オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 1pt | 4pt |
24pt
GOOD!
正直GOOD!な部分は無いです、、、、
グラフィッくはPS3なので普通です。三国無双5と同じで使い回しと思いますが、、、
見方はさすがに3人連れて行けるだけで他は居ないので動き回ってくれますが、この内容で動き回ってあたりまえですけどね。
BAD/REQUEST
良い所が無く、悪い所ばかりです。無双シリーズ中一番最悪な出来です。
PSP版未プレイ、どういうゲームなのか知らずに購入での感想です。
敵を倒す爽快感は皆無です。エリア制になってるので小さなフィールドで無限に湧く敵をただボタンを押して倒してるだけです。無限に雑魚が湧くだけでもうっとおしいのにその雑魚の出現がワープしての出現です。いきなり出てくる、しかもいきなり背後から出現とか意味が分かりません。このゲーム雑魚の一撃で自キャラが吹っ飛びます。なのでいきなり背後から出現、出現と同時に背後から攻撃、自キャラ吹っ飛ぶの繰り返しです。
ロックオン機能がありますがこれも中途半端。ボス戦ではロックオンしないと戦闘にはなりません。なぜならボスは空を飛び回ってるのでロックしないと追跡は出来ません。ただ雑魚がワープで無限に湧くのでロック中周りの把握が100%無理な視点になり、雑魚にボコられます。ロックを外すとボスが何処からともなく飛んで来てコンボ攻撃食らいまくりです。後、装備してカスタマイズは分かりますが、章の終わりのボス何でずっと空にいるの?降りてこいよって思うし、何よりずっと空をちょこまかと飛んでる。こっちは足場が無い、上下する乗り物にのって上に移動しないといけない、落ちたら又上迄、、、、
一部のボスと、自キャラの強さのバランスが崩壊してます。コラボミッションありますが、ストレスです。オロチを倒せって、、、戦ったら一撃食らったら終わりました、一撃すら食らわずに倒せってか。頑張って倒したら三国の三将連れて復活で再度倒せって。コーエー何考えてるんだ。爽快感まったく無し。避けて避けて隙みてちょこちょこ攻撃。今迄の無双は無くなりました。シューティングゲームの様に思えました。
攻撃の時の効果音カスカスです。
エリア制になったのでフィールドが凄い狭いです。後、全部使い回し。モンハンの出来損ないみたいです。(モンハンのコピーをしたかったのかも知れませんが、、、、)
他にもっとありますが、多すぎて書くのが嫌になるくらいです。
COMMENT
今年一番の後悔ゲームです。買って初日少しプレイしただけで買うんじゃなかったと思ったゲームは初めてです。2000円でも買いたくないです。
コーエーはなる気がないと思うので、今後手抜きゲームは出して欲しくないです。
次からコーエーのゲームは初日には買いません。ベスト盤かレビューみてからにします。(それでも買う気が出ないと思うけど。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
・今までにない新しい無双を楽しめる
素材を集め武器を収集したり、スキル強化などやりこみ要素が多く今までにない無双の世界観を体感できる
BAD/REQUEST
・とにかく光がチカチカして目が痛い
武器を振り回す、防御、敵の攻撃、覚醒など、光がチカチカと無駄に派手な演出が多く、常時画面に表示されるので、目が痛かったです。また空中戦が主でスクロールが非常に多く、頭痛持ちの自分にとっては少々きつかった。
・爽快感が皆無
出てくる敵が少ないうえ、敵を斬ったの音が軽いため倒した感が全くありません。
また無双シリーズのような「□□△△…」ボタン等のコンボはなく、「□」「△」両ボタンが完全独立した単調な攻撃操作で、ただボタンを連打しているだけという印象です。
「○」ボタンで覚醒するのですが、大して強くなるわけでもなく使いどころがよくわかりません。
・強くなってるのかがわかりにくい
レベルが上がり、強い武器を装備してもなぜだか強くなった実感がない。
・空中戦ばかりでつまらない
敵をバッサバッサと斬っての無双シリーズだと思うのですが、今作は「ダッシュ」「複数回ジャンプ」のせいで、いかに空中を制するか!?みたいなゲームになってしまってます。
「空中浮遊し続けられる」という能力もある始末。
・素材が集まりにくいうえに面倒くさい
武器生産、強化、能力強化、都市育成・・・など素材が必要な場面が多いのだが、これがなかなか集まりにくい。
集めるために多くステージをクリアしていかなくてはいけないのだが、作業に感じられかなり面倒。
・オンラインがつまらない
共闘CPU武将がオンラインユーザーに代わっただけな印象で、大して面白みが感じられなかった。
※やり込んでないのでスミマセン・・・
COMMENT
無双シリーズは全てプレイ、MULTIRAIDは初プレイでした。
今までの無双シリーズを期待してはいけません、まったく別次元のゲームです。
久々に買って後悔したゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
26pt
GOOD!
