【PS3】バトルフィールド:バッドカンパニー2 レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーアクションシューティングFPS ■ プレイ人数:1人(オンライン時:〜24人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/02 ■ 価格:3,980円 【バトルフィールド:バッドカンパニー2 完全版】 ■ 発売日:2012/08/09 ■ 価格:2,940円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 2pt |
31pt
GOOD!
◆ オフラインストーリー
従来の作品に比べ、主人公たちのバカさ加減は減りましたが戦場の臨場感が増し、今作は真面目路線になっているかと思われます。
FPSが好きな方はもちろん楽しめるでしょう。
また、CODシリーズをプレイしてきた方はオフラインキャンペーンにて思わず「にやり」とするような演出が用意されています。
筆者の感想は「おいおい、CODに喧嘩売りすぎだろww」といった印象です。
◆ グラフィック
非常に綺麗です。
既存の作品と比べても遜色ない出来であると思います。
◆ オンライン対戦
4つの兵科のうち1つを選び、経験値を取得することでスキルや武器を解放していくアンロックシステムを採用していますので、やり込み要素は強いです。
兵科はリスポーン(再出撃待ち)時に自由に変更が可能なため、相手側戦車の猛攻にさらされているなら、工兵に変更しロケットランチャーをぶっ放すなどといったことが可能です。
CODが対人要素の強いFPSだとすれば、BFBC2はチームでの行動が鍵になるFPSであると言えます。
例えば一人が敵兵を何人倒そうと、戦局に大きな影響を与えることはありません。
もちろんプレイするルールにもよりますが、ラッシュやコンクエストといった主要ルールではワンマンプレーはあまり重要視されていないようです。
◆ サウンド
他のFPSと比較した場合、BFBC2は非常に豊富かつ臨場感あるサウンドが楽しめます。
銃器の発射音、リロード時の音、薬きょうの落ちる音など細かい点で玄人をも唸らせる出来に仕上がっています。
◆ 多様な乗り物、施設破壊
戦車や軽車両、ヘリコプターなどたくさんの車両兵器が登場します。
これに乗って戦車砲を撃ったり、ヘリで上空からミニガンを乱射することが可能です。
またほとんどの施設の壁や施設そのものを破壊することが出来ますので、建物2階に潜んでいるスナイパーを壁ごしに爆殺することも出来ます。
この施設破壊がうまいこと機能していますので、「戦場に安全な場所などない」と言わんばかりの緊張感を味わうことが可能です。
プレイヤーは状況を見極めながらプレイすることを求められます。
BAD/REQUEST
満足度、快適さについては以下の点をご確認ください。
◆ フリーズ
オンライン対戦がウリの一つ、いやメインといっても過言ではない本作においてフリーズ問題は無視できない状況にまで発展しています。
発売初日から数日がたった現在でもゲームを開始すると即フリーズ、ゲームすら接続できない、ゲーム開始出来たとしても数分後にフリーズ。
発売日にオンラインに繋がりにくい状態になるのは、確かに他のゲームでもありますが、他に類をみないほどひどい状況です。
さらに言えば、βテスト(体験版配布)などを行い、サーバーの負荷テスト(接続人数確認)を行っているにも関わらず今回のこの状況、擁護のしようがありません。
開発・販売を手掛けるEAがサーバー増強のアナウンスを出していますが、人の多い時間帯ではいまだにフリーズ報告が多数上がっています。
特に報告が多いのはPS3版です。XBOX360版でもいくつかの報告が見られますが少なめのようです。
