【PS3】DARKSIDERS(ダークサイダーズ) 審判の時 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-18 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
人類破滅して一世紀後の荒廃した世界での天地人争いという世界観はSFが強く
とても入り込みやすい感じでした。
道中様々なスキルアップで進める範囲が徐々に拡大していく楽しみがあります。
また、一本道ではなくワールドマップをある程度行き来可能で様々なスキルアップ
を探してさらに強化出来るのが良い。
各世界にちゃんとテーマや各々ダンジョンの謎解きに特徴が有り、
ちゃんと考えないと攻略出来ない難易度で良かったです。
なかなか熱中度が高く楽しめます。
終盤に進むに連れ引き込まれるストーリー展開は意外と良かったです。
ドロドロした世界に負けずに突き進むウォーへの好感が持てます。
BAD/REQUEST
武器の種類が豊富で使えば使うほどレベルアップなのは良いですが、
メインが剣であるのとカオスフォーム(超獣化)のメーターが剣でないと
たまらないため他の武器をレベルアップしにくい環境にあります。
ダッシュとガードが同じボタンなのは直立と移動中にて誤操作が頻発におこるので
激しいアクションとしては操作感が少し悪いかなとかんじました。
また、障害物を持ち上げてぶつける攻撃は意外と使えませんでした。。
全体的に操作方法をもう少しだけ簡素化した方が良かったかなと感じました。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
総合的な感想はゼルダ的な劣化版 God Of War に感じました。
ストーリーも分かり易く直ぐ世界観に入り易いです。
ボス戦より雑魚戦難易度の方が高く感じました。
どうしようもなくなったらカオスフォーム利用で形勢逆転出来ます。。
典型的なアクションゲームです。
腕に少々自信のある方におススメします。
GOWファンにも楽しめると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
70pt
GOOD!
オリジナリティ 4点
マップ上の雑魚敵を倒しながらキーアイテムなどを探し、ボスに向かうという流れはオーソドックスですが、先に進む為に解かなければならないマップ上のギミックが結構頭を使って歯ごたえがあったのでやりがいがありました。
かなり思考しないと先に進めない場合もあるので人を選ぶのかもしれませんが、家でじっくり腰を据えて楽しむことを求めている方ならおすすめかと思います。
また先に進むために色々な使い方のアイテムが手に入るのも良くあるパターンですが、単発の使用でなく、後まで場所場所で使用する必要があり、ちゃんと考えて作られたマップだったので遊んでいて楽しかったです。
またマップは非常に広大ですが、ワープゾーンのような物も設けられており、終盤のかったる移動に悩まされる場面はそれ程ありません。(少しはありますが・・・)
またボス戦は個々に攻略パターンがあって大概は直前で手に入れたアイテムを使用して攻略するようになってます。
グラフィック 4点
最近主流のリアルな方向性ではなくアメコミ調のグラフィックですが非常に綺麗です。
個人的にはこういった方向性の綺麗なグラフィックでも十分受け入れられますし最近は少ないのである意味新鮮に感じました。
BAD/REQUEST
強いて挙げれば雑魚敵に色々な敵がいますが、ガードしてきたり、ダッシュアタックしてきたりと多彩な攻撃をしてくるので対応も色々しなければならないように感じますが、殆ど力押しでなんとかなってしまうのでもう少しメリハリ付けても良かったような気がします。
かといってガードが堅すぎる敵というのもストレスにしかならないかもしれませんの微妙ですね。
ガードで相手の攻撃を弾いて隙を作らせそこを攻撃するという技もあるのですがタイミングが取りづらく、余り使えない気がしたのが残念です。(私が下手だからかも・・)
これが使えない為にごり押しっぽくなる感じです。(ダッシュ避けと攻撃の繰り返しになってしまう。)
それとジャンプにくせがあってボタンを押した瞬間にジャンプするのではなく、ボタンを押した瞬間にジャンプのための踏み込みを始めるのでギリギリからジャンプしようとするとタイミングが遅すぎて大概奈落の底に真っ逆さまです。
学習しない私も悪いのですが、けっこうこれにイライラさせられました。
COMMENT
細かい部分に不満な点もありますが、最近の手取り足取りエンディングまでまっしぐらというゲームとは一線を画します。(かといってデーモンズソウルほどではないのでご安心を)
ただその難易度が私にはやりごたえに感じ、最後まで楽しくプレイ出来ました。
同じ中ボス3連続でちょっとシチュエーションだけ変ったという若干の手抜きっぽいのはありますが、ボスごとに全く違う倒し方や先に進むための謎解きなどパズル要素が結構色濃いのが楽しかったです。
エンディングがいかにも次回作へ続くという終わり方だったので、今回で打ち止めなら意味不明で終わってしまいそうなのがちょっともったいない気がしますが全体的にお勧めできるゲームだと思います。
ただ浅く短く楽しみたい方には向かないゲームかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
▼システムは、名作の「良い」パクリ▼
