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【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-10
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソン・シューティング
■ プレイ人数:1〜4人(オンラインプレイ時:2〜18人)

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/02
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/09/01
└ 価格:2,940円

総合ポイント
77
(難易度)
2.55
レビュー数
49
スコアチャート コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2レビューチャート

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
4.1%
30-39
6.1%
40-49
8.2%
50-59
18.4%
60-69
18.4%
70-79
40.8%
80-89
4.1%
90-100
【60点以上】
81.6%
【標準偏差】
15.07


デフォルト:新着順

554人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
98pt

GOOD!

前作未プレイ 本格FPS初プレイ
ネットには無線で接続 電波強度は50%前後 オンラインではチームものを主にプレ


「全体」
グラフィックというより演出のうまさと言ったところか。雪山の吹雪、ミサイル弾頭
の爆発とその煙、手榴弾による爆発によって自分の画面(ゲーム内ではゴーグル)に
こびりつく土や自分が負傷したときの血。まさにリアリティが高いものとなってい
る。
そして遠くでの銃声、近くでの銃声、自分のすぐ近くを通過、着弾したときのシュ
ンッとした音など、細かいところまで完璧に近いところまで出来上がっている。
敵味方ともにIAが優秀である。
とてもいいタイミング(一人の敵に気を取られている間など)に隠れている場所を入
れ替えたり、手榴弾を投げてきたり、突撃してきたりして、適当にプレイしていると
簡単に死ねるほど。
敵の出てくる場所はともかく、隠れる場所、人数などが自分、味方の行動によって変
わるので場所によっては「たしかここにいたなあ」などと先制攻撃したとしても別の
ところに新しく隠れていた敵兵にやられるので単調作業ではなかなか終われない。
このゲームではなんだかんだで味方の存在も重要。味方がいることによってかなり自
分への攻撃が減っていることに気づかされる。これは難易度を最高にしても同じ。た
いていのシューティングは難易度を高くするとほぼすべての攻撃が自分のところに来
てしまうのだが、このゲームは少なくない程度に均等に攻撃してくれるため、これま
たリアリティで仲間と一緒に戦っているという実感がわく。味方へ誤射して殺してし
まった場合などは特に、難易度が高いとあとから付けが回ってきて苦戦を強いられる
ことになる(そこまで大差はないが)。
敵のすぐ近くにライフル弾を通過、着弾させると敵がバランスを崩し、転びそうなし
ぐさをするので上記を踏まえかなり臨場感あふれる仕上げぶり。
死亡してもすぐ手前のチェックポイントで即再出発できるので苦なく、快適にプレイ
できる。
ヘリのガトリングを使って敵をなぎ払うところは今までの付けを一気に払えるのでこ
れは爽快感が高いものだった。

