【PS3】鉄拳6 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-10-29 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3 / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:3D対戦格闘アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ コレクターズボックス:17,829円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/06/02 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt |
50pt
GOOD!
・アーケード版鉄拳6BRが家庭で遊べる
・グラフィックがアーケードと比べても遜色ないレベル
細かくゲームを評価する人には気になる部分もあるようですが。
・個性のあるキャラが多く、色々なキャラを使う楽しみがある
・キャラクターのカスタマイズアイテムが豊富
同じデザインの色違いで数が多いものもありますが、カスタマイズ次第で
キャラの印象が違って見えるのも楽しいと感じます。
・オンライン対戦ができる
家庭いながら対戦ができるのは非常に魅力と感じます。
BAD/REQUEST
・オフラインでは段位が初段までしか上がらない
初段以上はオンラインでランクマッチでないと上がりません。
オフライン専門で楽しみたい人にはマイナスかと。
・キャラクターのエンディングムービーが手抜きと思われるものがある
5までと比べるとキャラクター紹介のストーリとの流れで「?」と思われる
エンディングが多い。
また、ムービーを若干変更した使い回しが多いです。
・プラクティスの不親切設計
コマンドキャプチャーはリプレイなどもうちょっと欲しいとこです。
・シナリオキャンペーンモード
過去作の鉄拳フォースモードのバージョンアップ版のようなもので、かなりのボリュームが
あり、開発者の努力は感じます。
しかしながら、ユーザー側からするとあくまでオマケモードです。
このモードの開発にパワーを注ぎ込んだために、その他の部分が御座なりになってしまったと
すれば残念なことです。
アリサ、ラーズを中心としてストーリー展開のため、その2人のキャラに思いいれのない人に
とってはあまり面白みはないかと思います。
鉄拳5のストーリーモードのような形で各キャラのストーリを描いてくれた方がよかったです。
・オンラインの微妙なラグ
PSP版も所有しているため、そちらで練習したりしますがPSP版と同じ感覚で操作すると
コンボが繋がらないことが多々あり、快適さに欠けると感じます。
・プレイヤーマッチの部屋の名前がつけれない
どの程度のレベルの人かわからないため、「同じくらいのレベルの人と遊びたい」なと部屋を
探しまわることが多々あります。
・オンラインランクマッチ機能
段位優先に設定しても激しく格上の段位の人とマッチングされる。
これはお互いにキツイのでは、時間帯によるのかもしれませんが。
・オンラインでのマナーの悪い人がいる
これはメーカーの責任ではありまえんが、現在のオンライン対戦は非常に殺伐としています。
ゲーム時間が限られる人はやはり強くなるには時間がかかるゲームですが、生活の中でゲーム
にかなりの時間を割ける上級者にマナー悪い人が多く感じます。
具体的には勝ったあとの死体蹴り、挑発など。
これから新規で始める人にとってはストレスとなってしまうかも。
挑発とは逆の相手を称えるようなモーションがあればまた違ったのかもしれませんが。
COMMENT
プレイ環境: HDTV37型 HDMIケーブル使用 オンライン接続(光回線)
点数は次回作への期待を込めて低めにつけさせてもらいました。
鉄拳2からのファンのまぁ中年と呼ばれる世代のものですが、鉄拳6のために昨年PS3購入に踏み切りました。
PS3最初のソフトということでグラフィック等に次世代機のパワーを感じていましたが、いくつか他のゲームをやってみるとそれほどはないと感じるようになりました。
未だにプレマでちょこっと対戦等と長く遊ばせてもらっているので、やはりゲームとしては楽しんでいます。
まぁ、対戦相手次第でストレスを感じる時もそれなりにあります。
次回作はストーリキャンペーンモード程のボリュームのあるものはいりませんので、各キャラのエンディング、プラクティスモード、オフライン段位など、今作のユーザーから色々と上がっている不満点の改善にも重点を置いた方向で作ってもらえると嬉しいです。
あと、次回作もオンラインはできると思いますので、ゲーム内でもっちょっと対戦相手とのいいコミュニケーションがとれるように各キャラに「対戦相手を称えるモーション」を追加してほしいです。
これから始めようとしている人への意見はゲームとしては面白い、但しオンライン対戦を楽しめるようになるにはかなりの練習が必要です。
時間がとれる、もしくはマイペースでのんびりとと余裕のあるプレイスタイルの人であれば、買って損はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
50pt
GOOD!
