【PS3】JUST CAUSE 2(ジャストコーズ2) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-06-10 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アグレッシブ・アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/07 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 3pt |
49pt
GOOD!
〆オリジナリティ
広大な現代の東南アジアの小国を部隊とした箱庭型テロアクションゲーム。
広大な箱庭世界で好きなところに行き、小旅行を味わえます。
GTAクローンで世界をものすごく広大にした感じですかね。
戦闘中じゃないときは、タイとかバンコクあたりを彷彿とさせる発展途上国ならではの情緒あるバカンス気分が味わえてなかなかです。
〆熱中度
結構ムキになってやりました。
難易度ノーマルでの死亡率はかなり高く、死にまくりDeath。
死にまくりで、なんか納得できないけど、気がつけばずっとやってる。
そんな感じですね。
乗り物の運転操作とかを要求するレースミッションもかなりテクニカル。
ミッションも45とボリュームもあって、やりこめます。
気が向いたら軍事基地に殴り込みに行くのも良いと思います。
とにかく、やれることはごまんとあるのがこのゲームの最大のセールスポイントと言えます。
〆民間人が無敵
多分、殆どの人がBADに書くような気がしますが、私は敢えてGOODに書きます。
なぜか。車のレースミッションその他の乗り物の扱いがとてもやりやすくなってるからです。
市街コースを最高速度で運転中にバイクと接触しても死人が出ないので警察が飛んできません。とにかく、死にゲーなので、民間人縛りプレイなんて、50時間やってもまったく、微塵もやる気が起きませんでした。ていうか、そんな事する物好きがいる事自体が信じれんw
ヘリコプターの着陸地点に民間人がいても、躊躇無く下敷きに出来るのは地味に快適です。
BAD/REQUEST
〆理不尽な死が満載。
とにかく人海戦術でクリアーするしかない、そのぐらいのマゾゲーです。
基本的に敵と自分の銃器の攻撃力が同じです。弾切れしたら、ブラックマーケットで空輸してもらうか、敵の武器を奪います。
大体はお金がもったいないので敵の武器を奪って使う事になります。
「お前の武器は俺の武器。俺の武器も俺の武器」
こういうと、無双系な俺Tueeeee!ゲーの様に想像しがちですが、さにあらず。むしろ、数の暴力になすすべもない現実を見せつけられます。
一拠点にとどまって、敵と戦闘を続けるとヒートレベル(敵の増援強化レベル)が上昇。付近の警察や軍の支援ヘリなんかがバンバン突っ込んできて蜂の巣です。
ミサイルランチャーなどはほぼ一撃必殺です。自分が使っても、相手に使われてもw
それだけでも酷いのに、壁に隠れてても時たま敵の弾が壁を突き抜けて当たります。
それだけでも酷いのに、味方の支援は一切ありません。
唯一の救いは死んでもペナルティーがない事だけです。
冗談抜きで、イナバ物置のコマーシャルのことく「100回死んでも大、丈〜夫!」と言わんばかりの死にっぷり。心の芯柱をナイフでがりがりと削られていくのは、非常に鬱です。
〆拠点ゲリラ兵が削除されたおかげでどうゲームが変わったのか。
例えば誘拐ミッションをやったとします。
対象をさらって、目的地まで。当然、警察や軍車両が前から後ろから銃を乱射しながら突っ込んでくるので、それを何とかかわして、目的地のゲリラ拠点まで。
「軍の連中は私たちに任せて」
ゲリラ拠点には、味方が待ちかまえてくれて援護してくれる様子。
助かったと思ったのもつかの間、拠点についたとたんにミッションクリア、護衛のゲリラ兵消失。
残ったのは瀕死の自分と、背後で銃を乱射してくる大量の軍や警察の犬ども。
何ですかこの仕打ち。
『ゲリラの影の英雄を演じて潜入スパイ&破壊工作活動』
の筈が、どっちかというと
『死を厭わずに、敵を道連れにしながら自分も死ぬ友達居ないよ原理主義者的ワンマンテロリスト』
ハッキリ言って、海外版オリジナルよりも酷い、自爆テロ万歳ゲームになっちゃってると思います。
なんでこれがCERODなんですかと、私はこれを審査した人に真顔で問いたい。
〆死にたくなければピンポンダッシュしかない
銃を数秒(1分以上留まったらもう手遅れ)乱射したら、警察がやってくる前にヘリもしくは船で包囲網突破&離脱。
そう、この世界で長生きしたければピンポンダッシュ作戦。これしか術がありません。
〆拠点制覇率100%が異様にめんどくさい
98%ぐらいまでは、簡単に見つかりますが残り2%、最後の1個がなかなか見つかりません。レーダーの反応距離を大幅に長くして、破壊目標にも反応する様に修正して欲しいです。非常にストレスがたまります。100%に拘るコンプリート主義な人は注意。
〆はげ山
雪山の上を飛行機で飛ぶと、遠景の茶色のはげ山から、じわーーーっと、近景で雪山に変わっていくという実に謎でがっくりな表現手法。
海外版では発生してない、どういういい訳も通用しないぐらいの手抜き仕事には、実に目眩がいたします。
が、上2つに比べれば、それだけの事。別にたいした事じゃありません。すぐになれます。
ノープロブレム。
〆あれ? マルチエンドじゃないの?
