【PS3】OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING(オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング) レビュー
発売元 | コードマスターズ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-14 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーアクション(FPS) ■ プレイ人数:1人(オンライン時最大8人・システムリンク時最大8人) 【廉価版】 ■ 発売日:2011/02/24 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 5pt |
30pt
GOOD!
PC版最初のオペレーションフラッシュポイントをプレイしていた者としての感想を書きました。
○当然のことながらグラフィックが美しい
○PS3なので対戦するのが簡単
○泳げるようになった。(以前は海に入ると溺れ死ぬ)
BAD/REQUEST
PC版最初のオペレーションフラッシュポイントをプレイしていた者としての感想を書きました。
○乗り物が自由に乗れない
初期シリーズは何でも乗ることができて楽しかったのに、ボートやトラクター、スカッドミサイル発射車両(スカッドミサイルも発射できたが落ちて来ない(笑)など
○歩兵時には三人称視点ができなくなっている
1人称の視点だと長距離移動が疲れる、建物に入った時に横に敵兵がいても気が付くことは不可能(リアルを売りにしているゲームだけに酷い)
○キャンペーンストーリがボリュームが圧倒的に少なくなっている。
○スナイパーライフルとバズーカー系以外の武器は役立たず
小銃ではかなり接近しないと当てられない
○設定されたこと意外はできない、自由度無(ここが一番残念)
COMMENT
最初のシリーズの大ファンだっただけにとても残念でした。
なんといっても自由度がかなりなくなってしまいこのゲームの一番楽しかった部分が無くなっています。
以前は敵兵よりライフルを奪い、着陸中のヘリのパイロットを狙撃してヘリを奪ってしまう、味方を銃撃して乗り物を奪うなどの本来のゲーム設定を無視したプレイが可能でした。
ゴルゴ13並の腕があればリアルに飛行中のヘリを狙撃して墜落させることも可能だったのです。
対戦人数も24人→8人にダウンしているのかまったくわかりません。
それらの要素が無くなってしまったのでこのようなゲームはもはや珍しくもなくありふれています。
初期シリーズをリメイクした方がよっぽど面白いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 3pt | 0pt | 2pt | 5pt |
41pt
GOOD!
☆オリジナリティー
ヘリが操縦できるのは非常に面白かった(でもヘリ乗るとマップ狭い)
操縦方法もかなり凝った作りになっていて嬉しかった!
弾の軌道の変化が面白かった
ゲームとしての方向性は素晴らしい!
ゲームプレイ中、BGMはありません
BAD/REQUEST
感じたことを挙げますと
・銃を構えるなどの各動作がいちいちトロい 戦場だからもっと急げyo
・戦争なのに戦闘機がなぜ出現しないのか? 歩兵ゲーム?
・島の全体を隅々まで自由に移動できるような印象を受けるが、実際はミッション毎のマップ内しか移動できない
・頼りない装甲車は操作できるが、なぜか戦車は操作できない
・ミッションのシステムというかゲームシステムそのもの・・・とにかくワンパターン
・オンラインプレイが始まるまでかなりの待ちがある
バイオハザード5のようにサクッとオンラインプレイが始まらない 残念でした
・オンライン協力ミッション(対CPU)で遊ぶためのシステムは有料ダウンロード
一人プレイの難易度が高いので、ユーザは必ず協力プレイしたくなるはずなので
これに対して有料ダウンロードというのはマジで納得いかない。
・隠密ミッションすぐ見つかる 完璧に隠密したいが何もヒントがない
・狙っているときに、味方が横切り味方が致命傷に・・・手当てするハメに・・・
・衛生兵が主人公しか治療してくれない まれに見方を治療するくらい
これは明らかに製作ミスかと
・乗り物系があまりに壊れやすい気がする
・グラフィックが粗い
・システムが単純な分やっててさみしい
COMMENT
リアル戦争ゲームというよりは歩兵ゲームでした。また、ユーザへの配慮が感じられず初回プレイでげんなりしました。そして、肝心な面白システムは追加ダウンロードで、という販売方法がずるい。しっかり完成させてから売ってください。有料ダウンロードなんてマジめんどいので、そういうやり方は止めてください。ユーザに皺寄せが来てます。製作者の目指した方向性(オリジナリティー)に共感できただけに非常に残念。素材はすごくいい!
全体的なクオリティが低いと言い切ってしまっては申し訳ないが、残念ながら、適当に作られた感が伝わってくる。まだ市場に出せるレベルのゲームではないと私は思います!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 3pt |
42pt
GOOD!
スゴイのは、グラフィックの高さ、サウンドのリアリティ、ステージの広さです
これにより戦場と兵士の感覚がリアルで実寸大での撃ち合い(100〜300m位)が楽しめることです
それでいながら、兵器や乗り物に乗りこんで
戦うことも可能で味方三人以上への指示もでき
応用すれば戦車に仲間(CPU)を乗せて援護させながら行動、戦闘ということもできます。
友達も評価していて、それで買いました。
ミッションもほぼ全て独特な感じでオンラインで協力プレイできます(Co-op4人)。
BAD/REQUEST
もっっっっっさり感は
他のゲームを圧倒しています
てかこれが一番の感想と取っていいくらいです
COD、BFBC系のFPSゲームから
似たようなものと思って買うと後悔します
理由として
・ボタン配置
武器の出し入れに関しては
最低2〜3秒かかってるような感覚でした
他のいらないアクションでボタンを使って、
兵装の切り替えが×ボタン一つで行われるため
ハンドガン、グレネード、副武器への切り替え
作業はウンザリしました
ゆえに基本主武器一つしか使わず、結構な種類の兵装があるのに
意味のない状況です。
・アクション
このゲームのオリジナルなのか何をするにもリアクションをするんです。
それがともかく鬱陶しいです。
伏せれば数秒、 立つのに数秒、ただグレネードを投げるにも
×ボタン兵装切り替え→□ボタン種類切り替え
→やっと投擲(ここまでで体感10秒!)
