応、HD画質対応と最低限のことはできています。
キャラの数がとにかく多く、チーム編成は無限大です。
オンライン対戦も同じぐらいの強さの人と対戦できるランクマッチ、フレンドとできるフレンドマッチで楽しめます
PS2版からの一部のバグも修正。
1500円でお買い得。
BAD/REQUEST
PS2版から比較するとバトル面はほぼ変化なし。通信対戦の親切さでは明らかに劣っていて、おまけ要素は0です。
キャラは多いがエンディングが共通。
トロフィーが過酷すぎ。
通信対戦でのフリーズ多発、対戦画面になるまで相手の名前が分からない、説明も不親切。
初心者とベテランの腕の差が顕著に出るゲームです。
一部とてつもなく強いキャラがいてそれを使われたら、ほぼ何もできずに負けます。
COMMENT
悪い点がかなりありますが値段を考えればまあ許せる範囲です。
昔からやってるファン向け。
初心者の方でオンライン対戦がやりたいなら相当やり込みが必要です。じゃないと数十秒で終わるなんてことがよくあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
このゲームはゲーセン時代にちょこっと、ドリキャスでプレイした経験があります。
○手軽にオンライン対戦が出来ます。
家庭用格ゲーも良き時代になったものです。
○最初から全キャラ出てます。
DC版だとローカルプレイで数キャラ、オンラインプレイで数キャラ、
メモカ持ってゲーセンプレイで数キャラで、全キャラクター集めるのが非常に困難でした。
(DC版オンラインは時代が時代ですし、ゲーセンは金がかかったので気軽にはできなかった)
最初から全キャラ出ているのは非常に助かります。
○キャラクターが非常に多い。
昔からあるゲームなので言及する必要もないと思いましたが、
やはり今見てもこのキャラクターの多さは凄いなーと感じます。
○手軽にコンボが楽しめる。
昔のゲームなのでやはりキャラバランスが悪いところが多々ありますが、
それにしてもコンボがゴリゴリ決まるのは楽しいです。
BAD/REQUEST
×オンラインのレベルが高すぎる。
同じぐらいのレベルの人と当たると熱くて楽しいのですが、
そんなに格ゲーうまくない人間からするとレベルが高すぎます。
(私自身最後にまともにプレイしたのがDCのマブカプ2なので…10年ぐらい前ですね)
勝率とかランクとか記録して似たような条件の人とマッチング出来ればいいのですが。
×厨プレイする人がいる
こちらから攻撃を仕掛けにくい技をひたすら連打するバカな人もいます。
そういう人に当たった時は犬に噛まれたと思ってスルーしましょう。
×外国人が多い
まあでも実際何か喋るわけでもないのでそんなに気になりませんが、
終わったあとメールが届いて英語だと読めないのでなんとも…。
件名に「gg」とかだけならいいんですが…。(Good Gameの略)
×トロフィー取得条件が難しすぎる
格ゲーが相当うまい人はともかくとして(それでも厳しいですが)、
トロフィー全取得前提としたプレイならばこのゲームを購入するのは諦めたほうがいいです。
COMMENT
24ワイド液晶 HDMI
懐かしさに惹かれてこのゲームを購入しました。
元々トロフィーは気にしないタイプなのでいいのですが、
それにしてもちょっとトロフィー条件が厳しすぎるのが気になります。
オンラインは格ゲー初心者にはちょっと厳しいかもしれません。
今では友達とボイスチャットしながら適度に遊んでいます。
DC版では全キャラ出すのに万単位で金がかかったので、
1500円で遊べるのなら買ってよかったと思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
43pt
GOOD!
