【PS3】アルトネリコ3 世界の終焉の引鉄は少女の詩が弾く レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ムスメ調合RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/08/04 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
いっぱい出てくる女の子のキャラクターが、みんな魅力的で、かなりよかった。
2のジャクリがいちばん好きだけど、サキア・ルメイさんの設定背景とか感動した。
コンプリート欲はそんなにないけど、気になって、結果かなりトロフィー集まった。
とにかく、ストーリーやキャラごとの背景が気になって、やりこんでしまう。
♪けんかはやめて、あらそわないで〜♪…のヒュムノスが好きでした。
最後の方まで聞くと感動しました。
オリジナリティ・5点→
・上下に振るのと連動して、服を脱いでくれる。
・詩で攻撃&その間回復。なんだか平和。
・アルトネリコ1、2、3の世界観が点と線のようにつながっていて、
感動が大きくなった。
BAD/REQUEST
戦闘は完璧に効率を求めてやろうとすると疲れるので、おおらかにやったほうがいいかもです。
リズム合わずに攻撃力上がんなくても、よさげなアニメが攻撃に集中してて見えなくても、あとで見るほうがストレスたまりません。
会話が長かったり、キャーキャー言いすぎてて、やや疲れることもあります。
あの大きい人のヒュムノスはつらかったなぁ。
詩とグラスメルクは、2の方が好きでした。
地図が広くて、ちょっとめんどくさかった。メモしながら必死。
ラスト、あんなに急に風景変わるものなのか、ちょっと気になりました。
COMMENT
できるだけ、1と2をやってからプレイした方がいいと思います。
3作やってこその感動がかなりあります。
ヒュムノスや詩魔法、戦闘、かわってなくなったシステム(お風呂で仲良くとか)など、いろいろ気になる点はあったけれど、物語が完結する感動を味わえたので、結果すごくよかったです。
全員のラストも見たあとで、さらにもう一周しました。
まあまあのフェチもあるので、理解ある家族以外には、画面を見られないようにした方がいいです。パッと画面をかえる裏ワザシステムもあったり。
ここのレビューをみて期待せずにやったら、意外と楽しめた…って感じです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・毎回あまりグラフィックの出来が良くない為、パージシステムを心配していましたが、思ったよりムービーに力が入っていて、かわいくできていた。
・雰囲気やノリがいかにもアルトネリコらしいほのぼのとしたもので、シリーズが好きな人はまず裏切られることがないと思う。
BAD/REQUEST
・戦闘曲が装備する精霊によってアレンジされるシステムは面白いけれど、元々の戦闘曲が変わらないので結局最初から最後まで同じような曲を聴いていることになる。
・後半、どこにいっても出てくる敵がほぼ同じになり、いい加減飽きる。
・歌魔法の発動ムービー(召還獣みたいなもの)がカットできない。ただし、前衛の攻撃だけでは倒せない敵が多い。
上記の点から後半に行けば行くほど戦闘が面倒になってきます。エンカウントを少なくするアイテムはあるのですが、効果があまり感じられません。
・ヒュムノスの歌単体はいい曲ですが、戦闘曲として利用しようとするあまり、イベントとの関連があまり説明されないまま唐突に歌いだしたりして盛り上がりに欠ける。無理に戦闘とからめようとせずに、2までのように普通にイベント内やムービー内で盛り上がるシーンで流れたほうが感動できたと思う。
COMMENT
完全にシリーズのファン向けだと感じました。1,2をやっていない人が3をいきなりやっても盛り上がれない箇所が多いと思います。
あと、ストーリーは3人目のレーヴァテイルを除く全パーティーキャラが基本的に状況流され型の為、ひたすら前に立ちふさがる敵を倒していくだけという感じなので、展開が速く面白いですが、苦手な人は苦手かもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 5pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
兎にも角にも、サウンドですね。これだけは問答無用で絶賛出来ます。新規歌手起用がどうとか、演出面がどうとか、そういうことを抜きにしても、音楽単体での独創性が凄まじいです。これについては、自分の耳で確かめるのが一番でしょう。BGMもガストならではの民族風テイストで、こちらも良質。やはり、さすがの三作目といったところです。
ストーリーに関しては特に述べるべき点はないです。あと、二週目以降の引継ぎなどがあるので、過去作に比べ周回プレイがぐっとやりやすくなっています。
BAD/REQUEST
アルトネリコは初代からやってきましたが、今回は特に戦闘システムが最悪です。全体的にはテイルズやスターオーシャンを劣化させたような作りなのですが、肝心の詩魔法は一つの人格につき一つ。しかも戦闘中は人格固定。戦闘に参加できるのも一人だけ。つまり、一回の戦闘で一つの魔法しか使えないのです。当然、回復魔法はなし。その代わり、ダメージを受けたらアホみたいに△ボタンを連打しまくって薬漬け。これ、何なんですか?
