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【PS3】INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男 レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-11-05
価格 5980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/05/26
■ 価格:2,980円

総合ポイント
79
(難易度)
2.60
レビュー数
25
スコアチャート INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男レビューチャート

INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男 購入する
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90-100
【60点以上】
88%
【標準偏差】
16.1


デフォルト:新着順

648人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

・過去の色んな名作アクションのいい部分を吸収して高水準で纏め上げている。

・難易度はさほどキツくなくてサクサク進む。
 割と死にやすいけど復活ポイントが多いのでストレスがない。

・街の再現が凄くてオブジェクトの数も半端じゃない。
 どこでも掴めるし登れるし、落ちても無傷というのが楽しい。

・技が多彩で電気能力をうまく活かしている。序盤はできることは少ないが、
 空を飛んだり雷を落としたりといった技が増えどんどん強くなっていくのを実感できる。

BAD/REQUEST

・街の再現度は凄いが、人物の動きや表情が少し物足りない。ここに不満がなければ5点だった。

・敵の数や攻撃方法のパターンがもう少し多ければ尚よかった。

・広いマップの割にワープ機能がないのが少し残念。 街の端から端までいくのは少し骨が折れる。

COMMENT

掴んで登るアスレチック的な楽しさや操作性の良さは「アンチャーテッド」
超能力を持った敵たちのデザインやハードなストーリーは「メタルギアソリッド」
ワイヤーを滑って街を飛び回るスピード感は「ジェットセットラジオ」
街中を飛び回り敵と戦う浮遊感は「地球防衛軍2」

などなど。
過去の名作のいい部分をこれでもかというぐらい凝縮。
ストーリーのクオリティも高く、操作性も良い。
ゲームの面白さに必要な要素はすべてクリアしている。不満はボリュームぐらい。

総合的にはとても良質なオープンワールド形式のTPSだと思う。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
nig0219さん  [2011-07-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

538人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

オリジナリティ
最大の特徴は目の前にあるほとんどのオブジェクトに登れる事これは今までやってきたゲームには無かったので高いとおもいます。
オブジェクトに登れることで敵から隠れながら進んだり、敵を隠れながら倒したりなど戦術が生まれます。
またどんなに高い位置からでも死なないので、ビルから飛び降り奇襲をかけることもできます。

あと善悪のメーターがありミッション中に善行、悪行を働くことによりメーターがどちらかに傾いていきます。また善専用の技や悪専用の技もありおもしろいです。


グラフィック
GTA4のほうが若干きれいですが、大爆発後の復興仕掛けの町が再現されている感じで普通に綺麗です。
ただ水の表現と人物のグラフィックはイマイチで、主人公の恋人の顔が怖いです。

サウンド
箱庭系なので基本は音楽はありません。ところどころで、音楽はかかりますが耳にのこるほどではありません。

熱中度
個人的にはビルに登ったり、探索できるのがおもしろいので好きです。でも善プレイ時は一般市民をあまり攻撃できない(メータが悪に傾くため)ので暴れまわりたひとには熱中できないかもしれません(悪行プレイすれば良いだけですが。)

満足感
ボリューム的には値段に見合っているので満足です。でもそれ以外がないので満足は普通で評価しました。

快適さ
主人公が徒歩でしか行動できないため、町に繋いであるワイヤの上をスライド移動できるのは面白く楽です。また空中移動もできるので物語中盤ぐらいになれば地上に降りなくても移動できるのが快適で良いです。

BAD/REQUEST

移動
主人公が電気人間のため車が乗れない、じゅうが使えないなどの欠点があり地上だと歩き(走り)でしか移動できないので目的地までいくのが面倒になりがちです。


本作には悪行ミッションと善行ミッションがありどちらかのミッションを行うとどちらかのミッションがロックされてしますため。一周目ですべての技を覚えることができないのがすごく残念です。

また今善行プレイ中ですが、技の説明映像がありそれを見る限りでは悪行プレイで覚える技のほうが強力なものが多いです。おそらく悪行を行うと敵だけでなく、一般市民からも攻撃を受けるのでバランスをとるために協力なのだと思いますが理不尽に思えてしまいます。

COMMENT

ぶっちゃけGTAの特殊能力版なのでGTAが好きな人は買いです。
よく似たゲームで日本では発売されなかった物でプロトタイプというゲームがありますが、爽快感や自由度はプロトタイプに軍配が上がります。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
youさん  [2009-11-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

658人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
34pt

GOOD!

