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【PS3】ぽっちゃり☆プリンセス レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-12-25
価格 1500円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:チームアクションストラテジー
■ プレイ人数:1人(オンラインプレイ時:32人)
■ 必要容量:350MB

総合ポイント
75
(難易度)
2.42
レビュー数
19
スコアチャート ぽっちゃり☆プリンセスレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
10.5%
40-49
0%
50-59
5.3%
60-69
52.6%
70-79
31.6%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
89.5%
【標準偏差】
11.01


デフォルト:新着順

445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

16人VS16人の32人が入り乱れての乱戦
デフォルメされた可愛らしいキャラ達が血飛沫をあげながら
プリティーに殺し合う様はかなりシュールで笑える
操作性は至ってシンプルで爽快,色々な職業を自由に使い分け
敵と戦うにしても後方支援や魔法による範囲攻撃に味方の回復
更には自陣地の強化やハシゴやジャンプ台の建設など
あまり実力の関係ない裏方作業まで役割は様々
それ故初心者から上級者まで幅広く楽しめる。


オンは基本快適
これだけの人数が所狭しと動き回りながらも
ラグや処理落ちはほとんど感じられず


対戦も足りない人数はCOMで補ってくれるので
人がいなくていつまで経っても対戦が始まらない
みたいな事態も無し。

BAD/REQUEST

1試合が長い
どのルールでもチーム間によほど実力差が無いとかなり長引く
特に「プリンセス誘拐作戦」ルールは今まで
試合本来の終わり方
(敵陣からプリンセスを誘拐して自陣に連れ込むのを3回繰り返す)
で終わった試しが1度もないです
これまた長いタイムアップの判定勝負でしか決着付いたこと無いです
対戦自体は面白いのにこうも1試合ごとに体力を使うと
もう1戦!て気には中々なれません


プリンセスを奪われないために
プリンセスにケーキを食べさせ太らせ
相手に運びにくくさせるわけですが
どうにもプリンセスの新陳代謝が良すぎて
いくら頑張ってケーキを運んで太らせようが
少し目を離すとすぐ元通り
あまりケーキ運びに意義が無いように感じます


試合終了時に自由に相手チームに移れるシステム
これに関してはどうにも悪い結果にしか
繋がって無いように感じられますがどうなんでしょう…
負けたチームから勝ったチームに移る人がいます
空いた人員はCOMで穴埋めされますがお世辞にも
COMのAIは賢いとは言えません
結果,更にチーム間の実力差が開きます
こんな感じです

COMMENT

1500円でこの内容なら
非常に良い買い物だと思います
もちろんオン環境があることが前提ですが

オンライン対戦をあまりやったことがない人達の
オン入門用ゲームとしても優秀だと思います

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
MSSさん  [2010-01-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

これまでのレビューは主にver2.0アップグレード前に書かれているので、それ以降のものもレビューしておきます。
いいところは、いろいろな職業につくことができ、それを自由に変えることができるのでいろいろ楽しめるところ。
タゲをとったりアタックしたり、城の装備を鍛えたりと、職によって得意分野が分かれているので、戦局や好みに合わせていろいろできます。
敵の城からプリンセスを奪還するモードや互いに殺しあって数を競うモードなど、場合によってやることが変わってくるのが面白いです。
それぞれの職に得意なこと、苦手なことがあるので、よく考えて行動する必要があります。
とはいっても集団(30対30とか)の戦いなので、自分が影響する範囲は思ったより小さいです。
そのため工夫しても結果が付いてこないということもあるのですが、タイミング良く行動できれば戦局を決める働きができたりもします。
城への攻め方はいろいろあり、思わぬ方法で攻め込めるとにやりとしてしまう。
単純ながらも駆け引きのある、よいゲームだと思っていたのですが……

BAD/REQUEST

アップグレード前までは普通に遊べたのに……
とりあえず、一番言っておきたいことは、発売から半年以上もたって、いまさら有料コンテンツを出すなということです。しかもそれがバランスブレイカーだったりするので、まともに遊びたくなくなります。

