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【PS3】セイクリッド2 レビュー

発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2010-02-10
価格 7770円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドRPG
■ プレイ人数:1〜2人(オンラインプレイ人数:1〜4人)

【廉価版】
■ 発売日:2010/11/11
■ 価格:2,940円

総合ポイント
72
(難易度)
2.21
レビュー数
34
スコアチャート セイクリッド2レビューチャート

セイクリッド2 購入する
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0-9
2.9%
10-19
0%
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17.6%
40-49
11.8%
50-59
8.8%
60-69
29.4%
70-79
26.5%
80-89
2.9%
90-100
【60点以上】
67.6%
【標準偏差】
16.42


デフォルト:新着順

496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・熱中度
とにかく膨大
6つの種族から好きなキャラを選んで好きなように育てる
マップ埋め、キャラ育成、クエスト消化にアイテムハント
飽きたら別キャラを作って気分転換でも。やってもやってもゴールが見えない
好みはあるでしょうが

・ヒーローチェスト
他キャラ間でアイテムの受け渡しが自由に行えるこのシステムは非常に良かった
もっと他のゲームでも採用するべきシステムだと思った

・オンライン
デモンズソウルに近い感じですね
ただあちらより更に気軽です。ホストさんの部屋に入っても
別に協力を強制されるわけではありませんし
挨拶モーションやテキスト会話もありませんので
味気ないと感じる人もいるでしょうが僕にはコレぐらいの軽さがちょうど良かったです。

BAD/REQUEST

・快適さ
0点!といきたいんですがコレより酷い某洋ゲーRPGを体験してたので
ぎりぎり1点です。カクつき、フリーズ至る所で起きます
フリーズに関してはダメージ処理が複雑になるからか
高難易度のほうが体感できるレベルで多いです
つまりやりこめばやりこむほど多くなっていきます
長く遊んでくれた人への御褒美がフリーズです
本当にありがとうございます。

・視点
見下ろし方ですので周りの景色を見渡したりする事はできません
広大な世界観を売りにしてもこれではあまり\\\"世界の広さ\\\"を
感じることはできませんでした。

・システム
難解です。キャラ育成はとくに
ファーストキャラはほとんどの人が
後々削除か他キャラのサポート係に回すことでしょう
それほど取り返しのつかない要素も多く説明不足です。


クエストがお使いだらけとかは
この手の洋RPGのお約束なのでもう慣れました

COMMENT

売却済みです
とにかくフリーズで心が折れました。コレまちがいなくPS3にも悪影響ですよね
フリーズしたらPSボタン利かないから本体電源長押しで電源落とすしかないんですが
なんかやたらと電源落ちるまでに時間かかります
しかも落としたときPCを強制終了したときのような嫌な音がします
で、次回本体起動時はPSボタンから起動できません
こんな症状僕だけでしょうか。

少なくとも僕は「PS3を壊してでもこのゲームをやりたい!」とは思いませんでした
とにもかくにもフリーズが原因で売却したゲームはFallout3GOTY版に続いて
これで2個目です。今後も増えていくんでしょうかねぇ・・・
大丈夫か洋ゲーRPG

プレイ環境
薄型120Gモデル 24型モニタHDMI接続

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
えむさん  [2010-07-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

・世界
途方もないスケール感である。フィールドは砂漠やジャングル、草原や宇宙船のようなものまでバラエティに富み、それら全てが圧倒的な広さでプレイヤーの挑戦を待っている。そして果てしなく続くクエストの連鎖とボリューム。膨大な数のアイテム群。生半可なプレイ時間では中盤に辿り着くことさえ困難に思える懐の深さだ。気づいたらどっぷりと浸ってしまっている。そしてプレイ中に誰もが思うだろう「このゲームに終わりはあるのか?」と。

