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【PS3】真・三國無双 MULTI RAID Special レビュー

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009-10-01
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1〜4人

総合ポイント
61
(難易度)
2.71
レビュー数
14
スコアチャート 真・三國無双 MULTI RAID Specialレビューチャート

真・三國無双 MULTI RAID Special 購入する
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【60点以上】
50%
【標準偏差】
25


デフォルト:新着順

498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
26pt

GOOD!

難しい事考えず、ハイテンションとノリで楽しめる感じがいい
ダッシュしてジャンプして、時には浮いて変身して
簡単にハイスピードアクションが出来て面白い

多くのキャラを鍛えて、素材集めて武器や装備を作って
敵や状況にあわせて色々組みカスタマイズして一緒に戦う
オンラインマルチプレイだけでなく、オフのシングルプレイでも
NPCを交えて大勢で共闘できるのもいい感じ
戦闘中は周囲を見る余裕がないけど、NPCのAIは悪くないと思う

町を育成強化したり、武将カード集めたり、レア素材集めたり
キャラを強化したりとやりこみ要素もあって末長く楽しめる

オロチシリーズとは違ったお祭り的な作品としてみれば
新鮮ではっちゃけていて楽しめると思う

BAD/REQUEST

正直、史実も時代考証も無視されたストーリー展開なんだから
三国志を舞台とする必要性が感じられない
もう一種のキャラゲー化してる感じが好きになれなかった
さらに、その中でも呂布の過剰な神格化がイラつきさえした
確かに三国志の中で最強と言われてたし、イメージに合うとはいえ
無理矢理なストーリーまで作って強化し、活躍させようとするのは
某プロデューサーのワガママとしか感じられない
戦闘中も何度も復活したりと、とあるステージはストレスでしかない

肝心のアクション部分も、ロックオンが使いづらすぎてツライ
狙いたい敵を狙えない、カメラが追いつかない、視点移動が悪いと
快適に楽しむ上での基本的な部分にも関わらず不備がある

一部の巨大ボスの異常なまでの防御力にも辟易する
こっちは数回の攻撃くらっただけで死亡するのに、敵は
延々と10分近く攻撃してても倒せない事もしばしば
しかも、あっちこっち飛び回ったりして攻撃をあてずらかったり
死なない呂布が邪魔してきたり、これでもかとトラップがあったりと
後半にいくほど楽しむハズのゲームでストレスがたまる

近作のウリでもある無双覚醒が見た目がハデになるくらいで
謳い文句ほど強化されたという感じがしない
せっかくなんだから、もっと強化されてもいいと思う

同じくもうひとつのウリであるはずのオンラインも不安定すぎて
満足に遊ぶことができないのもマイナス
接続することさえ難しく、せっかくオンラインになっても
いつ勝手に切断されたりフリーズするかわからず、
安心して楽しむことができないし、実際よく切断される

あと、散々空とびまわったりするくせに、川とかに落ちただけで
悲鳴をあげてマップの位置口に戻されるのは情けないし滑稽でもある
さらに、カメラ移動の関係で足元がよくわからないため
気づいたら落ちるなんてことはけっして珍しくないし
そんな状況で武将戦を強いられることも多いので
せっかくの爽快感が台無し、一気に陳腐な雰囲気になる

正直、まだまだあるけど、うまくまとめることができないため割愛

COMMENT

PSP版は未プレイだけど興味があったため購入
アクション系が好きなため、PSP版では色々と酷評されていたし
最近のコーエーには正直ウンザリしていたが、ほとんど期待せずに
つまらなければ即売るくらいの気持ちで購入してみた

プレイし始めた頃は自分的に好きな感じの操作感だったため
予想以上には楽しめたものの、ストーリーが進んでも
プレイ内容にあまり変化がなく次第に飽き始めてきた
後半になればさらに爽快感が減っていき、無茶なトラップや
大勢の強化武将との乱戦、堅いだけの巨大ボス、でしゃばりの呂布など
どんどん楽しいというよりストレスがたまる内容に…

