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【PS3】鉄拳6 レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-10-29
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3改訂版の設置基準について
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D対戦格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ コレクターズボックス:17,829円

【廉価版】
■ 発売日:2011/06/02
■ 価格:3,800円

総合ポイント
50
(難易度)
2.52
レビュー数
64
スコアチャート 鉄拳6レビューチャート

鉄拳6 購入する
3.1%
0-9
3.1%
10-19
17.2%
20-29
20.3%
30-39
6.3%
40-49
10.9%
50-59
12.5%
60-69
15.6%
70-79
9.4%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
39.1%
【標準偏差】
22.96


デフォルト:新着順

474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

アーケードで練習したかったが、乱入されて出来ない・・・
なんてことがなくゆっくりと練習が出来る

自宅に知り合いなどを呼べば対戦で楽しめる

グラフィックやBGMが良い

オンライン対戦が可能

BAD/REQUEST

ロードが長い(インストールしても)

家庭用オリジナルモードの操作性が悪すぎる&作業的になる

コスチュームが色違いばかり

対戦する知り合いなどが居ないと、ちょっとやりこんで飽きてしまう可能性が高い

家庭用ならではって部分が少ない

定価が高い

COMMENT

基本的には悪いところばかりが目に付きますね・・・
発売日に楽しみにして買って、久しぶりにガッカリさせられました。

オンライン対戦のラグがひどいみたいですが、個人的にはあまり気にならずです。
というか、こんなもんじゃないかなぁと。
当然シビアなフレームまで気になる上級者、中級者であればこれは不満すぎる
ポイントですが初心者や、あくまでも家庭で雰囲気対戦くらいで割り切ればいいかと。
アーケードでもまだ稼動しているわけですし、対戦はゲーセンでがやはり
対戦格闘は一番かと思います。

身内で対戦するにはオススメですが、家で淡々と一人でやるには
かなり厳しい。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
傘さん  [2009-11-05 掲載]

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460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

グラフィックがきれい。
モーションがかっこいい。
空コンマスターして浮かし技を当てれるようになれば
初心者でもある程度勝てるようになる。
(バーチャは初心者は中〜上級者に勝てません。)

BAD/REQUEST

個人的なBADなんですが...

バーチャ派だった者からすると駆け引きとか読み合いとかしてくれる人が少なくて物足りない。
何度でもひっかけにひっかかってくれたり、いい加減覚えろよって思う場面が多々ありました。

鉄拳プレイヤーはぬるいぜ!と思いながらプレイしてた次の瞬間、
空コン→バウンド→壁→起き攻め→KO...浮かされると一瞬で負けます。

なるほど、駆け引きとか読み合いよりいかに相手を浮かすか。
これが肝なんでバーチャ感覚でやってるとえらい目にあいます。

だから、基本的にほとんどの人が待ちで自分から攻撃してきません。
相手の攻撃を回避して出の早い浮かし技、運良く浮けば練習してきたコンボを叩き込み、さっきまでの消極的なスタイルから想像出来ないような猛攻を起き上がりに重ねる。

デビルメイクライとかニンジャガイデンみたいに敵の攻撃をうまく処理して
かっこいいコンボを決める。そういうゲームです。

好きな人は好きなんだろうけどバーチャのような対戦格闘ゲームを求めてる人には
合わないと思います。

COMMENT

大味過ぎるんで、もうちょっときめ細かさがほしいゲームです。
ただ、それだとコンセプトに外れるのかもしれませんが...。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
レイフェイさん  [2010-05-22 掲載]

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490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・対戦キャラの多さ、技の多さとそこから来る駆け引きの豊富さ
・新キャラを中心に相変わらず魅力的なキャラとそのバックストーリー、それが実際に味わえるシナリオキャンペーン
・対戦バランスが良好で、偏りが小さい方
・限りなく現実に近いグラフィックはすなおに凄い
・3D格闘ゲームとしての敷居は低い方でお手軽

BAD/REQUEST

字が見ずらいです、FF13も見ずらいと思いましたけどこちらはその半分ぐらいの字画です。
26型テレビでみても文字の読めなさにはかなりストレス感じました。
これのおかげでせっかくのシナリオキャンペーンモードも肝心のシナリオが読めないので、ストーリー展開が理解できない人がかなりいるのではないでしょうか。

プラクティスモードのサンプルコンボのコマンド表示は常に画面下に出る様にして欲しかった
確か2や3の頃はそうなっていたのでは?

