【PS3】Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード R) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-08-19 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
52pt
GOOD!
ACE1、2プレイ済み
アニメ絵や3dグラフィックが綺麗、とくにムービーは必見
主題歌がよい
戦闘中はよくキャラがしゃべる
シールドがコマンドにあること
機体別に特徴が忠実に再現されてる。
BAD/REQUEST
ストーリーが独自単語がよくでてきて意味がわからない。
参戦アニメの独自単語もつかってるみたいだが、知らない人にはよけいわけわからなくなる。
過去作と操作性が大きく変わっていて、全体的にスピード感は落ちた気がする。
バグが多い。起こったバグは音が消える、戦闘中に動作がとまるほどの処理落ち等、不安定すぎる。
フィールドの端に行ったときのノイズ演出が邪魔かつあせる。
サポートするとHPが減る。
カメラ設定が3種あるが、なにが変わったのかわからない。
連続で攻撃ができなくてもどかしい。遅い。
演出のある攻撃中、敵の攻撃があたる。
特定の敵の攻撃にカメラが強制的にそちらに向く。攻撃中だとそちらに強制的に攻撃してしまう。
敵戦艦の攻撃箇所を順番でつぶさなければならない。メインを最初にたたこうとしてもノーダメ
敵戦艦のある攻撃箇所をロックごしに別の攻撃可能箇所を攻撃しても別の攻撃箇所はノーダメ
×ボタン高速ダッシュ中は何もできない。
難易度が高い。ノーマルですでに30回ぐらい詰んでる。
COMMENT
32型液晶 hdmi 知っている参戦作品 ガンダム、マクロス、OG
ロボアクションが好きなので購入しました。いろいろ書きましたが、結構楽しめてます。キャラの能力をあげれば格闘技が増えるのでやりこみもあります。隠し機体もあるみたいです。個人的にSEED勢の盾で攻撃防いだときの音に感動しましたw操作は慣れるまでは快適とはいえませんね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
39pt
GOOD!
爽快感感
・このシリーズのいいところ。好きな機体でスピード感ありつつ、敵を倒していくっていうのを実感できるのは、このシリーズぐらいな気がします。
原作の動きの再現具合(SEEDのみ)
ほぼSEEDのみの感想ですが、デスティニーやストフリの攻撃って、多分こんな感じなんだろう、っていうのがうまく再現されています。SEED発動とかフルバーストとか。
SEEDファンとして満足。
オリジナル機体のデザイン
主に敵機体ですが(ラスボスとか)、デザインが好きです。ZOE的な。
BAD/REQUEST
いっぱいあります。
ストーリー
話に一貫性がないのは、このシリーズ毎度のことなのでおいておいて、
それにしても、ラストの尻切れトンボ気味なところにがっかりしました(わたしだけでしょうか?)
おそらく、ボリュームのなさもあいまって、あまり深堀りされてないことが要因でしょうか。
ボリュームのなさ
そのまま、10時間程度で一周終わってしまいました。
大型ボスが作業的
駆け引きの面白さとかなく、試行錯誤しながらということもなく、爽快ということもなく、作業的。
テンション制は必要ない
これまでのシリーズにあった、マルチロックで一気に殲滅という爽快感は味わえなくなってしまいました。ちょっとした武器を使うにも、テンションをためねばならず、その間ビームライフルでチマチマやる始末。戦闘のだるさがアップしている要因のように思います。
ロック性能の悪さ
なぜ一番近い敵でなく、射程外の敵をねらう??