マルチエンドだと思ってたんですが、あれ? エンディングって1つだけなの?
というか、味方テロリスト壊滅ミッションのような非情で外道な後始末ミッションがあるのだとてっきり思ってたのに。がっかり、非情にがっかり。
COMMENT
プレイ環境:PS3(120GB)+松下Viera(TH-26XL70)26インチ+パイオニアサラウンドヘッドホン(SE-DRS3000C)
難易度ノーマル、プレイ時間は51時間、トロフィー55%時点でのレビューです。
非情に熱中しましたが、やり込むほどにものすごく不満を感じた作品。
ここまで酷評したのは「やりこみ余って憎さ100万倍」と評したヴァルキリープロファイル2以来の様に思います。
気に入りません、実に気に入りません。
もう一回、回収して作り直せと言いたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
51pt
GOOD!
1000平方?にもおよぶ広大なマップ。
これほど大きなマップのゲームはそうそうなく、うっそうとしたジャングルや真っ白に染まった雪山、干からびた砂漠、青々としたビーチなど風景が豊かです。
ワイヤーとパラシュートを駆使したアクションがとても爽快。
ワイヤーを使えば、高い場所に上ったり、高所の敵を引きずり落としたり、乗り物と物体を繋げるなど多彩なアクションが可能。
パラシュートも何度も開くことが出来るので、高所からの脱出が楽です。
ブラックマーケットが大変便利です。
基本的にいつでもどこでも呼べて、武器・乗り物の購入、マップ内の移動を頼むことが出来ます。
難易度はゲーム開始時に、イージーからエクストリームまでの4段階選べます。
オープンワールド関係の作品では、難易度を選択できる作品があまりないので、この設定は良かったです。
BAD/REQUEST
ワイヤーアクションは慣れるまで、扱いが少々難しい。
急降下している最中に、何かの物体にワイヤーをひっかけるのが未だに上手くいきません。
遠目から見ると大変綺麗なグラフィックですが、近くで見ると少々微妙な出来。
特に一般市民や味方ギャングのグラフィックはのっぺりとした味気ない造りで、しゃべっても口パクすらありません。
マップも広さの割には、それに見合った名所がほとんどありません。
風景は素晴らしいですが、集落や都市などのロケーションはどこへ行ってもあまり変わらないので、正直飽きてきます。
これだけのマップなのだから、パナウの一市民としての生活がしてみたかった。
食事を楽しんだり、ファッションを楽しんだり、ギャンブルなどの娯楽施設で遊び呆けていたりと、いろいろできたはず。
単にマップを回ってカオスを起こして、それ以外は散歩・ドライブするしかないというのは物足りない。
敵がかなり強い。
ヒート状態では敵がわんさか湧いて来るうえに、彼らの攻撃も激しいので、下手するとすぐにやられてしまいます。
私は難易度イージーでプレイしましたが、それでも敵が強くて、何度もリトライしました。
ミッションの内容は基本的にどれも似たようなものばかりで単調。
「目的地まで味方を護しろ!」や「ブツを制限時間内に運び出せ!」など、他のアクションゲームでもよく見るパターンばかりです。
マップ各地に散らばっているアイテムですが、量があまりに多すぎて、集めるのが途中で嫌になります。
特に体力の上限をアップさせるアイテムは頑張って集めても、伸びる上限はほんの微々たるもの。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
ジャストコーズシリーズは今作が初プレイです。
今作は難易度イージーでクリア。
以前から今作に興味があったので、さっそく廉価版を買ってやってみましたが、残念ながら期待していたほど面白くありませんでした。
広大なマップやそれに合う風景、爽快なワイヤーアクションは魅力的でしたが、「もっといろいろ造り込んでくれれば」と感じてしまうところも多くて、惜しい作品です。
とりあえず「どうしても今作をプレイしてみたい!」という方以外には、あまりオススメ出来ません。
同じオープンワールドの作品なら、GTAシリーズの方が面白いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
58pt
GOOD!
