オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 4pt |
57pt
GOOD!
今までの無双とは違うハイスピードアクション無双。PSP版に追加要素を足したPS3バージョン。
これまで無双は多々やってきましたが、その中でもかなり異端な存在です。ハイスピードで敵に詰め寄り、従来のシリーズでは叩き込めなかった数のコンボを決めるのは爽快の一言に尽きます。
覚醒モードがかっこよすぎる。特撮ヒーローみたいで男性陣はカッコ良く、女性陣は可愛かったり妖艶だったり…
1ゲームが高難易度だと30分近くかかる今までの無双に対し、慣れれば10分程度の短期決戦で決まるため集中力の持続がしやすい。
武器や装備に関してもいろいろなタイプから選べ、それによりクエストに応じた武器・装備の幅があるため思案のし甲斐があります。もちろん、それらを集めるやりこみ要素も◎。
音楽に関しては無双5のアレンジですが良アレンジだったのでポイントをあげています。
BAD/REQUEST
やはり操作性などの快適さが悪い…ロックオンが満足に出来なかったり、斬り合いの際に視点が目まぐるしく移動して混乱することも多々。
処理落ちも多く、すんなりプレーできないことも多い。
敵に関しても壁のレーザーや弓っぽい発射機がかなりウザい。破壊は可能だがロックオンして破壊できないためすんなりと破壊できない。
相性のいい武器でないと巨大兵器のHPがなかなか削られずタイムアップになることも。もうちょっとゆるくしてほしかった…
ゲーム性に関しては面白かったのですが、やはり武器の生成方法がモンスターハンターシリーズの二番煎じになってしまっています。もうちょっと工夫が欲しかったですね。
敵の体力が高いせいか、今までのようなバッサリ感が少ないのもマイナス。
難易度も従来の無双と比べるとかなり高めに設定されているため、しっかりとした武器や戦略を練らないとクリアできないという場面が序盤でやってきます。そのあたりでしっかりとした歯ごたえとみて燃えるか、挫けて積みゲーになるか分かれると思います。
COMMENT
中古ショップで購入。無双シリーズは3や5などいろいろプレー。
CMで見た時から今までの無双とは違うなぁとは思っていました。快適性では低評価とはしましたが、今までの無双とは違うスタイルに最初は戸惑ったものの次第に慣れて楽しくプレーできるようになりました。
次回作ではいろいろ改善されているようなのでできるならば次回作をお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
68pt
GOOD!
・オリジナリティー
・満足度
・熱中度
無双シリーズの中でもかなり異端児
育てが中心となりかなりMOを意識したゲームです。
なので当然オンラインの協力プレイの楽しさは◎
無双でいつかは友達とオンラインで共闘したかったので
この要素は5ptつけたいほど嬉しい
オフラインでもしっかり遊べる要素もたっぷりありますね。
共闘武将もいい感じじゃないでしょうか
BAD/REQUEST
・快適さ
敵の配置がとても残念なマップがたくさんあります。
空中戦を余儀なくやらされるマップでありえない数の小動物が空中に無限沸きだとか
カメラの不親切さも相まってクリアしたら二度とやりたくないマップもありました。
・音楽
音楽は小さい上に特に印象に残る曲がなかったですね
5のアレンジが少しあったのでしょうけど・・・デフォルトで聴き取り難い音量のため
オンラインで「この曲いいよな〜」とか言われてちょっとだけ聴いた感じです。
カスタムサントラに対応してればそっちにしたいほどです。
COMMENT
私はこのゲームのようなMO感覚のゲームが大好きなので
ちょっと評価が高めになってしまいました。
オンラインは光100M(有線)で通信エラーになった事はないです。
しかしこのシステムをどうしてガンダム無双じゃなく三国無双で採用したんだろう・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
■アクション
空中戦闘を主として構成されたアクションシステムが面白い。
従来の無双とシステムが大きく異なるので、最初はとまどいますが、
慣れてくると、逆に従来の無双のアクションが物足りなく感じてしまうほど。
敵を吹き飛ばし、空中ダッシュで追いついてさらにコンボを繋げられたり、
攻撃の動作をダッシュやジャンプでキャンセルできたり、今までにはない面白さがあります。
今作は、さらに改善されたのか、PSP版と比べてより戦いやすくなっています。
■オンラインプレイ
オンラインプレイが非常に楽しいです。
お互い協力してコンボを繋げていったり、武将交換で自分の武将を強くしていったり・・・