さてこのゲーム、基本的に城に閉じ込めたプリンセスを互いに奪い合うのですが、実は集団で守りに徹すればプリンセスを敵に奪還されないようにするのは簡単です。
一応守っている敵を一網打尽にするアイテムもあるにはあります。でも使ってみるとわかるのですが効果範囲が狭く、また一度死んだ敵は城のいたるところで復活するシステムのためうじゃうじゃとわいてきて、結局プリンセスを奪取できずに囲まれてしまうことが多いです。
互いに守りばかりになると動きが少なくなり、じれったいだけでつまらなくなります。
それを防止するために守ってばかりだとペナルティがあるようにすればいいのでしょうが、このゲームにはそんな要素は全くありません。
長く退屈な戦いを強いられます。
また、一人用モードでは、敵の防御能力が大幅アップし、敵陣地には常に防御部隊が待機するようになりました。
一方味方部隊は攻撃AIの知能が低下し、せっかく突入用のジャンプ台などを作成しても誰も使ってくれません。
大量の味方は馬鹿みたいに真正面から攻めては相打ちになるだけ。
そのためほとんど常に単騎突入の形になり、ぜんぜん勝負がつきません。
自機がプリンセスを奪還しても誰もフォローしてくれず袋だたきにあうだけ。そして復活したらまた一人で突入し、死に、その繰り返し……不毛です。
アップグレード前までは味方AIも自分と一緒に奇襲をかけたり、プリンセスを運ぶ手伝いをしてくれていたのに、どうしてこうなってしまったのか……。
そしてオンラインモードもいまいちです。
集団で守りを固めたらいいだけというのはオフと変わらないので、一度何かで差が付いてしまったら取り返しがつきません。
チャットはテキストチャットはなく、ほとんどだれも使っていないボイスチャット(PS3用マイク別売りが必要)しかないので作戦を伝達するわけにもいかず、単独行動になりがちで戦略性は低いです。
当然、単独行動で攻めても集団での守りは突破できないので、戦局は一向に進展せず退屈です。
結局ただ殺しあうだけのサバイバルモードくらいしかまともに遊べないのですが、アクションとしてはそれほどこっているわけでもなく、また馬鹿なAIがいいカモとしてやられまくるので、こちらもどうしようもないことに。
サバイバルでは二つの軍に分かれて戦うのですが、AIが馬鹿なうえプレイヤー数を調整する機能がほとんどないので、プレイヤー数が多いほうが大体勝ちます。
よってたいていはやる前から勝負は見えており、やる価値がありません。
やったとしても最初の予想を確認するだけになるので、勝っても負けても面白くありません。
結局どのモードも楽しめない代物になり下がってしまったとしか言いようがなく、残念です。

COMMENT

それぞれの項目について点数など
・オリジナリティー
 ありそうで意外と見ない感じのゲームなので、割と高めで4としておきます。コミカルなキャラを操り、まだ見ぬどこかの誰かと一緒に集団で対人戦をするというのはいいと思うのですが、チャットで作戦を伝達しあうとかないと戦略性が下がってしまうと感じました。

・グラフィックス&サウンド
 廉価ゲームとしてはごく普通です。3点。

・熱中度
 アプグレ前までなら4としていたのですが、現状2くらいでしょうね。やる前から勝負が見えすぎ。

・満足感
 まあ上記を総合して2点。

・快適さ
 スタート画面が出るまでが長い。オンでは始まるまでが長い。始まったら割と快適だが、相手の回線によっては敵の動きが飛ぶ。集団戦なので結構な頻度で起こる。2点。

・難易度
 一人用モードは3点位。対人戦は上にも書いたように人間操作キャラの人数によって決まるので1〜5のどれにもなる。よって3点。

全体的に残念なゲーム。ぱっと見は面白そうですが、やってるうちにすぐに限界が見える感じ。

一人モードクリア済。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ぉこさん  [2010-11-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

オリジナリティー・・・お姫様にケーキを食べさせるゲームは前代未聞だと思う。ゲームはキャプチャーダフラッグに似ているが色々な戦略があって楽しい

グラフィックス・・・グラフィックはあまりいいとは思いませんでしたがゲームがスムーズに動き気になりませんでした。まあ、1,500円のゲームですしね。

サウンド ・・・個人的には普通かな〜って思いました。

熱中度・・・面白すぎるでしょう! このゲームの素晴らしさはチームワークと好きなことができることです。敵を殺すのに飽きたら資源を集めたり、攻めるのに疲れたら防衛に回ったり。普通に2〜3時間遊べますね。何人か一緒につれて一気に敵の城を攻めるのも凄く楽しいです。

快適さ・・・コントロールが簡単でだれでも直ぐ遊ぶことができる。

BAD/REQUEST

・前のレビューの人も言っているがチームバランスがめちゃくちゃ悪い。理由はAIが本当に馬鹿。又、プレイヤーのランクを考慮してチーム分けが正しく出来ていない。
・オンラインがめちゃくちゃ落ちる。前よりはましになったようだけど普通に落ちたりゲームに接続できないことがある。
・クランシステムが無い。マルチプレイヤーで特にチームワークが重要なゲームなのでクランやチームを作りたいですね。
・UNLOCKが明確ではない。なにをしたらどうなにがUNLOCKされるのか意味不明

COMMENT

1,500円の価値はあると思います。デモを遊んでから発売ず〜と待ってました。下手なダウンロードゲームを買うぐらいでしたらこのゲームを是非購入してみてください。キャプチャーダフラッグ系、戦略ゲーム系が好きな人は絶対に面白いと思うはずです。