・簡単戦闘
基本的には近寄ってきた敵を攻撃するだけという非常にシンプルなスタイルだ。戦闘についても攻撃ボタンを押しっぱなしにするだけ。体力が減ったらアイテムを使って回復する。アクション性は極めて低い。センスや反射神経、シビアな操作などに自信がない人でも簡単に進めることができるだろう。戦闘の難易度としてはコマンド入力系RPGと同等レベルだろう。

・キャラクター
様々な種族、信仰する神、各種スキルを組み合わせることで様々なタイプのキャラクターを作成可能だ。肉弾系や魔法系といった定番から隠密系などの変わり種まで自由にカスタマイズできる。複数のキャラクターを作成することができるのであれこれと試してみるのもいいだろう。その際、全部のキャラクターで共有できるアイテムボックスがあるのは非常に便利で、今操作しているキャラクターが装備できない武器防具でも、アイテムボックスに放り込んでおけば他の装備可能なキャラクターがそれを取り出して間接的な受け渡しができるということだ。

・クエスト
マップの踏破とクエストを遂行していくのがこのゲームの醍醐味である。しかし広大すぎるマップを闇雲に歩き回ったり、数百以上もあるクエストをなんの脈絡もなく行き当たりばったりでやっていてはとてつもなく時間がかかってしまう。そこでこれらを効率的に補助してくれるのがマップの機能である。最初はなんの変哲もない白黒のマップだが自分が歩いた場所は色が付いていく。さらに白黒状態の場所は街や村の存在が確認できないためにそれらを探し当てるためあちこちを歩き回るのもなかなか楽しい。クエストについても現在発生しているクエストや目的地がひと目でわかるようになっているのも○。果てしない旅をストレス無く進めていくための工夫が感じられる。

BAD/REQUEST

・育成関連
攻撃系スキル、防御系スキル、鍛冶や乗馬など各種補助系など多岐に渡るキャラクター育成だが、具体的にどういった効果が得られるのか、どれだけのメリットがあるのか、はたまたデメリットはどうなのか、他のスキルと競合はどうなのかなどわからないことだらけである。にもかかわらず肝心の説明書には非常にざっくりとしておりプレイヤーはいきなり突き放されてしまう。しかもこれらのスキルは10個までしか覚えられず一度覚えたら解除不可能。つまりお試しでやってみるにもキャラクター再作成の恐怖と戦わなければならないということだ。もし操作ミスで装着してしまったりしたら目も当てられない。前向きに言えば「失敗をおそれないフロンティアスピリット持ってプレイしろ」ということになるのかも知れないが、こういった点でこのゲームの面白さが減点されるのは残念なことだ。

・ゲーム再開
このゲームにはモノリスと呼ばれる移動用のワープゲートがある。広大なマップを動き回るには欠かせないものであるのだが、このモノリスには次の2つの特徴がある。1つ目はゲームをロードした際やプレイヤーが戦闘不能となった際の再開ポイントを兼用していること。もう1つは全エリアを通じて起動できるモノリスは1ヵ所だけということ。つまりあちこちをスムーズに移動するためにどのモノリスを起動しておくのが便利なのかを考慮しておく必要があるということだ。ところが、ゲームを進めてみないとどのモノリスを起動しておけば便利なのかがまるでわからない。迂闊に変な場所のモノリスを起動してしまうととんでもない奥地でリスポーンしてしまったり、進むも地獄戻るも地獄なケースになることがある。1ヵ所だけという縛りは必要だったのか疑問だ。

・グラフィック
背景・キャラクター・モンスター共に絵はキレイである。しかしこれぞ洋ゲーと言わんばかりのガチムチ・アメコミ風のキャラクターデザイン、キャラクターやモンスターのモーションなどが完全に一昔前のそれである点に嫌悪感を持つ人も少なくないだろう。装備のグラフィックが反映されるのは素晴らしいのだが、着ているキャラクターが不細工なためにせっかくのカッコイイ装備が台無しな点も残念な部分だ。