登場作品+機体数激減
まだ出てきていない機体は、選択画面で「?」マークで表示されるのですが、これまでの作品と比べると少なく感じる。
チェイスモード
ガンダムでやると、チープな携帯ゲームのような感覚。。。これがひとつの売りとは。。。
などなど
COMMENT
ACEシリーズは、3までプレイ済みで、アクションゲームでもかなり好きなシリーズです。
が、制作陣どうしてしまったのか?と思うような感じです。正直がっかりしました。
ACE1,2,3と着々と改善されてきた印象で(もちろんボリューム等不満点が出たりもありましたが)、3でFINALとあっただけ、今回のRは期待感が大きかったのですが、まず登場作品の時点でちょっと心配になり、その心配は現実に。
”いろいろ集めてみたけどどうでしょう?”的な。
なんか、いろいろ言いたいことはありますが、内容や操作性含め、とりあえず作り手のこだわりがあまり感じられませんでした。
好きなシリーズですので、次回作は期待したいですが、どうなっちゃうんでしょうか…
なんか、PS3に移管されて良くなったっていうゲームあんまり見ないな〜…
あと個人的には、敵機体が使用できたらもうちょっと興奮したと思います。(多分できないですよね?)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
グラフィックのレベルは非常に高い。プレイステーション3ということもあり、作品によっては原作アニメのグラフィック以上のハイクオリティなモデリングになっている。リアルタッチで描かれたグラフィックはこの機体が実在したらこんな感じになるだろうな、と思わされる。
音楽は原作のものをふんだんに使っており、原作の雰囲気が出ている。なんといっても「マクロスアルティメットフロンティア」にも入っていなかった「娘々サービスメドレー」を収録してくれたのは感激した。
好きな作品を選べる「セレクトタイトル」システムは良い。好きな作品を選ぶことで、序盤から好きな機体を使えるし、エンディングも変化するので何周でもやりたくなる。
終了したミッションを何度もプレイしてポイントを稼げるので、下手でも機体やキャラを強化してなんとかすることができるところ。
ブーストゲージが他のロボットゲームに比べると非常に長く、ハイパーブーストのスピードが速いので爽快感がある。
BAD/REQUEST
ロックオンのシステムが使いづらい。思ったところをなかなか狙えないので序盤の母艦を護衛するミッションでは何度もゲームオーバーになってしまった。キーコンフィグを搭載してほしかった。
武器が多彩なのはいいが、武器パネル選択が慣れないと使いづらい。テンションを溜めないとミサイル1発すら撃てない。せめて初期状態からテンション1本ぐらい持った状態でスタートしてもよかったのでは。
爆発音、ヒット音などの効果音にもっとこだわってほしい。
シーズンシリーズとの戦いの爽快感が薄い。特にオータム・ワン。弱点が露出しないとダメージを与えられない仕様になっているが、アクションシューティングで避けるだけしかない時間があるというのはつまらない。
COMMENT
慣れない序盤はあまり面白くなかったですが、慣れてくると爽快感があってエンディングまで一気にクリアできました。
32型のHDTV使用。原作はマクロスF、ゼロ、キングゲイナー、クロスボーン、Zガンダム、逆シャア、アクエリオン視聴済み。マクロスFが好きなので、終盤をほぼ完全再現したシナリオは非常に燃えました。
アクエリオンのバカデカさと合体変形、バルキリーの変形など作品ごとのテイストが上手く再現されています。不満点もありますが、総合的には楽しめました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-08-21
落下、上昇中に回避運動取れないのが致命的…、ロックが凄く使い辛い。
何か色々勿体無い作品でした。次回作に期待。
GOOD!
