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【PS3】スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONAL レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010-02-04
価格 8190円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/04/21
■ 価格:3,990円

総合ポイント
61
(難易度)
2.21
レビュー数
34
スコアチャート スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONALレビューチャート

スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONAL 購入する
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【60点以上】
50%
【標準偏差】
18.4


デフォルト:新着順

501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・王道ストーリー、王道キャラクター。
ここは私的には悪くなかったです。最近のRPGは専門用語やいきなりの説明不足で置いて行かれる感が多いのですが、これはそんなこともなく、ちゃんと最初から最後まで安心して楽しむことができます。

舞台が宇宙ということもあり、突っ込みどころは満載かもしれませんが、細かいことを気にせず、話だけでみれば浮き沈みありの展開になっていて、飽きさせない感じは伝わってきます。
おちゃらけたキャラクターや、まっすぐすぎる主人公には少々恥ずかしさは感じますが、話の展開に浮き沈みを持たせることで緊張感や、落胆などの感情が伝わり不思議と入り込めてしまいます。
ウツ気味になってしまう主人公には「こんな主人公どうなの・・・」とあきれてしまう面もありますが、そういったことをプレイヤーに思わせることで物語としてのメリハリがついていたように感じました。

EDが各キャラクターに用意しているところは非常に良かった。少々長すぎる感じはありますが、EDは満足度に大きくかかわってくると思いますし、あれだけ入れてくれるのは素直に嬉しかったですね。あっさりと終わってしまうのは少しさみしいので・・w

・戦闘
戦闘はサイトアウトという敵が攻撃モーションになったときにうまく操作すればクリティカルヒットになる要素がありますが、今となっては目新しいものではないかもしれませんね。

あとはだいたい覚えた技や魔法でガンガン押していく感じの戦闘。戦闘中でも操作キャラを次々と変えることができますし(参加しているメンバー内のみ)キャラに個性もあるのでいろいろ使ってみると楽しいと思います。スピード感ある派手な戦闘は熱中こそしませんが嫌いではありませんでした。スピード感はあっても初心者の方でも少しすればやりこなせるレベルだと思います。

BAD/REQUEST

・キャラクター
キャラクターの個性を変わった語尾などで表現するのは確かに抵抗ある方にはつらいですね・・w
そういう表現をしなくても一人一人の性格がはっきりしているため必要なかったのでは・・と考えてしまいますが、あれでインパクトがあるといえばそうですし・・・。意見が分かれるところですね。キャラクターそのものが嫌だったわけではありません。それぞれいい個性はでています。

・宇宙という壮大な舞台なのに狭い世界。
宇宙を周り、様々な星を巡るというせっかくの良い舞台を生かしきれていないところは感じました。これだけ大きな世界なのでサブイベントなどでその星々をもっと感じられるような要素がほしかったのですが、ストーリー以外のところではほとんどイベントが起こらず、クエストもお使いのみなのはもったいない・・・。星を巡るといっても指で数えられるほどしかありません。

宇宙といえば未知の世界であり、真っ黒な宇宙にきらめく星々・・・そういったロマンをかんじさせる演出がもう少しあればな・・と。船(カルナス)に乗って星から星へ移動するのですが、その間はキャラクターとの話でだいたい到着するようになっています。それはそれで面白かったのですが、宇宙を旅している演出がほしかったですね。

オープニングのムービーシーンからキャラクター登場シーンにはグラフィックのギャップにショックを受けるかもしれませんw

快適さではほかの方と同じように、広すぎるマップを短いダッシュ連打というのは楽しいものではなかったので、2ptとしました。ロードの長さは平均的ではないでしょうか・・・。

COMMENT

ストーリーによるイベントシーンの長さや、サブイベントなど意外と自由度のない点からストーリー、キャラクター、戦闘を重視したRPGかなっという印象です。
従ってキャラクターに抵抗のある方や、重厚なストーリーを求める方には向かないでしょう。
購入する前にHPなどのムービーなどを一度見ることをおすすめします。

しかし、細かいことを気にしなければなかなか楽しめるストーリー内容だったと思いますよ。
ほかにもレベルが200まで上がるところや、困難な実績(ほとんど不可能?)といったやりこみ要素もあるのでそういったことが好きな方にもおすすめ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
shi-5さん  [2012-04-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

【サイトアウトとラッシュ】
サイトアウトについては高難易度でない限りほとんどの雑魚戦や本編では使わなくても困りませんが、クリア後の隠しダンジョンのボス戦でようやくサイトアウトを上手く使って隙を作らせないとあっという間にやられたりと緊張感が一気に増して戦闘が楽しくなります。
単純にリンクコンボで畳みかけるのではなく、サイトアウト重視のキャラで隙を作ってラッシュ重視のキャラで一気にコンボを決める一連の流れは爽快です。

