【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
60pt
GOOD!
FFシリーズはFF7、FF9以来です
戦闘はだいぶ進化しましたね。連続攻撃が可能になった、オプティマができた、などですね。今までのRPGとは全然違います。スピード感はとてつもないです。
基本一本道なのでストーリーがサクサク進みます。スピード感とてつもないです。
FF13は「街がない」「一本道で簡単すぎる」などの声をよく聞くのですが
主人公達は追われている身なのでのほほんと散策はできないだろうということで
街はカットされたそうですが、その分ノーチラス辺りに凝縮されている感じです。
グラフィックは素晴らしいです。カットシーンとムービーの境目が分からないくらいですよ。アルカキルティ大平原の大自然は迫力があります。
PS3の描写機能をフルに使っていて、主人公達の表情で気持ちを表現できています。
進化してますねぇ〜
BAD/REQUEST
悪いところはストーリーがノンストップで進むことですかね。
そこがウリでもあるんだけど、ある程度進まないと自由に歩き回れないんですよ。序盤のアイテム取り忘れは痛いです…
メニューの一番上にある、「こうげき」などが状況をみて自動でコマンドを切り替えてくれるのでプレーヤーは連打するだけです。もちろん手動もできますが。
あの、FFが連打ゲーになるとは思わなかったです。残念。
あとは、「こうげき」のせいかもしれませんが、強い敵がいなくなったくらいです
COMMENT
去年の12月から棚にしまっておいたFF13をやっとプレイしたのですが、
人を引きつける魅力に欠けてる感じです。
やってみると面白いのは面白いんですが、「帰ってFFしよう!」とか思わせる
魅力に欠けます。「暇だからFFしよう」ではFFの存在意義がないように思います。
FF7などの名作と比較されてますが、ある程度のレベルではあります。
しかし「ある程度」の域をでることはないので、すごい名作!というわけではありませんね。
ある程度は面白いので興味のある方は買ってみるのもいいでしょう
ここまで読んでくれて有難うございました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 4pt | 4pt |
60pt
GOOD!
戦闘は楽しい。さながらアクションパズルのようです。
各ロールの特性、オプティマの組み合わせその他を知れば知るほど面白くなる。
ただゲーム内で細かいことを知ることが出来なかったので攻略情報必須か。
グラフィックは最高に美しいと言い切れるまではいかなくとも、十分綺麗です。
BAD/REQUEST
キャラクターやあらすじに関しては好みがあるのでここでは触れないが、
これだけお金を掛けてストーリー展開(否あらすじ)がお粗末なのがもったいない。
こういうシーンやセリフを入れたい、このような話の流れにしたい、という意思は見えるが、そのせいでキャラクターが無理やり動かされ、ご都合主義・一貫性のなさがプレイヤーを冷めさせる。
脚本が素人でないなら、外部から余計な口出しでもあったのだろうか?と勘繰りたくなる酷い出来。
他、カメラワークに癖があります。が、こだわりのない人なら気にならないのかも。
序盤の単調さや一本道具合は語りつくされていますが本当にひどいです。
改造に必要なアイテム種類が数多く存在するのに、あまり意味がないのももったいない。
COMMENT
2週目はイベントをスキップして純粋に戦闘、ミッション、トロフィーを目的にプレイしていますがとても快適です。
キャラに感情移入しなくても楽しめる、パズル的な戦闘を楽しめる、そういう人にはお勧めできます。
そうでない人はやめたほうが無難です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
「良くも悪くも今の日本のRPGの頂点に位置する作品です。」
日本のRPGと言えばそう、綺麗で大迫力のムービー。コマンドを決めるだけでキャラクターが様々な技を出して、敵をガシガシ攻撃してくれる快感を味わえる戦闘。自分の手でドラマティックな物語を進めていると感じられる一種の陶酔感。これだけ(”だけ”と言うのも語弊がありますが、基本的にはこれだけ)です。そして本作にはそれらの要素が一つの到達点とも言える程作り込まれています。
綺麗なムービーはもう言う事は無いでしょう。戦闘はとても凝っていて。戦略を次々に変えていき、「今は守る...」「今こそ攻め時!」と攻守を常に考えて敵を打ち負かす。敵も、RPGとしてはこれくらいが普通かなと思います(それでもまだ弱い方です)が。最近のRPGの難易度消滅現象の中では頑張って強くした方ではないでしょうか。おかげで緊張感が生まれ、とても良い感じです。
そして物語を進める陶酔感、これはもう今の日本のRPGの最大目的です。難易度消滅現象もここから来ているはずですし、これ以外にやる事なんてありません。それでもこのスタイルのRPGが続いているのは、この陶酔感に中毒性があるからでしょう。自分の意志で壮大な物語を進めて行く陶酔感は一度味わうと抜け出せない物があるはずです。
