【PS3】アルトネリコ3 世界の終焉の引鉄は少女の詩が弾く レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ムスメ調合RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/08/04 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
いい点は殆どありませんがあえて言うなら
一部の音楽が良かったこ(今回参加のKOKIAさんは素晴らしかった)
何も変わっていない(悪い部分が改善されるわけでなく、良い部分が少し悪くなった程度で済んでる)
アトリエ作品は好きで大体のシリーズはプレイしていますが今作ほどガッカリしたのは初めてです。
BAD/REQUEST
何よりも苦痛なのがMAP移動
毎度の事ながら無駄に広く分岐の多いMAPに加え今回は
迷いやすい複雑なMAP、高いエンカウント率、エンカウント無効アイテムなし
これらに拍車をかけてるのが戦闘
後方のヒロインを守りながらの戦闘はいいのですがひたすら方向キーとボタン連打なだけ
前衛の火力が低い割りに敵のHPが多く、
逆に詩魔法が強すぎて微妙にバランスが崩れてる上にバーストゲージが溜まるのを待っていると戦闘が長引く
更に残念なのが、今までは特に不満がなくこの作品最大の売りである音楽
初回の某キャラ戦での曲には心底ガッカリです
通常戦闘曲も短い歌詞が延々繰り返されるだけで苦痛
ヒロインの一人が歌う曲が重要な場面で流れるのにギャグっぽくて雰囲気ぶち壊し
これは賛否両論だと思うけど
目玉のダイブシステムでデバックモードに入り、改造コードなしでデータを弄れます
戦闘が苦痛に感じたのであれば使うのもいいかもしれませんが、
これがバグなら今までのバグはなんだったんだろうって感じです。
COMMENT
37型プラズマテレビ、D4端子
アトリエの新作だからと公式でコンボセットを予約購入したのですが
1万7000円払ってグッズ買ったらおまけによくできた体験版ソフトが付いて来たに等しい出来栄え
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
28pt
GOOD!
コーラスみたいな歌?が付いている曲は確かにいい出来だったと思う。
多くの人が誉めているのはたぶんこの部分なんだろうなと納得した。
このタイプのゲームにしては戦闘部分に力を入れているほうだと思う。
後ろの女の子を守るために戦うというのは珍しくて感心した。
雑魚敵と無駄に戦わなくていいというのが嬉しかった。
特にマップが分かりづらいので、宝箱をしっかり探したい時には便利だった。
これは他のゲームでも欲しい機能。
アイテムの数が意外と多く、いろいろ作れて良かった。
名前も独創的で、無駄にこだわっているのを感じた。
こんなところに力を入れないで、会話部分にもっと力を入れればもっと面白くなったのに・・・。
BAD/REQUEST
戦闘部分が単純化したテイルズ。
後ろの魔法使いが戦闘のメインになるのは面白いと思ったが、プレイヤーがただの壁役とアイテム役になるので、戦っている気がしない。
主人公で無双したいタイプの人間には向かないゲーム。
精神世界?での会話がしょぼい・・・。
これがこのゲームの売りだと思って買ったのだが、一本道で選択肢もほぼなく、ただ読むだけ、あきらかに演出不足。
SFC時代のギャルゲーのほうが楽しめるのはどうかと・・・。
しかもネタに走りすぎ・・・。
まじめな話とふざけた話が同時進行になってしまうために感情移入できない。
