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【PS3】INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男 レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-11-05
価格 5980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/05/26
■ 価格:2,980円

総合ポイント
79
(難易度)
2.60
レビュー数
25
スコアチャート INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男レビューチャート

INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男 購入する
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16%
90-100
【60点以上】
88%
【標準偏差】
16.1


デフォルト:新着順

360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

正攻法で突っ込むと難易度高いけどおびき寄せて有利な地形で戦う、や
右のビルから左のビルからと移動しながら一人ずつ片付けると案外楽な、
箱庭アクションならではの攻略が楽しめます。

ラストの速いコマ割りと衝撃の事実が、映画SAWのクライマックスみたいな高揚感で興奮します。

どこでどういう処理をしているのか技術的なことはサッパリですが、驚くほどシームレスです。
死亡時の再チャレンジ含めて全てサクサク進められるので、ロード関係のストレスはゼロでした。

主人公の特殊技である電気が善寄りと悪寄りで色が違うので、だいぶ印象が変わり(主人公の見た目もですが)楽しかったです。

BAD/REQUEST

物語中の女性2人が、結構キツいので終始「なんでここまで言われなきゃいけないの・・・」と
嫌な気分になりました。

敵のスナイプ能力がズバ抜けているので、道歩いててもあっちこちの遠くの屋上からバシバシ当ててきますし、ならばと今度は
屋上を飛び移り歩いてても、米粒みたいな遠くの地上から屋上から同様にバシバシ当ててきます。
それとは別に、敵の感知能力もものすごいです。こちらを待ち構えた敵一団を発見し、
たっぷり時間をかけて遠回りに回り込み、一団の真後ろのビルの屋上に移動しても
「最初からそこに来ること判ってました^^v」と言わんばかりに全員こちらを見て待ち構えてます。

街頭TVの前を通るとやたらと大きな音でニュースが始まります(びっくりします)が字幕が無いので
自分には何話しているのかさっぱりわかりませんでした。

敵と戦っている最中、かなり時間にシビアな追跡をしている最中、
ミッション中はそれらの忙しい時間に必ずと言っていいほど、意地でも電話がかかってきて物語が進行していきます。
「女の子と仲良くしたいな〜」みたいなジョーク系なら笑って流せますが、
結構そのミッションのキーポイントや物語の核心的な話だったりします。
字幕を読んでいる余裕はほとんどありません。

サブミッションが、題名はそれぞれ違っていても内容は数種類しかないので
サブミッション受けて説明を聞くとき、最初の1行で内容がわかり「あぁ・・これか・・ハイハイ・・・」みたいな
作業感たっぷりでした。またメインミッションは、発生ポイントに行くと勝手に始まってしまう上に、
イベントシーンをスキップできないので、スタント解除のために時間かけて敵を誘導して「いざその時」を待ってチョロチョロ動いているときにうっかりミッションポイントに入ってしまって
「ああああああああああ!!」みたいな事が2度3度ありました。もちろんそんな場所で遊んでいる
自分が悪いのですが、サブミッション同様△ボタンで発生するようにして欲しいとは思います。

いろいろ悪い点書き綴りましたが、一番ストレスの溜まるポイントは全編を通じて
あっちこち物を掴みすぎる点でした。
(快適度0点にしたいところですが、「これまでに無いほど」ではないので1点にしました)
ほとんどの物を掴むことができてあっちこちに登れるのがこのゲームの売りなんでしょうけれど、
その副作用(?)で、掴みたくないものまであっちこち掴んで嫌な思いする方が圧倒的に
多かったです。目の前の敵が強くて、ここは一時逃げよう!とジャンプすると
思いもがけない目の前の柵にしがみ付いちゃって逃げるどころか敵の銃口のまん前で
お尻突き出してぶら下がってる状況になるみたいな事が非常に多くありました。
物にぶら下がっているときは○ボタンで手を離し、落ちることができますが
落ちたら途中でまたすぐ掴まるので、地上に着くまで
何度も何度も○ボタンを押すことになります。
せめて○ボタン押している最中は何にも掴まらないようにすればよかったのでは、と思いました。

COMMENT

一応プラチナトロフィー取るまでは、と我慢してやっていましたが
自分にとっては、やってて終始ストレスの発生するゲームでした。
プラチナ取った時は取った嬉しさではなく、もうこのゲームやらなくて済むんだ・・という
安堵感だけでした。
ネットの評判や、こちらのmk2さんの皆さんの採点でも概ねいい評価ですから、
自分の感想は少数意見でしょう。中には合わない人もいるんだな程度に読んで頂けたら、
と思います。

HDMI接続32インチ・プレイ時間は計っていないのでなんとなくです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じっぽっぽさん  [2009-11-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
34pt

GOOD!

