オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
古き良きWizの良さを残しつつ時代に合った改良を施した新世代Wiz
Wiz初プレーの感想であることをお許しください(一部いままでのWizを下調べしてます)。
システム面では性格の変更が楽になったことにより転職が楽になったこと。所持金を経験値に変換できるようになったこと。年齢によるロストが廃止されたことにより、初心者にとって余裕を持ったプレーができるようになりました。
戦闘面は普通ですが、オートセレクトは所持金・アイテム稼ぎに役立ちました。
一番楽だったのはソフトリセット。ちょっと邪道かもしれませんが、初心者には非常に助かります。
アイテムも課金で変えるので実質自分の好きな難易度に設定できます。
グラフィックはまあまあだが、プレーしてるとキャラにちょっと感情移入しちゃいます。
BGMは普通のクオリティですが、ボス戦は好き。
BAD/REQUEST
前述のシステムが変更・廃止されたことは、過去作プレイヤーには物足りなく感じるかも。とはいえ、ライトユーザー取り込みのためには仕方ないかな?
ステータスや魔法の説明がちょっと不親切。他のプレー前提なのが残念。
戦闘バランスやクエストバランスがちょっとガタガタかな…もっとプレー状況に応じた調整が欲しかった。まあ、それがWizの面白さでもあるかな。
魔法のエフェクトが激しすぎてメッセージ文が読めないことも。セーブするかオフ機能が欲しかった。
トロフィーの設定がひどすぎる。5万体とか200時間とか、プレイバリューから考えるともう半分ぐらいでよかったと思う。
あとちょいバグ(深刻ではない)があったのでそれも直してほしかった。
COMMENT
ウィザードリィ自体は攻略本などで知ってましたが、ロストシステムなどがきついと感じて敬遠してました。セール中に購入。
攻略本で見ていた旧Wizよりシステム面で改善が加えられており、Wiz初心者でも十分楽しむことができました。
やや不満点はあるものの、元祖RPGの看板は守ることができた一作だと思います。まずは体験版でその感じをつかんでみてはいかでしょうか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
キャラのグラフィックや声が良い感じですね
懐かしの種族、職業で主人公は自由に作成できるし名前も変更出来る
特にキャラグラが良いですね、この絵柄とても好きです。
プレーヤーが判断を誤れば結構簡単にパーティが全滅するくらいのゲームバランスで、下の階のダンジョンに進むのは毎回ドキドキするし罠の解除に失敗するだけで全滅の危機に見舞われるし、自分の判断で危機を回避して先へ進めるのは楽しいですね
BAD/REQUEST
個人的には、パーティー全滅のときでもリーダーだけ助かるとか いらない気がする
あとモンスターがアイテムを落とすのも多すぎる気がした
あれだと盗賊の存在意義がとても薄れてしまう
パーティ全滅が理不尽すぎるというなら高い確率で誰か生き残るようにすれば良い
それと、あれだけどこでもセーブ出来るとなるとせっかくの緊張感も薄れてしまう
セーブは街だけで良かった気がする、これだけセーブが出来るならキャラのロストなんて
ありえないしパーティの全滅さえしない気がする
全滅したパーティを別のパーティーで迎えに行ったりして救出するのもなんかイベントにできたら面白そうだけどなぁ
ギルドでのクエストで得られる報酬とダンジョンで得られるアイテム換金額のバランスが全くとれていないため、クエストを行う必要性がありません
シナリオクリアのクエストを出現させるためにそれまでのクエストをこなすことになります
いかにも後付けされたシステムである事を感じずにはいられませんでした。
COMMENT
初期の頃のウィザードリィを知っている所為なのでしょうが、かなり難易度が下がっていて楽にプレイできる気がしました。
色々とBADの部分をたくさん書きましたが、キャラ作成の自由度や独特のダンジョンの雰囲気はやはりウィザードリィならではで「ルネッサンス」を謳うだけのことはあります
2000円でこれだけ楽しめたのだから十分かもしれません
この先、別の町や新しいダンジョン、クエストの充実、オンラインへの対応など追加開発に期待してしまいます。
オンライン対応への期待としては