見事にパクっています。しかし、丁寧にされていて、きっと元にした作品をよく遊んでいて、かつ、それらが好きだった人達がつくったのだろうと思えます。名作はいつでも名作ですが、そのシリーズだけだったり、過去のものとして終わってしまったりするのはもったいないので、こういった形もアリだと思います。
※パクった作品例:「ゼルダ」「ゴッドオブウォー」「パンツァードラグーン」
▼謎解きが盛りだくさん▼
「アクションアドベンチャーといってもアクションばかりで謎解きが無いゲームばかりだなぁ…」と嘆いている、そんなあなたにおススメです。これでもかという位、謎解き盛りだくさんです。※ヒント機能もあります(ON/OFF可)。
▼その他▼
・一応、音声&字幕が日本語だけでなく英語でも可能です
※ゲームのオプションでは無く、PS3本体の言語設定を変えることでできます
・アメコミや特撮を感じさせるデザイン。リアル系とは違う良さがあります
・どこでもセーブ&ロード可能な点。オートセーブも別セーブという形であります
・ゲームにアンケートハガキ付き。何か意見があればメーカーに送れます
・チュートリアルが親切。初心者も安心です
BAD/REQUEST
▲グラフィックはやや粗め▲
イメージイラストが素敵で、ムービーも大手じゃない製作チームがつくったにしてはがんばっている方だと思います。しかし通常画面はちょっと粗めです。私はゲームの見た目はこれくらいで十分ですが、人によっては気になるかもしれません。
▲迫力や緊張感に欠けるザコ戦▲ ※イージー、ノーマル、ハード選択可能
特殊な戦闘ができるステージもあるのですが、全体的にザコ敵との戦闘はパッとしない感じです。主人公の攻撃方法が増えても(進むにつれていろいろとできるようになります)、敵の行動パターンが少ない為、単調な倒し方になりがちだからです。
とはいっても、謎解き重視タイプのゲームなので、いちいち敵に苦戦していたり、ゲームオーバーでやり直しになっていたりしたら、ストレスの方が上になると思います。その為、私はこれで良かったと考えます。でも、意見がわかれる所なのでBADに入れました。
▲その他▲
・目標物まで淡々と走っているという状況が多めです。少しその間が退屈に感じる事も…
・旅の連れとのイベント時以外の会話がヒントや目的の話だけなのが味気ないです。いろいろ無駄話やスキンシップをしたかったです。せっかく一緒にいるのですから
・壊せたり投げたりできるオブジェクトが思ったより少ない点。あれが壊せてどうしてこれが壊せないんだウォー!(←主人公の名前)と何度か思いました
COMMENT
いろいろな楽しさが詰まっているおもちゃ箱みたいで面白かったです。良かっただけに、グラフィック上・値段安・刺激的(Z指定)の人気アクションGOW3の発売時期に近い点が可哀そうです。ダークサイダーズはいろいろと地味なので陰に消えてしまいそうです。あっちはアクション重視、こっちはアドベンチャー重視で違うゲームなのですが…。
HDTV 32型使用
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-24
去年いくつか購入したうちの1本です。
ストーリーがあって良いとは思ったんですが、
どうにも引き込まれる事無く途中で飽きて辞めてしまいました。
発売当時に遊んでいたら違ったのかな....。
GOOD!
オイオイとツッコミたくなる様な見事なパクリっぷり。
これだけパクればオリジナルになるという見本ではないでしょうか。
ちゃんとオイシイ部分だけ取り込んでます。
目の前の敵をザクザク切って進んで行く感覚で気持ちイイです。
敵の吹っ飛び具合も笑えます。
笑えると言えばこのゲーム、バカゲーなんじゃないでしょうか。
全体的に漂う「お子ちゃまライク」な雰囲気も然り。
技の名前も戦隊物のヒーローが大声で使いそうだったり。
主人公や敵の容姿もデフォルメっぽいし。
ストーリーが真面目で世界観と全然合ってないのも個人的にGOOD。
ドラクエを思い出して貰えれば、そんな感じです。
剣のレベルが上がるとちゃんと実感出来るのもいい感じ。
強くなったなあ、という感覚が無いゲームも多いですから。
ほとんどの場面が死んでもその場で即リスタの安心設定。
オートセーブがいい役割を果たしてます。
ちょっと緊張感には欠けますが。
BAD/REQUEST
前半戦がなんだかちっとも盛り上がりません。
馬を手に入れた時位からググっとおもしろくなるのですが。
それまではずっとチュートリアルをやらされてる感じ。
ボタンの反応が悪すぎで落下死多発。
特に振り向いて即ジャンプの反応の悪さは異常です。
死亡要因=落下死がブッチギリの断突トップって。
魔法みたいなものを使えるんですが、使い勝手が悪過ぎます。
派手さもないし当てにくいしで結局剣だけの戦いばかり。
謎解きの「謎」ではなく「何が正解」なのか分からない時が。
行けるところを探索してたら勝手に解けてるのは気分悪いです。
肝の部分なんだから、きちんと目的を設定して欲しいところ。
バグ報告としてフリーズが何回かありました。
PS3購入以来、このゲームが初めてです。
COMMENT
どうせなら完全な箱庭ゲームにして欲しかったかも。
一つのミッションに一つの場が提供されているので。
宝箱探しなどで結局戻らなきゃいけなかったりするのだから、
だだっ広い世界をドーンと用意して探索させておくれ。
せっかく馬という乗り物が存在するのに活躍の場が少なすぎかと。
買っても絶対損はしませんが絶対得でもありません。
う〜ん、点数通り全てがなんとなく中途半端なのかな。