ストーリーが進むにつれ主人公の能力が派手に強くなっていくのは良かった。

ムービーをダラダラ見せるのではなくストーリーをざっくり説明で済ませるのは
テンポが良い。

BAD/REQUEST

・敵が優秀すぎ、かつ主人公が弱すぎて爽快感がない。特に序盤。

こちらのレーダーに入らないほどの遠距離から敵の射撃が当たりまくる。
遮蔽物に隠れていてもわずかな隙間から当ててくる。
こちらの攻撃は手動で狙わなければいけない上に敵の銃より連射が効かない。

こちらが射撃の狙いをつけにくいように、敵が絶え間なく動き続ける。

接近戦を試みると、殴れない距離まで退きながら撃ってくる。

わりと序盤から、敵が即死級ダメージの武器を使ってくるようになる。
というか一番弱い敵が相手でも大勢から十字砲火を受けると数秒で死ねる。
一方こちらは、一番弱い敵を相手にする時でさえ
正確に頭を打ち抜かない限り3,4発当てないと倒せない。

ビルの屋根伝いに逃げ回っても敵の地上部隊はこちらの動きをつかんでいて、
気づけば完全に包囲されている。

重大なミッションでも何でもない、普段から街をうろついてる敵がこのレベル。
リアルなのかもしれないが面白いのか?戦闘中ひたすら忍耐を迫られる。
「なぜ開発者はこんなにも熱心にプレイヤーを殺したいのだろう?」と、
いらつくのを通り越して少し不思議な気持ちになった。


・ジャンプ/着地/よじ登りの挙動が不快。

ジャンプの飛距離が上方向にも横方向にも分かりづらい。

ジャンプの飛距離を伸ばすスキルを覚えるが、どれくらい伸びたのか
そのスキルを何度使ってもピンと来ない。

その分かりづらさをカバーする為か、着地点がある程度近くにあれば
そこに着地した事になるのだが、
そのせいで、足場を飛び移ろうとしてジャンプしたのに、元いた足場に
吸い付くように着地して移動に失敗したりする。

壁をよじ登ったりどこかに掴まったりするたびに
ツルツル滑ったりずり落ちたりする。
グラフィックの見かけ上の摩擦係数と挙動が食い違ってる感じで気持ち悪い。

今立っている場所よりせり出した壁面によじ登ろうとすると、
「いったん壁から離れる方向にジャンプして、空中で方向転換する」という、
物凄く不自然な挙動が要求される。


・グラフィック自体は一見問題がないのだが、ゲーム中に必要な情報が
画面に十分表現されない。または紛らわしい情報が画面に混じる。

「あそこまでジャンプで届くのか」、「ジャンプが届けば着地できるほど
あの場所は平らなのか」がわからず、飛んでみて、死んでもまだ
「元々そこに飛んだのが見当はずれだったのか、操作ミスしただけで
もう一回やれば上手くいくのか」がわからない。

ゲーム開始してすぐ「錆びてる所は攻撃すれば破壊でき、破壊する事によって
道が開ける」みたいな説明がチュートリアルで入るのだが、
ゲーム中盤は「破壊できない錆び鉄」だらけのエリアが舞台になり、
「錆び鉄を破壊する事で道を開く」という要素はそのエリアではほぼない。

ダメージを受けると画面が白黒になり、ただでさえ死にそうなのに
どれが敵でどれが民間人なのか分からなくなる。


・バリエーションが乏しく、それぞれが別に面白くなく、
冷静に考えるとほぼ無報酬のサブミッション。

ストーリー上クリアする必要のないミッションが大量に配置されているが、
ミッションのバリエーションはほぼ取説に書いてある4種類のみ。

そのクリア時に受け取れる報酬は以下の3種類。

「経験値100」
この100という値は「少し変わったやり方でザコを数体倒せば獲得できる量」。
ミッションをこなすよりザコを数体倒すほうがたぶん時間がかからない。

「クリニックが解放」
その近くで死んだ時はそこからリスタートできる、という機能の施設なのだが、
いや、そんな施設なしでも死んだ時は近くでリスタートさせてくれよ。
わざわざ不便にしておいてから「便利になったでしょ」と言われても。
というか、ミッションの最中に死んだ時はクリニックなしでも
直前からリスタートできるので、普通にプレイしてる限りほとんど無意味。