「オンライン」
基本的にローディング等の時間は短く、ローディング作業よりも開始直前のカウント
ダウンの方が長いというほど。誰かが部屋をつくってそこに入る・・・などというの
はすべてむこうのサーバーが自動でやってくれるため、普通なら抵抗のある外国人と
のプレイもサクサク。
フレンドと一緒にやる時も、部屋に入ってから誘いを入れるとすぐに同じ部屋に集合
できるらしいので一人でやる時もフレンドとやる時も快適にプレイすることができ
る。
そしてたいていのオンライン対応ソフトというものは、敵プレイヤーを倒して終わ
り、敵プレイヤーとスコアを競って終わりだが、このゲームのオンライン対戦にはレ
ベルというものがあり、続けてプレイするにあたっていろいろな装備がアンロックで
きるというシステムになっている。
オンラインの戦場へはある一定以上レベルを上げると自分だけのクラス「装備編成」
が作成でき、自由度の高いものとなっている。
装備はほとんどのものがカスタマイズが可能で、銃器につけるツール(照準器など)
はもちろん、その色彩、手榴弾の類も細かく設定できるので自分の特性や戦略に合わ
せて装備編成を作成することができる。しかもそれを全部で五つストックできるの
で、復活時に別の装備に変えることが可能なため、試しに新しくアンロックした武器
を使い、自分に合わなかったとしてもすぐに元の装備に戻すことができるのでいろん
な武器に気軽に手を伸ばすことができる。
武器自体もアンロックしていくのだが、その武器も「どれが一番いい」というものは
基本的になく、アサルトライフルでは「セミオート」「三点バースト」「フルオー
ト」など、癖のあるものもあるので、いろいろ試して自分に合った武器を模索してみ
るのも一つの楽しみである。
アンロックするにあたってもただ単にレベルを上げればいいのではなく、武器のツー
ルをアンロックするためにはその武器を使い続けてチャレンジ(敵を○○人倒すなど
といった一種の課題)をクリアしていくものもあるので、そうそう簡単にはすべてを
コンプリートすることができない。故にかなりやりこめるものとなっている。
単に敵プレイヤーを倒し、拠点を奪うだけのゲームならおそらくすぐに飽きるだろう
が、このようにちょうどいい具合に武器が次々にアンロックされていくので、相当や
りこめています。
もちろん相手は人間なので相手のレベルは大きく変動することがあり、慣れてもずっ
と勝ち続けるということはないです。AIとは違い、ときどき驚くような戦術でボッコ
ボコにされます(笑)
そうなると、「次勝ったら!」「もう少しでアンロックできる!」などと夜な夜な
やっているといつの間にか睡眠時間を二時間以上削ってしまった。なんてことも
しょっちゅう。そのくらい熱中度は高いです。その分私生活に影響が出ることがある
のでその点は注意。

「その他」
スペシャルオプスと呼ばれるオフでもオンでも一人または二人でできるミッションが
あり、これもまたやりこめるため、オフでも極端にボリュームが少ないというわけで
はない。
基本的に対プレイヤーのオンラインに疲れた時や友達が来たときなどはこちらで楽し
んでいます。

BAD/REQUEST

「オフライン」
スペシャルオプスというミッションがあるだけに多少救われてはいるが、やはりオフ
でのボリュームは十分ではない。
また、ジャガーノートというとんでもない防御力を持った敵が出てくるのだが、そう
いう敵が存在するのもよいがロケット弾を二、三発あてても死なないというのでリア
ル感がそがれてしまう。一応このミッションは二人でプレイすることを前提としてい
るように感じるが、とはいえこのジャガーノートの防御力に加え命中率も高い。かな
り苛立ちを覚える敵である。といってもこのゲームは全体が少ない体力が自然回復し
ていくシステムなのでどうせ言うならそこから、と言われそうですが。

ローカルのマルチプレイについてだが、基本的にローカルで同じくらいのレベルの人
が集まることはめったにないことと思うので、そこのところのバランスをとれるよう
にローカルだけでもハンデ方式のシステムを作ってほしいと思ったかな。圧倒的に持
ち主である自分が一番強くなるので、ハンデを与えられたプレイヤーは連続で敵を倒
さなくても爆撃機を呼べたりできたらなあ、と。プレイヤーひとりひとりのそういう
設定ができればローカルのマルチプレイも白熱したものとなるでしょう。

「オンライン」
あるショットガンの威力が異常な気がする。というより、射程距離が長すぎる気がす
る。ものによってはしっかり距離があるとダメージがかなり減少するのだが、ある
ショットガンは射程内の敵を確実に仕留めることができる。その所のバランスがおか
しい気がする。

全体としては、まず英語音声に切り替えができるようにしてほしかった。日本語音声
である分、オフでやっているときに何をすべきなのかが字幕を見なくてもわかるので
その辺は利点なのですが、やはり現場の雰囲気を堪能するには英語のほうがいいので
は? と思いました。その辺は次回作に期待。

COMMENT

このゲームは体力が自然回復するなど、システム自体はそれほど難易度の高いもので
はないので、クリアできないということはまずないかと。
だが、リアリティ性が高いため、迷彩服でなくても背景に敵が溶け込んで見えなかっ
たりすることがある。まずはゲームに慣れることが肝心。
そうして慣れることによってオンラインではそれになりに戦えます。といってもキル
1でデス20でも全く不思議じゃない程度に、ですが。

