【PS3】スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONAL レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-04 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/04/21 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
レイミ西園寺というキャラクターがかわいい
宇宙というロマンあふれるテーマ
アクション要素を取り入れた戦闘システム
桜庭さんのBGMがテンションを上げてくれる
BAD/REQUEST
・戦闘システムがとにかくストレスがたまる
複数人戦闘の場合カメラ外からの攻撃への対処のしようがない、攻撃の要となるサイトアウトがターゲットしている敵にしか有効でない、さらにサイトアウトするための体制に入るまでにわずかな時間がかかりそれによって攻撃を食らうという仕様
さらに攻撃ボタンを押すと遠くにいる敵でも自動追尾して攻撃をあてに行くためスキができる且つキャンセルできないためストレスがたまる
・移動がめんどくさい
フィールドがでかいにもかかわらず、ダッシュが短時間しかできず、しかもわけのわからないちょいダッシュのためダッシュボタンを連打していなければならない
・ムービーが長い
大したストーリーでもないにもかかわらず、特にすごいわけでもないムービー及びカットシーンを延々と見せられ、コントローラを動かしている時間が少ない
COMMENT
プレイ環境
37型フルHDTVにD端子またはHDMI端子接続
購入動機
XBOX360ソフト日本売上NO.1というゲームがPS3に追加要素を入れて移植されるということでぜひやってみたいと思い購入するにいたった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
36pt
GOOD!
王道のRPG。
戦闘やシステムも安定しており、カメラワーク以外は操作性もよい。
イベントのスキップ機能と、スキップしたシナリオの「あらすじ」表記。これは色々な意味で有り難かった。
特記して書くことは何も無いほどの王道。日本産RPGゲームをイメージして買えば予想道理の良質な出来栄えであろう。
BAD/REQUEST
色々あるので箇条書きで
・シナリオがクズ。主人公の成長を描きたいのは分かるが、あまりに酷い。酷すぎる。
色々あるが、特に酷いものが主人公の自己陶酔。見ているだけで不快。
CERO「B」の12歳以上対象なのだが、「ドラえもん」「ウルトラマン」「クレヨンしんちゃん」などなどの子供向け作品の方が圧倒的に素晴らしい。
・一つ一つが長すぎるCGムービー。ダレル。長い。ゲームの腰を折る。
上記のお陰で「スキップ機能」大活躍。
・セーブポイントが少ないのに、一時中断機能も無い。
まるでファミコン時代のようだ。
・CGに時間と金を取られた為か、肝心のマップ数が少ない。(1つの惑星でフィールド切替2〜3。ダンジョン1。町1〜2程度)
・カメラの視点を回転させると、カクカクと動きまるでPS。その為、シンボルエンカウントなのだが、敵との距離が見づらい。
・見慣れれば我慢できるが、ステータス画面横に背景のラインが残る。
COMMENT
作りとしてはRPGを煮詰めた良い出来栄え。しかし、シナリオで全てをぶち壊した残念賞。
製作現場の人が可哀想でならない。
総括・・・RPGゲームをしたいから購入するのであって、三流のCGムービーショーを見たいわけではない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 4pt |
36pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗
→フィールドマップ等はよく表現されていると思います。
・やりこみ要素、満載
→シリーズの特徴であるアイテムクリエイションは健在。終盤は素材集めだけで途方もない時間がかかりますが…
・王道ストーリー。ストーリーだけに限って言えば万人受けする…かも?