「その地域でランダムエンカウントの敵が出現しなくなる」
とはいっても、ミッションの最中にその地域を通れば
「ミッション中にその地域で出現するように設定されてる敵」は普通に出る。
だからこの報酬が役に立つのは「ミッションを引き受けてない時」だけだが、
このゲームのフィールド上にある/いるのは
「敵」「民間人」「ミッション開始地点」「収集アイテム」だけであり、
立ち寄る事でメリットがある施設などは何ひとつなく、
その報酬を受け取った時点でもうそこに「ミッション開始地点」は出ないので、
ミッションを引き受けてない時にその地域に敵が出なくなったとしても
その頃にはもうその地域でするべき事は特にない。


・字幕は無理、それ以前に字幕が不完全。

吹き替えがなく、ストーリーを理解するには字幕を読まないといけないのだが
ミッション終了後でさえランダムエンカウントの敵が本気で殺しに来るのに
ミッションの最中に敵に対処しながら画面下の字幕を読むのは厳しい。

そもそも、TVのニュースがきっかけでストーリーが動いたりするのに
TVの音声には字幕が入ってない。


・面倒臭いだけの広大なマップ

広いけれども特にわざわざ見るほどの物もない広大なマップを引き回され、
しかも移動手段はほぼ徒歩のみ、鉄道を用いた移動もできるが、
移動してる数十秒間ずっとデュアルショックコントローラが本気で振動し続け、
さすがに壊れるんじゃないかと不安になる。


・ヒントを出してるつもりらしいが全然ヒントになってない。

ミッション中、所定のボタンを押す事で次に進むためのスイッチ等が
クローズアップされる、という場所があるのだが、その中で一箇所、
クローズアップしたのにどこに何のスイッチがあるのか全然分からなかった。
そこで無駄死にしてみたらリスタート時にはスイッチが作動した事になってた。
どうするのが正解だったのか未だによく分からない。

COMMENT

我慢してプレイし続けた挙句、どうも自分には絶対クリアできなさそうな
ミッションにブチ当たり、そこでやめた(難易度イージー)。
クリアできなかったので難易度は5とする。

アクションゲームが凄く上手い人かマゾの人なら楽しめるかもしれないが、
なぜこのサイトで高評価がついてるのか、自分には理解しかねる。

「キャッチコピーで自由度を謳ってるけどそもそもプレイヤーにできる事の
バリエーションが貧相」なところが「アサシンクリード1」に似てる。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
毛蟹さん  [2012-05-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

■コールさんの能力
線路や電線の上をスライド移動したり、巨大な電撃を落としたり……とにかく見た目が派手なものが多いです。
そして手の中でバリバリと振動するコントローラーが気持ち良い!
無闇に使いたくなります。
そして、NPCに迷惑をかけていく……。

■シナリオ
シナリオに関しては全く期待していませんでしたが、良かったです。
”先”が気になるような作りでした。

■ローデイング時間
プレイ中、ローディングに待たされるということがほとんど無かったように思います。
とても快適でした。

BAD/REQUEST

■ゲームバランス
難易度は割と高めだと思います。
クエスト内容やボス戦。この辺は大したことありませんが、一般の雑魚敵の相手がしんどかったです。
とにかく敵の感知範囲が広い。高低差関係無し。
レーダーに写ってない距離からも、目視出来ない場所からも平気でパンパンと発砲してくる。
しかも、その射撃が超正確。
走って逃げようとも、側転で回避しようとも、超遠距離だろうとも、平気で当ててくる。
超感知だから物陰に隠れて移動しても、顔を出すとピンポイント射撃。
一発のダメージ自体はそんなに痛いってほどではありませんが、何匹も湧いてくる乱戦になると逃げ場が全く無い。
何回もやられました。
感知範囲の設定など、ゲームバランスを調整する能力が開発チームに無いのではないかと、プレイ中何度も疑ってしまいました。

■イベントシーン
イベントシーンが、かなりガッカリな出来でした。
アメコミ調のムービーで展開されるんですが、内容がとても薄くて「あらすじ」程度のことしか話されない。
なんというか「漫画の一話をまるまる読ませてくれる」というんじゃなく、「先週のお話をサックリと見せる」という感じ。
油断すると置いていかれます。
これじゃ誰も作品世界に引き込まれませんよ。

■登場人物。
誰一人好感を持てそうにない、糞ったれどもしか居ません。
善か悪かを選ばせてくれるなら、真っ先にこいつらを八つ裂きにさせろと何度思ったことか。

■ローカライズ
メインストーリーやサブミッションなどはしっかり字幕が付けられていましたが、それ以外は全く字幕無し。
街中にあるテレビを見せる演出や、NPCに助けを求められているようなことが起きますが、何言ってるのかサッパリ解らず……。