・カメラアングル
このゲームには客観視点しかない。ズームアウトするとほぼ真上、ズームインしても斜め45度くらいからのアングルにしかならず、目線レベルで風景を眺めると言うことは不可能である。つまり3Dで描かれてはいるが実質的な視界は2DのRPGと同じということだ。せっかくの広大で美しい世界を広い視野で見られないのはこのゲームで伝えるべきことを自ら放棄してしまっている感が否めず、最大の欠点であると言える。非常にもったいない。

・カクカク
NPCや敵がたくさん出る場所などではカクカクと処理落ちすることがある。そんな状況下で装備やアイテム画面を開くなどのタスクが重なると最悪フリーズしてしまうこともある。

・翻訳
このゲームは吹き替えではなく字幕である。クエスト関連についてのキャラクターのセリフは100%翻訳されているのだが、一般のNPCに話しかけたりできるのに翻訳無し。たまにボソボソと喋る主人公のセリフも翻訳無し。こういった何気ないところからユーザーはゲームの雰囲気や空気感を感じ取ったりするものだと思うのだが、世界観をもっと大事にすべきだったのではなかろうか。

COMMENT

40インチ HDMI接続 5.1chサラウンド
このゲームの第一印象は「見た目が古くさいPCゲーム」だった。これはグラフィックや性能云々以前に表現方法が古くさいためだと思われるが、この点はほぼ印象通りである。真新しいことは無いに等しい。探検しながらクエストをひたすらこなしていくだけの作業感満載のゲーム。だが気がつくと連鎖し続けるクエストと未踏破領域の探索にはまってしまっている。なんとも不思議なゲームだ。つまらないゲームではない。だがBADを致命的に感じるタイプの人や最近の懇切丁寧なゲームが主流の中にあって少々説明不足でスパルタン、のめり込んでプレイする以前に敷居の高い印象を受けてしまう人には絶対に受け入れられないタイプのゲームでもある。

筆者は難易度ブロンズ、52時間プレイでクリア。そのときのレベルは39、完了したクエストの数は344個、種族はシャドウウォリアー。だが踏破率は40%程度である。ラスボスを倒しても未クリアのクエストを進めたり、探索を進めることはできるのでヒマでヒマでしょうがない方はプレイしてみてはいかがだろうか。あとBlind Guardianファンの人だったら是非プレイするべきであることを付け加えておこう。

最後にこのゲームを一言で表現するならば「クエゲー」である。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
KASABIANさん  [2010-03-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 2pt 4pt 4pt 0pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

三つの「莫大さ」

この世界の地理を網羅すには一体どれくらい時間が掛かるだろう。私自身今だに完成させられないでいる。長時間駆け回る事を想定して練られた地形は緩急のはっきりしたレイアウトになっており地域によって特徴のある自然地形は天候や時間帯ごとに様々な表情をみせてくれる。プレイヤーの探究心をくすぐる絶妙な「遠さ」は、ついこの先には何が在るのか確かめたくなるようにさせる作りになっている。

メインストーリーが二種類用意されている事に加え、やってもやっても尽きないサブクエストは文字を読むのに慣れてさえしまえば楽しめる内容のものが満載。笑える物も多い。ただそのユーモアは完全に西洋産であるため、もともと西洋文化あるいはその言語に親しみを持つ者か、ある程度いろいろな物事を経験した大人の人間にしか通用しないかもしれない。

そのあまりのバリエーションの多さとアイテム一つ一つのユニークさに、もう二度と手に入らないのではないかと処分する際に毎回悩んでしまう装備品。どんなに強い装備品を手に入れても、これより強い物があるはずだ、とついモンスター狩りに出掛けてしまう。そしてかならずと言っていいほど手持ちのアイテムより強力な物が手に入ってしまう、そうなるともう止め時は何処にも無い。

気が遠くなるほどの広大な世界でやる事は尽きない、その上プレイヤーの物欲を最大限に引き出され、いくら手に入れてもさらに出てくる強力なアイテム。やり込みプレイヤーで無くとも一度このゲームを気に入ってしまえばプレイ時間は軽く30時間を越えるだろう。