せっかくのオンラインも通信エラー多発のために満足に楽しめず
チャットなどがしづらいし、入室するまでどんな集まりかわからない仕様
せめて武将交換用の部屋とか、ストーリーを進めるための部屋とか
入室前にわかるようコメントとか出来ればいいのに仕様で不可
ちょっと考えれば思いつくような部分が抜けてる感じがする
そんな状況なので、当然説明書も肝心な部分が説明されてない内容

「移植すれば売れるから、手抜きして移植しました」という雰囲気がする
まあ、コーエーのことだからそんな事はわかっていたし、
まんまと購入した自分が言えたセリフではないですが…

気軽にマイペースに楽しんだり、根気よくオンラインに接続できるまで挑戦し
それでなおフレンドと楽しみたいというならアリかと思いますが
そうでないなら正直オススメはできないです

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ヤマダさん  [2009-10-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 1pt 1pt 0pt 5pt
総合点
33pt

GOOD!

・慣れるまで大変だが、空中戦が上手くなるにつれて面白くなる。
・共闘武将が鍛えるほどに強くなる為、存在感抜群。
・覚醒モードや武器強化のシステムは面白い。
・サウンドはおなじみのサウンドで個人的にかっこよくて好き。

BAD/REQUEST

個人的には難易度が高すぎるように感じた。(特に巨大ボス)
前作の無双では難易度「修羅」もクリア出来ていたが、今作ではLV50&最強装備にしても巨大ボス戦などは難易度「易しい」にしないと勝てない。(あらゆる攻略サイト参考にしましたがそれでも難しい。)

巨大ボスの防御力が高すぎて攻撃が効いている実感がなく、やっているうちにシラけてくる。
その上終盤の巨大ボス戦では呂布が何度倒しても復活してくるので、さらにやってられない。

蝶や鳥がかなりウザい。
群がってきてすぐ気絶状態にされ、いい感じで戦っていてもすぐ水を指される。これにはかなりストレスを感じる。

敵(人間)以外からの攻撃が多すぎる。
投石機や武装刀車までは許せるが、壁についている拠点兵器(レーザーなど)や、昇降する床から出る火の玉、地面から出る竜巻などが邪魔すぎて戦いにならないことが多い。
これにもかなりストレスを感じる。
三国志ベースのゲームなのだから、実在しない障害は無くてもよいのでは?

すぐ処理落ちする。
敵が沢山出るのは良いが、それで処理落ちが多発する様では意味がない。

視点をあわせるのが面倒。
前作に慣れていると、右スティックでの視点変更操作に戸惑う。
前作までは、右スティックをニュートラルに戻すと視点も戻っていたが、今作はスティックを戻しても視点が戻らないので、自分で戻さなくてはいけない。
ロックオン機能も敵が沢山出てくるステージでは思った敵にロックオンできなかったり、知らないうちにロックオンしている敵が変わっていたりして、乱戦の時などどこを見ているのか分からなくなる時があった。

武幻や戦玉やら武器付加能力やら色々つける能力が多すぎる。
しかも戦玉と武器付加能力がダブっている。前作までの様に、もっとシンプルでよいのでは。

COMMENT

今までの三国無双シリーズは全てプレイしました。
今までの無双シリーズとは全く別物です。
個人的にゲームには(特に無双シリーズには)爽快感とワクワク感は無くてはならない物だと思いますが、このゲームはやっていて非常にストレスと憂鬱感を感じました。

最後の巨大ボスとの連戦で、途中でやってられなくなりソフトは売りました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
チャパさん  [2009-10-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

