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【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2 レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-10-21
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:忍道対戦アクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン2人)

総合ポイント
62
(難易度)
1.82
レビュー数
11
スコアチャート NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2レビューチャート

NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2 購入する
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【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
15.26


デフォルト:新着順

466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

■見た目が綺麗
 漫画とアニメの良いとこ取りといった感じで、
 アニメよりも漫画に近く、漫画よりも迫力があって、
 かなり良い出来になっていると思います。

■迫力、感動のアニメシーン
 演出まわりは、時々アニメをも越えているのではと思うほどの
 かっこよさがあります。
 まるで良質の映画を見ているようになります。

■バトルシステム
 今回は、新しくサポートとの協力アクションや、
 覚醒が、大きな鍵を握っていて、さらに楽しむ事ができました。
 簡単操作で、アニメのようなバトルは、前作同様すばらしいです。

■キャラ数
 全キャラがしっかりと遊べるのがすごいです。
 2部になって、見た目や技が新しくなったキャラが多いのに、
 よく作ったとしか良い様がないです。

■インタラクティブアクション
 そのかっこいいアニメシーンを、見ているだけではなく、
 実際に操作できるので、臨場感は倍増です。
 しっかりと、成功、失敗があり、テンポもよく、
 戦いをしっかりと盛り上げてくれます。

■アルティメットアドベンチャー
 以前の評判が悪かったのか、
 今作は、しっかりとストーリーを進めていく形式になっているのが、とてもよかったです。
 個人的には、原作やアニメよりもわかりやすく、面白かったです。
 
■奥義
 これも前回のからの修正が入ったのか、
 長々と見せるのではなく、パッとド派手に魅せるようになったので、
 テンポもよく、バトルに支障が出なくなっているのが良いです。

■ボスバトル
 前回もありましたが、今回はこれが大幅パワーアップしているように感じます。
 地形が変動したり、戦い方が変化したり、
 すべてのボスバトルが、普通に闘うだけではなく、様々な演出に富んでいて、
 感動しないボスバトルはありませんでした。
 また、それがとても多いので、ボリュームは半端ないです。
 
■音楽
 これまたナルトの世界観に合っていて、
 クオリティーはとても高いです。
 音楽によって感情が操作されていると思うほどです。感動です。
 リザルトの音楽は耳に残ります。

■ネットワーク対戦
 ネット対戦ができるようになったのは大きいです。
 世界中の人と闘えるのは、とても嬉しいです。 

BAD/REQUEST

■ロード
 とにかくロードが長すぎます。
 インストールしてもかなり長いです。
 前作より長いのではないでしょうか。
 出来が良いだけに、残念さが目立ちます。
 ただ、ローディング画面でチュートリアルを出すなどの工夫は好感が持てます。

■リトライ
 バトルのリトライ機能は良いのですが、
 なぜいちいちVS画面を挟むのかわかりません。
 すぐに戦闘開始になって欲しいです。

■移動
 かなりめんどくさいです。
 世界が広くなったのは良いのですが、
 それに対する対策がされていないのが、かなり残念です。
 大神のように、どんどんスピードが上がるとか、
 忍者らしく、ドロンとか、シュパッとワープ移動ができたらと思いました。
 前作の、木の枝を渡っていくモードがなかったのも残念です。
 
■街や世界
 前作の3Dから、アニメのような2Dになったのは、
 見た目的にはとても良くなったのですが、
 歩き回る面白さや自由度が半減してしまったように思います。
 自由に飛びまわれる木の葉の里が好きだったので、
 見た目は2Dでも、もう少し立体的に自由に動けると良かったのかな?と思います。

■ダンジョン
 たまにあるダンジョンですが、おもしろさが皆無です。
 ストレスしかなく、何か意味があったのでしょうか。

■アイテム収集
 アイテムがいろんなところから採取できるのは良いのですが、
 いちいち一つ一つ取らせたり、何回も取らせる必要はないと思います。
 4人で行動しているのだから、全員で回収するなど、テンポよくして欲しいです。
 (一人でアイテムを漁っていて、他のメンバーが傍観しているのがシュールです。)
 地蔵システムは地味によかったです。

■セーブやチュートリアルのタイミング
 細かいことですが、決定してからセーブされたり、
 終わってからチュートリアルが流れたりします。
 どういう意図かわからず、不親切に感じました。

■バトルステージの種類
 欲を言えばというところですが、
 原作と違う場所で戦う場面が多かったのが残念です。
 次作では、是非完全再現を目指して欲しいです。

■練習(チュートリアル)
 リクエストですが、バトルの練習が欲しいです。
 ただ闘えるだけではなく、格ゲーのようにコンボが表示されて、
 こなしていくうちに、いろいろ覚えていくとか、
 キャラの組み合わせのコンボリストをこなしていくとか、
 簡単だから練習する必要もないのかもしれませんが、
 個人的にはあると嬉しいです。
 