今作のウリであるパージシステムもコントローラをふらなければならないという仕様で酷く煩わしい。今作は殴るだけではザコにも手間取る仕様なので、雑魚戦でも最低一回のパージ>詩魔法のプロセスを余儀なくされる結果、全体を通したテンポが非常に悪く、雑魚戦が苦痛。スタッフはおそらく、長い目で見る戦闘システムを考えていなかったのだと思います。
戦闘BGMの核となる詩調合システムに関して言っても、ただいくつかの自動生成BGMプリセットが用意されているだけ。こちらからアプローチ出来る要素はどれを使うか程度で、しかも元となるBGM自体がとても微妙…。ほぼ電波ソングというか、ヒュムノス成分がゼロ。これならばいっそ雑魚戦用のヒュムノスを一人一つずつ用意してくれた方が遥かに良い。しかも、この「自動生成」BGMのせいで、戦闘突入時のローディングが長いです。まさに、いいとこなしです。
…と、まあ戦闘面に関しては枚挙に暇がないです。グラフィックについては元から全く期待していなかったので「こんなものだろう」という程度です。が、PS3としての水準を大きく下回っていることには変わりありません。ただ、個人的にはグラフィックそのものより、モデリングの方が気になりました。あれなら逆にPS2の頃の方が良かったです。
COMMENT
AV端子使用です。字はかなりつぶれちゃいますね。出来ないこともないですが、極力、高画質出力をオススメします。
色々と書きましたが、総評としては、戦闘面で足を引っ張りすぎて、他の部分で損をしている印象ですね。というより、PS3の移行自体に足を引っ張られた、という感じなのでしょうか?確かに戦闘も試行錯誤している感じはありましたし、今後もこの作品を続けて行くための試験的移行とみればまぁアリ…かな。あ、ファンなら買いですよ、もちろん。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-02-18
ストーリーの盛り上がり、キャラの濃さは若干薄れた感じがありますが、アルトネリコの雰囲気はしっかり残っています。例のごとく後から出現するヒロインが良い。
主人公は珍しくまとも?な単細胞熱血。
グラフィックは不満があるわけでは無いですが、正直なところ2Dの方がよかったと思います。特にもっさりになってしまった戦闘が。
これは私の推測ですが、RAHシステムの関係でPS3でもギリギリというレベルのゲームになってしまった。しかしPS3で出すからには2Dでは・・・という流れでこうなったのだと思えてなりません。単純にパージシステムのためかもしれないですけど。
PS3でも2Dで構わないと思っている私にとっては残念なところだと思います。
グラフィックにばかり目が行って、容量や処理スペックに理解の無い人は2Dで出したら「こんなのPS2でも出せるレベルだろう」と声が上がるのでしょうが・・・PS3の超スペックと3D化の風潮はソフト会社からすれば製作コスト、技術の限界から困ったものなのかもしれませんね。
そしてPS3で出さざるをえなくなった原因と思われるRAHシステムですが、
・曲の変化、移行に条件や確率があり把握しにくい
・ヒューマの構成をガチにすると選択肢の幅が狭まる
・そもそもベースになってる曲が電波なものが多い
・曲調やテンポが変化するだけでベースになっている曲はそう多くない
と自分の意思で曲を構成することが殆どできず、イマイチ自由度がありません。
戦闘BGMを自分で構成できるという発想は素晴らしいものだと思いますが、正直「キャラとメインに据えたヒューマによってBGMが変わる」くらいにしておいたほうがシンプルで良かったと思います。
全体的にBGM・ヒュムノスはさすがはアルトネリコ。非常に良いものが多いです。
酷評したRAHも自分好みの戦闘BGMになるととても嬉しいものです。
容量にものを言わせて戦闘BGMを数多に変貌させるシステム自体は非常に画期的だと思うので、今後活かしてほしいですね。
演出が少々下手ですが、ストーリー・コスモスフィアの内容も無難にまとまっているので、アルトネリコファンの方には十分に勧められるゲームだったと思います。
GOOD!