ネタバレ防止のためかなり端折りますが、いろんな星を回って、最終的に宇宙の敵を倒しますよ〜的なストーリーです。
BAD/REQUEST
・3Dキャラが気持ち悪い。
→イラストはマトモなんですが、ゲーム中の3Dキャラは他の人も仰るとおり人形みたいで怖い。
特にリムル。身長が低いのに目だけ異常にデカい。非常に違和感を感じます。
・戦闘のもっさり感が半端じゃない
→テイルズなど、スピード感のある戦闘に慣れている人間ほど、このゲームの戦闘で苦労することになります。
通常攻撃、必殺技などどれを取ってももっさりした動き。
前衛キャラを操作している時に限りますが、ロックオンしている敵に攻撃しようとすると、その敵が自分と逆側に走りだすと通常攻撃はまず当たりません。こっちの攻撃速度が遅いので。
主人公エッジの剣を使った遠距離攻撃があるのですが、遠距離攻撃なのに敵の前まで走らないと技を出してくれない。どういうことなの(´・ω・`)
例えば一定時間ごとにダメージを受ける状態異常を受けたとします。
アイテムを使って回復しようとするにも、アイテムを使う動きが遅いために状態異常によるダメージが出てしまいそれでアイテム使用動作がキャンセルになったり‥
折角積み上げたボーナスボードを画面外から飛んできた攻撃一発で崩された時には殺意を覚える程でした。
・主人公がヘタレ
ストーリー中盤の話ですが、主人公は明らかに「コイツ怪しいだろ…」という人物に大切なものを渡してしまいます。
案の定騙されていて、主人公達は捕らえられ、ピンチに陥るのですが、その後の主人公のヘタレぶりが物凄いです。
COMMENT
とにかく、戦闘システムのもっさり感が非常に印象に残るゲームでした。
60時間ほどかかってクリアしましたが、怒りに任せてコントローラを投げてしまった事は数知れず…
かなり人を選ぶゲームであることは間違いないです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-02-26
・プライベートアクションは町中で起こって欲しい!
4ではカルナス内でのワープ時しか起きないのでまとめて見ることになり、しかもムービーが多いので、かなりだるいです。
町で仲間を探す楽しさが無かった。
・アイテムクリエイションをもっとやりやすく!
これもカルナス内でしか出来ないので何度も往復することになります。
アイテム収集もかなりめんどくさくクリエイションを諦めてしまうことに…。
・セーブポイントがもっと欲しい!
ラストダンジョンは最後までセーブポイントが無いのでかなり焦りました。時間に余裕があるときにしか出来ません。
・ムービーが長い!
一時停止出来ないところもあり…エンディングは一時間以上あるため、トイレにも行けず苦しみました…。
・技を出すときのセリフがもっと欲しい!
技名ともう一種類しか無いため、連発すると同じことばかり言うのでちょっと寒い(笑)
戦闘後のセリフももっとあると良い。
<気に入った点>
・戦闘が楽しい!
スターオーシャンの魅力はこれに尽きると思います!
今回ラッシュモードがあるため、かなり燃えます。サイトアウトを狙うのも楽しい。
・音楽が良い!
ダンジョンの曲や戦闘曲がカッコイイです。
1と2のアレンジ曲が聴けるのもファンには嬉しい!
・レイミが可愛い!
ポニーテールに弓使いという私好みのビジュアルも可愛いですが、福圓さんの声がとても合ってます。この声じゃなかったらこんなに好きにならなかったかも。
特に戦闘終了時のセリフがどれも可愛くて、毎回レイミでとどめを刺したいくらい(笑)
「撃退完了!~」が特に大好き!
歴代ヒロインで一番好きかも。
不満点はいっぱいありますが、SOシリーズは好きなので星5つです。
5は出ないのかなあ?
GOOD!