オンラインではレベルが一桁のときは死ぬのが普通。三十回死んでも2,3回偶然で
もいいので倒せればVery Good
最初はストレスがたまりやすいことかと思うが、レベルが2,30代になったときに
一戦で40キルくらいできることもあるので、粘ってみて損はないと思われる。(その
時の爽快感がまた・・・)

無線でプレイしているが、正直言ってかなり不利である。
まず近接戦闘であるナイフファイトにおいては背後から迫らない限り基本的に負けま
す。(相手が攻撃し遅れれば別ですが)
ほかにもあたり判定がずれることがあったりして、正面衝突でもたまに大きく影響が
出ます。やはりネット環境は良いほうに越したことはありませんね。

自分のところで一度自分や友達を含めローカルでやったことがありますが、このゲー
ムでは「視力が悪い」は結構危険です。
もちろん眼鏡(コンタクトなど)をかけて視力がよくなる人はいいですが、このゲー
ムは目が悪いとかなり不利になります。自分の友人はそれで「敵が見えない!」と叫
んでいたので、いくら「よく見れば草むらの中に隠れた敵を見つけられるんだけどな
あ」といっても先に敵に発見されて先手を打たれてはどうしようもありません。
入り組んだ地形では至近距離でばったり、などということも多いですが、やはり視力
に関してもよい方に越したことはないのでできれば視力調整を万全にしてから挑んで
いただきたいです。(ズーム機能のある照準器もあるのでそれで対応することも可。
しかし初期状態はロック状態です)

最後に、少なくても買って損はないかと思われます。オンライン環境がある人は絶対
購入です。しかし、ないひとはかなり慎重に検討してみる価値がありそうです。 
自分的にはこれほどクオリティーが高く、オンラインを行使した結果ですが、ボ
リュームもありすぎるといったゲームにはじめて出会ったかもしれません。是非、お
試しあれ。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Ark-KGさん  [2010-01-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

・スペシャルオプス

・オフ
映画をみているような感覚を味わえる
ハリウッド映画のようなBGM
グラフィック面では砂煙や雨や影の描写、NPCのリアルな挙動

・オン
前作より武器やアタッチメント・パークが増え、より戦略性が向上。
サーマルサイト、心音センサー、ライオットシールドなど新要素や被ダメの向上によりプレイスタイルの幅が拡大しているので前作までの単独突破が不可能。実戦に近くなっているのでプレイヤースキルと思考力が求められる。
エンブレムとタイトルによる自己IDの差別化。
キルストリークのシステム。
初心者用のキルストリーク(救援物資)

BAD/REQUEST

・オフ
ストーリーが難解、話の流れが理解しにくい(兵士視点の方が)、説明の詳細がほしい。
日本語音声。
前作のようなチートが存在しない。
難易度ベテランが簡単。(1周目からベテランでクリアが容易でした)

・オン
リスポン地点 復活したら目の前に敵がいるということが多々ある。
マッチングレベルの差 チームの片方が周回している強者で片方が新規組とか。
救援物資の下敷きになると即死する。復活したとこに落ちてきて死んだことがある…

COMMENT

全体的に良作。
改善点も多々あると思いますが不満にならないレベル。
航空支援に関してもスティンガーなどで即撃ち落とせるのでバランスはなんだかんだで前作よりも広がりおもしろく配慮されていると思う。
敷居は高い方なので初心者の方は慣れるまで苦労するかもしれませんね。

32型液晶TV HDMI端子でプレイ

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
にゃんこさん  [2009-12-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

