【PS3】WinningPost World 2010(ウイニングポストワールド2010) レビュー
発売元 | コーエーテクモホールディングス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-04-02 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:競馬シミュレーションゲーム ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt |
42pt
GOOD!
オリジナリティー
馬主、騎手、調教師が三位一体で競走馬を育てていくといった
今までの競馬ゲームにはない箱庭感覚を味わえる。
細かい所ですが、レース中の人気が、実力とイコールじゃないのが良い。
(強い馬でも実績がないと人気薄、逆も然り。)
レース中の実況があるのも素晴らしいですね(ワンパターンではありますが)。
単語の組み合わせですが、オリジナル馬名を呼んでくれます。
快適さ
GIジョッキーシリーズはよくプレイしていたのでコマンド式の騎手モードが不安でしたが
意外と快適で面白かった。オート騎乗があるのも楽で良い。
操作性は全体的に良いです。
BAD/REQUEST
グラフィックス・サウンド
特出する点は全くありません。いたって並。
熱中度・満足度
シナリオモードはパワプロのサクセスに似ていますが、いたって単調ですぐ飽きます。
強いキャラを作るのには名馬カードが必要不可欠で
逆に言うとディープインパクト等の名馬カードがあれば簡単に強いキャラが作れてしまいます。
今までの苦労や達成感は何だったんだ?と吹っ飛びます。
自家生産馬が弱すぎる。
血統をいくら考えようが、凝りに凝って繁殖を重ねようが、名馬に匹敵する強い馬は作れません。
名馬カードを使用しないかぎり、ゲームが順調に進行しません。
かと言って名馬カードを使用すると超絶簡単になります。
ゲームバランスが悪すぎです。
ワールドモードで馬主気分を期待していたんですが面喰いました。
COMMENT
42型液晶、HDMI
競馬ファン、前作未プレイ、ウイポシリーズ初期のみプレイ、GIジョッキー4のみプレイ。
なんか全体的に物足りない感が否めません。
シナリオメインでワールドモードはおまけって感じかな。
私はシナリオで馬主、騎手、調教師とある程度の満足なキャラを携えて
wktkしながらワールドモードを始めましたが、シナリオとまったく同じで萎えました。
前述しましたが、名馬カードが強力すぎなので、縛りプレイなどしないとすぐ飽きます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-03-11
私はWPシリーズは2以降、G1ジョッキーシリーズを1以降、ホースブレーカーも結構プレイしてました。
結論から言うと、騎手編で能力のよくわからない仮想馬から騎乗馬を選ぶのと、パワプロのサクセスみたいにキャラを育てるのが、そこそこ面白いです。
WP、G1ジョッキー、ホースブレイカーを薄っぺらく受け継いでいるので、各モードに奥深さを求めているとクソゲーになってしまいます。
今は1000円くらいで買えるので、まあ満足です。
ないもの
血統を作る楽しさ(20年縛りの仮想箱庭で、新系統確率などがなく、生産も薄い。)
WPシリーズのデータ量(20年モードでは15年くらいになると繁殖牝馬セールで馬が出品されないほどの薄さ)
G1ジョッキーやチャンピオンジョッキーのような細かい指示が可能な騎手プレイ
ホースブレーカーのようなセンシティブな管理や馬主との付き合いとか重要だったりするところ
あるもの
仮想箱庭での全馬の能力が分からない状況での騎手プレイ
調教師プレイ
悪いところ
自分が生産した馬の能力が、調教により成長するまで弱い(最終的に差しSの馬になるが、新馬時の差し能力がEで全然勝てないとか)
↑のため、2歳戦、3歳戦が勝ちにくい。(馬主編では成長持続効果の調教とかが多いので、管理馬に古馬が多くてローテーションが組みにくい)
新ワールドモードの相手の馬の血統がない(10年すぎるとほとんど繁殖牝馬がいなくなるので血統がないためですかね)
良いところ
馬の能力が、馬が成長するまで完全にわからないので、(特に2,3歳戦で)馬選びに間違ったりすることがある。
以上、書き忘れたこともある気がしますが、読んでいただき有難うございました。
GOOD!
オリジナリティー
家庭用コンシューマで発売されている唯一と言ってもいい競馬ゲームに
なってしまいました。
そんな中でも、箱庭に競馬の世界そのもの入れてしまおうという試み、
進化しようとする姿勢は素直に評価できると思います。
グラフィックス
なかなか綺麗ですが、マシンスペックを考えればそれなりでしょうか。
従来のシリーズ並です。
熱中度
ジーワンジョッキーが好きな私ですが、騎手編にどっぷりはまっていま
す。名馬カードを集めたり、アイテムを少しずつ集めるのが楽しいです
ね。シナリオモードはさながらパワプロのサクセスモードの様です。
なかなかの中毒性があります。
快適さ
またジーワンジョッキーと騎手編との比較になりますが、ジーワン
ジョッキーは全鞍騎乗しなくてはなりませんでしたが、これはオート
騎乗がついているのでサクサク進んで助かります。
BAD/REQUEST
サウンド
実況を付けたのは大きいですね。素晴らしいと思います、が…
ウイニングポストのテキストをそのまま読んでいるだけなので言葉の
数が乏しく、まだまだ進化させてほしいところです。
その他のBGMは無難にまとまっている感じで、あまり印象に残って
いません。
システム等について
騎手編は最後の直線で進路が変えられるようになったようですが、道
中でもコマンド入力しない間は変更できるようにしてほしいところで
す。たまに「乗せられているような」感じがじます。
また、馬主編のシナリオで繁殖牝馬が選べますが、年代を全く度外視
した出現の仕方もどうかと思います。繁殖牝馬の仔とその繁殖牝馬が
3冠争い、というのはさすがに興ざめです。何とかならなかったので
しょうか。
COMMENT
37型プラズマ HDMI接続
ウイニングポスト、ジーワンジョッキーは初代から、ホースブレーカー
もプレイ経験があります。
馬主編…ウイニングポスト
騎手編…ジーワンジョッキー
調教師編…ホースブレーカー
これらを足して4で割り(いずれも物足りない)+αの要素を入れた
ようなゲームです。正直、それぞれのゲームとは全く別物です。
今の家庭用競馬ゲームの需要を考えれば仕方ないのかも知れませんね。
ですが、従来の各シリーズに少々飽き気味だった私にとっては新鮮で
した。また、今後の発展の余地もあり過ぎるくらいあると思います。
競馬ファンやライトユーザーの方にもだいぶ取っつきやすくなってい
ますね。
ただできれば、マルチプラットフォームではなく、容量の大きな機種に
絞って、各編をグッと掘り下げていってほしいです。期待しています。