 バトル中は倒すことに必死で、なかなか試せないので。

■その他のリクエスト
 クリア後でよいので、1部のキャラが使えたり、(やりこんだら隠しである?)
 あの長ったらしい演出の奥義が再現できたらと思いました。
 また、前作の3Dの木の葉の里も、いろんなキャラで飛び回りたかったです。

COMMENT

オリジナリティ 5点
 
 アニメ(原作)をそのままプレイできるというゲームの中でも、
 群を抜いて再現度、クオリティーが高いです。
 特にバトルの表現は秀逸。

グラフィックス 5点
 アニメや漫画を超えていると思わせるほど綺麗で生き生きとしています。

サウンド 5点
 すべて文句なしに良いです。
 雰囲気を十二分に出していて、感動も倍増です。

熱中度 5点
 ストーリーがとても良く表現されていて面白く、
 終わってもネット対戦でずっと続けられるので、熱中度は満点です。
 
満足度 4点
 満足度は、ほぼ満点なのですが、
 やはりあとはロードと移動だけが気になります。
 次回作に期待して、4点。

快適さ 2点
 ロードと移動です。
 ほんとこれだけ何とかして欲しいです。

総評

とにかく面白かったです。
前作も十分良かったですが、ネットワークバトルを含め、
一人モードやボス戦のパワーアップが半端ないです。

ナルトを知らない人でも、このゲームをやれば知る事が出来、好きになると思います。
漫画やアニメを超えるゲームは、そうそうないと思います。

キャラゲーの中では、ジョジョを抜いて個人的に最高峰です。

漫画を全巻揃えるより、ストームを全部プレイしたほうが良いと思えるほど、
中身の濃い、充実した時間をすごせるゲームでした。

原作もそろそろ終盤っぽい?ので、3が最後のストームになるのでしょうか。
すべてを詰め込んでくれると信じ、今から楽しみで仕方ありません。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
pinkさん  [2010-10-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 2pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

以下、【熱中度、満足感】満点の理由
●アルティメットアドベンチャー●
ほぼ原作を忠実に再現している。
一部、微妙に変更されている部分もあるが、全てを再現するのは、現実的ではないため、やむを得ない。
原作ファンを納得させるだけのクオリティがある。
重要なシーンは、時間を使って再現されており、基本的には、原作を大切にしていると感じた。
とりわけ、「うちはの真実」が語られるシーンは、内容を知っていても、グッときた。すばらしい。
アニメそのままの世界を操作できるのはファンとしては嬉しい。
対戦においても、総勢40名以上いるキャラの再現度は高く、十分に満足できる。
サソリの100体傀儡やキラービー八尾化、ナルト九尾化、もう無茶苦茶だが、楽しい。
インタラクティブアクションも、原作が好きな人にはたまらない演出でGOOD。
映像を見てる暇はないが、楽しいからいいです。

●オンライン●
BADで文句も書いているが、良い面も多い。
言うなれば、不満点を上回る楽しさがある。
大味な試合になるかと思っていたが、駆け引きが熱い。
強キャラが限られているとの意見もあるが、熟練者ならば、弱キャラでも十分に勝てるし、強キャラ同士でガチでやるのも楽しい。
ラグはともなく、回線切り回数が表示されるため、悪質プレイヤーは排除されるのは良い。
また、既に過疎っているとの意見も聞かれるが、現状、そこまで過疎っているわけでもない。
マッチアップの仕様が悪いのと、日本人プレイヤーが少ないのが原因でプレイヤーが少なく見えてしまうのだと思う。日本人が少ないのは事実。
最初はなかなか勝てないが、慣れてくるとハマるため、熱中度は高い。

まだまだ遊べることがたくさんあるので、熱中度、満足度も満点にした。

BAD/REQUEST

●アルティメットアドベンチャー●
1.ストーリーパートでは、全てのセリフをキャラがしゃべってくれるが、サブイベント等で は、ほとんどしゃべってくれない。一言だけ、「うー」とか「あー」とか、「エヘ」とか「アハ」とか声が出るが、これ必要か?はっきりいって気味が悪い。これなら、無音でよかった。

2.対戦時以外では、飛んだり跳ねたりという忍者っぽいアクションがほとんどできない。
不満ではないが、次回作までに技術の進歩を待ちたい。

●オンライン●
やはりバンナムは、オンラインが弱い。
マッチアップの仕様も回線も。
とりわけ、地域別(国別)検索がないのが痛い。外国人とのマッチアップを避けられず、サーバ環境が弱いため、ラグも多い。
もう少し、検索を細かく設定できるようにして欲しい。一度に5つの部屋しか検索でヒットしないのもどうかと。
もともとキャラゲーなのであるから、無理してオンライン化する必要があったのかどうか、という意見もあるだろう。
この辺は、微妙なところ。
対戦が楽しいだけに惜しい。