603人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

PSP版は、1作目2作目も未プレイ、無双シリーズはほぼ全作プレイ済

【戦闘システム】
これまでの無双と違い、空中コンボも含む連携コンボなどが攻略のカギとなるスピード感溢れる戦闘であり、防御や回避行動も要求される為、これまでの無双のようなお手軽大量虐殺はできないものの、戦闘の駆け引きが面白い。
メイン武器とサブ武器と2種類の武器を装備でき、コンボ中に入れ替えることで、コンボを継続できるため、その種類の豊富さとアクションの数々が飽きさせない戦闘への配慮が見られる。

また、ボス武将やMOB武将、雑魚や兵器に至るまで、得意な武器と苦手な武器が存在し、
攻略するクエストに合わせて、武将、武器の種類、武器の能力強化と能力付加アイテムや能力付加のアクセサリー(ゲーム内では武幻と呼ばれるアイテム)等を入れ替えるなどの工夫も必要であり、それに合わせた戦い方を考慮するという戦略的面白さも兼ね備えている。

【ゲームシステム】
簡単に言えば、MO型オンラインゲームと思って頂ければわかりやすいと思います。
ほぼ三国志演義に基づいたメインとなる合戦クエストが存在し、サブクエストとしての位置づけの依頼クエストなどを受けて攻略していくという形で進めていくスタイルです。
巨大な兵器や波状攻撃を仕掛けてくる武将の討伐、時限型クエストなど、その種類は多種多様です。
またエリアごとに計略をセットすることもでき、(発動するには武将カードを集めなければいけませんが)やりこみ要素とリンクさせている点も評価できました。

【オンライン】
2人〜4人までオンライン上でのクエスト攻略もできます。
また、各武将にはパラメーターの限界値が設定されていますが、武将をオンライン上で交換することにより、限界突破ができるという仕様があり積極的なコミュニケーションが必要となります。
協力プレイすることで、オフラインでは補えない離れたエリアでの同時攻略や、武器の種類に応じたターゲットへの対応も可能となり、オンライン上での協力プレイは共闘感あふれる仕様になっています。

BAD/REQUEST

【チート装備が存在する】

厳密に言うと、単独でのチート性能装備はありませんが、組み合わせによってとんでもない性能を発揮します。オフラインでも自分の操作するキャラがこの組み合わせをしてしまうと、単独で最高レベルのクエストでも、連打のみで一瞬で片が付いてしまいます。
且つ、覚醒モード中(能力が格段に跳ね上がる)限定の効果も多く、覚醒中は常に無双乱舞しているようなものなので、必然的に覚醒モードを強制終了させる無双乱舞は使わなくなります。緊急避難的な使用方法ですら使うこともなくなり、無双乱舞が完全に“死に技”になっています。

【武器強化が複雑で、素材がとんでもない数を要求される】

○武器には 気 力 技 という3種類のタイプをいつでも設定することができる
○素材は全7種類の属性に割り振られており、属性値が各々決められている。
○武器を強化するには、対象となる能力を強化するために必要な属性値を満たさなければならない。

以上の3点が武器強化の基本的なシステムですが、上記にある武器タイプ別に強化値が反映されないというものです。つまり、
「“気”タイプの状態の槍を“攻撃速度”を強化する。⇒“技”タイプに切り替えると、“攻撃速度”は初期値のまま」
“攻撃速度”をA素材10個B素材10個必要とすると、全てのタイプの攻撃速度を強化しようとすれば、“その3倍の素材が必要となる。“ということです。
素材自体は、作業が苦でなければいくらでも手に入りますが、間違って強化してしまったり、間違って別の能力を付加してしまうと、ほぼ後戻りができないというシステム。
更にいうと、タイプ別で潜在的な付加能力やその数値、基本攻撃力まで若干変わります。

これらをすべてまとめると「アクションは同じでも、全く別の武器」ですから、タイプ別にする必要性がなかったという結論に至ってしまうわけです。

であれば、武器ランク毎(10段階あります)にタイプ別の武器を3つ用意し、武器に強化レベルを設定した方が、システムを簡略化できる上、換装がし易いのではないかと思ってしまいました。
また、強化リセットや能力の初期化などの救済措置ももっとわかりやすいものを用意するべきだったのではないでしょうか。(※できないわけではないですが、説明書などに説明はありません。攻略サイトや自分でシステムを理解しないとたどり着けません)