ストーリーが進むにつれ主人公の能力が派手に強くなっていくのは良かった。

ムービーをダラダラ見せるのではなくストーリーをざっくり説明で済ませるのは
テンポが良い。

BAD/REQUEST

・敵が優秀すぎ、かつ主人公が弱すぎて爽快感がない。特に序盤。

こちらのレーダーに入らないほどの遠距離から敵の射撃が当たりまくる。
遮蔽物に隠れていてもわずかな隙間から当ててくる。
こちらの攻撃は手動で狙わなければいけない上に敵の銃より連射が効かない。

こちらが射撃の狙いをつけにくいように、敵が絶え間なく動き続ける。

接近戦を試みると、殴れない距離まで退きながら撃ってくる。

わりと序盤から、敵が即死級ダメージの武器を使ってくるようになる。
というか一番弱い敵が相手でも大勢から十字砲火を受けると数秒で死ねる。
一方こちらは、一番弱い敵を相手にする時でさえ
正確に頭を打ち抜かない限り3,4発当てないと倒せない。

ビルの屋根伝いに逃げ回っても敵の地上部隊はこちらの動きをつかんでいて、
気づけば完全に包囲されている。

重大なミッションでも何でもない、普段から街をうろついてる敵がこのレベル。
リアルなのかもしれないが面白いのか?戦闘中ひたすら忍耐を迫られる。
「なぜ開発者はこんなにも熱心にプレイヤーを殺したいのだろう?」と、
いらつくのを通り越して少し不思議な気持ちになった。


・ジャンプ/着地/よじ登りの挙動が不快。

ジャンプの飛距離が上方向にも横方向にも分かりづらい。

ジャンプの飛距離を伸ばすスキルを覚えるが、どれくらい伸びたのか
そのスキルを何度使ってもピンと来ない。

その分かりづらさをカバーする為か、着地点がある程度近くにあれば
そこに着地した事になるのだが、
そのせいで、足場を飛び移ろうとしてジャンプしたのに、元いた足場に
吸い付くように着地して移動に失敗したりする。

壁をよじ登ったりどこかに掴まったりするたびに
ツルツル滑ったりずり落ちたりする。
グラフィックの見かけ上の摩擦係数と挙動が食い違ってる感じで気持ち悪い。

今立っている場所よりせり出した壁面によじ登ろうとすると、
「いったん壁から離れる方向にジャンプして、空中で方向転換する」という、
物凄く不自然な挙動が要求される。


・グラフィック自体は一見問題がないのだが、ゲーム中に必要な情報が
画面に十分表現されない。または紛らわしい情報が画面に混じる。

「あそこまでジャンプで届くのか」、「ジャンプが届けば着地できるほど
あの場所は平らなのか」がわからず、飛んでみて、死んでもまだ
「元々そこに飛んだのが見当はずれだったのか、操作ミスしただけで
もう一回やれば上手くいくのか」がわからない。

ゲーム開始してすぐ「錆びてる所は攻撃すれば破壊でき、破壊する事によって
道が開ける」みたいな説明がチュートリアルで入るのだが、
ゲーム中盤は「破壊できない錆び鉄」だらけのエリアが舞台になり、
「錆び鉄を破壊する事で道を開く」という要素はそのエリアではほぼない。

ダメージを受けると画面が白黒になり、ただでさえ死にそうなのに
どれが敵でどれが民間人なのか分からなくなる。


・バリエーションが乏しく、それぞれが別に面白くなく、
冷静に考えるとほぼ無報酬のサブミッション。

ストーリー上クリアする必要のないミッションが大量に配置されているが、
ミッションのバリエーションはほぼ取説に書いてある4種類のみ。

そのクリア時に受け取れる報酬は以下の3種類。

「経験値100」
この100という値は「少し変わったやり方でザコを数体倒せば獲得できる量」。
ミッションをこなすよりザコを数体倒すほうがたぶん時間がかからない。

「クリニックが解放」
その近くで死んだ時はそこからリスタートできる、という機能の施設なのだが、
いや、そんな施設なしでも死んだ時は近くでリスタートさせてくれよ。
わざわざ不便にしておいてから「便利になったでしょ」と言われても。
というか、ミッションの最中に死んだ時はクリニックなしでも
直前からリスタートできるので、普通にプレイしてる限りほとんど無意味。

「その地域でランダムエンカウントの敵が出現しなくなる」
とはいっても、ミッションの最中にその地域を通れば
「ミッション中にその地域で出現するように設定されてる敵」は普通に出る。
だからこの報酬が役に立つのは「ミッションを引き受けてない時」だけだが、
このゲームのフィールド上にある/いるのは
「敵」「民間人」「ミッション開始地点」「収集アイテム」だけであり、
立ち寄る事でメリットがある施設などは何ひとつなく、
その報酬を受け取った時点でもうそこに「ミッション開始地点」は出ないので、
ミッションを引き受けてない時にその地域に敵が出なくなったとしても
その頃にはもうその地域でするべき事は特にない。


・字幕は無理、それ以前に字幕が不完全。

吹き替えがなく、ストーリーを理解するには字幕を読まないといけないのだが
ミッション終了後でさえランダムエンカウントの敵が本気で殺しに来るのに
ミッションの最中に敵に対処しながら画面下の字幕を読むのは厳しい。