●操作性●
右スティックでカメラ操作ができるとマニュアルに書いてあるが、ほとんどカメラ操作できる場面がない。
これが原因でダンジョンあるいは一部マップでの操作が著しく悪くなっている。なぜ、このような仕様にしたのか疑問。
キーコンフィグが実装されているものの、ほとんど使えない。なぜなら、「R1・2、L1・2」と○△□×が分けられているため。例えば、○ボタンをR1に当てることはできないし、L1を×に当てることもできない。これではキーコンフィグの意味がない。仕様の意図が不明。

●ロード●
長い方だが、個人的には許容範囲内。
一応、BADに書いたが、問題ない。

COMMENT

不満点もあるものの、どちらかというと次回作への要望に近い。
純粋な対戦ゲームとして捉えてしまうと、不満が出るかもしれないが、
キャラゲーとしては、非常に優秀。傑作といっても良い。
少なくとも原作ファンなら買いでOK。
逆に言えば、ファンでなければ少々厳しいか。

原作の完全再現を求める人の気持ちは分かるが、容量を考えると厳しいと思われる。
しいて言えば、オンライン化したことによって、その分、容量を食われたか、と。
他のゲームにも言えることだが、オンライン化するのかしないのか、対戦ゲームとして楽しむのかそうでないのか、コンセプトを明確にしたほうが良い。
なんだかんだでオンを楽しんでいるわけで、自分としても矛盾した気持ちがある。
オンもオフも完璧なら、それは、神ゲーになるわけであるが、現実的にはそのハードルは高い。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
しかまるんさん  [2010-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

グラフィクス ・・・4

ムービー、戦闘共にいいです。
アニメが動いている。アニメを自分で動かせる。
そういったところを売りにしているだけあって、
さすがのクオリティと言えます。
ちょっと残念なのが、
キャラ選択画面の2Dの作画を、
もう少し頑張れたのではないか?と言う点です。

熱中度・・・4

ゲーム本編の熱中度はさほど高くない。
しかし、オンライン対戦は面白いです。
オンラインについては、コメントでもう少し詳細を書きます。

ゲーム本編については、
漫画を読んでいる人は大味と感じたと思います。
ボス戦自体の再現はいいとしても、
ストーリー全体を見ると、
ポイントだけ抜き取ってつなげている印象を受けます。

BAD/REQUEST

オリジナリティー ・・・3

さほどオリジナリティーは感じません。
コマンド入力をほぼ必要としないという点では、
基本的な操作はナルティメットヒーローから替わっていないと言えます。

サウンド・・・3

あまり覚えているのが無いですね。
全般的に哀愁のある感じ。
もう少し元気のあるBGMでもよかった気がします。

快適さ・・・2

忍具を作るのが結構面倒ですね。
まぁ無くても普通にクリアできるのですが、
無くてもクリアできると言うのが逆に必要性を感じないし、
そのために各地方を回る面倒くささを際立たせている感じがします。

また、バトルに入る時のロードも若干長いです。

難易度・・・1

簡単です。
初めのうちは連打。
慣れてくるころには若干的も強くなりますが、
基本的な動作をしていればまず勝てます。

COMMENT

ゲームとしては、キャラゲーだなと思います。
このストーリーでは、
キャラ無しで考えるとだめだなと思います。
アニメ的な動きはすごいので、
もう少し話の内容を濃く(と言うか原作と同レベルくらいに)
してほしかったです。

本編のできはまぁ今ひとつなんですが、
オンライン対戦は燃えます。
特に、同種同レベルの対戦は白熱します。

サポートドライブ、覚醒、
この二つの要素が一発逆転を可能にし、
初心者でもタイミングがよければ上級者を倒せるため、
安易に攻撃を連続で繰り出せません。
何せ、サポートドライブが決まれば、
体力を半分近く持っていかれますから。

さらに、覚醒発動条件の一つが体力半分以下なので、
相手を覚醒させる前に自分のチャクラをためておき、
覚醒に備えるなどの戦略も考えられます。
その逆で、均衡した状態で早めに覚醒するため、
あえて攻撃を食らうなどの選択も可能。

戦闘画面が3Dかつ、分割されないため、
派手なサポートアクションをすると、
奥のキャラが見えなくなります。
それを目くらましにして術を発動したり、
チャクラをロードしたりするなどの戦略もあり、
とにかく色々できます。