【カメラワーク】

最初はスピードに追い付けずに戸惑うことも多いかと思いますが、慣れてくれば問題ありません。基本視点が固定される為、L1を押さなければキャラ視点にはなりませんが、逆に常にキャラ視点だと、このスピード且つ空中コンボまであるアクションでは3D酔いしやすくなるかと思います。
ロックオンがR3ボタンという配置で固定されているため、少々扱いにくい点が問題となっているだけかと思いますが、BADに入れている方も多いようですので敢えて明記させて頂きました。

【オンライン】

積極的にコミュニケーションとらなければいけないというのが、長所でもあり短所でもあります。
武将の能力の限界値を突破させるには交換が必要である為に、過疎ってしまってはそれ以上強化しようがないわけです。
高難易度のクエストは、協力プレイが必要という概念で作られている難易度ですので、過疎ってしまうと少し厄介かもしれませんが、前述したチート性能の組み合わせが救済措置になっているところが皮肉かもしれません。

また、部屋を検索できるわけですが、その部屋のPTの目的が検索段階ではわからない為、“クエスト攻略に行こうと思ったが、入ったものの対戦部屋だった“などと言うこともありますし、”ただのチャット部屋“なんてこともあります。
更に、チャットのしにくさやログが残らない仕様が、明らかにコミュニケーションを取りにくくしています。

これらは、このゲームに関わらず、PS3でのオンライン最大の課題とも呼べるものですが、ここまで意思疎通を要求されているにも拘らず何の対策も練られていないことに疑問を感じました。
“素材集め消化”“ランク○以上のクエスト消化”“○軍メインクエスト消化”
“クエスト交互消化”“トレード専用”“武将交換専用”
このように、部屋の目的をユーザーが入力でき、チャットログが残る仕様であれば、チャットがしにくいながらもコミュニケーションを取りやすかったのではないかと思います。

COMMENT

【総 評】

前から気にはなっていたのですが、オンライン前提のゲームということで避けていたところ、友人からの勧めもあり、今年7月にPS3でもmulti raid2が発売決定されており価格も安かったためプレイしてみました。
新品でも1,500円前後とお手軽価格で購入できますし、好きな武将一人に絞って強化していくだけでも相当遊べます。クエストも大量に存在しますし、勢力によって同じ合戦でも内容が違いますから、全て攻略するには相当時間がかかるかと思います。値段以上は十分楽しめました。

発売されてから日が経ちますので、オンラインは過疎というか、部屋が上がっていることの方が珍しい状況なのが残念でなりませんが。
それでも、お手伝いして下さる方や新規の方もいらっしゃるので是非オンラインでもプレイしてみてください。
難易度設定ができないため、これまでのような爽快感を求める方やスピードアクションが苦手な方には難易度は高いと思いますので注意が必要です。

今回の良いシステムを踏襲し、PSPでの問題点を解決した2作目になることを期待しています。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
めろりんさん  [2012-05-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

594人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 4pt
総合点
57pt

GOOD!

今までの無双とは違うハイスピードアクション無双。PSP版に追加要素を足したPS3バージョン。

これまで無双は多々やってきましたが、その中でもかなり異端な存在です。ハイスピードで敵に詰め寄り、従来のシリーズでは叩き込めなかった数のコンボを決めるのは爽快の一言に尽きます。

覚醒モードがかっこよすぎる。特撮ヒーローみたいで男性陣はカッコ良く、女性陣は可愛かったり妖艶だったり…

1ゲームが高難易度だと30分近くかかる今までの無双に対し、慣れれば10分程度の短期決戦で決まるため集中力の持続がしやすい。

武器や装備に関してもいろいろなタイプから選べ、それによりクエストに応じた武器・装備の幅があるため思案のし甲斐があります。もちろん、それらを集めるやりこみ要素も◎。