インターネットの設定(ポート解放)などで一時的な対策は可能ですが、大きな効果は見込まれないようです。(個人の接続環境によって異なりますのでご注意を)
◆ 玄人向け
前作をプレイしていない人、FPSを普段あまりプレイしない人、MAGなどの初心者にやさしいFPSを少しだけかじった人は、序盤は相当辛い思いをするでしょう。
なぜなら・・・
1.発売日が早い海外勢と同じサーバーのため、プレイヤーのレベル差に開きがある
2.上記1により、武器や取得スキルに差がある
3.味方の体力回復や蘇生、戦車等の車両修理はしばらくレベルをあげてアンロックしなければ使えない
つまり、レベル差があって勝てない→経験値が入らない→武器・スキルが増えないといった形で負の連鎖が起こっています。
武器とスキルさえアンロックしてしまえばプレイの幅が広がりますが、初心者やFPSライト層には苦行を強いられることになるでしょう。
例えばメディック(衛生兵)なのに、軽機関銃とグレネードしか持っていないなんてことがしばらく続くわけです。
何度も戦ってレベルを上げなくてはいけないのに、フリーズが・・・ と最悪な状況です。
◆ 操作性
これはBFBCシリーズの特色と言えばそうなんですが、やはり少しもっさり具合が気になります。
具体的には、キャラが動き出す際に体重移動も意識しながら動くイメージです。
すごくリアルではあるんですが、慣れるまでに少し時間がかかるでしょう。
また、敵兵を発見時に照準を合わせて(PS3では)セレクトボタンで「スポット」をすることが出来ます。
これは味方のレーダーに敵兵の場所を伝える役割があります。
このスポットを使わないと、敵兵の位置はわかりません。
敵が発砲しようが、何しようが、特殊なケースを除いてスポットされない限りレーダーに敵マーカーは映りません。
なので、このスポット作業が肝心になるわけですが、セレクトボタンから他のボタンに変更ができないので非常にやりづらいです。
操作設定はいくつか用意されているものから選ぶタイプなので、自由に変更することはできません。
COMMENT
筆者はいくつものFPSをプレイしてきました。
過去に似たような仕様のFPSもいくつかありましたので、海外勢とのスタートラインの差は特に気にはしていないのですが、フリーズが多すぎるので、そこまでして続けていきたいという意欲が全くわきません。
戦闘中にフリーズすると、その戦闘で取得した経験値も全てパーになりますからね・・・。
オフラインをクリアして、フレンドとオンラインをたまにやるという形に落ち着きました。
特に注意したいのは、PS3の「MAG」でFPSデビューして、このゲームに興味を持っている方は、しっかりと他の方のレビューや動画を見てください。
ハッキリ言って初心者には優しくないゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・グラフィック
前作よりも格段にあがったと思います。
歩行するときの左右足の体重移動もリアルでよかったです。
・オリジナリティ
やはりこのゲームの売りの1つは建物を壊せるというとこだと思います。
今作では家屋の壁や柱を壊すことで家屋自体が倒壊するシステムが追加され
戦略も広がったと思います。
・サウンド
発射音がこれほどリアルなゲームは他にないです。
銃マニアの方は銃声で好みの武器を選ぶ方も多いかと思います。
・熱中度
ストーリーは感情移入できるシーンが多くて楽しめましたが正直短く感じました。
トロフィー目当てでやるのであれば熱中できると思います。
BAD/REQUEST
・フリーズ
まぁやはり最初に書くべきBADは「フリーズ」ですかね・・。
オンラインが楽しみたくて発売してすぐ買ったのですが、
肝心のオンライン自体ができないのはすごくイライラしました。
今は改善されてきたみたいでできる人もかなり増えたと思いますが。
いまだにできない、フリーズするという声も多く聞きます。
・バグ?