キャラの育成

同じ種族でも育て方によって様々な方向へと育つキャラクター。戦士系、魔法系、遠距離攻撃系、サポート系など。どのパラメータも集中して上げるとそこそこ使えるように成るので色々試してみたくなる。説明書やチュートリアルがかなりザックリしているため、攻略法を調べない限りオールマイティーなキャラを育てる事が非常に難しいが、そこがこのゲームの肝なのである。少なくとも二人は作成してしまうだろう。

BAD/REQUEST

三番煎じ

全体的にどこにでもある洋物PC用RPGをPS3に移植。
美術、音響、システム、シナリオ、の面でオリジナリティは皆無。
洋物PC用RPGをやった事が無い方には新鮮かも知れませんが。




ドリーム臭

戦闘音楽は欧米のキッズがいかにも好きそうな安っぽいエレキ音がメインで構成されている。その他の楽曲に関しては、まあまあアメリカンドリーム臭のするファンタジーな雰囲気をかもし出しているので悪くはないが評価する程の物でもない。聞いていて無いよりは在った方が良いという程度。




やっぱり俯瞰は最高だな

どっかのなんとかスネークも言っていたが、わざとそうしたのだとしたら完全にマーケティング調査を怠ったとしか思えない。今どき風景を眺める事が出来ないゲームは致命的である。見下ろす視点でしかプレイ出来ないのは残念の一言。実際技術的な問題なのだろうが絶対に解決法はあったはずである。




いろいろカクカク

ポリゴンもアナログスティックもフレームレートもカクカク。方向転換ぐらいは360°スムーズにしてほしかった。フレームレートはオブジェクトが沢山画面上に現れている時などに低くなる。アクション性の薄いRPGなのでそこまで深刻な問題ではないが。家庭用ゲーム機でリリースするのなら、いずれかひと手間かけてほしかった。




オンラインでの意思疎通

VC無しならコミュニケーションはPS3備え付けのチャット機能に頼るしか無い。ヒトコト言う為だけにわざわざPS3のメニューを開くのは非常に面倒くさい。フレンド登録をしていない他人との意思疎通は相手のプレイを見て察してやらないといけない。荒しに対してはホスト自身が部屋を閉めるしか対処方が無く、サブクエストをやっている最中に途中から入って来たプレイヤーに勝手にメインストーリーを進められて話に追いつけなくなることもしばしば。




日本語

翻訳がかなりおかしい。ダブルチェック以前に全く目を通してないのではないかと疑ってしまう。会話のいたる所でネットの翻訳機に掛けたようなチグハグな表現が出てくる。翻訳家でも通訳でも無い私でさえ直せるような間違いも。それに加え、クエスト発生時などの会話の文章の行間が狭過ぎてかなり読みにくい。最初は読む気になれない程である。フォントのセレクションもファンタジー作品には似つかわしくないし、横読み用の書体を採用している割には行ごとの文字数が少な過ぎる。チェックする立場の日本人は居たのだろうか?と思われても仕方が無い。




インターフェイス

メニュー操作とその反応の悪さ。何をするのにも面倒なボタン配置とページ構造は、書類の整理もろくに出来ない人間に引っ越しの荷造りを手伝わせてしまったような出来。今までプレイしたゲームの中でもトップクラスの煩わしさは0点を付けざるを得ない。何も言わずに諦めていただきたい。慣れるしか無い。




バグやフリーズは当たり前のように発生する。

COMMENT

日本人の監督には到底GOを出せない仕上がり、というか未完成。それにもかかわらずファミコン時代からのゲーマーな私にレビューを書かせる程プレイさせたのには、雑だとか二番煎じだとか、そんな次元を通り越した何かがある。

やりごたえも、それほどあるわけではない。どのボスもレベルを上げて装備を整えチカラ押しでガッとやってしまえばすんなり倒せてしまう。全体が壮大な「おつかい」で成り立っているこのゲーム、唯一のプレイヤーの選択肢はおつかいを受けるか否か。見方によっては「はい」と「いいえ」でしかコミュニケーションが取れない某国民的老舗RPGと対して変わらないのだが。違う所と言えば、そのボリュームである。