難しい事考えず、ハイテンションとノリで楽しめる感じがいい
ダッシュしてジャンプして、時には浮いて変身して
簡単にハイスピードアクションが出来て面白い
多くのキャラを鍛えて、素材集めて武器や装備を作って
敵や状況にあわせて色々組みカスタマイズして一緒に戦う
オンラインマルチプレイだけでなく、オフのシングルプレイでも
NPCを交えて大勢で共闘できるのもいい感じ
戦闘中は周囲を見る余裕がないけど、NPCのAIは悪くないと思う
町を育成強化したり、武将カード集めたり、レア素材集めたり
キャラを強化したりとやりこみ要素もあって末長く楽しめる
オロチシリーズとは違ったお祭り的な作品としてみれば
新鮮ではっちゃけていて楽しめると思う
BAD/REQUEST
正直、史実も時代考証も無視されたストーリー展開なんだから
三国志を舞台とする必要性が感じられない
もう一種のキャラゲー化してる感じが好きになれなかった
さらに、その中でも呂布の過剰な神格化がイラつきさえした
確かに三国志の中で最強と言われてたし、イメージに合うとはいえ
無理矢理なストーリーまで作って強化し、活躍させようとするのは
某プロデューサーのワガママとしか感じられない
戦闘中も何度も復活したりと、とあるステージはストレスでしかない
肝心のアクション部分も、ロックオンが使いづらすぎてツライ
狙いたい敵を狙えない、カメラが追いつかない、視点移動が悪いと
快適に楽しむ上での基本的な部分にも関わらず不備がある
一部の巨大ボスの異常なまでの防御力にも辟易する
こっちは数回の攻撃くらっただけで死亡するのに、敵は
延々と10分近く攻撃してても倒せない事もしばしば
しかも、あっちこっち飛び回ったりして攻撃をあてずらかったり
死なない呂布が邪魔してきたり、これでもかとトラップがあったりと
後半にいくほど楽しむハズのゲームでストレスがたまる
近作のウリでもある無双覚醒が見た目がハデになるくらいで
謳い文句ほど強化されたという感じがしない
せっかくなんだから、もっと強化されてもいいと思う
同じくもうひとつのウリであるはずのオンラインも不安定すぎて
満足に遊ぶことができないのもマイナス
接続することさえ難しく、せっかくオンラインになっても
いつ勝手に切断されたりフリーズするかわからず、
安心して楽しむことができないし、実際よく切断される
あと、散々空とびまわったりするくせに、川とかに落ちただけで
悲鳴をあげてマップの位置口に戻されるのは情けないし滑稽でもある
さらに、カメラ移動の関係で足元がよくわからないため
気づいたら落ちるなんてことはけっして珍しくないし
そんな状況で武将戦を強いられることも多いので
せっかくの爽快感が台無し、一気に陳腐な雰囲気になる
正直、まだまだあるけど、うまくまとめることができないため割愛
COMMENT
PSP版は未プレイだけど興味があったため購入
アクション系が好きなため、PSP版では色々と酷評されていたし
最近のコーエーには正直ウンザリしていたが、ほとんど期待せずに
つまらなければ即売るくらいの気持ちで購入してみた
プレイし始めた頃は自分的に好きな感じの操作感だったため
予想以上には楽しめたものの、ストーリーが進んでも
プレイ内容にあまり変化がなく次第に飽き始めてきた
後半になればさらに爽快感が減っていき、無茶なトラップや
大勢の強化武将との乱戦、堅いだけの巨大ボス、でしゃばりの呂布など
どんどん楽しいというよりストレスがたまる内容に…
せっかくのオンラインも通信エラー多発のために満足に楽しめず
チャットなどがしづらいし、入室するまでどんな集まりかわからない仕様
せめて武将交換用の部屋とか、ストーリーを進めるための部屋とか
入室前にわかるようコメントとか出来ればいいのに仕様で不可
ちょっと考えれば思いつくような部分が抜けてる感じがする
そんな状況なので、当然説明書も肝心な部分が説明されてない内容
「移植すれば売れるから、手抜きして移植しました」という雰囲気がする
まあ、コーエーのことだからそんな事はわかっていたし、
まんまと購入した自分が言えたセリフではないですが…
気軽にマイペースに楽しんだり、根気よくオンラインに接続できるまで挑戦し
それでなおフレンドと楽しみたいというならアリかと思いますが
そうでないなら正直オススメはできないです
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-10-11
まず、散々言われていることですが、これまでの無双シリーズとは根本の部分から違うということです。一騎当千の爽快感を大切にしている従来の無双とは似て非なるもの。一部のボス敵や超大型兵器は異常に強いです。また、極端に足場の悪いステージで難敵を倒さなければならないステージがあり、いちいちスタート地点に戻されたときは流石に、「コーエーさんは何がしたくてこんなステージを作ったんだろう?」と怒りを通り越して呆れてしまいました。要は、極端にシビアな操作を求められるシチュエーションが多すぎるんです。それも、難易度「易しい」で、です。何が「易しい」のか意味が分かりません。あと、雑兵が出現する多さに対して強すぎます。とてもじゃないけど初めのうちは最低限の戦闘しかしてる余裕がありません。
ただそれでも、何度もコテンパンにされながら武将を育てていき、強力な武器や武幻が使えるようになてくると、ダッシュや空中戦を織り交ぜた新しいスタイルのバトルも楽しめるようにはなってきました。オンラインでの協力クエストも良いと思います。
ただ、前述のとうり序盤があまりにも大変すぎます。私は正直言って買った日に売った人の気持ちが良く分かります。それぐらい序盤がきつすぎて、頑張る以前にやる気をなくす人がいて当然だと思います。派手なアクションや、カッコイイ無双覚醒など、個人的にほめてあげたいこともあるんだけど、それを補って余りある爽快感と快適さの欠如が残念です。
最後に、これまでの無双とは別物と考えて楽しめという意見も多いですが、「真・三国無双」とタイトルについている以上シリーズ作品ですよね。過去の無双に期待してこのゲームを手に取る人はどう考えてもいるんですから、無双の根幹に根ざしている一騎当千の敵をバッタバッタと切り倒す爽快感をなくしてほしくはなかったです。くどいようですが。購入を検討されている方、特に過去の無双シリーズが好きな方、ご再考をお勧めします。
GOOD!