このあと主武器に持ち換えるのをあわせると全部で15秒くらい懸ります。
ロケットランチャーも兵装にあるんですが
使う気を失うぐらいゆっくりもっさりです
それまではもちろん無防備で敵はガンガン来る
のに自分は走れません(動けない時も)。
・CPU
味方CPUへの指示はいいんですが、
半手動みたいな感じでであんま助けてくれませんし
さほど強くないので戦術シミュレーションとは言えなくしてます。
敵CPUは全自動で遠慮しません。
FPSシューティングの伝統なのか敵は馬鹿ですが人数が多いです。
リアル重視で敵の弾は結構当たります。
難しいと言えば一言ですが、なにか理不尽な感じです。
・エイム
細かいですが一番残念なポイントです
エイムによるアップ機能が貧弱で焦点に合わせるような機能もなく
敵と300mも離れるとほとんど見えません
さらにアイアンサイトは見難く、軽機関銃はアップしません
個人的ですがCOD、BFBCと比べると天と地ほどの差って感じです
COMMENT
初投稿でちょっと見難いかもしれませんし、
正直BAD/Request項は半分愚痴です…
しかし、一人で買うっていう人にはお勧めできませんし
オンラインも結構過疎化が激しいです(2010/6/3)
自分は友達に薦められて買ったんですが、協力ミッションしかしてない状態です。
比較対象がCOD、BFBCっていうのもどうかと思いますが、軽いクソゲーです。
「オンライン、液晶20インチ、HDMI使用」
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-07
1発で死ぬこともある。戦場の厳しさを実感できます。
GOOD!
現実的という意味でかなりリアルです。
しっかり遮蔽物に隠れないと一瞬で蜂の巣です。
戦車相手だとこっちに気付かれると一瞬で爆死。
敵に上手く茂みに隠れられたら全然目視できません。
現実はこうなんだろうなと思いました。
BAD/REQUEST
・全ての動作がトロイ
武器を切り替えるのにかなり時間がかかります。
他のゲームでハンドガンを緊急時用に使っていた自分としては遅すぎます。
ライフルからライフルに切り替える時間とほとんど変わらないのでビックリしました。
ロケランに切り替えようものなら
銃身を取り出す→弾頭を取り出す→弾頭をカバーから取り出す→銃身にセット→持ち上げる →構える→撃つ(1工程体感で1秒なので7秒ぐらいでしょうか)
・敵が点にしか見えない
テレビが小さいからかもしれませんが、敵が点にしか見えません。
他の方は300mと言っていますが100mで目視ギリギリです。
200m離れようものなら目視は絶対不可で倍率の高いスコープでないと銃撃できません。
・味方AIが残念
これは自分が悪い部分もありますが、味方に一つ指示を出すとその指示が終了しても他の動作 に移ってくれません。
例 味方に敵の殲滅を指示→対象の殲滅→プレイヤーが前進→その場で棒立ち
殲滅後ついて来いと支持しないとついてきてくれません。
難易度が高いので自分のことで頭がいっぱいになって進んでると気づいたら見方ははるか遠 く・・・敵に集中砲火くらって援護を頼んでも遠すぎて援護できず、移動を命じても到着は3 分後・・・なんてことも
さらには自分が射撃しているとその前を平然とおります。それで誤射してしまって味方重傷。 仕方ないから衛生兵に治療を依頼
すると衛生兵が近づいて治療を開始したら治療を受けている兵士がなぜか動きだし治療は中断 衛生兵が後を追って味方が止まったところで初めから治療開始。ひどいときはそこからさらに 移動なんてことも
建物を襲撃させたら中の敵にやられて全員重傷なんてことありました
・デバッグしたんでしょうか?
字幕の表示が一部おかしい。ちゃんとデバッグしたのなら絶対に気付く部分です。
最終ステージで途中から前に進めません。
2つ目の命令が出て達成しても達成されず、でもなぜか3つ目の命令が出ます。進めば何とか なるかなと思って先に進んだらミッション失敗でチェックポイントからやり直し。しかしその チェックポイントはそのバグが発生した後なので進行不可。
そのステージを最初からやれば行けるのかもしれないけどやる気がなくなりました。
・敵対空砲の異常な耐久力
敵の対空砲を破壊する命令が出るのですが、その対空砲に戦車が1発で吹き飛ぶ武器を撃ち込 んでも何もなかったかのように空に向かって撃ちまくってます。結局3発撃ち込まないと破壊 できません。そのあともう1基破壊しないといけないのですが残弾があるわけなく、その弾を 敵の対戦車兵を探してそいつを倒して武器を奪い取って破壊しなくてはなりません。
当てる部分が悪いのかと思いいろんな部分にあててみましたが、最少で2発。しかし1回しか 2発で倒せませんでした。
COMMENT
味方に指示を出して攻略していくゲームが好きなので購入しましたがとても残念です。
自分が下手なだけという可能性もありますが全体的に難易度が高すぎます。
リアルを求めすぎてゲーム性が無くなっている気がします。
もっともっと面白くなると思うのでとても残念です。
これの次に発売された作品を買うか悩んでます。