【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-10 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソン・シューティング ■ プレイ人数:1〜4人(オンラインプレイ時:2〜18人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/02 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/09/01 └ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
83pt
GOOD!
オン・オフ共にグラフィックが美しい。
車のフロントガラスに付いた頭の中身はリアルすぎて逆にまじまじ見てしまう(笑)
オフのシーン一つ一つもしっかり練られて、細かいなーと感心させられる。
宇宙から地球を見るシーンがあるが、あえて指示に従わず地球をずっと鑑賞していたり。
オンはステージの鑑賞モードがあるので、息抜きであちこち巡ってみると結構楽しい。
上空から見て始めて見つけられる侵攻ポイントとか。
とにかく、よく作り込まれている。妥協したなって思える点が一切無い。
オフの音楽はその場を盛り上げてはくれるが耳には残らない。
そして熱中度・やりこみ度は異常。
中毒性がある。実際自分はMW2中毒(笑)
プレイ時間はオンだけで240時間を超えている。
レベルがMAXになってもプレステージでレベルを0に戻せるため、何度でもやってしまう。
プレステージを重ねるごとに階級章が変わる(+ささやかなご褒美もある)ので、それを楽しみに続けられる。
オンのシステムが洗練されたのも評価できる。
自分で編集が出来るキルストリークやクラスは自由度が高く、様々なプレイスタイルを味わえる。
どの武器も一長一短があり、どの武器が最強、というのはない。バランスはまずまずだと思う。
ある程度使いやすい武器、使いづらい武器というのは存在するが、あえて使いづらい武器の長所を最大限に生かし大量キルしたときの爽快感は格別。
BAD/REQUEST
オフラインのストーリーが強引。
簡単に言うと、アメリカがとある国とドンパチするわけだが、その開戦の理由が納得しづらい。
ただし、ストーリーの流れ自体は悪くないので、そこさえ気にしなければ結構楽しめる。
あと、誤訳も気になる。
誤訳のせいでストーリーが難解になる可能性が高い。
誤訳をまとめてくれているサイトがあるので、一通りオフが終わったらこちらを参考にするともっと楽しめるはず。
オンはFPS初心者には鬼畜。
FPSが得意でない人はプレステージ1〜2周(時間にして約80時間)してもボコられる可能性がある。
格ゲーのように十分に慣れることが必要。
キルストリークが技量の貧富の差を広げている。
また、新しく追加されたパークやアタッチメントのせいでキャンパーがすごい増えた。
初心者にはありがたいが、それを上級者が使うとまさに鬼畜。
初心者がとりあえず進撃→キャンパーにやられる→初心者顔真っ赤っかで突撃→キャンパーにやられる→顔真っ赤っかで(r
のデススパイラルが完成している。
こういう初心者が大量デスを積み重ね、負け&敵航空支援を呼んでいる。
COMMENT
HDMI 三菱製26型PCモニタでプレイ。
解像度は申し分ないが残像が少し気になる。
索敵はちゃんとできる。
これまでやってきたFPSゲームの中で一番楽しんでいる。
ちなみに購入してプレイした対戦型FPSはバトルフィールド2、COD4、COD MW2のみ。
これらFPSの総トータルプレイ時間は400時間以上。
プレイヤースキルは中級くらい(?)
このゲームに初めてだったり、なれていない人はゲームバランスに不満があると思う。
でも、FPSに慣れてきて、キルレートが1を超えてきだせばこのゲームのバランスの良さに気づくはず。
慣れればサブマシンガンでも20キル8デスとか普通に出来るようになる。
wikiに有用な情報がたくさんあるので、これを知っていれば1キル1デスもそう遠くはないと思う。
キャンパーも接近して爆発物を使用すれば簡単に対処できる。
下手な奴ほどキャンプするしかない。つまり撃ち合い・周囲の情報収集は大抵ヘタ。
先回りして狩ることも出来るし、キャンプしていないキャンパーほどおいしい物はない。
うまくキャンパーの後ろに回り込み、後ろで少し踊ってからスコープで0距離ヘッドショットは優越感抜群。
どれだけ屈辱的に殺せるか、努力するのも中々楽しい。
友達と一緒にやると楽しさ倍増。
どこに敵がいるとか、明日ドライブ行こうやとか、わいわい話しながらプレイすればもっと楽しめる。
人を殺すゲームなのでその時点でハードルは高いが、そこさえクリアできればずっと遊べるゲーム。
私が「元がとれた」と思える数少ないゲームの一つ。
最後に、このゲームをしてから現実世界ではしごを見ると上りたくなる(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt |
40pt
GOOD!
