【PS3】アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-10-15 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大10人) 【廉価版】 ■ 発売日:2011/08/25 ■ 価格:2,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
34pt
GOOD!
グラフィック
絶賛されていますが、自分にはそこそこ綺麗だなぁという感じでした。
草のグラフィックはもう少し頑張ってほしい。
激しいシーンでも処理落ちやティアリングが起きないのはよかった。
サウンド
シーンごとにちゃんと盛り上げるような音楽になってます。
ただ声優の声があまり好みじゃなかったのが残念。
BAD/REQUEST
はっきり言ってノリが軽すぎるのが大問題。
殺し合いをしてるのに冗談を言ってたりして全然緊張感がないです。
終始ふざけた調子で進んでいくのは本当にゲームを台無しにするレベルの酷さ。
PS3のコントローラのせいもありますがエイムがしづらいです。銃の反動も機械的でイライラ。
敵の種類が少ないので銃撃戦は単調、TPSとしては中の下ですね。
登り降りのギミックはあらかじめルートが決まっているのでつまらない。
アサシンクリードのように箱庭型で様々なルートを模索する方が断然面白いです。
COMMENT
ここでものすごく評価が高かったので購入してみましたが、がっかりしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・アクション映画のような演出とストーリー。
登場人物同士のかけあいは非常によい。
最近の日本のRPGは
ほとんどがアニメオタクを対象としたストーリーになっていて不満だったので、
ハリウッド映画的ストーリー展開は良かった。
・豊富なオブジェクト数によるリアリティのある情景描写。
ビルが倒壊する中を逃げるシーンは大迫力でした。
BAD/REQUEST
・ストーリー
いかにオブジェクト数が増えても、それだけでは雰囲気を良くしているだけ。
ゲームシステムが古臭い。
映画をみているかのようであって、あまりユーザの選択肢は多くない。
遊ばされている感が強い。
・システム(グラフィック・操作レスポンス)
銃撃戦はCOD4やバトルフィールド、ギアーズオブウォーなど他のTPS,FPSにおよばない。
アクションはプリンスオブペルシャなど他のアクションにおよばない。
謎解きは存在しない。
操作へのレスポンスがもっさり。
静止画面の綺麗さを優先していて、フレームレートが秒間30フレーム程度で低いように感じる。
操作レスポンスの遅さと相まってイライラする。
銃撃してもなかなかひるまない敵。
操作にストレスを感じるので熱中も出来ず、満足感も快適さも低い。
・対戦
非常につまらない。HPが多すぎてなかなか倒せない。
シャツくらいしか着ていないのに、銃弾何発耐えられるんだという体力の量。
ヘッドショットは強いが
シャツをきた胴体を撃たれるのと、頭部を撃たれるのとでどれほど違うというのか?
対戦してお金をため、レベルが上がって購入できるようになった武器を買うシステム。
COD4のように最初からそこそこ使える武器があるわけではないのでやる気がおきない。
マッチング時間が非常に長い。非常に長いのに、よく途中で終わる。
マップのつくりが雑。
後ろから近接攻撃すると強いのだが、TPSなので接近が困難。
操作レスポンスがもっさりと遅いので、操作の都合により後ろを取ったり取られたりするだけ。
対戦はまったく作りこまれていません。
そしてこのゲームシステムは全く対戦に向いていません。
つまらないという事を反映してか、対戦人数が非常に少ない。
確認した中でのピークは5千人強といったところ。
千人台ということもあり、世界中で売られている人気ソフトとは思えない。
・サウンド
記憶にのこらない。邪魔にはなっていない。
銃撃音は酷く、チープ。
COMMENT
ここでの意見を参考にして購入に踏み切りましたが高評価過ぎたと思います。
非常につまらないです。
前作と同様、佳作や良作といった評価がせいぜいで、一般的な評価としてBくらいの評価なら納得します。
個人的な評価でいえばDが限界。
ストーリーをクリアしたらもう起動しません。
システムはもっと操作レスポンスを早くして欲しい。
1では対戦が存在せず、
2でとりあえず対戦を作ったということで。
次回作では対戦をもっとまともに作りこんでくれることを期待します。
協力モードも同様。
ストーリーは良いと思いましたが、
私はあまりゲームのストーリーを重視しないので点数は低いです。
このゲームをやるくらいなら映画を見たほうがいいです。
ゲームとしての完成度は非常に低い。
S評価している人は、FPSのようなゲームをやりなれていない人であると感じています。
FPSのようなゲームをやりなれた人にとっては
私の評価は適切なアドバイスになると思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt |
41pt
GOOD!
