【PS3】バットマン アーカム・アサイラム レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/07/05 ■ 価格:2,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
グラフィック
ゲーム内時間の経過によってうっすらと髭が生えてきたり
マントやスーツが一部破れたりと非常に細かい
点まで作りこまれている
全体的な完成度
色々なゲームのいいとこどりのようなシステムのゲームなのだが
しっかりとバランスがとれていて楽しめた
誰もが楽しめる良質なアクションアドベンチャーだろう
しばしば品質が悪いと言われるキャラゲーにもかかわらずこの完成度は凄い
演出
昔から多くのアニメ化、実写映画化を経ているバットマンだけあって
今作の演出力もかなりのもの
ボス「スケアクロウ」の引き起こす幻覚関連のムービーは
このゲームの注目点の一つ
ストーリー自体は特にどうということもない代物なのだが
演出でそれをカバーしていたという印象
BAD/REQUEST
戦闘システム
非常に簡素、ややこしくなくていい反面、物足りない感じ
敵の種類が少ないのも手伝って、戦闘自体が楽しいとは思えなかった
ボス戦
似たようなものが多い
バットマンには、多くの悪役がいるのだから個性あふれる
ボス戦を楽しみたかった
COMMENT
REGZA32 HDMI接続
ゲームとして丁寧に作りこまれていながらも
バットマンに登場するキャラクターのファイル集や
CGモデルを収録しているなどファン向けの配慮も怠っていない
正に全てのキャラゲーが見本とすべきゲームだろう
バットマンのファンには問答無用でお勧め
アクションアドベンチャーゲームのファンも満足できる内容だと思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
70pt
GOOD!
ストーリーに沿ってマップ上で的を倒したり謎を解きながら物語を進行するという点ではよくあるゲームに聞こえますが一定時間滑空出来たり後から入手できる道具によって敵の倒し方を工夫できたりなどそれなりに頭を使うと敵の倒し方の難易度などが変わって来るため良く練られている気がしてオリジナリティに4点をつけました。
普通に正面から敵を倒そうとすると銃を持っている敵がいる場合は遠くから攻撃されたり触るとしびれる棒を持っている敵には正面から攻撃するとこちらがダメージを受けるなど倒す順番を考えたりする必要がある場面があったり、全ての敵が銃を持っていていっぺんに相手をすると直ぐに銃で集中砲火を受けるので物陰に隠れながら静かに1人づつ倒していく方法を取ると倒しやすい場面とメリハリがあるので飽きにくいように感じます。
難易度的にはコンボも相手の行動を見てから押しても間に合ったり敵に囲まれても基本的には1人づつしか攻撃してこないので理不尽な死に方は殆どないと思います(ボス戦除く)
謎解きもありますが謎解きというより障害物や扉に鍵がかかっていて行けない所に行くために他の進入路を探したり道具を使って進入路を作るという感じのものが多いですので謎解きで詰まって先に進めないというのは殆ど無いと思います。
グラフィックはPS3のゲームの中でもかなり上位に入ると思われるくらいに綺麗です。
ただシステム上もったいないところもあるのですがそれはBADに書いておきます。
ある程度コツをつかむとずるずると引き込まれてしまうような面白さがあると思います。
また一定のシチュエーションで敵を倒す時間を競うモードがあり、ネットで自分の順位を確認できたりもするのでやりこみ要素もいっぱいあると思います。
難易度ノーマルでプレイしました。
BAD/REQUEST
ボス戦は普通に攻撃してもダメージを与えられなかったり必ず反撃を受けるのが一定の行動(攻撃)をする事によってダメージを与えたり反撃を殆ど受けないで攻撃できるという良くあるパターンです。