よく空を飛ぶゲームと言われてる気がしますが、それは違います。
ダッシュで空中への追撃が出来るゲームです。
そのダッシュボタンと攻撃ボタンだけで、コンボが簡単に出来る所は良かったです。
しかし、逆にいえばそれだけ底が浅いということでもありますが。
また、敵は必ず「スーパーアーマー」を何度でも発動しくるので、コンボゲーかと言われたらそうではありません。
宣伝文句のスピード感も、ダッシュを多用すれば得られました。
BAD/REQUEST
グラフィックの酷さには驚きました。(HDTVにHDMIでプレイしています)
無双5のモデルはPS3にしてはしょぼいもんですが、それよりも更に劣化してます。単純な使い回しではありません。
物理演算やポリゴンを削っていたり、瞬き等の一部動きも無くなってました。
変身したモデルはエフェクトで誤魔化してます。
また、手足に足枷やモヤモヤのような非常にセンスの悪いエフェクトが「永延」に付いてきます。(これ付けないとクリア不可能)
なぜこんな余計なもんを付けたのか理解に苦しみます。敵には付かないのに。
快適さも酷いもんです。
動き回るゲームなのに、妙に狭い室内のエリアが多く、その壁際でいきなり視界ゼロになるカメラワーク。
壁の向こうの敵にロックしたりするロックオン。
ロックオンは上下で重要ターゲット、左右で雑魚をロックするという仕様なのですが
4つの方向があるのだからそれぞれ別の使い分けをしてほしかったです。
更に、プレイヤー武将だけが進入不可な所にめり込む敵。どうしろと?なぜ敵も進入不可にしないのか?
そして池ポチャ(敵は無し)や処理落ち。極めつけはバグや通信エラー。
ゲーム内容は敵が有利というか卑怯すぎる内容とで、一言で言えば「作業」です。
まずは兵器を壊す「作業」、邪魔な雑魚を倒す「作業」、前述したスーパーアーマーを壊す「作業」
この作業を画面外からの攻撃をはじめとした「理不尽な攻撃」が邪魔してくるのですが、
この作業が「どのクエストでも同じ」なのが最大の問題です。
難易度上がっても、兵器が増えたり、敵が増えたり死んでも生き返って水増ししたりするだけ。
巨大兵器は種類が少ない上に、固いだけなのでこれも作業です。基本怯まないので、回避不可な攻撃もあります。
更にオフで共闘武将を連れていくと、敵の固さが連れていった分だけ倍々になっていくオマケ付き。
ひたすら単調作業。酷いです。
このゲームでの武器の相性は、無駄な要素だと思いました。
兵器に有効な棍系の武器を育てていないと、巨大兵器の相手がきつかったりといった、
明らかな有利不利があるからです。
なぜか軽兵に戟が利きづらかったり術兵に剣か利きずらかったりと、相性自体も意味不明ですが。
これならば、近距離攻撃に優れた武器、遠距離攻撃に優れた武器、攻撃速度が速い武器etc…
それぞれの武器に「相性」ではなく、「特色」を持たせて攻撃のバリエーションを増やした方がマシだったのでは。
COMMENT
このゲーム、モンハン等のMO、ガンガン等の空中を利用したバトル、鬼武者等の変身etc…と、他ゲーから要素をパクって合体したようなもんで、オリジナリティーはゼロです。無双でもありません。
というのも、三國無双と言えばキャラゲーというのがあると思いますが、このゲームは戦闘中の台詞は敵だけ、イベント等も皆無なので本来そのキャラにある立場や人間関係が有りません。こちらが使うキャラは「形だけ無双キャラ」みたいな。無論、一騎当千云々もありません。
敵たけの要素といば台詞だけでなく、スーパーアーマーや巨大化覚醒、無限ジャンプにダッシュ、兵器に乗って飛び回ったりとハッキリ言って、プレイヤーよりやれることが多すぎます。ゲームをやる人間より、ゲームをやらせる機械を楽しませたかったのでしょうか。
無双にしても、そうでないにしても、色々と酷いゲームでした。