思いついた事を箇条書きにしてみます。
・HD機で大作が出た
・人気作の続編が出た
・改造やクエストなど、他のRPGにあるようなシステムはある
・キャラクターの原画は格好良くもあり、かわいい
頑張っても、これくらいしか思いつきません。
BAD/REQUEST
■視点
一番苦痛なのがこの視点でした。
広い場所を移動している時はまだ我慢できるのですが、
ダンジョンなどのそこそこ狭い場所を動く時に視点が異様に悪く、
上部にマップが出ているにも関わらず、自キャラの向きが分からなくなります。
■ダッシュ
何故、ボタンを押さないとダッシュできないのか。
スティック倒すだけでダッシュで良いじゃない・・。
しかも、走り続ける事が出来ない。
■キャラクター
デザイナーさんが描いた絵は非常に魅力的です。
上にも書いたように、格好良いし、かわいいです。
が・・・・、なんですがこの3Dキャラは・・・。
別人です。しかも、インアンと同じで、目が死んでいます。
雑誌の静止画を見ている時はさほど気にならなかったが、
ムービーを何度も見ているうちに、気持ち悪くなってきました。
メガネの人ももちろん。
■グラフィック
かなり解像度が低いと思う。
特に戦闘は、SDじゃないの・・?と思える程に汚い。
正直、マルチレイドのような性能の低いハードから移植された
ゲームの方がグラフィックが綺麗だと思う。
そして、異常に眩しい。
■戦闘
戦闘のターゲットが上手く切り替わりません。
サイトアウトはシステム的に面白いかも?と思える事もありましたが、
結局、移動が、かなり自由なのもあって、
敵の周りをクルクル回るだけでほぼ全ての近接攻撃をアクション的に回避できます。
立ち上がりを連続で攻撃されてハメられる事も多々ありますが、
基本的には、走ればok・・・・です。
反面、クルクル逃げ回れない味方AIキャラはボッコボコにされます。
ちなみに、AIも非常のおバカで敵の群れに突っ込んで魔法詠唱する事もザラ。
さらには、防御が完全オートなのもあって、
やばい時ほど、クルクル回って走って逃げる必要があります。
運まかせの防御なんか、期待していられません。
移動中とも同じなのですが、戦闘時も視点が悪く、誰がどこで何をしているのか。
状況を把握するのが難しく、ゲームの戦略性を著しく損なっていると感じます。
攻撃もただボタン連打をしているだけ。
しかも、動いている敵にはまともに攻撃が当たらない。
操作キャラ以外をターゲットにしている敵(特に飛行系)には、
アクション的な意味で、攻撃スッカスカ。
それなのに、ターゲット切り替えは・・・
また、敵のHPは常に多めで数も多く、
戦闘のテンポが非常に悪いのも気になる。
戦闘に入るたびに、ため息がでる。
単純な走り逃げと、攻撃の単調さと防御がない事で、
アクション戦闘として成立していない気がする。
今、レビューを書いている時点でも次から次へと不満がわき出てくる。
■マップ
マップがスクロールできない。限られた一部しか見えない。
視点の悪さも相まって、全体像をつかむのが大変。
■シナリオ
展開自体は凄くオーソドックス。
なのだが、ノリが軽い・・というより悪ノリシーンが気になる。
何の変哲もない普通のシナリオの中にそういったシーンがポツポツ挿入される。
このシーンは、特別面白くも無く、
作った人のセンスの無さを感じさせられる。
センスのある人が作れば、面白くなるのだろうが・・。そういうゲームもありますしね。
■ロード
ロードはそこそこ早いのでが、
変に1マップが小さい所があったり、ムービーの中でもちょこちょこロードが入る。
スピードは早くても、不快に思わせるロードが非常に多いと思う。
■宝箱
箱を開ける度に経験値が入る。
宝箱が多いのもあって、何度も繰り返すうちにかなり苦痛を感じた。
■セーブポイント
現代RPGにおいて、これはないだろう・・という程にセーブポイントが少ない。
やめたいと思った時にゲームをやめられず、ゲームを起動を躊躇する。
また、いちいちシステムセーブもされる上に、
セーブ後に毎回、「セーブを続けますか?」という確認画面が出る。
タイトル画面のカーソルが常にニューゲームに合っている事にも言えるのだが、
ここまで気の利かない仕様というのは・・・・
COMMENT
何から何まで、作り込みの甘さを感じる。
このゲームを楽しむためには、数多くの駄目な要素に目を瞑らなくてはならない。
自分自身、そんなに長く遊んでいないのに、
このゲームはもう二度とやらない!と先ほど思ったので、
その時点でレビューを書いています。
長くプレーすれば、もっと山のように不満が沸いて出てくるのではないでしょうか?
トライエースと言えば、
このメーカーのRPGの戦闘は間違いなく面白い!
と、購入前から確信できるほどのメーカーだと思っていたが・・・。
ここまでつまらないRPGは久しぶりに触った。
ゲームを買ってここまで後悔するのは本当に久しぶりだ。
買ってすぐ売るなんて事は、そうしないが、明日、ゲーム屋に行ってきます。
そこまで言いたくなるほどのゲーム。
ほんと、シリーズ作だとは思えませんね・・・。