COMMENT

格ゲーはゲーセンでやっているので購入は鉄拳3以来久しぶりです。素直に面白いです。
あまりうまい方ではないのですが、コンボが決まった時はすごく嬉しいし気持ちいいですし、プラクティスやサバイバルモードやシナリオキャンペーンモードで一時間遊んでたりもします。
問題になっていたらしい、オンラインでのラグもパッチ後のようでほとんど感じることはありませんでした。
これが悪評と値段暴落の主な原因になっていたみたいで凄くもったいないと感じました。
個人的に好きなキャラは、仁とラースとスティーブとキングです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アレンビーさん  [2010-08-30 掲載]

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476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

■総勢40人のキャラが最初から使用できる
40キャラ全てに個性があって良い。

■最初からエクストラコスチュームが選択可能
願わくば全キャラにエクストラコスが欲しかったところですが、最初から使えたのは評価したいです。

BAD/REQUEST

満足度(0点)

■オンライン対戦のラグが致命的
アンテナMAXでもラグが発生。大味な試合になる。
アンテナ2本とかになるとボタン操作から画面が反応するまで体感的に0,5〜1秒。もはやガードも出来ない別ゲーム。
海外プレイヤーとの対戦はほぼアンテナ2本になる。勝手にマッチングされるので現時点で回避不能。
オンライン対戦を目的に買うと痛い目見るでしょう。

■オフラインでは段位が初段までしか上がらない
段位をあげるにはオンラインでランクマッチで勝つ必要がある。
しかしオンラインは海外プレイヤーと強制的に組まされる為ラグラグ。
大事な昇段試合が技ぶっぱなしゲームになると泣きたくなる。
回線切れるとペナルティで段位が下がる。何と相手に切断されても下がる。
回線が不安定な方は段位は諦めた方が無難かと。

■シナリオキャンペーンの出来が酷い
グラフィック、操作性、カメラ視点、爽快感、ストーリー、セリフ、どれをとっても完成度が低い。
「ならやるな」という意見も出そうだが、このモードをプレイしないと全然お金が貯まらない、キャラ別エンディングが見れない、トロフィーも解除しない、このモードでしか取れないコスチュームがある等、このモードをプレイするのが前提として作られている模様。
やたらとボリュームだけはあり、苦痛な作業感を味わえます。

快適さ(0点)

■ロード時間が長い
対戦毎に10〜12秒ほどロード。インストールしなければもっと遅い。
同じキャラ同士の対戦、つまりリトライでも同じだけロード時間がかかる。何で読みこみ直すのか意味不明。
オートセーブがオフに出来ない仕様で、至る箇所でセーブが発動するのでテンポ最悪。
ロードがサクサクな鉄拳のイメージは完全崩壊です。

■カスタマイズが不親切
何故か二人までしかコスチュームを保存できない、コスチュームが色違いばかりで実は種類が少ない、今作にはコスチューム装備で使える技があるのにオフライン対戦時に2P側はカスタマイズ不可能。
何故か前作にはあった称号がなくなった。

■その他、不満点。
文字が小さすぎて読みにくい。ブラウン管テレビの方は読めないかもしれないレベル。
オンラインで名前が決めれずIDのまま、PRコメントも不可能。
ムービーのサウンドと声の音量バランスが悪く、セリフが聞こえにくい。音量あげると今度はBGMうるさすぎに。

COMMENT

22型液晶、HDMI接続。鉄拳2,3、TAG、5プレイ済。

まさか鉄拳のナンバリングタイトル購入で大失敗するとは思ってもいませんでした。
鉄拳無印5でキャラの段位をあげるのが好きだっただけに、オフラインは初段までって仕様が一番悲しいです。相手の通信状態も選べない、ラグまみれのオン対戦はやる気になれません。
段位はオフとオンで分ければいいだけの話では?それは技術的にとても難しい事なのでしょうか?

開発陣には技術力が無いのか、開発資金、期間が無かったのか、
それともユーザーが何を求めているのか想像すらしなかったのか。

かつてのキラータイトルが見る影もありません。

早いうちに売却します。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
悟り兄さん  [2009-11-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: お客様の公開名
レビュー日: 2016-02-15
今までの様なストーリー/アーケードモードがない。
体力ゲージの移動ができなくてキャラの頭にかかり目障りである。
音量調節ができず急に爆音になる。
文字が小さい。
オフラインでは段位が最後まで上がらない。
1キャラで複数のカスタマイズが登録できない。
VSモードで2P側はカスタマイズキャラ使用不可。
シナリオキャンペーンでは相棒(COM側のキャラ)がアリサ(ラース)のみ
キャラをスキルアップする為には好みでない格好をしなくてはならない。
ロード時間がめずらしくかなり長い。
オンラインでルーム名が立てられない。
オンライン順番待ち中、観戦できない。
プラクティスでコマンドキャプチャーできない。
カスタムサウンドに非対応。
ボスキャラが使えない。
キャラやステージ等家庭用の追加がまったくない。
この先DLCの予定なし。

この細かい所が改善されれば鉄拳シリーズ最高作になったのに残念である。

【PS3】鉄拳6
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