何より、オンラインで無双がプレイできるのは魅力的。
■追加要素
共闘武将、武器強化など、システム面の追加要素が面白い。
共闘武将のAIが結構賢く、指示の出し方で戦況が大きく変わるため、
指示出しが楽しいです。
武器強化も、武器を自分好みにカスタマイズできるため、
自分のプレイスタイルにあった強化ができるのでgood。
BAD/REQUEST
■処理落ち
やはり今作も処理落ちが気になりました。
対武将のときは、問題なくプレイできますが、巨大ボスと戦うと頻繁に処理落ちします。
今作は元々戦闘のスピードが速いため、従来作の処理落ちの時ほどストレスは
感じませんでしたが、やはりこれは改善して欲しかった。
■オンラインの不便さ
オンラインプレイ事態は非常に面白いのですが、システム環境が不親切。
せめて、設置した部屋にコメントなどをつけられるようにして欲しかった。
戦闘メインの部屋なのか、トレードメインの部屋なのか、入室してみないとわからないため、
目的がなかなか達成できないもどかしさを感じることもしばしば。
また、通信エラーが発生することが多いです。
■巨大ボスに設定された相性
今作は、相性というものが設定されており、各敵にはそれぞれダメージが通りやすい武器と
通りにくい武器が設定されていますが、これが巨大ボスにも設定されています。
相性が悪いと、倒すのが困難になるため、必然的にその巨大ボスと戦うときは、
相性の良い武器を選ぶことになり、武器の重要性が偏ってしまっています。
全ての武器で同じような難易度になるようにして欲しかった。
COMMENT
当方PSP版プレイ経験あり。
従来の無双の「雑魚を薙ぎ倒す爽快感」というよりも、
「敵に空中コンボを繋げていく爽快感」の表現の方が正しい気がしました。
操作次第で、どんどん攻撃が繋げられるのは、従来の無双とは違った爽快感があります。
このゲームは、形式としてはPSP版からの「移植」ですが、
追加要素も多く、PSP版で不評だった部分の改善がされているため、
PSP版よりもかなり楽しめる内容となっています。
実際、当方PSP版はすぐに飽きましたが、今作は全クリアした後でもまだ楽しめています。
バランス部分で気になったところも多くありましたが、個人的には「良作」という位置付け。
武将が、覚醒して姿が変わったり、空中を飛びまわったり、ファンタジーな部分を許容できるなら十分楽しめまると思います。
PSP版をプレイして、今作敬遠している人も、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
あとオンライン接続推奨。
オンラインプレイをするとしないとでは、楽しさが大きく変わってきます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-10-11
まず、散々言われていることですが、これまでの無双シリーズとは根本の部分から違うということです。一騎当千の爽快感を大切にしている従来の無双とは似て非なるもの。一部のボス敵や超大型兵器は異常に強いです。また、極端に足場の悪いステージで難敵を倒さなければならないステージがあり、いちいちスタート地点に戻されたときは流石に、「コーエーさんは何がしたくてこんなステージを作ったんだろう?」と怒りを通り越して呆れてしまいました。要は、極端にシビアな操作を求められるシチュエーションが多すぎるんです。それも、難易度「易しい」で、です。何が「易しい」のか意味が分かりません。あと、雑兵が出現する多さに対して強すぎます。とてもじゃないけど初めのうちは最低限の戦闘しかしてる余裕がありません。
ただそれでも、何度もコテンパンにされながら武将を育てていき、強力な武器や武幻が使えるようになてくると、ダッシュや空中戦を織り交ぜた新しいスタイルのバトルも楽しめるようにはなってきました。オンラインでの協力クエストも良いと思います。
ただ、前述のとうり序盤があまりにも大変すぎます。私は正直言って買った日に売った人の気持ちが良く分かります。それぐらい序盤がきつすぎて、頑張る以前にやる気をなくす人がいて当然だと思います。派手なアクションや、カッコイイ無双覚醒など、個人的にほめてあげたいこともあるんだけど、それを補って余りある爽快感と快適さの欠如が残念です。
最後に、これまでの無双とは別物と考えて楽しめという意見も多いですが、「真・三国無双」とタイトルについている以上シリーズ作品ですよね。過去の無双に期待してこのゲームを手に取る人はどう考えてもいるんですから、無双の根幹に根ざしている一騎当千の敵をバッタバッタと切り倒す爽快感をなくしてほしくはなかったです。くどいようですが。購入を検討されている方、特に過去の無双シリーズが好きな方、ご再考をお勧めします。
GOOD!