5をつけた理由として
1.熱中度:ゲームはシンプルなのに何時間も遊べる!ゲームモードも3種類(かな?)あるので色々違う展開が待ち受けてて面白い。大半はAIではなく人間がプレイしているので結構考えさせられる。マップ今は4だけど増える予定だし、溶岩や海など地形に影響されるマップがあって面白い。たとえば溶岩に入ったら死にますよw

2.満足度:これに5をつけた理由は値段ですね。もしこのゲームは4,000円でしたらみなさんに「買いだよ!」とは言えませんが1,500円は安い(ちょうどいい!)1,500円のゲームでここまで遊べるゲームは数少ないと思います。旗=プリンセスなのですが、ケーキを食べさせて重くして運びづらくするというアイデアは面白く、このゲームの戦略に大きくかかわってきます。


ちなみに前にレビューした人の質問に答えます。

1.これはオンライン対戦「専用」で作られたゲームですのでオンラインがなければもちろん面白くないですよ。オフラインでも遊べますけどね、ただ上で言ったとおりAIがめちゃくちゃ頭悪い

2.スコアの件は米国でクリエーターが答えていますが、資源を運んだ方が点数をワザと多高く設定してるそうです。このゲームは敵を沢山倒すことが最終目的ではないので、援護するキャラ(めんどくさいとも思われる資源運びなど)にも同等と報酬を与えるために設定してあります。敵を一人倒すよりも、木を切って運ぶ方が時間がかかりますからね。

3.今後ステージは増える予定だったはずです。(有料だと思いますが)

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
DarkKnightさん(Webサイト)  [2010-01-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

■どんなゲーム?
タイトル名から誰も想像できないので一応説明します。
内容的には、FPSに良くあるマルチプレーと同じで、
デスマッチ、旗取りなどのルールで、オンラインを介して対戦する事が出来ます。
オフラインもあります。

このゲームの個性は二つ。
・職業がある上に、戦闘中に職業をガンガン切り替えられる点
・旗に当たる部分が、このゲームでは姫であって、姫を太らせる事で運搬を困難にさせる事が出来るという点

■どこが面白い?
・アクションバトル
大雑把に言えば、弱攻撃と強攻撃を使い分けるだけなのですが、
シンプルが故に、駆け引きが熱く、
ただ、ひたすら戦う事だけにも面白さがある。

・職業
このゲーム最大の特徴であると思う。
とにかく、職業バランスが良い。どの職業も適材適所だと言える。
攻め込む時はコレ、運ぶ時はアレ。守る時はこっち。
回復役がいないから、回復しようかな・・・っと。
職業切り替えがいつでもできるので、
状況に応じて、柔軟に対応するのが面白い。

BAD/REQUEST

■膠着状態
戦況が10分以上変わらないという事が時々あります。
長引く事が多いのは、
城付近で姫強奪の攻防をしている時でしょうか。

死んで復活する場所が城の中と決まっているので、
守備側が圧倒的に有利です。
倒しても倒しても、ゾンビのように敵が沸いて出てきます。
(守備時は逆で死んでも最前線にすぐ突っ込める)
反面、攻めている側は遠い自分の城に飛ばされます。
守備側がある程度上手い場合、
姫を奪い去る事が非常に困難になり、1ゲームが異様に長くなります。

これは結局、復活時間の短さと復活する場所に問題があると言えると思います。

■マップ広すぎませんか?
復活時間の短さと、復活する場所の事を考えると、マップは広すぎると思う。
毎度毎度、どこか一か所が主戦場となり、他はただの道という感じなってしまう。
主観視点でもないので、隠れるという動作に有効性もないため、
戦闘の起こっている場所以外が機能していない。
FPSのように、敵が隠れていたらどうしよう・・というドキドキ感がないため、
かなり広範囲のエリアが死んでいると言えると思う。
死んだら自分の城なので、行ったり来たりも面倒だ。

姫を取られたあとなど、一度距離をあけられたり、見失うとと、
どう足掻いても二度と間に合わない。

この2点が煮え切らない感じがする。
ゲームとして、損しているような気もする。

■簡易マップがない
簡易マップが常時表示されている訳ではないので、
リアルタイムに戦況を把握しづらい。
姫を奪われる場合にも、
アレ?いつの間に・・・
他の人が攻め込まれているのに気が付いてない・・・
遥か遠くにいるため、戻っている間に全てが終わっていた・・・など。
仕様上、少し問題がある気がする。

COMMENT

値段の事を考えると恐ろしくお得なゲームだと思う。
今現在の主流と言えるマルチプレーは網羅している。
操作の敷居が低く、ゲームに慣れやすい点は任天堂ゲームに通じる所もある。

1500円という超お得価格なので、
PSNに入金したお金の使い道に悩んでいる人はコレを落とすと良いと思う。
凄く良いゲームだと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ウォーレンさん  [2010-02-27 掲載]

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【PS3】ぽっちゃり☆プリンセス
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