おそらくこのゲーム世界の圧倒的なまでのボリュームがプレイヤーの少年心をくすぐるのだろう。始めて30分以内でどこの中古屋に売ろうか考えだしたが、まさにスルメゲー。やればやるほどジワジワと味わいを増し週末はガッツリ1日やってしまった。なんだかんだ言って洋ゲーらしさ溢れる粋なRPG。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
EU Kurandoさん  [2010-02-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

■心地よいダラダラ感
酒を傾けつつ、頭を空っぽにしてだらだら出来る体験は秀逸。
難しい事を考えずだらーっと出来るので、ストレス解消とまではいかないかもしれないが
とても心地よい。
それもだらだらプレイの道であり、やりこみ要素も深そう(ネットでの評判を見る限り)。

■決まりの無い道筋
メインクエストはあるが、気にせず気の赴くまま無数に存在する困った人の手助けをしつつ
プレイ可。特に時間制限も無くクエストを受けて放っておいても良い。

■マップの徘徊感
広いマップを徘徊するのもまた一興。
よくキャッチコピーにされている様なモノだが、体験してみると妙に気持ちいい。

■総括
RPGだが、シムシティやA列車が好きな人は意外にはまるかも。
まだ序盤しかプレイしていなく、神髄を評価しきれないが、それでもオススメしたい。

BAD/REQUEST

■イメージ
ビジュアル見た目がまんまアメコミ。
日本人にとってはとっつきにくいかなぁ。
キャラクタークリエイトはほぼ無く、プレイヤーキャラの性別すら固定(選択した種族によって)。

■割と適当?
ロマサガを彷彿とさせる反ドラクエ的な作りで、
序盤から道具屋のラインナップは金額が高く、どうしていいか分からない。
でも雑魚のドロップでなんとかやっていける不思議なバランスではあるが。
序盤はお金の使い道が分からない。
決まり切った道筋をなぞるプレイを望む人には向かないかも。

■ローカライズは全てではない。
意図的なものかもしれないが、町の人など本筋には関係ない人々の会話は英語のまま。

COMMENT

難しい事を考えず(考えるけれども)、だらだらプレイできるゲームを探していたので見事にハマった。
PSPもPS3も割とアクションを押したゲームばかりなので、そんな中では光る存在かもしれない。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
nicoさん  [2010-12-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: きたあかり
レビュー日: 2013-05-21
フリーズが酷いという事を承知した上で購入しましたが、
幸い私の環境やプレイスタイルではフリーズはほぼありません。
しかし、ネットでの他の評判を見るとやはりフリーズが酷いという内容もよく目にします。
結局の所、個々の環境や相性による差があるので実態は何とも言えません。
とは言えフリーズがあるのは事実ですし、酷いという方が多い様なのでそれは留意しておくべきかと思います。

他にも大なり小なりバグが非常に多いです。
PCからCSに移植された他の洋ゲーの御多聞に漏れずですね。
ただ、ゲームの進行に支障をきたす程のバグはありません。
普通にプレイしていても問題は無い程度のバグが大多数なので、そこまで問題には感じません。
(そもそもバグがある事自体が問題ではありますが……)
また、大抵のバグはゲームを再起動すれば直るので、それも功を奏しているかなと思います。

そして、それらの問題点を抱えていてもなお十分に没頭できるだけのゲームですね。
CSでこういったハック&スラッシュがプレイできるだけでも貴重ですが、
キャラクターのビルドを考えるのが本当に楽しく、気付いたら多くの時間がこのゲームに吸い取られてしまいます。
見下ろし視点なのが惜しいですが、ハック&スラッシュの例を踏襲していると考えれば仕方がないかと。

白熱できるゲームではないけれど、気付いたら抜け出せなくなるいいゲームです。

【PS3】セイクリッド2
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