・詩、BGM
アルトネシリーズにおいて、これは既に鉄板。今回もゲームとは思えないレベルの詩が複数あり、1、2と比較しても劣らない出来。
アジアンテイストな曲が多少増えたようにも感じられたが、やはり総じて高いレベルで纏まっている。物語と歌詞をリンクさせれば、まあまあだと思っていた詩も忽ち神曲に・・・。はっきり言ってしまえば、歌詞を物語やキャラクターの心情とリンクさせられるというだけでも、値段分の価値があると思っています。
・キャラクター
非常に丁寧に作られており、少なくとも普通のRPGのそれよりは上。最近やったのがヴェスペリアやSO4といった、女キャラに定評の無いゲームばかりだった所為か、それらとは明らかなレベル差を感じました。声も合っています。何よりフィンネル3段階パージ後、魔法を撃つ時のももこの病んでる顔が至高。こういう点は他にあまり類を見ませんね。
・ダイブ
1のミシャ、2のルカに続いて、病んでいるヒロインがいて面白かった。この嗜好をコンシューマでこれほどリアルに追及しているのは稀。前作までと比べれば多少霞む部分はあるものの、それでも長所とするに足るレベル。詩と並んで、シリーズ共通のオリジナリティにして売り。キャラクターと連動して、こちらも非常に丁寧な構成です。
・世界観
1からある程度共通ですが、やはり微妙に捻りが加えてあり、味のあるものになっています。それだけでも十分評価に値しますが、そこに中核システムのダイブが組み込まれ、そして神曲揃いの詩が流れる事で、より世界観に融け込みやすくしてあります。また、シナリオ自体の冗長さもかなり抑えられているので、飽きることなく没頭していられます。
BAD/REQUEST
・戦闘
テイルズ被れの戦闘はつまらない。何故ならテイルズという越えられない壁があるから。後はマップか何かで各ユニットの位置を常時把握出来るシステムも欲しかった。一言でいえば、全体的に詰めが甘い。戦闘中に服を脱ぐという、狂気のシステムは面白かったですがw
・フラグ・バグ
バグが多少あり。フラグ管理も甘い。その辺は仕様と割り切るしかない。
・グラフィック
方々から叩かれているように、グラフィックの質は低く、PS2相当。とはいえ、最初から期待していなければ問題なし。やっているうちに適当に慣れるので。
・システム
家庭(一人暮らし)用ゲームなので、ユーザーは面倒かもしれない。オヤキタボタンは常時発動できるわけではないので、過度な期待はしてはいけない。
COMMENT
総合的には良作。
尤も、これだけ突っ走り、セロに仕事をさせなかったのは称賛に値します。また1から継承されてきたシリーズの独創性は健在で、久しぶりにゲームらしいゲームをプレイしたと思えました。
グラフィックのみを追求して中身が全く伴っていない、映画もどきの製作者側の自己満ゲーが氾濫しているこの現状に、辟易している方は多いのではないでしょうか?そういう方にこそ、このゲームを勧めます。少なくとも私はこのゲームを、眺めていて面白いゲームではなく、プレイしていて面白いゲームと評価します。いや、眺めていても面白いですが(パージ的な意味でw)。
とはいえ灰汁が強いのは否めず、少なくともシリーズをプレイしたユーザー以外にはお勧めしません。HPなどで情報を集めた結果、プレイしたいと思ったなら、あえて1から始める事を勧めます。値段的にも手頃なので。