ストーリーそのものは個人の好みがあるので論じても無駄ですが、グラフィックが綺麗になる度にその陶酔感が膨れ上がって行くことは確かです。昨今のRPGのグラフィック重視の方向性は必然の産物なのでしょう。
BAD/REQUEST
「良くも悪くも今の日本のRPGの頂点に位置する作品です。」
これが日本のRPGの頂点であるならば、良い所はもちろん、悪い所も頂点に達しています。それはすなわち「自由度の無さと、ゲームでやる事が戦闘しか無い」と言う事です。
ストーリーへの陶酔感に余計な自由度なんて不要ですし。敵を倒す爽快感も欲しいでしょうから、一応戦闘も残しています。しかしそれがRPGと言うゲームの面白さを完全に破壊してしまいました。
RPG、ロールプレイングゲームとは基本的に何ですか? そう、読んで字の如く”ごっこ遊び”です(”役割を演じる”と言う事はそういう事とも取れるはずです)。と言う事は、自由なごっこ遊びが出来て初めて”RPG”と呼べるはずです。自由度の無い本作はもはやRPGとは呼べず、これはもう”戦闘付きアドベンチャーゲーム”と呼ばずにはいられません。
このような一本道のゲームの場合、”その一回の戦闘”にしか戦略性がありません。自由度のあるゲームのような「(ダンジョンなどで)さてどこから攻めようか。こっちは敵が強いけど近道、こっちは敵が弱いけど長いしトラップも多い。さてどうしよう」「体力も少なくなって来た。戻ろうか、それともこれでボスに挑んでみようか」と言うように”先の戦闘まで見越した戦略”が必要になるのです。
これが一本道のゲームだとその一回の戦闘にしか戦略性が無く、先を見越した戦略性が無くなり、結果としてゲーム全体の戦略性が無くなり、ゲームの面白さが大幅に減ってしまうのです。
戦闘一つ取ってもこの調子です。自由度が無いと言う事がいかにRPGとして致命的なのか、このゲームにはその答えが隠されています。
COMMENT
「私はこれが日本のRPGの一つの到達点だと思っています。」もちろん、悪い意味で。このゲームに疑問を持った人は、今の日本のRPGのあり方そのものに疑問を抱くべきです。
”ゲーム”としては完全に違った方向に行ってしまった今の日本のRPG。今こそ、その方向性を変える時が来たのかもしれません。
ゲーム内容に触れている人はいくらでもいるので、あえてゲーム内容は最小限に抑えて全体を感想重視にしました。そのため得点等はいじってはいません(プレイ時間は何回かやり直したので良く解りませんでした)。
「こんなのレビューじゃない」と思われる方も多いとは思いますが、たまにはこんな尖ったレビューがあっても良いと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-18
女性主人公ですがとてもカッコよかったです。ただOPからいきなり専門用語で始まるのはいただけないかな・・・操作できるようになってからメニューで用語解説があるんで読めばすぐに解かりますが、説明を読まない人にはつまらないかもしれません。
GOOD!
・浜渦正志氏によるBGMに関しては言うことないです。各フィールドのテーマもいやおうなしにゲームを盛り上げてくれましたし、戦闘音楽の良さは散々既出の通り。
・倒せないだろと思う敵も、アイデアしだいで結構倒せてしまうとかもいいと思った。
ラスボスも非常に強く、攻略サイト見たりを余儀なくされましたけど、なんとか倒せた。ラスボスはやはり強くなくてはいけないと思う。
適当に強いアビリティ出してゴリ押し、は今回通用しない。とにかくエンハンサーで地道に態勢を整えながら、弱点のステータス異常を把握して攻撃、という初期作の厳しさが復活した。
・武器、アクセサリ改造、ミッション、トロフィー等やりこみ要素は結構あると思う(まだあまり手を付けていないけど)。
BAD/REQUEST
・ストーリーでしょ。もっと全体的に掘り下げてほしい。
敵となるキャラも味方キャラもイマイチ魅力のない。個々のキャラのセリフが唐突、一人善がりすぎ(スノウなんて偽善そのもの)。深みもないし、何も伝わってこない。
世界観の設定が?。丹念にTipsや攻略本を見ないと理解できない上、ピンと来ないものだった(ファルシ、ルシなど)。物語そのものが味わいが薄く、物足りない。何も感じることができない。
途中でのイベントも少なすぎ。しかも、荒すぎ。何も感じないまま、ラスボスまで行った。
・戦闘システムにしても、戦闘中でもリーダーの細かい位置取りは出来る様にしたり、状態異常等で相手の足を奪って武器で攻撃する感じで、もっと空間的な要素を取り入れたら、工夫して敵を倒すこのゲームがさらに生きてくると思う。
また、味方6人一斉参加出来るぐらいには作り込んでほしい。
(その点ではFF12の方がよかった。あっちも3人PTだったがいつでも操作キャラ交代やPT入れ替えは出来て6人全員が力尽きるまで戦えた、それに位置取り的な駆け引きもあった。)
COMMENT
まあ、普通かな、ゲームとしてはそれなりに楽しめたけど。
練り込みのないストーリーのおかげで全盛期のFF6やクロノトリガーやFF7のような神がかった質がないと思う。