・価格が1500円。安い。
・キャラの数が多い。VSシリーズ最多。
・挟み込みコンボやガード&対空アシストなど、パートナーと連携した戦術はVSならでは。
・技が派手。キャンセルの掛かる技が多く、カプコン格ゲーの中では連続技が繋がり易い方。多段攻撃や大攻撃から比較的簡単にスパコンに繋がり、そこからゲージが許す限りディレイドハイパーコンボで追加ダメージを稼げる。
BAD/REQUEST
・従来の格ゲーでは必ずあった同時押しボタン割り振りがない。自分は、わざわざレバー式コントローラーを購入するつもりはなし。それ故だが、同時押しをパッドで実現せねばならず、連続技を安定せることが困難。スパコン単体なら出せるものの、「弱→中→強→スパコン」の基本コンボとなると結構失敗してしまう。練習でどうにかすべき話じゃないと思う。
・飛び道具のある/なし、飛び道具が貫通系か否かで、勝負にならないほどの性能差が生まれる。詰んでしまっている組み合わせも幾つか。
・ディレイドハイパーコンボはもう少し繋がり易い組み合わせを増やして欲しい。好きなキャラを組ませても相性が悪いと悲惨。
COMMENT
昔、ドリキャスでハマってました。安価ということもあり、久しぶりに格ゲー魂に火がつきました。移植度は高く、嫌いなゲームではないだけに、操作性が悪いのが残念でなりません。ネット対戦も期待してましたが、結局やってません。バランスが悪いのは承知してましたが、思い通りにコンボが出来ないとまでは思いませんでした。次回作「マーブルVSカプコン3」も期待してますが、移植の際はパッド派にも充分配慮していただきたい。
GOOD!
・低価格
PS2版の中古市場価格に比べて格安で入手しやすい
・最初から全キャラ出ている
DC版みたくキャラを出すのにオンライン環境が必要だったりファンディスクが必要だったりということがなく、最初から好きなチームでトレーニングできたり対戦ツールとして活用できる
BAD/REQUEST
・ボタン配置の保存とか
ジョイスティックはRAP3を使用しています。
ボタン初期配置でR2にアシストが設定されていないためアシ2が出ません。
R2にアシ2を設定して保存しても次に起動すると元通りになっています。
保存ができないことが多いです。
・交代バグの廃止?
オンラインで対戦してるときに思ったけど、AC版と違って開幕交代ができない。
良いことでも悪いことでもあるが、オーダーを変えるのも戦略の一つなので再現してほしかった
・オンライン環境最悪
キャラセレでのテンポが悪い。
OP画面とか変更されてるしそこまで忠実に移植しなくてもいいんじゃないかと思った。
普通に対戦していても、相手が負けそうになると切断されます。マナーが悪い人が多い。
拒否機能を使っても拒否できるのはメッセージだけ。
切断された相手と再度マッチングとか日常茶飯事です。対戦拒否機能をつけてほしかった。
ランクマッチのロビー画面で相手の名前わからず対戦が始まるまでわからない。
ランクマッチが上手い人から下手な人まで誰に当たるかわからない。
何のためのランクなのやら…
ランクマッチで部屋を作って待つ→入室される→退室されると操作ができなくなります。
致命的なバグだと思います。修正してほしい箇所です。
悪い点はほとんどランクマッチ関係に集中してますね^^;
COMMENT
初心者お断りゲーだと思います。
格闘ゲーム自体、腕の差が反映されやすいものだと思いますが、攻撃+アシスト同時押しやNJガー不、ディレイドによる交代など独自のシステムが多いので新参者にはなかなか馴染めない要素が多いと思います。
カスタムBGMやカラーエディット機能がないのが残念なところです。DC版ではカスタムディスク作成している人もいるというのに…。元の作品についてはいない機能ですが、これぐらいは気を利かせてくれてもいいんじゃないかと思います。
私自身、チームはMSPを使っていますがテンペスト→ディレイドアイスをしただけでよく切られます。切断自体はもう気にしなくなりましたが、本当に対戦拒否機能をつけてほしかったです。
BAD/Requestの項目に書いていますが、オンライン環境が本当に最悪です。
ゲーセンで知り合った人や友達同士で仲良くやる以外の目的ではあまり楽しめないかもしれません。