これに一番がっかりした。
メインストーリーは専門用語が多すぎて会話が意味不明。
ライトノベル系にありがちの、とにかく固有名詞が出まくるタイプ。
ただ、これは自分が前作をやっていなかったせいだと思うので、自業自得かもしれない。
操作性が悪い。
自分は布団に寝転がってプレイするタイプなのですが、このゲームはコントローラーを振らないといけないので、このゲームの時だけ普段と違う姿勢になるのがつらかった。
あげればキリがないので、とりあえず特に気になった部分だけ。
COMMENT
『脱げば脱ぐほど強くなる』
確かこんな感じに紹介されていて興味を持って衝動買い。
大作と呼ばれているゲームより、ちょっと変わったゲームが好きです。
RPGとして見ると、やはり出来はあまり良くなかった。
細かく作り込まれている部分がある一方で、根幹の部分(特に戦闘)がしっかりしていないというか、練り込み不足。
しかし、ギャルゲーなんて大抵そんなものなので、そこはあまりマイナスに感じませんでした。
それよりもこのタイプのゲームは、いわゆる恋愛要素というか、会話部分がきちんとしていれば、他がダメでも楽しめるのですが、その部分の演出や台詞回しがつまらなく、魅力に欠けていた。
戦闘などには斬新な部分があるのに、この会話部分が古臭く、ただテキストを読むだけでがっかりだった。
そして、ネタやギャグっぽい会話が多いが、狙いすぎてスベってるというか、はっきり言って寒かった。
おそらく30代〜40代の人間を狙っているというか、その世代の人間が考えたんだろうなと感じた
。
総合的に考えると、新しいことにも挑戦しているし、こだわりも感じられたので良作になりそうなゲームだったのに、うまく完成させることが出来なかった
失敗作
という評価になると思う。
いろんな意味で人にはオススメできないゲームだ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt |
33pt
GOOD!
・参加アーティストの多さ。これだけ参加してれば誰かお気に入りの方は見つかるのではないかと思います。
・ヒロインの多さ。こんだけいれば誰か(略)
・ルートの多さ。
・・・・・・そのくらい、でしょうか。
BAD/REQUEST
・曲が多いのはいいけどあんまり心に触れるのが無かった。ネタ曲多すぎ。2は好きな曲が多く、演出にも一役買っていただけにこの落差は酷い。アーティスト増やすよりも2ぐらいの人数でいいから質を保って欲しかった。
・シナリオに起伏がない。あっちこっち行かされて単なるお使いな気がする。
・主人公のキャラクターのなさ。守る守るだけ言って特にこの人が主人公じゃなきゃいけないというところを感じさせてくれなかった。
・ヒロイン。前作のヒロインに比べりゃあくは薄いが自己主張がなさすぎる。主人公について回るだけで何か魅力感じない。いつの間にこの主人公と惹かれあったのかという描写も薄い。多いだけじゃ駄目なんだよ、多いだけじゃ・・・。
・パージ。失敗しやすいというのはどうなんだ・・・メイン要素にうたわれておきながらシステムとして安定してないというのはいかがなものかと思う。これならコスチュームとかのほうが見た目も変わるし楽しかった。ムービーとかいらないからコスチュームくださいコスチューム。
・フリップスフィア。超必殺技のほうが出しやすいとかどうなんだ・・・・。しかも発動条件が難しいし安定してない・・・・。
・戦闘。つまらん。
・詩魔法。メイン要素のはずなのに種類が減った。1種類しかない。これで戦闘がつまんなくなってしまった。回復魔法とかはどこいったんですか???