【キャラクター】
エナミカツミ氏のキャラクターデザインが秀逸で、キャラクターに愛着が持てました。

BAD/REQUEST

【シナリオ】
前作ほど呆気にとられる展開ではないものの、「またこのパターンか」と思ってしまうもので、主人公とヒロインに関する事などあまりに唐突かつ強引な設定もあって正直シナリオそのものは面白くなかったです。

【バトル全般】
リアルタイムアクションですが、メニューからの指示について行動していない時を狙ってメニュー操作する事になるのでメニューを開いては×アイコンが消えてるかいちいち確認→メニュー閉じるを繰り返す事も多くテンポがとても悪くなっています。行動中のキャラクターに対して先行入力くらいは受け付けても良かったのではないでしょうか。
上位の呪紋はリンクコンボに組み込めず、メニュー操作が必要になるので前述の入力自体が煩わしい事に加え性能もいまいちなのでほとんど使いませんでした。

【キャラクターバランス】
相変わらず必殺技が強力なのですが呪紋使いキャラが多数おり、戦闘面において違いがあまりないので結局回復役に回りがち。
フェイズについてはやはり強力なエイルマットと二択なので、移植にあたり必殺技をもたせてあげて欲しかったと思います。せっかくレイピア使ってますし…。装備の能力値が見直されはしましたが、やはりエイルマットとは比べるまでもないキャラ性能です。

【アーツコレクション】
散々酷評されている通り、作業系のアーツもあって然りとは思いますが撃破数30000など設定したスタッフが正気なのかと疑うようなものが多く残念です。
イセリア10分撃破など、準備も大変ですが達成感も得られるようなテクニカル系のアーツを増やすべきだったと思います。

COMMENT

もったいない、というのが感想です。
戦闘システムは相変わらず楽しいですし、グラフィックも美しい。
だからこそシナリオのお粗末さやアーツコレクションの不可解な設定など悪い面が目立って全体的な評価が下がってしまってるが残念です。

【トロフィー関連】
正確な時間は計れてませんが、だいたい600〜700時間程度でプラチナトロフィー獲得出来ました。連射パッドを用いて放置等もしています。
完全に手動でやるにはひたすらアーツコレクションのために作業を繰り返す事になります。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
hikkiさん  [2013-03-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

・人以外のグラフィックがきれいで雑草一つ一つがリアルに仕上がっている

・MAPが広く、違う惑星を旅するのでさまざまな世界観を楽しめる

・戦闘中に交代システムがあり、現バトルメンバーが全滅しても控えが残っていれば
 ゲームオーバーにならない

・必殺技、呪文どちらも派手でかっこいい

・通常攻撃、必殺技に対空攻撃、追い討ち攻撃があり、敵がどんな状態でも攻撃できる

・攻撃呪文が敵を自動追尾してくれるので、当たらないことはほぼない

・ムービースキップしてもその内容を簡潔にした説明文が表示されるので内容を把握できる

BAD/REQUEST

・人の造形が前作同様ヘタ
 メニューやエンディングムービーのCGはかなりよかったのですが・・・

・一つ一つの惑星のMAPは広いが、ダンジョンや町はだいたい2種づつと少ない

・広いMAPを常に□連打でダッシュ

・セーブポイントが少ない
 ダンジョンでは入り口とボス戦前のみ

・必殺技の数が少なく、覚えるレベルもだいたい10おきなので、
 長時間同じ技を使用しなければならない

・意識してレベル上げ、お金稼ぎをしないとなかなか上がらない
 実際、私は最後のボスを倒したとき最大でレベル52で、上記のように必殺技で使えるのは
 4つしかありませんでした

・メンバーの半分が術者でほとんどが回復呪文、攻撃呪文を平均で覚えるので
 交代制の意味がなく、使用する面白さもない

・AIがバカ
 敵の耐性にも関わらず、使用をoffにしなければ平気で発動します

・敵が落とすアイテムが非常に手に入りにくい
 種族専用知識のスキルがあれば少し確率が上がりますが
 知識スキルがないと落とさないアイテムの確率は上がらないので
 武具生成などの素材アイテムを集めるのにかなり時間がかかります

・採取・採掘が面倒な上、採ったあと復活させるのに船に戻らないといけない

・コレクションアーツ、トロフィーをコンプリートするのに相当時間がかかる
 コレクションアーツは意識して集める内容が多いうえに
 50%までコンプリートしないとレベルが255まで上がりません
 

COMMENT

シリーズ通してプレイしてますが、このゲーム作業内容が多すぎてほんと萎えます

戦闘は相変わらず面白いのですが・・・

作業内容が多いですが、素材アイテムを集めて武具生成しなくても
その場その場で強い武器、防具は取れます

面倒ならスルーすればそれなりに楽しめる作品だと思います

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かなりやさん  [2010-09-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