それ自体はいいのですが同じ事を結構何度も繰り返さないと倒せない時が多く(多分難易度にもよるのでしょうが。)戦闘中は自分の生命を回復する術が無い(基本的に戦闘終了後に敵を倒した時に入手できるポイントによって回復。長い戦闘の場合は途中で回復できる場合もあり)のでアクションが苦手な人はかなり厳しい場合があるように思われます。
それとかなりゲームを進めるとマップ上の敵を殆ど倒してしまうので移動中の戦闘機会が殆どなくなるので結構暇になります。
システム面ではバットマンはスキャナーのような物を持っていて壁越しから敵が何人いるかなどを透視できるようになっているのですが(透視なので敵は骸骨になりグラフィックも単調な色になる)その機能は入れっぱなしに出来るので入れたまま行動したほうが敵の位置を確認しやすいのですがその行動によって非常に綺麗なグラフィックを見る機会が減るのがシステム的にもったいない気がしました。
あとは投げる武器が数種類使えるようになりますがあまり差別化が図れてないような気がします。
書き忘れてましたがボス戦でたまに生じる処理オチは非常に残念です。
COMMENT
総評としては人を選ぶ気はしますが非常にクオリティの高いゲームだと思います。
個人的にはGOW3より面白いと感じました。
PSストアで無料体験版がダウンロード出来るのでそれをやって見る事をお勧めします。
操作に慣れてくると敵を倒す順番や敵に見つからずに倒す方法を考えたりするのが楽しくなってきます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
久々にリアルなグラフィックですね。コールオブデュテイ4のようなマテリアルの質感。
音楽は印象には残っていません。しかし、場面によって緊張感や恐怖を与える音楽で盛り上がります。
アクロバティックな格闘はなめらかに繋がります。やりやすく爽快。
時たま入るカットインのような演出で映画を”操作している”みたい。
敵に見つからないようにする必要がありMGSの要素。
謎解き、スクロール形式でない箱庭系ダンジョンのゼルダの要素。
グラップリングでいろいろなところに飛び移れるスパイダーマン的要素。
BATMANは銃器に弱くむやみにつっこんで無双できないのが楽しい。
無論、近接格闘は無双ですがw
バットマンは名前を知っているだけでしたがやめどきがわからず引き込まれました。
BAD/REQUEST
視点が悪い。なれないうちは酔う。これにつきます。(アシスト機能を付ければ改善されます)
ストーリーと関係のない謎解きはいいんですが、ストーリーの謎解きはヒントが簡単すぎるかな?
敵が少ないのも難点かなw
まあチャレンジモードで多くの敵とは戯れられます。
バットモービルに乗れない
COMMENT
体験版が面白く、キャラゲーなので買うかまよっていましたが、システム自体が秀作なのでかってみました。
久々にPS3で面白いゲームだと思います。
隠れた名作なのでおすすめしたいです。
(HDMI 18インチ液晶モニタ使用)
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-01-28
映画を知らなくても解説があったりキャラクターの特徴などが細かく書いてあったりしますので、
読んで勉強させてもらいました。
ゲームの方は比較的初心者でもとっつき易いように親切設計になっているかと思います。
具体的にはアイテムのある場所を“?”でマップに表示してくれていたりします。
アクションに関してもボタン操作も特別難しくもなく簡単です。
勿論トロフィーコンプリートするとなればそれなりに腕前は必要ですが、クリアするだけなら
問題ありません。
敵に見つからずに倒すというステルスアクションが主ですが、バットマンのアクションの演出にも
こだわりが感じられ是非プレイしてみて欲しいです。
買って損したとは思わない作品だと思いました。
GOOD!