音楽に関しては無双5のアレンジですが良アレンジだったのでポイントをあげています。

BAD/REQUEST

やはり操作性などの快適さが悪い…ロックオンが満足に出来なかったり、斬り合いの際に視点が目まぐるしく移動して混乱することも多々。

処理落ちも多く、すんなりプレーできないことも多い。

敵に関しても壁のレーザーや弓っぽい発射機がかなりウザい。破壊は可能だがロックオンして破壊できないためすんなりと破壊できない。

相性のいい武器でないと巨大兵器のHPがなかなか削られずタイムアップになることも。もうちょっとゆるくしてほしかった…

ゲーム性に関しては面白かったのですが、やはり武器の生成方法がモンスターハンターシリーズの二番煎じになってしまっています。もうちょっと工夫が欲しかったですね。

敵の体力が高いせいか、今までのようなバッサリ感が少ないのもマイナス。

難易度も従来の無双と比べるとかなり高めに設定されているため、しっかりとした武器や戦略を練らないとクリアできないという場面が序盤でやってきます。そのあたりでしっかりとした歯ごたえとみて燃えるか、挫けて積みゲーになるか分かれると思います。

COMMENT

中古ショップで購入。無双シリーズは3や5などいろいろプレー。

CMで見た時から今までの無双とは違うなぁとは思っていました。快適性では低評価とはしましたが、今までの無双とは違うスタイルに最初は戸惑ったものの次第に慣れて楽しくプレーできるようになりました。

次回作ではいろいろ改善されているようなのでできるならば次回作をお勧めします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
スイクンさん(Webサイト)  [2012-05-04 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: KING
レビュー日: 2009-10-11
自分の感想としては、良くもあり、悪くもある。つまらなくは無いんだけど、無双好きの私にとっては期待していたものではないというか。

まず、散々言われていることですが、これまでの無双シリーズとは根本の部分から違うということです。一騎当千の爽快感を大切にしている従来の無双とは似て非なるもの。一部のボス敵や超大型兵器は異常に強いです。また、極端に足場の悪いステージで難敵を倒さなければならないステージがあり、いちいちスタート地点に戻されたときは流石に、「コーエーさんは何がしたくてこんなステージを作ったんだろう?」と怒りを通り越して呆れてしまいました。要は、極端にシビアな操作を求められるシチュエーションが多すぎるんです。それも、難易度「易しい」で、です。何が「易しい」のか意味が分かりません。あと、雑兵が出現する多さに対して強すぎます。とてもじゃないけど初めのうちは最低限の戦闘しかしてる余裕がありません。

ただそれでも、何度もコテンパンにされながら武将を育てていき、強力な武器や武幻が使えるようになてくると、ダッシュや空中戦を織り交ぜた新しいスタイルのバトルも楽しめるようにはなってきました。オンラインでの協力クエストも良いと思います。

ただ、前述のとうり序盤があまりにも大変すぎます。私は正直言って買った日に売った人の気持ちが良く分かります。それぐらい序盤がきつすぎて、頑張る以前にやる気をなくす人がいて当然だと思います。派手なアクションや、カッコイイ無双覚醒など、個人的にほめてあげたいこともあるんだけど、それを補って余りある爽快感と快適さの欠如が残念です。

最後に、これまでの無双とは別物と考えて楽しめという意見も多いですが、「真・三国無双」とタイトルについている以上シリーズ作品ですよね。過去の無双に期待してこのゲームを手に取る人はどう考えてもいるんですから、無双の根幹に根ざしている一騎当千の敵をバッタバッタと切り倒す爽快感をなくしてほしくはなかったです。くどいようですが。購入を検討されている方、特に過去の無双シリーズが好きな方、ご再考をお勧めします。

【PS3】真・三國無双 MULTI RAID Special
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