個人的なハードの問題かもしれませんが、次にBADだったのはバグですかね・・。
自分の場合はオートセーブ後によくバグが発生して、
敵がいない場所でいきなり死ぬ→→生き返る→→繰り返し
そんな感じで何回かps3本体の電源を切りやり直すことが多かったです。
ちなみにノーマルでプレイ、即死するような攻撃はない場所です。
・文字
とりあえず文字が見づらかったです。ブラウン管、液晶、両方でプレイしましたが
とても文字が見づらくて、内容が把握できない場面がかなりありました。
・オンライン
今回1番これはどうなのかな・・・って思ったのはオンラインのことで、
まぁこれは個人差はあると思うのでしかたないとおもいますが、
まずこのゲームは攻める側と守る側で戦うわけですが、守る側のプレイヤーが
わざわざ敵陣の戦車を奪って後ろから攻めてきたり、A,B地点防衛を放棄して敵陣でリスポーンキルするなど攻守のルールが崩壊した戦いを何度か経験しました・・・。
これはゲームの設定上仕方がないことですが、やはりいきなり後ろから戦車が攻めてこられたら
全滅は免れないと思います。つまり無駄にMAP広く取りすぎな気がします^^;
レベルもそんなに早くあがりはしないので相当序盤つらいです。
・SRの威力
これは初心者がやるにはきついと思います・・・。やはりSRの理は遠距離にあると思います。
あまりにSRの威力が強すぎてゲームバランス崩壊してるゲームは多々ありますが、
これは相当厳しい判定だと思います。やはり制圧力に欠けてるので、同じ場所に篭りがちになってまったく攻めてくれない人がたくさんいます。それとボルトアクション式の撃ったあとスコープから目を離して弾を入れ替えるモーション・・・。
「え、いま一発ぶち込んだ敵どこいった!?」なんてことはよくありました。
リアルなのはいいですが、スコープ覗いたまま弾入れ替えるようにしてほしかったです。
あるいはオプション設定で変えれるようにしてほしかった・・・。
オートSR=威力が弱くて連射できる。
ボルト=威力高いけど撃った後スコープ覗くのやめるから隙大きい
みたいな感じで無理やりメリット、デメリット作った感じがして嫌でした。
・その他
戦車やヘリに乗れるのはいいと思いますが。もっと歩兵に対抗手段を用意してほしかった。
ナイフを出すまでのモーションが遅くてハンドガンで対応したほうが早い。
爆発物の判定が曖昧な気がする、オンラインでのタイムラグ?
前作より壊せる物が激減した気がする・・・。
COMMENT
前作はxbox版を購入してオンラインは1〜2ヶ月程度プレイしました。
今作はps3版で購入してオンライン無料で長く楽しもうと思って即購入したのですが、
正直言って急いで購入する必要があったのかな・・・と考えてしまいます。
フリーズさえなければもう少し点数を上げたのですが、
こればっかりはすごく裏切られた感じがして残念でした。
結果的にそれほど期待した出来ではない気がします・・・。
自分はcodシリーズを長くやってるので、比べてしまっている部分もあると思うんですが、
今後購入を考えてる方、fps初心者の方にオススメできるかと聞かれると、とても
できるタイトルではないかと思います。
オンライン難易度、ストーリー内容を考えてもこのゲームを買うならcodmw2を買ったほうが
初心者の方も楽しめると思います。まぁ3に期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
53pt
GOOD!
前作同様、いろいろなものが破壊できるところ。
建物の壁や乗り物などのオブジェクトは、前作よりも破壊しやすくなりました。
敵を巻き込んで破壊する際の戦略性や爽快感が増しています。
ストーリーが前作以上に面白くなりました。
前作と違い、爽快な演出や展開が増え、面白さが増しました。
グラフィックは前作よりも、さらに素晴らしい出来に。
今作に登場するフィールドの自然の風景はジャングルや雪山など、バリエーションが増えました。
遠くの景色もくっきりと見えるようになり、前作以上の壮大な景色があります。
サウンドのエフェクト(音の響き)は相変わらず良いです。
銃器ごとに異なる銃声の音は、より戦場の臨場感を引き立てます。
補給箱の追加。
戦場に設置されている補給箱は、今まで入手したことある銃を自由に選択することができます。
さらに手持ち武器もメインとサブで2つ持てるようになり、戦場で戦略的に使い分けることができるようになりました。
前作に比べて、敵の体力(耐久力)が少し減りました。
その分、接近戦などでは倒しやすくなっています。
難易度は前作同様、イージー・ノーマル・ハードの3段階。
さらに今作では、自動で敵を自動で狙える標準アシスト機能や乗り物を操作方法やリロード推奨の表示するヒント機能など、FPSが苦手な方や初心者にもプレイできる機能が追加されています。
BAD/REQUEST