☆グラフィックス。
これだけ広大で高低差のある箱庭で、このレベルを維持してるのは素晴らしい。
海も綺麗でちょっとしたリゾート気分になれる。
ただ人間や車となると質が落ちるので「4」にしました。
☆快適さ。
上記でも言った通り、凄く広大なマップなのにほとんど読み込みがない。
一度言った場所ならブラックマーケットで短時間で運んでくれるし、パラシュートは無限に使えてとても便利です。
武器や乗り物も、少し広めのスペースと資金があればすぐ調達できる。
☆ワイヤーアクション。
このゲームの醍醐味といっていいワイヤーアクション。
素早い移動にも使えるし、敵に引っかけて吊るしたり落としたり、乗り物と敵を繋げて引きずったりする事も可能。
ある程度慣れて敵で遊ぶと楽しいですねw
☆セーブ。
どこにいようがミッション中だろうがいつでもセーブが可能。
まぁすぐその場から再開とはいかないけど、一番近い拠点から始まるので問題ないです。
BAD/REQUEST
★ストーリー。
このゲームの一番の難点かな・・・とにかくメインストーリーが短い。
え?もう終わり?って感じでクリアしてしまいました。
ダウンロードコンテンツで、ストーリー的なものが増えると嬉しいかも。
★作業感。
70時間ほどでクリアしたのですが、その8割はひたすら強化パーツ回収とミッションアンロックの為の作業時間でした。
しかも体力アップアイテムは、5個揃えて1ドット?増えるというもの(^_^;)
サブミッションの数はそれなりにあるのだけど、似たような内容のもの多かったのでもう少し工夫がほしかったですね。
★拠点や集落の占拠。
基本的に特定のものを破壊したり強化パーツを回収する事で占拠率を100%にすればいいんだけど、残り数%を埋めるのが凄く面倒に感じた。
時にはとても離れた場所にあったりして、探すのに30分かかったりは当たり前w
せめてそのエリアの範囲を、マップ上で赤いライン等で囲ってくれると探しやすかったかもしれませんね。
★乗り物関係。
飛行機系がとにかく操縦しにくい。
全然旋回してくれないし、飛行機の傾きと一緒に画面も回るので少し酔いそうになりました。
後、ブラックマーケットで乗り物も買えるのだけど、それを保存する場所もなく基本使い捨て。
なので結局買うより、軍事施設とかで止めてあるのを奪うことがほとんどですね。
COMMENT
環境:HDTV EXE37型。HDMI接続。
なんていうか、面白いけど詰めが甘い佳作って感じでしょうか。
ワイヤーアクションは楽しいし、その他のアクションも爽快感があります。
メインストーリーがもう少しボリュームがあって、戦闘以外にもっと自由にできる事があったら良かったですね。
世界観は悪くないので、地道な強化を苦痛に思わなければ買って損はないと思いますよ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-06-22
糞エニだろ 潰れろ早く
以上
GOOD!
オリジナリティー
ミッションクリアーまでの自由度が非常に高い。破壊してカオスゲージを上げミッションや武器をアンロックするシステムもおもしろいです。グラップリング(射出巻き上げ式のワヤーロープ)で車やヘリを奪ったり人を引きずったりアクション性は高いです。
なにより開始から10分で戦闘ヘリや戦車に乗れるのもおもしろいです。
オリジナリティー4点
以上ですね
BAD/REQUEST
不満が結構あります。
1グラフィック
町や自然がよく書きこまれていますが、人物や車はPS2並みです。あと敵のを倒した時のモーションも雑です。
サウンド
まったくと言っていほど耳にのこりません。
熱中度
GTAのほうが熱中できます。基本破壊してミッションや武器をアンロックして勢力を広げる作業ゲーな感じがします。
満足感
ものたりないです。アクションは面白いのに肝心の中身が完成していません。
快適性
今回は日本語音声、日本語字幕と英語音声、英語字幕が収録されていますが、音声を切り替えるのにゲームを一度終了してPS3の設定の言語設定を英語にしないと音声が英語になりません。
めんどくさいことこの上ない。
COMMENT
正直微妙です。まだ始めたばかりなのもありますので、感想は変わるかもしれませんが。
音声字幕切り替えにあの方法はあり得ないです。いままでFFインターナショナルに日本語音声が入ってなかったのが納得できました。ゲーム内での切り替える技術がスクエニにはないいだとおもいます。
あと主人公の声も微妙