・前衛。武器や防具でしか強化できないってどうなんでしょうか・・・・長所を伸ばしたり短所を補ったりとかさせてほしかった・・・・。しかもメンバーはずっと変わらないつらさ・・・。
・3Dしょぼい。酷い。イベントでも棒立ちで能面って・・・。キャラのたち絵も表情が変わるだけでポーズはそのまんまだしな・・・・。
COMMENT
1度バッドエンド見て、2周目クリア間近の感想です。
なんというか・・・・シナリオがぬるく起伏が無い、つまらない戦闘、魅力が感じられない歌、3Dのしょぼさで放置してしまいそうです。
その上システムとして安定してないパージもいらいらを加速させるため、何と言っていいか、誉められるところが少ないです。
パーティーメンバーも少ない、ずーっと前衛固定。あんだけキャラがいるのに何でですか。
もうなんて言うんだろう、いいところを上げようと頑張ってみても無理みたいです。
これが最後ってなんか悲しい。興味がないなら動画とかでいいと思います。
以上。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-02-18
ストーリーの盛り上がり、キャラの濃さは若干薄れた感じがありますが、アルトネリコの雰囲気はしっかり残っています。例のごとく後から出現するヒロインが良い。
主人公は珍しくまとも?な単細胞熱血。
グラフィックは不満があるわけでは無いですが、正直なところ2Dの方がよかったと思います。特にもっさりになってしまった戦闘が。
これは私の推測ですが、RAHシステムの関係でPS3でもギリギリというレベルのゲームになってしまった。しかしPS3で出すからには2Dでは・・・という流れでこうなったのだと思えてなりません。単純にパージシステムのためかもしれないですけど。
PS3でも2Dで構わないと思っている私にとっては残念なところだと思います。
グラフィックにばかり目が行って、容量や処理スペックに理解の無い人は2Dで出したら「こんなのPS2でも出せるレベルだろう」と声が上がるのでしょうが・・・PS3の超スペックと3D化の風潮はソフト会社からすれば製作コスト、技術の限界から困ったものなのかもしれませんね。
そしてPS3で出さざるをえなくなった原因と思われるRAHシステムですが、
・曲の変化、移行に条件や確率があり把握しにくい
・ヒューマの構成をガチにすると選択肢の幅が狭まる
・そもそもベースになってる曲が電波なものが多い
・曲調やテンポが変化するだけでベースになっている曲はそう多くない
と自分の意思で曲を構成することが殆どできず、イマイチ自由度がありません。
戦闘BGMを自分で構成できるという発想は素晴らしいものだと思いますが、正直「キャラとメインに据えたヒューマによってBGMが変わる」くらいにしておいたほうがシンプルで良かったと思います。
全体的にBGM・ヒュムノスはさすがはアルトネリコ。非常に良いものが多いです。
酷評したRAHも自分好みの戦闘BGMになるととても嬉しいものです。
容量にものを言わせて戦闘BGMを数多に変貌させるシステム自体は非常に画期的だと思うので、今後活かしてほしいですね。
演出が少々下手ですが、ストーリー・コスモスフィアの内容も無難にまとまっているので、アルトネリコファンの方には十分に勧められるゲームだったと思います。
GOOD!
・一部のコスモスフィアに、面白い部分があったこと。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、双六や、某有名RPGのパロディなど、
楽しめるものもありました。
・絵が綺麗。
このゲームに限ったことではありませんが、PS3なのでやはり綺麗です。
BAD/REQUEST
・音楽が酷過ぎる。
一番の不満点はここです。最初の戦闘のヒュムノスをはじめ、特に戦闘音楽の酷さ
が目立ちます。耳に残らないどころか、聞いていて不愉快になるものも。
・一部のユーザーに媚びたキャラ設定。
リッカとカテナ。二人ともそれぞれ好きなキャラがいるのですが、イチャつくイベントが
これでもかという位あり、目障りでしかありませんでした。
・ヒロインの性格。
一人は電波、一人は変態趣味、もう一人は空気。すすんで選びたいと思える子が
いませんでした。
・戦闘の方法。
タイミングよくボタンを押す、ただのリズムゲー。慣れてくるとひたすら作業に
なります。難易度を変えても経験値が上がるわけでもないのでわざわざ難しくする意味が
無い・・・。
・コスモスフィアの内容。
前述のように良いものもあったのですが、一部下ネタがあったり・・・。
サキなんて、ひたすら電波ワールドの繰り返しで、やっていてアホらしくなりました。
・誰得なDLC。
ハーヴェの性格チェンジなんて一部のユーザーにしか需要が無いもの、あんなにたくさん
種類をそろえる意味が分からない。もう一つはコスモスフィア拡張なので買いましたが、
短い、内容が薄っぺらい、スチール絵の使い回しなど、「金返せ!」という出来でした。
酷い点が多すぎて、トロフィーやExtraを埋める程やり込む気が全く起きませんでした。
COMMENT
1,2ともにプレイ済み。どちらもおまけ要素コンプ済みです。
シリーズの締め括り、しかもPS3で出たので大いに期待していたのですが、見事に
裏切られました。前作が好きだっただけに非常に残念です。