ダンジョンで別のプレーヤーの死体を発見出来て、回収して街に戻ると報酬がもらえるとか
デモンズソウルのようにメッセージが残せるとか、そうするとダンジョンの難易度を高くしても楽しめるだろうしね
店舗の品揃えも充実するだろうし
トレードも本気のトレードが出来るだろうし
追加の開発や続編的なものが出来ると嬉しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
・歴代作品と比べてダンジョン内の不気味さが薄い(SE・背景)
今まであの薄気味悪さが苦手でWizardryをクリアできなかった自分には
かなり嬉しい変更点
・親しみやすいキャラクターイラスト
歴代Wizardryだと不気味すぎ、派生の「剣と魔法と学園モノ。」だと低年齢向けすぎ、
これくらいが丁度良いと思います
・キャラクターヴォイスは最小限、ムービーもなくサクサク進む
会話のヴォイスは、そのキャラを声で補間する程度の量でしつこくなく、
ムービーなどでプレイを中断されることもないのでストレスがたまりません
・宝箱を開けるドキドキ感、アイテム鑑定のワクワク感
戦闘以外でも気が抜けなくて、気づくと長時間プレイしていることも
・オートマッピング
方眼紙に自力マッピングしなくていいのですごく便利。罠やワープゾーンも書き込まれます。
BAD/REQUEST
・顔グラフィックの少なさ
各種族とも男女1種類ずつしかないのが不便。
この職業にしてくださいといわんばかりに武器を持っているのも、
不便さに拍車をかけている。
・司祭の使い勝手が良すぎる
これはGOOD!に入れたい気もするのですが、
序盤はとにかくLVが上がりにくくお荷物になりがちだったはずが
魔術師と僧侶のいいとこどりなキャラクターになってしまい育てる楽しみが半減
・今のところダンジョンが2種類しかない
これはそのうち配信で増えるのではないかなと思っているのですがどうでしょう。
個人的には値段からすれば2種類あれば充分だと思います。
COMMENT
歴代WIZは未クリア(手はつけている)他似たようなゲームだと
「剣と魔法と学園モノ。」「世界樹の迷宮1・2」をクリア済です。
GB版、プレステ版と挑戦してはいつも怖くて挫折していたので
今回は本当に楽しめました。製作者にありがとうを言いたいくらいです。
怖いとかキモイという理由でWIZを敬遠している方がいたら(?)
ぜひ体験版で遊んでみて欲しいです。
宝箱のトラップ解除も鑑定もかなり成功しやすくなっている(気がする)ので
初心者の方でもきっと楽しめると思います。
個人的には、即死技を使ってくる敵がもう少し多くてもよかったかなと思いました。
手に汗握る戦闘を期待していたので、少し物足りなかったですね。
GOOD!
初めてウィザードリィシリーズを遊びました。トロフィーは100%です。
・オリジナリティー
システム面で特に戸惑うところはありませんでした。ダンジョンを歩くときだけFPSのスタンダードなRPGという印象でした。すんなり入り込めたのでよかったです。3点
・熱中度
なんといっても、敵が落とすアイテムを鑑定するのが楽しいです。見たことのないアイテムが手に入ると本当にワクワクします。4点
・満足度
強敵が多い事もあり、なかなか緊張感がとぎれないのはうれしかったです。全体として楽しめましたが、もう少しダンジョンの数が欲しかったです。4点
BAD/REQUEST
・快適さ
初心者に対する配慮があまりないので、序盤はとくに困りました。ボーナスポイントが変動することや、死亡→灰死→ロストの流れ、性格が違う人同士でもパーティが組めること、性格が変わることなどは細かく説明が欲しかったです。でも何も知らなかったおかげで、寺院で死亡→灰死をはじめて見た時は、かなり笑えました。2点
・職業のバランス
司祭がとんでもなく強いです。魔術師、僧侶、戦士に魅力がありません。
・トロフィー
時間のトロフィーはいらないと思います。合計の敵を倒した数のトロフィーは位を1つ間違えたみたいですね。
・エンディング
飛ばせないのが面倒です(飛ばせたらゴメンナサイ)
COMMENT
飽きずに楽しめました。中毒性があって、シリーズが長いこと続いている理由がなんとなくわかりました。できれば、今後もDLCでダンジョンを追加してくれるとうれしいです。昔のRPGが好きな人なら、わりと誰でも楽しめると思います。