CPU相手ではあまり意味の無かったものが、
オンラインでは戦略の一つになり、
それらを駆使して行う駆け引きはとても面白いです。

ボタン操作が単純であるがゆえに、
コマンド入力を不得手とする人も簡単にゲームに入り込め、
単純ゆえに戦略性が必要となるゲームだと思います。

全体の評価としては、
オンライン対戦の練習として、本編のお話がついている。
そんな印象を受けました。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三日月キリンさん(Webサイト)  [2010-11-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

戦闘シーン:前作では口寄せ戦闘ぐらいしかなかったボスバトルがかなり増えたのは嬉しい。しかも、戦闘の決着がアニメと違うので見くらぺてみると楽しい。
個人的にはナルト対ペインの決着がアニメよりかっこ良くてかなり気に入った。
通常戦闘も、前作はバリエーションがあんまり無かったサポートキャラだが、今作はリーダーを守ってくれたり、吹っ飛ばしたら攻撃をしてくれたりと、かなり重要になっているのがたのしい。

BAD/REQUEST

キャラクターの一部が出ない:アクセルでは出ていたサソリヒルコが出てこない:そのため我愛羅を追っていったカンクロウとサソリとの戦闘が全面カット:このあと毒を受けたカンクロウをサクラが看病する一連のシーンもカット:砂隠れの里についたらいきなりチヨバアを紹介されて暁のアジトへ進むのだが、ぜひその一連のシーンを入れて欲しかった。
ストーリーモードの移動は前作の方が良かった。今作はダッシュが出来ない、屋根を登れない、そのため移動がおそくなり、かえって時間が掛かってしまう。色々な道中には任務などに必要なアイテムが落ちているが、いちいち取るモーションをするので、うざったくなる。壷を取るときが最悪。
ボスバトルの名シーンや奥義はよろずやで購入したらコレクションで自由に見られるが、見る度に十秒ぐらいの読み込みが掛かることです。

COMMENT

PS2のヒーローの1〜3、アクセルの1と2、PS3のストーム1、360の海外用ソフト2作品はプレイ済み、疾風伝は初めから終わりまで見ています。
とりあえず、ファンは買った方が良いです。
ボスバトルのアニメとは違う決着と圧倒的な臨場感は必見です。
出来ればサラウンドサウンドシステムでプレイして欲しいです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
バイザリアンさん  [2011-01-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: GAME専門レビューアー
レビュー日: 2015-10-20
ナルトはマンガ本で読んだ事はありますが、ゲームは初めてです。

ストーリーのクリア時間は20時間と少し。
依頼全部終える頃には30時間越えてました。フリープレイなど入れるともっと長く遊べると思います。

購入前はキャラゲーで対戦格闘物と思っていたので、そんなに期待していませんでした。(同じ開発元のジョジョABSで痛い目にあったので…)

しかし!
このゲーム超面白いです!
格闘ゲームとしては、浅いのかもしれませんが、コアな格ゲーファン以外はこれで良いと思います。

まずメインの格闘部分ですが、操作が全キャラほぼ同じ(技は違うので使いどころは違う)で簡単操作です。
○ボタン連打でもいけるし、△混ぜたら簡単に技も出ます。

慣れたらサポート使ったりニンジャムーブを使っていくと、よりスピード感が出て格好良く戦えます。

ストーリーで強敵に詰まったら弁当などアイテム使うと楽になります。

格ゲーはバーチャやソウルキャリバー、最近はジョジョやペルソナなど遊びましたが、自分的はコレがマストです。
バーチャの様な非常に細かい攻防とは対極に位置します。
逆に普段RPGやアクションゲームする人には良いと思います。
格ゲーと言うよりアクションゲームです。

通常戦闘もボス戦も演出が非常に良い!!
アニメさながらです。もう格ゲーなのに音量大でプレイしてました。ボス戦などド迫力です。
尚且つストーリーが良いので泣けます!
ペインvs自来也は良かったなぁ…

ストーリーモードはずっとバトルでは無く任務や依頼を受けて移動→バトルの流れになるのですが普通にアドベンチャーゲームしてます。ここもこのゲームの良い所ですね。少し話すぐバトル少し話すぐバトルの繰り返しは疲れます。

惜しい点はあまり無く、最初感じた移動の面倒さもクリア後はアイテム使って瞬間移動出来ます。チマチマしたアイテム拾いも飽きる頃には、必要素材は依頼などの報酬だけになっていると思うので、飽きたら初見の場所だけ拾えばOKです。
唯一思ったのは、ストーリーが省かれている部分があるようでイタチやペインあたりは短いかな?と思いました。

しかし総合して非常にレベルの高い良作です。

なんで、このレベルでジョジョ出せなかったんだろ…

【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2
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