・やはりコスチュームのバリエーション
コスチュームはかなり素晴らしいです
・バウンドシステム
これはかなりいいと思います
楽しいです
・豊富なキャラ
うれしいです
キャラが多いとやり応えがあります
BAD/REQUEST
とにかくオンラインのラグは酷いです。
あのラグでは空中コンボもクソもありません。
とにかくテキトーに技出してくる相手と対戦して負けると非常に腹が立ちます。
気のせいかもしれませんが朝だとかなりラグが酷いです。
昼過ぎごろからはまあマシになってきます。
COMMENT
とにかくオンラインの酷さには驚愕しました。
オンライン目当ての人は注意してください。
あとは中々おもしろいと思うので。
まあただそれしか言うことがありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・キャラが多彩でバランスがよく選択の幅が広がる。
・着せ替えアイテムによりキャラがカスタマイズできる。
・パッチによりオンラインでそこそこ快適に対戦できる。
BAD/REQUEST
・起動時に毎回トロフィーのインストールと立ち位置の設定をしなければならない。
・頻繁に入るロードと強制オートセーブにイライラ。
・プラクティスでは立ち位置は左で2P側は着せ替えアイテムは反映されない。なんで? また2P側にコマンド記憶がない。
・グラフィックがフルHDではないのでシャギーが目立つ。シナリオキャンペーンのグラフィックはさらに酷い上にキャラが多いと処理落ちする。
・着せ替えアイテムは色違いのものが多く、キャラによっては種類が少ない、ソートが出来ない。
・ギャラリーのリプレイでデモを飛ばせない。再生から抜けるにはデモ中は不可。再生終了後はギャラリーメニューに戻ってしまうので連続再生が出来ない。
・オンラインのランクマッチは同じ人と頻繁に当たる。連続で当たることもよくある。特定IDの拒絶が出来ない。
・シナリオキャンペーンはお金集め・着せ替えアイテム集めの作業にすぎず楽しくない。2周目をやりたいとは思わない。
COMMENT
とにかく対戦以外のところでレスポンスが悪くイライラさせられます。
おかげであまり起動する気になれません。
なぜこのような中途半端な状態で発売したのでしょうか?
”ユーザーフレンドリーでかゆい所に手が届くナムコ”のイメージが崩れました。
とても期待していたのに残念です。
出来ることなら、改善して発売しなおしてほしい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-02-15
体力ゲージの移動ができなくてキャラの頭にかかり目障りである。
音量調節ができず急に爆音になる。
文字が小さい。
オフラインでは段位が最後まで上がらない。
1キャラで複数のカスタマイズが登録できない。
VSモードで2P側はカスタマイズキャラ使用不可。
シナリオキャンペーンでは相棒(COM側のキャラ)がアリサ(ラース)のみ
キャラをスキルアップする為には好みでない格好をしなくてはならない。
ロード時間がめずらしくかなり長い。
オンラインでルーム名が立てられない。
オンライン順番待ち中、観戦できない。
プラクティスでコマンドキャプチャーできない。
カスタムサウンドに非対応。
ボスキャラが使えない。
キャラやステージ等家庭用の追加がまったくない。
この先DLCの予定なし。
この細かい所が改善されれば鉄拳シリーズ最高作になったのに残念である。
GOOD!
・キャラが増えた。(動き、個性ともになかなかいい線いってると思います)
・プレイ中、ムービーともにグラフィックがきれい。
・オンライン対戦ができる。
昔から鉄拳というゲームが持っていた要素はやはり面白いです。
そして、そういうこのゲームの核の部分をどんどん踏み外していっているところが
下記の悪い点になります。
BAD/REQUEST
・シナリオキャンペーンモード 1点
いつから鉄拳は出来の悪い無双ゲームになってしまったのでしょうか?
やっていて悲しくなりました。
それぞれに違った武道を究めたキャラ同士が肉体のみを武器に戦う。
その中で生まれる駆け引きや自分なりの戦い方を見つける事がこのゲームの原点ではないでしょうか?
それが今や、マシンガンや火炎放射器をぶっ放し、ボスキャラとの戦闘に雑魚敵が割り込み、
強いボスは電気や氷で動きを封じたり、あげくのはてには人間とは大きくかけ離れたものが・・・。
追加要素が欲しいためにやりましたが、本当に悲しかったです。
・ゲームバランス 3点
バウンドは新しい要素として可能性はあると思います。
ただ、現状だとただコンボをつなぐ手段が増えただけ、という気がします。
・ロード時間 1点
長いです。コスチュームを試しで見たいだけでも割と時間がかかります。
背景などすごくきれいなのはいいですが、トータルのバランスとして何を優先するのか
検討の余地があるように思います。
COMMENT
「鉄拳は変わってしまったな」の一言に尽きます。
どの方向にこのゲームを成長させていくべきか、制作チームの方々は根本から考え直すべきだと思います。下にもうこれで鉄拳シリーズとはお別れする、と書いている方がいましたがすごくわかります。
自分も次また同じような感じなら、新シリーズは買わずに旧作で遊んでます。
また、これも他の方が書いていましたが、
相手をたたえるようなモーションは是非取り入れて欲しいです。
どうか大好きな鉄拳が無くなりませんように。