PSP版未プレイ。無双シリーズはほとんどプレイしています。
まず、他のレビュアーの方々も言っているように、今までの無双シリーズとはかなり異色のゲームです。でも、そこが楽しいという部分も多々あります。
■成長システムが素材を集めて武器や付加能力を強化するものに変わったこと。
これに関しては賛否両論あるでしょうが、素材もサクサク集まるし、メイン武器サブ武器を使い分けたり、付加能力を付け替えたりで色々な特色を出せたりするのが面白いです。
■豊富なやり込み要素
ゲーム内では武勇と表現されていますが、武将カードを集めたり、武器コンプを目指したり、隠しアイテムを探したりと、いろんなやり込み要素があります。
■戦闘システム
ハイスピードバトルを売りにしているだけあってかなりスピーディです。慣れるまでは大変ですが慣れてくると空中コンボを叩き込んだり、爽快感のあるバトルが楽しめます。
残念な部分もありますがそちらは悪い点で。
■オンライン共闘プレイ
こちらは自分のオンライン環境では問題無く楽しめました。さらに武将交換システムやトレードなど、他のプレイヤーとの交流の要素もあるので楽しいです。
■熱中度(4点)
一回のクエストが5分〜10分ほどと短いので気軽にサクサク遊べるのが良い。
戦闘のスピードに慣れてくればもっと短くなる。
■満足感(4点)
やり込み要素をコンプするために結構熱中してプレイできました。
他の武将をMAX強化したりとまだまだやりこむ余地があるので、これからも暇つぶしに重宝しそうです。
ゲームとして改善の余地があるのは確かですが、MOとしては良く出来ていると思います。
BAD/REQUEST
■オリジナリティ(3点)
成長システムはモンハン等の2番煎じな感が否めない。楽しくはあるのだがもう一捻り他に無い要素を盛り込んで欲しかった。
■グラフィック(3点)
総合的に見て悪いとまでは行かないが、やはり処理落ちが多い気がする。
■サウンド(3点)
良くも悪くも無双らしいサウンド。慣れているのか特に印象には残らなかった。
■快適さ(1点)
やはり一番問題なのは戦闘中のカメラワークの酷さでしょうか。これのおかげでせっかくのハイスピードバトルの面白さが半減している気がします。
あと、ターゲットも使いづらいです。武将戦では敵がめまぐるしく動き回ると何がなんだか訳が分からなくなります。雑魚戦でも特定の敵にターゲットする事が出来ないので、魔道兵のみを倒したい時や特定の兵士を倒したい時などとても面倒です。特に魔道兵はターゲットを使用しないと攻撃を当てることが困難なのでなおさらです。
あと、個人的なことですが協力プレイ必須のレアアイテムなどは出さないでほしいです。
それがトロフィー条件にもなっているならなおさらです。このゲームはオフラインプレイでも問題なくクリアできるのですが、この条件のせいでトロフィーコンプ不可になったりするのは酷いです。ましてやオンライン環境のある人でもゲーム自体が過疎ってしまえばトロフィー獲得は困難になります。
トロフィー集めがしたいプレイヤーにとってはここはマイナスポイントですね。ゲームとしてのマイナス評価ではありませんが・・・。
COMMENT
中古で1500円ほどで買ったので値段の割にはかなり遊べたと思います。
すでにPSPに2作目が登場しているので、いずれ移植されるのではないかと期待しています。
今までとは勝手が違うゲームなので、最初は戸惑うでしょうが慣れてくれば面白くなります。
今は中古でかなり安価で買えるので暇つぶしにはいいと思いますよ。