・グラフィックス(4点)
非常にきれい。色も映えている。近くの花の色合いや遠くの景色も非常にきれい。
ただ、処理の荒さからか、たまーにつぎはぎの白い部分が見えてしまったのが残念。
・サウンド(3点)
盛り上げる音楽もあったように感じたが、そこまで耳に残らなかった。ただ、ゲームの雰囲気とは合っていたように感じる。インディージョーンズ風味がしました。
・熱中度(3点)
時間を忘れてプレイできる。何よりB級映画的な声の掛け合いがアクション中にも頻繁に行われていて、飽きさせない。
BAD/REQUEST
・快適さ(0点)、満足度(1点)
非常に期待していただけに、そして途中まで非常に楽しんでいただけに、腹立たしいことが1点あり。
chapter5:市街地戦で致命的なバグ
(ネタバレはしません)
ある程度進み、鍵を壊して(もしくは敵に壊してもらって)仲間を引き入れる。ホールド(△)を使って仲間を上にあげ、梯子を下す、3階まで外階段で上がる。
この後、窓がある。そこに窓のグラフィックがない。その時点で音楽は消えている。
窓のグラフィックがないので、その先に進むとながーく落下して死亡。そのままゲーム再開されず、ロードも出来ず、ゲーム終了してそこから再開してもロードが出来ない。つまりやりなおし。そして窓に触れずともゲームが先に進まず、仲間も動かない。そこでロードし直しても同様にゲームが再開されない。つまりそこでセーブデータが死にます。
これを5回か6回(chapter1→5を)繰り返した。そしてそこから先には進めない。(そして悲しくまた列車を登るchapter1から・・・)
グラフィックと、chapter5まで楽しませてくれたお礼をこめて、満足度を0から1に引き上げ。快適さはない。(0点)
COMMENT
総評として最悪である。
進めないため、先のストーリーは見れていない。が、グラフィックや音楽はレベルを保っているため、点数をつけたが、それ以外は怒りしか湧いてこない。
セーブデータが一定の場所で毎回死ぬ・・・せめてオートセーブ機能を取っ払えれば良いが、一度やらかすと取り返しがつかない。そして全体の2割〜3割しかプレイしていないのに、30時間以上消費。
これで修正パッチが配布されなかったら、私のゲーム人生約20年の中で、ファミコンソフト「美味しんぼ」と同じ位、最低なソフトに位置付けます。
修正パッチの配布を望みます。
■37型液晶
■HDMI端子
--念のため記載
ソフトウェア:初回生産版
ハードウェア:PS3の20GB(2007年2月に購入)
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-10
現在シリーズは4まで出ていますが、やはり2が一番の名作ですね
1は開発者も新エンジンのテストが目的だったと言ってるように、雰囲気は良いものの未完成な部分を感じます
3はマルチは高い評価を受けているものの、ストーリーは劣化CODなどと揶揄されてました
4は3とは真逆でアドベンチャー要素を強くし過ぎて、アクションゲームとしてはテンポが悪くウケなかった印象です
2はまずストーリーが王道でありながらキャラクター描写など丁寧に描かれています、クスッとするシーンも多いです
また戦闘面ではステルスと銃撃戦のバランスがよく、自分で戦い方を選べる場面が多いので何周しても新しい発見があったりします
グラフィックも整っていて、また演出の魅せ方がシリーズの中でも抜群に上手いので、いまだに2が一番魅力的に感じます
PS4でコレクション的な作品が出ていますが、ストーリー目的で買うならこの2だけで十分かなと思います、今ならかなり安いでしょうし
洋ゲーシューターの全盛期を象徴する作品であり、初代ヘイロー並みにシューターの歴史に名を残す傑作だと思いますよ
GOOD!
銃撃戦がとステルス攻撃が面白い。
特に物陰に隠れて敵を背後から倒すのはバリエーションがあって楽しい。
建造物、自然など造形の作りこみが物凄く細かくリアル。
音楽が素晴らしい。
チベット密教音楽にそっくりなBGMがあり、荘厳な雰囲気がとてもよく出ている。
BAD/REQUEST
予想外に呆気なく、物足らないように感じた。
その理由はストーリーやキャラクターがかなりあっさりしているため。
せめてもう少し、色んな意味で感性に訴えかけてくるものがあれば良かったのに。
壁登りは退屈に感じ、うまくいかないとひたすらイライラさせられた。
キャラクターの声の大きさが、突然不自然に小さくなる。
致命的というほどではないけど進行のヒントになる言葉をしゃべっているのに突然音声が小さくなると、ちょっと困る。
COMMENT
単純明快さが売りのアクションに色々期待した方が悪かったですが、それにしてもあまりに中身がアッサリしていると感じました。
とても評判が良いので期待度が高かった分、拍子抜け感も大きかったです。
アクション好きな人にはたまらないと思いますが、「味」に魅力を感じる者としてはがっかりでした。