そもそも、TVのニュースがきっかけでストーリーが動いたりするのに
TVの音声には字幕が入ってない。


・面倒臭いだけの広大なマップ

広いけれども特にわざわざ見るほどの物もない広大なマップを引き回され、
しかも移動手段はほぼ徒歩のみ、鉄道を用いた移動もできるが、
移動してる数十秒間ずっとデュアルショックコントローラが本気で振動し続け、
さすがに壊れるんじゃないかと不安になる。


・ヒントを出してるつもりらしいが全然ヒントになってない。

ミッション中、所定のボタンを押す事で次に進むためのスイッチ等が
クローズアップされる、という場所があるのだが、その中で一箇所、
クローズアップしたのにどこに何のスイッチがあるのか全然分からなかった。
そこで無駄死にしてみたらリスタート時にはスイッチが作動した事になってた。
どうするのが正解だったのか未だによく分からない。

COMMENT

我慢してプレイし続けた挙句、どうも自分には絶対クリアできなさそうな
ミッションにブチ当たり、そこでやめた(難易度イージー)。
クリアできなかったので難易度は5とする。

アクションゲームが凄く上手い人かマゾの人なら楽しめるかもしれないが、
なぜこのサイトで高評価がついてるのか、自分には理解しかねる。

「キャッチコピーで自由度を謳ってるけどそもそもプレイヤーにできる事の
バリエーションが貧相」なところが「アサシンクリード1」に似てる。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
毛蟹さん  [2012-05-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

楽しい!! 続編が楽しみなゲーム!
荒廃した街の中で特殊能力を身に着けた者がどのように生きてくか。
人を助ける為に使うか、自分の為に使うか。
善に生きるか、悪に生きるのか。
善悪の選択に迫ままれた時、自分はどっちの選択をするのか?
そういうの、好きです。
自分の身につけた武器も体から発する電気、っていうのもよい。
電気を発して敵を撃つ、飛ばす、自分が飛ぶ。
ビルの壁をスイスイと登る。たぶんこれがあるからすごく楽しめたんじゃないかな、と思う。高すぎる所から落ちる時は、本当に高いとこに登った時にある、体の中にフワッていうあれっ。落ちる〜っていう怖さをリアルに感じました。
敵を倒す感覚、空を飛ぶ感覚、気持ちいいですね。

BAD/REQUEST

“GOOD”の内容がそのままBADにつながってる。
楽しめるだけに、もっと改良して、満足度を高めてもらいたい。
コンセプトになる善悪の選択。
これにそもそも意味がない。
結局自分に損得がないと、苦渋の選択にならない。
人助けをしたことによって、利益を得るのか不利益なのか、負荷がかからないと。
それがないから無意味。善悪については完成度低し。
内容は主にミッションをこなしていく、というものだが、
ワンパターン。
ちょっとだけ、難しくなったな、という程度。
飽きます。
敵との戦闘。武器の扱いがしにくいので難しい。
なので、めんどくさい。
正直、改善の余地がたくさんある。
でも、好きだから改善して続編してほしいなぁ。

COMMENT

乗っけけから嵌りました。
序盤に主人公がそんな事で大丈夫なのか!?と思わせる。
さすがは映画作りが上手なアメリカ製ゲーム。うまいですね。ストーリー作りが。
最初と最後で唸らせるストーリー。

改善の余地を差し引いて、またヤリタイゲームです。
ビルを登るクライミングが楽しかったなぁ。
かなり高いところを足場を探しながら登る、間違えれば、高所から落ちる。
“フー”って腰が浮くようなムズかゆい感じ。怖かった。

続編をぜひ作ってほしいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
moriken51さん(Webサイト)  [2011-03-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: sluggard
レビュー日: 2009-11-07
今までプレーした箱庭系の中では「ライオットアクト」に近い感じがしました。
感覚的には地上での戦いより上空(ビルの上などの高所)からの攻撃がメインです。
勿論、地上での攻撃もアリですが、かなり苦戦を強いられると思います。
操作性も難しくなく最初はグリグリと動くので戸惑うかもしれませんが慣れれば大丈夫です。
攻撃は電撃だけですが攻撃パターン(電撃のの種類)もいろいろあるので戦い方に変化も
ついて面白いですね。ミッションも善と悪で結構あるのでヤリ込み要素もあると思います。
箱庭系が大好きな私的には小銃等で戦っていくタイプではないので最初は躊躇しましたが
いざやってみると電撃攻撃も慣れると結構面白くてハマリます。
ストーリー的にはありがち展開ですが決して取って付けたような感じではありません。
残念なのはミッションが総体的によく似たものが多いかな?と言うくらいですね。
しかし、それを差し引いてもかなり良くできた箱庭ゲームだと思います。

ゲームとは関係ないのですがZ指定というのは少々疑問ですね。
血も出ないし部位の破壊、エロシーンもなく......。
それどころか救命活動もできるのに何故なんでしょうかね?

【PS3】INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男
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