・HDDに取り込んだ音楽をBGMとして扱える。
・ハイパーブーストの採用。
・出来る限りのスペック反映。重力下でのMSやバトロイドの設定を無視した滞空やファンネル廃止。
・僚機が空気ではなく、頼もしい存在に。
・ユニット改造値の増減が出来るようになった。
・バグの皮を被った救済措置。
BAD/REQUEST
操作性やロックオン等に関しては、散々概出なので割愛させていただきます。
・パイロット育成の導入。正直これが最大の改悪点。コストも非常に高く、プレイ時間稼ぎの思惑丸出し。
・テンションシステムの導入。加えてチャージとかマゾメーターが天井に張り付きっぱなし。
・キーコンフィグがない。シリーズ通して△に上昇、×に下降を割り当て、アヌビス仕様で慣れきっていた身には痛恨のダメージ。
・ブースト廃止。クイックターン廃止。レバー弾き緊急回避廃止。レバー弾き回避と×ボタンでのクイックターン・ブースト・ハイパーブースト兼用は共存できそうなものだが、どうしてこうなった…。
・極一部のユニットを除いた、掴みやバーストの存在意義。
・ステージ選択画面が一々重い。凝るのは結構だが、重くなるなら話は別。
・画面が切り替わる度に、メニューのカーソルの反応が一呼吸遅れて重い。同上。
・非常にバグが多い。フリーズ程度なら茶飯事。
・何も無い空間から無限に湧き続ける雑魚ユニット。
・上記の弊害として、護衛対象の周りを掃除してからターゲットへ…といった当たり前の戦術すらとれず、指定ターゲットを墜とすのが先か 護衛目標が墜ちるのが先か… 時間との勝負一択。こちらからアプローチできる戦術の幅が皆無。
・一部のステージでの敵機以外の浮遊物へのロックオン。ただでさえままならないロックオンに対する不満が頂点に達する瞬間。
・画面右上のレーダーが使いものにならない。敵機が上にいるのか下にいるのか分からない上、高域レーダーへの任意切替が出来ない。
・ハイパーブーストの副作用か、戦闘領域が狭い。敵機を追いかければ領域外。敵機の背後を取れば領域外。これなんてACE1? 大型ボス戦は総じて単純に狭い。
・敵機の『視界外』からの攻撃導入。少人数対戦の某ロボットゲーと違い、360度大量の雑魚に囲まれるようなゲームで この仕様は…。これなんて叢雲?
・後出しの自機の格闘攻撃は潰されるが、後出しの敵機の格闘攻撃は潰せないトンデモ仕様。
・1ステージに複数のタイトルを詰め込みすぎ。別タイトルの敵が登場する度に、イベント発生で画面が切り替わり非常にプレイテンポが悪い。
・グラフィックが思ったよりショボイ。機体の質感が一昔前のウルトラマンのソフビのよう。
・チェイスモード(笑)導入。これなんてサンダーストーム?
・身長差のある敵機への格闘時のカメラワークが もうメチャクチャ。
・原作のシーン再現にコダワリスギ。プレイの手を止めることなく戦闘中に臨場感ある音声垂れ流しがACEシリーズの良いところだったのに。
・原作再現の質が低い。音声はスローリーに淡々と妙な間だらけで流れもテンポも悪く、映像演出等にもスピード感や臨場感は殆ど感じられない。アクエリオンやマクロスFの原作再現を、グラフィックも含めて このレベルでやる意味がわからない。まるで手つきのおぼつかない棋譜並べ。やるならやるでナルティメットストーム等を見習って『魅せるもの』にして欲しい。
・一部のロボットに対する愛があまり感じられない。歩行モーションは譲るとしても、ゲイナーダンスがないとかあり得ない。
・トロフィー獲得条件が、恐ろしく作業的なものばかり。プレイ時間稼ぎの思惑丸出し。
COMMENT
シリーズは全作プレイ済み。所謂ロボゲーと呼ばれるものはフォーメーションZの頃から殆どをプレイしております。
気の遠くなるようなパイロット育成コスト等から、EXHARDまでクリアした後、購入三日目で中古行き予定でしたが、バグの皮を被った救済措置のお陰でシリーズ毎のポイント稼ぎの苦痛から解放され手元に置いておく決心となりました。
今作、アニメに対する愛は感じられども、ロボットに対する愛があまり感じられない。
肝心のゲーム部分はシステムやバランスがおざなりになり、原作アニメに対するイベントでのシーン再現に全力が注がれている印象。
客であるクライアントは『ゲーム』を買ったつもりなのに…どうしてこうなった…。