前作にあった広大なフィールドがあまりなく、狭い1本道のマップが増えました。
そのせいで乗り物を自由に利用する機会も減り、フィールドの移動における自由度が減りました。
この移動の自由度が前作の魅力的なところでもあったのに、それがなくなってしまったのは物足りない。
敵が相変わらずうっとおしい。
前作に比べて敵の耐久力が少し減ったので倒しやすくはなりましたが、スナイパーライフルやロケットランチャーなどの強力な武器を持つ敵が増えました。
主人公の体力も、前作の可視化された数値から、可視化されない体力(ダメージを受けるごとに画面が赤くなるシステム)に変わりました。
前作では体力が減っても常時使える回復剤がありましたが、今作では自然治癒に変わりました。
その分、銃撃戦ではかなり瀕死になりやすくなり、ゲームオーバーにもなりやすくなりました。
フィールドにあるほとんどのオブジェクトが破壊できて、隠れる場所が少ない本シリーズにおいて、この仕様は正直マッチしてません。
チェックポイントの間隔が長いところ。
前作のリトライ時では、ゲームオーバーになる前に倒したその場の敵はいなくなっていましたが、今作では復活。
そのため、敵の攻撃が激しくチェックポイントの間隔が長いところでは、けっこう難しい。
この仕様ならば、チェックポイントをもっと増やしてほしかった。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
バトルフィールドシリーズは前作のバッドカンパニーをプレイ済みです。
今作は難易度イージーでクリア。オフラインのみのプレイです。
前作が微妙な出来だった分、前作の悪いところが改善され、面白さが増しています。
ただ、広大なフィールドを好きなように移動する自由度や、その場で体力を回復できる回復剤の仕様、リトライ時までに倒した敵の消滅など、前作にあったオリジナルティの良さが消えてしまっています。
前作にあったオリジナルティの良さが消えてしまったせいで、ますます微妙な出来に感じました。
バトルフィールドシリーズ自体、オンラインでのプレイがメインの作品ですが、今作はオフラインは前作に比べて面白くなったところが多いので、それを考えるとけっこう惜しい。
「前作のオリジナルティ・仕様」と「今作の良いところ」が合わさっていれば、オフラインももっと良い出来になっていたと思います。
とりあえず悪い作品ではないので、前作同様FPSが好きな方ならやってみてもいいかと。
私は2940円で再版されている完全版を購入しました。
これからプレイする方もそちらをどうぞ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-15
有難う御座いました。
GOOD!
■乗り物に乗れる。
戦車、ボート、バギー、ヘリ等。
■武器の種類が多い。
■武器・ガジェット・特殊技能の取得など、やり込み要素が多い。
■オブジェクトが壊せる。
建物、壁、木など、遮蔽物のほとんどが壊せるので爽快感があります。
BAD/REQUEST
■オンラインの「ラッシュ」モードで高確率でフリーズする。
時間帯の問題?なのか、環境の問題なのかは分かりません。
この現象がなければ、「熱中度」「満足感」「快適さ」は4点なのですが、ゲーム自体ができないので話にならない。
修正パッチを早急に出してほしいです。
本体を再起動するしかない。してもまたフリーズするのでやる気が失せてしまう。
■音質が悪い。
5.1ch環境でプレイしていますが、音が不鮮明です。臨場感はあると思います。
オプションで弄れるんですが、どれも不鮮明で、どこから音が出ているのか良く分かりません。
人によって好みが分かれると思います。
■字幕に問題あり。
フォントが特殊で読みづらい上、小さいので、読み切れずに次の字幕に変わってしまい、イライラします。
結局、ストーリーが漠然としたまま理解しきれていませんw
これはゲーム自体云々というより、ローカライズに問題があります。
■意外とマップが小さい。
特にオフラインは、ちょっと寄り道しようと遠回りしてみると、ゲームオーバーになります(10秒カウントダウン後)。箱庭というより、ほぼ一本道のFPSゲームです。武器や乗り物が豊富なので、もうちょっと柔軟性に富んだプレイができれば良かったと思うのですが・・・。もったいないです。
COMMENT
32インチ、5.1ch環境です。
フリーズだけは早急に修正してほしいです。
私がプレイしたバトルフィールドシリーズは、バトルフィールド2とバトルフィールド1943で、今作を含めると3つプレイしたことになります。
どれもバトルフィールド独特の操作性・臨場感はほとんど変わっていないので、シリーズファンの方なら楽しめるのではないかと思います。
コールオブデューティー派の人は賛否両論だと思います。
オフラインはそこそこ楽しめましたが、やはりメインはオンライン対戦だと思います。