〜オフライン〜
ストーリーがとてもよくどんどん進めたくなるおもしろさがあります。
サウンドやグラフィックはすばらしいというレベルまではいきませんがとても良いのではないかと思います。
また、前作のCOD4の続きになっているので前作をプレイしているのより楽しめるのではないかとおもいます。
〜オンライン〜
回線が非常によく、武器やアタッチメント、航空支援が前作に比べてかなり豊富になっています。(ただ問題点もあり)
BAD/REQUEST
〜オフライン〜
日本語吹き替え版では誤訳や声に臨場感がない、渋そうな声のキャラクターなのに声が若いなどの点が気になるところです。
正直声は海外版のままで日本語字幕だけにして、翻訳に力を入れて誤訳をなくしたほうがよかったのではないかと思います。
〜オンライン〜
個人的にはこちらにかなりの問題があります。
オフラインを一通りクリアしたらオンラインをプレイするという人が多いと思うのですが、初心者にとってはかなり辛い設定になっていると思います。
いきなり上級者のあたってボコボコにされるのがあたりまえになっています。
武器や航空支援、パーク(身につけられる能力)にもゲームのバランスを崩してしまっているものが多くあります。
アタッチメントでは心音センサー(近距離にいる敵の位置がわかる)、サーマルスコープはいらなかってのではないかと思います。
この2つのどちらか、または両方を一カ所に籠って敵がくるのをずっと待っている人が多くいます。そのためか全体的に戦場がかなり静かです。それなりに対処法はあるのですが、どんどん動き回るプレイスタイルの人にとってはかなり辛いです。
航空支援では一方的に倒されまくるようなものもあり、上級者と初心者の差がかなり広がってしまいます。
また、あるパークを使うと無限にグレネードランチャー、クレイモアを使うことができてしまいもはやバグ、チートのレベルです。
そのほかにはただ相手を倒すだけでなく、1つの爆弾を運んで設置しあったり、旗を取り合ったりするルールがあるのですが、そのルールでの試合で爆弾や旗などには関与せず相手を倒すことだけに集中してルールに従って真面目にプレイしている人にとっては迷惑でしかないプレイをする人がかなり多いです。
これはキルレートというものが存在しているのも理由のひとつかもしれませんが解消されるのは難しいでしょう。
まとめると
・上級者になるほど有利な設定
・ゲームバランスの悪さ
・1か所に籠っていまほうが有利になってしまう
といったところだと思います。
COMMENT
オフラインの完成度はかなり高く素晴らしいと思いますが、オフラインのゲームバランスが悪すぎて正直やる気があまり起こりません。
フレンドとプレイしたりプライベートマッチなら楽しいですが、1人でやるのはストレスがたまるだけになってしまうことが多いです。
個人的には前作のCOD4のオンラインにまだ人がいるようなのでそっちをプレイした方が楽しめるのではないかと思います。(ただそのうち人がいなくなってしまうかも)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
まずグラフィックが綺麗です。これは他の方のおっしゃる通りですね。
オンライン・オフライン共々他のゲームより綺麗としか言えません。
次にオフラインの戦い方。
これは前作でもそうでしたけど、ただ、がむしゃらに撃ち合うだけじゃなくて
その場に適した行動もとってます。これはすごいと思いました。
次にオンライン。
これが熱中度5を付けた最大の理由です。
正直オンライン環境が無いと、面白さが半減してしまうゲームだと思います。
レベルが上がるにつれて、武器が増えていくのは楽しみの一つです。
あとは自分のスタイルによって武器がカスタマイズができるのは良いですね。
残念ながら、オンラインにはBADもあります。詳しくは下で。
あとはスペシャルオプス。
これも5を付けた理由です。coopなので友人と、あーだこーだ言いながらプレイ出来るのはとても熱中できます。