戦闘はサイトイン・サイトアウトやラッシュなどアイディアは良かった

ヒロインのレイミ、ネコ娘のメリクル、ボイン人妻ミュリアの女性3人がイイw

絵が綺麗
雑誌のレビューでキャラの表情が人形みたいで感情移入できないとかなり書かれていたが
個人的には気にならなかった
セッティングでウィンドウを2にするとステータス画面のキャラが普通の絵からCGになってカッコイイw

クリア後も隠しダンジョンや難しい難易度の開放、アーツコレクションなどやりこみ要素もある

フリーズは一回も無かった

BAD/REQUEST

戦闘のアイディアは良いと書いたが、出来はイマイチ
サイトアウトは使わなくても勝てるし、バトルフィールドの端の壁に当たると中断される(サイトアウトの効果はある)
ターゲットにしてる敵からの攻撃にしかサイトアウトできない
ラッシュコンボは仲間と一緒に技を繰り出すのですが、その仲間を自分で選べない・・・
そして演出もショボイ・・・

技少ない・・・
起き上がりに攻撃を食らってハメられることが・・・
CPUが技使いまくりで直ぐMPがなくなる
作戦で技をほどほどにするような作戦がないので・・・

メガネ羽根のサラ、チビ魔法使いリムル
この2人のしゃべりがイライラする
ですよ〜とか、なのよ〜と間延びするゆっくりしたしゃべり方・・・

何故かモテモテの主人公エッジ
とにかく男女問わずみんなエッジ大好きw
何でそんなにモテモテになったのか分からんw

マップが広いくせにダッシュが不便
とにかく移動がめんどくさい
町や宇宙船にワープできるようになるのは最後・・・
特に今作はアイテムクリエーションが宇宙船でしかできないという面倒な設定なので
移動が不便なのは痛かった

アイテムクリエーションがイマイチ
レシピ開発したら材料さえあれば必ずそのものができるので予想外で強い武器ができたとかということがない
しかも強い武器、防具は隠しダンジョンまでいかないと素材が入手できない

ストーリーは普通、ラスボスはやっぱりって感じw

COMMENT

2,3とプレイしたなかで一番面白くなかった
バトルならテイルズの方が圧倒的に面白い
絵ならFF13の方が綺麗
スターオーシャン4は真ん中のゲーム

これから買おうとしてる人は他にも欲しいゲームあるならSO4は安くなってからでもいいと思います
暇な人は暇つぶしにはなるかとw

2,3は何周もプレイしたけど今作は1周で飽きた
ちなみに3はPS3でプレイするとフリーズが多発するので気をつけてくださいw
(俺のPS3だけかも知れないけど)


後、SyncMaster245Bでプレイしたら画面の両端1.5センチくらいが切れて表示されなかった
BenQのG2420HDではちゃんと表示された

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
しゅうさん  [2010-02-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 月菜
レビュー日: 2010-02-26
<不満点>
・プライベートアクションは町中で起こって欲しい!
4ではカルナス内でのワープ時しか起きないのでまとめて見ることになり、しかもムービーが多いので、かなりだるいです。
町で仲間を探す楽しさが無かった。

・アイテムクリエイションをもっとやりやすく!
これもカルナス内でしか出来ないので何度も往復することになります。
アイテム収集もかなりめんどくさくクリエイションを諦めてしまうことに…。

・セーブポイントがもっと欲しい!
ラストダンジョンは最後までセーブポイントが無いのでかなり焦りました。時間に余裕があるときにしか出来ません。

・ムービーが長い!
一時停止出来ないところもあり…エンディングは一時間以上あるため、トイレにも行けず苦しみました…。

・技を出すときのセリフがもっと欲しい!
技名ともう一種類しか無いため、連発すると同じことばかり言うのでちょっと寒い(笑)
戦闘後のセリフももっとあると良い。

<気に入った点>
・戦闘が楽しい!
スターオーシャンの魅力はこれに尽きると思います!
今回ラッシュモードがあるため、かなり燃えます。サイトアウトを狙うのも楽しい。

・音楽が良い!
ダンジョンの曲や戦闘曲がカッコイイです。
1と2のアレンジ曲が聴けるのもファンには嬉しい!

・レイミが可愛い!
ポニーテールに弓使いという私好みのビジュアルも可愛いですが、福圓さんの声がとても合ってます。この声じゃなかったらこんなに好きにならなかったかも。
特に戦闘終了時のセリフがどれも可愛くて、毎回レイミでとどめを刺したいくらい(笑)
「撃退完了!~」が特に大好き!
歴代ヒロインで一番好きかも。

不満点はいっぱいありますが、SOシリーズは好きなので星5つです。
5は出ないのかなあ?

【PS3】スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONAL
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