オリジナリティー
映画をゲームにした作品なので作品自体にオリジナリティーはないですが、原作の雰囲気をよく出しています。
またゲームシステムのオリジナリティーは素晴らしいものがあります。例えばフリーフローコンバットシステムによって敵(チンピラ)に囲まれた場合でも■の連打や敵が攻撃を仕掛けてくる際に▲でカウンター攻撃でカッコ良く敵を倒すことができます。
その他にも敵の背後からステルスアクションを決めて倒したり、ステージ内の天井付近にあるガーゴイル像の上から攻撃したり、バットラング(ブーメランみたいなもの)で敵を気絶させている間に倒したりなど倒し方も様々あります。
また本作は現場から敵や仲間の情報を分析して足跡を追う捜査モードもあります。この捜査モードは戦闘時に敵の位置や非武装の敵が何名武装した敵が何名など様々な情報を写しだしてくれます。
また戦闘時以外でも物語に詰まったときに捜査モードを使うと別の入口や隠されたアイテムを見つけるのにも役立ちます。
人質の救出ミッションもあり、敵に見つかると即ゲームオーバーもあります。
まとめるとバットアクションを簡単に体験できます。これらのシステムが個人的にはかなりの好印象です。
5点
グラフィック
グラフィックは現在のゲームで言うとGTA4ぐらいのグラフィックはあります。刑務所内の壁のコンクリートむき出しの質感や囚人たちの表情や宿敵であるジョーカーのムカツク笑みなどが細かく表現されています。雰囲気もダークな感じで自分好きです。
映画のゲームでここまで綺麗なのは初めて見ます。
4点
サウンド
もともとが暗い雰囲気の作品なので、とても暗い感じの音楽が多いです。でも暗い雰囲気の作品なので非常に合っています。
でも個人的に、耳に残る音楽はないですね。
3点
熱中度
セーブがオートセーブでしかもこっそりと行われるので、やめどきが分かりません。武装した敵は強力で一人ぐらいなら問題ないですが複数人いる場合見つかるとゲームオーバー必死です。緊張感もあります。また、今回リドラートロフィーや謎解きなどの隠しのおまけ要素がありストーリーを進めるうえではほとんど関係ないですが、このおまけをこなすことで経験値を手に入れたり複数個集めるとチャレンジモードというストーリには関係のないアーケードステージの一部がアンロックされます。このおまけ集めも熱中できます。
4点
満足度
大変満足できます。同じ会社発売のFF13より満足しています。海外なのでスクエニが開発したのとは少しちがいますが、海外ゲームの脅威はすでに日本を超えているのではないかとおもう作品です。ストーリーも面白いですし。
4点
快適さ
ムービーが綺麗なわりにロードがほとんどありません。最初のインストールが長いだけであとは別に問題なくロードされます。ボタン操作も自分は問題なくなじめました。でもさしあたって目新しい快適機能はないです。
3点
難易度
難易度は何段階か忘れましたが、イージーからハードまではあります。なのでアクションが苦手なひとでも大丈夫です。
2ポイント
BAD/REQUEST
翻訳について
モダンウォーフェア2の時には日本語音声日本語字幕で訳が非常に酷いものでしたが、今回でも一部引き継がれている感じがします。ジョーカーがゴードン本部長に対し「父っつあん(とっつあん)」と表現したときは「違和感がありました。」訳的は正しいのかもしれませんが。ちなみに今回は英語音声日本語字幕です。
ボスキャラが少ない。
キラークロックやスケアクロウ、ボイズンアイビーなど歴代のボスキャラが勢ぞろいででてきます。でももう少しボス戦を増やしてほしかった。ボリューム的には自分的に申し分ないですが、……。
アップグレードがすくない
今回経験値をためることで各種装備やHPをアップグレードできます。でもそのアップグレードが少ないですもう少し多いとうれしいのですが。
ジョーカーチャレンジ
PS3のみの特典?でジョーカーをキャラにしてチャレンジーモードで遊べるのですがバットマンよりカウンターのボタン入力タイミングがシビアになっています。ちょっと気を抜くとフルボッコにされてゲームオーバーします。
COMMENT
「映画のゲームはたいてい面白くありません。」という経験持論を打ち砕いた作品です。体験版をプレイして大変面白かったので購入しました。
バットマンファンなら買いです。バットマンファンでなくても、敵キャラのや仲間や関係者のプロフィールがあるので、バットマンとどういう関係なのかやストーリーにどうかかわっているのかなど分かるようになってます。ストーリー内でも敵キャラのインタビューテープもあるので敵キャラがどういう奴なのかわかるようにもなってます。
ここまでプレーヤーのことを考えたPS3のゲームは初めてです。