●ファミ通で10点、10点、10点、9点の高評価通りの出来だった。
●今までのFPSの中では格段に最高レベルの出来です。
●敵、見方のAIの動きが最高。
●敵がウジャウジャ出てくるけど倒す事が快感になります
●敵の足を撃つと死なずに、はいつくばって撃ってくる。リアル過ぎ。
●いろんな場所を撃つと反応が面白い。リアルに破壊されたりします。
●多くのシーン(車上、ボート上、ヘリ上、空爆?)があり飽きが無く最初から最後まで遊べた
●ダメージは自分が身を隠れていれば自動回復となる
●難易度が選べて、イージーは下手な甥っ子の17歳もクリア出来るレベルです
●全て日本語で話すので文字を見なくて良い
●玉数も多いので弾数を気にしなくて遊べる
●次の目標にするポイントを親切に位置を知らせてくれる
●ゲーム開始前だけロードを30秒近く掛かるが、それ以外ロードした記憶が無い。

BAD/REQUEST

●オンラインの仕方が分からなかったのでやろうと思ったけど出来なかった。
●シナリオが飛び飛び?になってしまい理解不能だった。
●結構アチコチに血が散らばっていたので、グロテクスな場面も多々あり。

COMMENT

当方、今までコールオブデューティー、バトルフィールド、レジスタンス、アンチャテッド
などが好きな者です。ファミ通のレビューで10点、10点、9点、10点と合計39点の高評価を
見て急遽購入。

思っていた以上の出来でびっくりでした。今までプレイしたFPSゲームとは格段違います。
絶対に購入してよかったと思う一品です。本当に面白かった。
アンチャーテッドの良い部分+レジスタンスの良い部分=本作品のような気がします。
オフラインだけの感想となります。オンラインは何故か出来なかった。

オリジナリティ→5点
通常の戦闘はさることながら、ボート上、ヘリ上、水中、空爆?など考えられるあらゆる事を
プレイしたと思います。今までこんなにFPSが楽しいと思ったことはありませんでした。
いろんなプレイが出来るので飽きが来なくて最後までプレイしちゃいました。
敵のAIの動きも凄いけど、仲間のAIの動きも最高です。本当にバランスが良すぎる。
一番簡単なモードで甥っ子17歳もクリア出来てしまうくらいちょうど良いです。

グラフィック→5点
今までのFPSとは格段に違います。吹雪のシーン、雨のシーン、水中のシーン、夜のシーン
全てが最高のグラフィックです。本当にその世界にいるのかと思うくらいリアルすぎです。
本当にPS3でプレイしてるんだな。。と実感させてくれます。

サウンド→4点
特に心に残った音楽というのはありませんでしたが、敵見方などの銃を放つ音などはリアルそのもの

熱中度→5点
キャンペーンモードクリアするのに6時間ぶっとおしでプレイしました。
ゲーム始めてから、辞め時が無く、最後までプレイしちゃいましたよ。
一度プレイしたら絶対に最後までやりたくなると思います。

満足度→4点
ちょっとシナリオが飛び飛びになっていて現状が把握しずらい。というかシナリオは意味が
分からないで終わってしまいました。オンラインをプレイしましたが、何故かどうプレイして
良いのかわからず、一度もオンライン対戦出来ませんでした。

快適さ→4点
操作性は非常に良いです。ロードについてはゲームが始まる前30秒くらいロードしますが
それ以外はロードありません。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
女王さん(Webサイト)  [2009-12-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

グラフィック
私がいままでプレイしたゲームの中でこれほど映像に引き込まれたゲームはありません。美しすぎるグラフィックもmw2熱を患うことに一役買っています。ヘルメットの曲線や銃身の光沢がとてもきれいで見ているだけで満足してしまいますね。


キャンペーン
オンに期待して買ったのですがこちらも素晴らしい出来です。自分はFPS初心者ですが最初にチュートリアルがあるのでとてもありがたかったです。
様々な武器や機械の操作方法や使い方を学べキャンペーンそのものがオンラインのチュートリアルであるという印象もうけました。ただ銃で撃ち合うだけでなくミサイルを操作出来たりスローモーションに突入したりと飽きさせない工夫が凝らしてあるのが好印象です。
演出、映像のセンスは秀逸で雪山を登っている時に上空を戦闘機が通過しその衝撃波で少し氷が崩れたり、雪山から落ちる寸前でカメラがスローになり上司が助けてくれたり、衛星視点で地球から発射されるミサイルの着弾シーンを目撃させたりと見せ方がさすがだと思いました。
ボリュームについては物足りないという声が多いようですが個人的にはこれくらいで調度良かったと感じました。こういうFPS物はあまり長過ぎてもグダグダするだけですし私のように難易度を変えて何周もする人はつらいでしょうから。