COMMENT

世間での評価は大変高い作品みたいですが、個人的には凡作の感触でした。

洋ゲーによくある箱庭型ゲーム。
洋ゲーによくある一般NPCを助けるか傷つけるか程度の善悪選択。
洋ゲーによくあるTPSアクション。

そう、よくあるゲームなんです。
外人さんの考えるテンプレートゲームから何一つ逸脱出来てない。

プレイ前、過大に期待し過ぎたせいか、クリア後の今はガッカリ感が強いです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
satiさん  [2011-06-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

361人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

オリジナリティ
最大の特徴は目の前にあるほとんどのオブジェクトに登れる事これは今までやってきたゲームには無かったので高いとおもいます。
オブジェクトに登れることで敵から隠れながら進んだり、敵を隠れながら倒したりなど戦術が生まれます。
またどんなに高い位置からでも死なないので、ビルから飛び降り奇襲をかけることもできます。

あと善悪のメーターがありミッション中に善行、悪行を働くことによりメーターがどちらかに傾いていきます。また善専用の技や悪専用の技もありおもしろいです。


グラフィック
GTA4のほうが若干きれいですが、大爆発後の復興仕掛けの町が再現されている感じで普通に綺麗です。
ただ水の表現と人物のグラフィックはイマイチで、主人公の恋人の顔が怖いです。

サウンド
箱庭系なので基本は音楽はありません。ところどころで、音楽はかかりますが耳にのこるほどではありません。

熱中度
個人的にはビルに登ったり、探索できるのがおもしろいので好きです。でも善プレイ時は一般市民をあまり攻撃できない(メータが悪に傾くため)ので暴れまわりたひとには熱中できないかもしれません(悪行プレイすれば良いだけですが。)

満足感
ボリューム的には値段に見合っているので満足です。でもそれ以外がないので満足は普通で評価しました。

快適さ
主人公が徒歩でしか行動できないため、町に繋いであるワイヤの上をスライド移動できるのは面白く楽です。また空中移動もできるので物語中盤ぐらいになれば地上に降りなくても移動できるのが快適で良いです。

BAD/REQUEST

移動
主人公が電気人間のため車が乗れない、じゅうが使えないなどの欠点があり地上だと歩き(走り)でしか移動できないので目的地までいくのが面倒になりがちです。


本作には悪行ミッションと善行ミッションがありどちらかのミッションを行うとどちらかのミッションがロックされてしますため。一周目ですべての技を覚えることができないのがすごく残念です。

また今善行プレイ中ですが、技の説明映像がありそれを見る限りでは悪行プレイで覚える技のほうが強力なものが多いです。おそらく悪行を行うと敵だけでなく、一般市民からも攻撃を受けるのでバランスをとるために協力なのだと思いますが理不尽に思えてしまいます。

COMMENT

ぶっちゃけGTAの特殊能力版なのでGTAが好きな人は買いです。
よく似たゲームで日本では発売されなかった物でプロトタイプというゲームがありますが、爽快感や自由度はプロトタイプに軍配が上がります。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
youさん  [2009-11-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: sluggard
レビュー日: 2009-11-07
今までプレーした箱庭系の中では「ライオットアクト」に近い感じがしました。
感覚的には地上での戦いより上空(ビルの上などの高所)からの攻撃がメインです。
勿論、地上での攻撃もアリですが、かなり苦戦を強いられると思います。
操作性も難しくなく最初はグリグリと動くので戸惑うかもしれませんが慣れれば大丈夫です。
攻撃は電撃だけですが攻撃パターン(電撃のの種類)もいろいろあるので戦い方に変化も
ついて面白いですね。ミッションも善と悪で結構あるのでヤリ込み要素もあると思います。
箱庭系が大好きな私的には小銃等で戦っていくタイプではないので最初は躊躇しましたが
いざやってみると電撃攻撃も慣れると結構面白くてハマリます。
ストーリー的にはありがち展開ですが決して取って付けたような感じではありません。
残念なのはミッションが総体的によく似たものが多いかな?と言うくらいですね。
しかし、それを差し引いてもかなり良くできた箱庭ゲームだと思います。

ゲームとは関係ないのですがZ指定というのは少々疑問ですね。
血も出ないし部位の破壊、エロシーンもなく......。
それどころか救命活動もできるのに何故なんでしょうかね?

【PS3】INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男
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