BAD/REQUEST
まずストーリ。
微妙な終わり方でした。前作の方が、まだスッキリした終わり方でした。
次にオンライン。
キャンパーゲーです。つまり特攻しなくても勝てちゃうんですね。
これじゃあ「俺は特攻好きなんだ!」って人が可愛そうです。
僕はFPSでは特攻派だったんですが、これをプレイして半分キャンパーになってます。
AC-130やプレデターミサイルは、はっきり言って強すぎです。ゲームバランスが崩れている原因でもあると思っています。
あとはテキストチャットが無いのがちょっと不便にも感じました。
COMMENT
FPS好きなんで、今回MW2を購入しました。後悔はしてませんが、これはどうなのかな・・って言う部分も多少ながら、ありました。
もしかしたら人を選んでしまうゲームなのかもしれません・・・。
前作のベスト版を体験してみるのも良いですね。
なんだかんだ言いながら、長くプレイ出来るゲームだと思うので、興味のある方はいかがでしょうか?
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-01
壁走ったり、ドローンでたりは良いからとりあえず、ヘリに乗ってヒャッハーしたい…
GOOD!
・相変わらずの臨場感で、映画で観る「戦場」の中に入り込んだ気分になれる。
・グラフィックも綺麗です。
・武器もパークも前作より増えていてよかったです。キルストリークもGOOD
・スペシャルオプス(協力モード)のミッションの種類も多数あります。
・日本語吹き替えになっている。(BADでもあるのですが)
・オンラインも快適です。
BAD/REQUEST
・シナリオがあっけないです。ものの5時間ほどで終わってしまいます。映画で言うとクライマックスシーンがカットされた感じで肩透かしを喰らってしまいます。
続きは続編で、と言う事なのでしょうがあまりにも短すぎました。
・MWFの醍醐味は何と言ってもオンラインだと思います。
武器、パーク、キルストリーク、マップ、全て種類が増えたにも関わらず何故か全作よりすぐに飽きが来ました。
おそらく前作同様、戦略的な試合運びが出来ず、己のスキルだけを頼りにひたすら走り回って撃つ!みたいな事の繰り返しだからそう感じるのかも分かりません。悪く言うと、雰囲気は極めてリアルなのにやってる事は運動会・・・みたいな感じです。
・日本語吹き替えになったのはゲームを進める上で便利だと思いますし、実際シナリオでは字幕に気を取られなくなったので良かったのですが、その代償としてリアリティーが損なわれてしまったように感じました。他のゲームならそれでよかったと思いますが、MWFに関してはとことんリアリティーを追求してほしかった。せめて切り替え機能があればよかったと思います。
特にオンラインに関してはとても安っぽい感じになってしまったように思いました。
・今回も前作と同じくクランタグを製作出来るだけなのですが、何故クラン関連のシステムを作らなかったのか不思議で仕方ないですね。某FPSのように、クラン戦を楽しめるようなシステムにしてくれればもっと戦略的でシビアな白熱した戦闘が楽しめるのに、と考えるととても残念です。クランの意味がありませんよね。
シナリオモードでもオンラインでも、とあるゲーム(FPS1タイトル・TPS1タイトル)の影響を受けてると感じるイベントやアイテムなどがあったので、次回作ではクランシステムにも力を入れてもらえる事を期待したいです。
COMMENT
私はFPSが大好きで、前作はもちろんの事、いろんな作品を長時間プレイしています。
その中でもMWF2はやはり素晴らしいゲームだと思います。
ただ、「2に対する期待」からすると、BADで挙げた点が非常に残念です。
前作がとてつもない怪物だっただけに仕方ない事なのかもしれませんが・・・
とは言いましてもFPSトップクラスと言う事は紛れも無い事実です。
シナリオもオンラインも易しい出来ですので、FPS初心者の方にも是非プレイしてもらいたいです。