オンが重要視されがちな作品ではありますが話が複雑な点を差し引いてもオフラインだけでも一つの作品として十分に成り立っています。

スペシャルオプス

本作にはスペシャルオプスという計23ものミッションがキャンペーンとは別にあり二人で協力プレイが出来ます(要フレンド)。こちらは非常にボリュームがあり様々な状況下で自由度が高く遊べ、あるいみで本作の花形といってもよいのではないでしょうか。
中間地点はなく死亡したら最初から(協力プレイの場合は助けることが出来ます)というシビアな条件ですが理不尽な死に方は無くもう一度チャレンジする気力がわきます。自分は全クリするのに27時間かかりましたがまた一からやってみたいと思わせる中毒性です。

オンライン対戦
そして多くの方が最もプレイ時間をついやし最も熱中するものはオン対戦でしょう。これはほんっとにハマリます!多彩なルールとバラエティに富んだマップで最大18人まで対戦できます。最初は殺されまくります。0キル20デスとかざらにでます。
ですがマップを覚え、立ち回りを学び、エイムを練習すれば徐々に自分が成長していることが実感できるでしょう。ここまでくればすっかりマルチ対戦に魅了されているはずです。
メーカー側もマンネリ化しないように配慮しており、対戦では最初から全ての武器が使えるわけではなくレベルが上がるとおいおい武器やParkがアンロックされる仕様になっています。またチャレンジというやり込み要素がありコンプリートするのは長い時間がかかりそうです。。。まあそれでも挑戦してしまうのですが。。。

最後にこのゲームは野良でも楽しめますがフレンドがいれば熱中期間がさらに二ヶ月ほど伸びます!VCなんかで指示を仰ぎながら協力プレイをしたり仲間内でルールを決めて野良では出来ないような対戦をしたり、とにかく可能性が広がります。フレがいる方は買いですよ!

BAD/REQUEST

さんざん言われているように誤訳が酷いですね。かっこいいセリフが台無しになったりストーリーも理解できませんしそもそも指示どうりに動けば死亡するステージさえあります。本当このゲームの最大の汚点がこの誤訳ですね。これが嫌で輸入版を買った方も少なくはありませんしスクエニはどうせ訳すならもっとまともな翻訳をつけてほしかったです。こればかりは会社としての怠慢が感じられてゆるせません。
ストーリーがとても難解でわかりにくいです。自分と同じように前作をプレイしていない方は意味がわからなかったのではないでしょうか・・・私は三週して攻略サイトをみてやっと理解できましたが少し複雑すぎです。
それと対戦は不満な点がいくつかあります。まずはキルストリークが強すぎてゲームバランスが崩壊しているところですね。ちょっと篭ってキル数をかせいで強いキルストリークを出せれば大した実力がなくともそこそこ良い戦績がだせます。
また撃ち合いをせずナイフだけを使って敵を倒したり、グレネードランチャーしか使わず敵を爆死させる戦法を助長させるようなParkが存在するため何も出来ず一方的に殺されるケースが多々あります。これをやられると非常に腹が立ちやる気も無くなります。このシステムのためmw2から離れてしまったユーザーがとても多いです。
これさえなければ文句なしの神ゲーなのですが…

COMMENT

グダグダと書きましたがやはりこのゲームは面白いです!自信をもって人に勧められるゲームですね。ただオンにはナイフマンやキャンパーが多いのでクランに入ってプライベートマッチなどできればもっといいかもしれないです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ハンターGO!GO!さん  [2010-05-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 宮藤
レビュー日: 2017-05-01
いらねえんだよ!
壁走ったり、ドローンでたりは良いからとりあえず、ヘリに乗ってヒャッハーしたい…

【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
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