【PS3】肉弾 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-18 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 ■ PlayStation Move:専用 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
78pt
GOOD!
レビューの評価が良かったので購入しましたが、どっぷりハマってます。
このゲームは、トレーニングでキャラを鍛え、シングルモードで相手を倒し報酬を貰う、
無駄な遊びがなく、その単純さが好きです。
パンチの速度やガードの高さなどが、そのまま反映されるので、常に本気のパンチを出さなければならず、試合もトレーニングも、最低でも1分間はパンチを出し続けられる体力がいるので、本当にいい運動になってます。
Moveの感度がよく、キャラが思い通りに動いてくれるのも良い。
BAD/REQUEST
オンラインに人が少なく、自動マッチングのようなものがほしかった。
キャラがごつく、バリエーションが少ない、どの組み合わせでも野生児になる。
パンチに重みがなく、腕だけで殴ってる感じなので、体全体でパンチを表現してくれたらもっとリアル感が出るかと。
COMMENT
初プレイの次の日は筋肉痛でつらかったですが、痛みに耐えながらプレイしました。
自分は1日30分が限度ですが、1時間くらい続けられる体力がほしいと本気で思う。
Moveと合わせると結構な出費になりますが、それだけの価値は十分にあると言えます。
こういうソフトが出てくれるとMoveの今後にも期待できますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
オリジナリティーに評価したい。PSムーブの格ゲーのはしりとなって、続編へと期待させてくれる。
シンプルイズベスト。軽いッフットワークなどボクシングも必要ですが基本は殴り合い。しかも単純でおもしろい。
コーチのキャラクター。見てるだけでおもしろい。
モーションコントローラーは思った以上の反応。 フック、アッパーなど基本は正確にでる。
BAD/REQUEST
モーションコントローラーが2本必要になってくる仕様。純正ワイヤレスでは不利な上、反応しにくいパンチもある。
オンラインでのマッチング。しにくい、そしてトーナメント以外にもルールがあってほしい。早々に負けるか、入るタイミングを失うと見てるだけの場合もある。1VS1など気軽にしたかった。
本編もただ用意されたファイターを倒すだけ。トレーニングをし、自分のパラメーターを上げ、次の対戦するファイターを選びながら進める。特に派手なイベントがあるわけではない。
主人公の顔グラッフィックが少ない。もっとパターンを増やしてほしい。
COMMENT
興味あるが迷ってる・・・そんな方、買ってみてはどうでしょう。良い運動になりますよ。ただ初めてプレイしたら次の日、筋肉痛には気をつけて。 いろいろやってるとBADな部分も発見してしまうがそれでも楽しめる。 ただ軽く汗ばむので、風呂上りは・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
想像以上に思い通りに操作でき、ストレート・アッパー・フックなども自由に打ち分けられます。
コマンド入力やコンボを覚えるのが必至だった今までの格ゲーと違い、
自分の動きで直感的に操作できるためステータスを上げれば必要なのは自分のセンスのみ。
なので操作面の壁で従来の格ゲーが苦手だった人もオンライン戦を楽しむことができます。
BAD/REQUEST
オンラインで対戦相手が見つかりにくい。
これは選んだステージが他のプレイヤーと一致していないと対戦できないからだと思われます。
なのでステージランダムのクイックマッチを実装して欲しい所です。
また、本来ほぼノーダメージであるべきな子供みたいなぐるぐるパンチが強すぎる点。
ステータスが高いプレイヤーが使うと初心者に対してほぼ無敵状態になってしまいます。
COMMENT
面白いかどうか不安でしたが物凄いハマります。
思った以上にキツく、筋肉痛との闘いです。
なのに今日は休もうと思っても腕が痛いのについついやってしまいます。
リアルなグラフィックでこの手の格ゲーは今までになかったので、
他にもmoveで色んな格ゲーが出て欲しいです。
2日目の激しい筋肉痛を乗り越えられるかどうかが肝なので若干人を選ぶかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-09-09
ゲームを起動して画面に映る自分を見ながらセットアップする最中は、
まるでアウトローな世界の住人になろうとしているようでワクワクする。
そして始まるチュートリアル。
実写で白熱の演技をする師匠にレクチャーを受けて、無防備に突っ立っている相手にガンをつける。
この時点でもう、自分はすでに地下世界のチャンプにでもなった気分だ。
制限時間内にこいつを倒せ!
言われるまでもなくやってやるぜ!と闘争心を燃やして、moveを両手に振りまくる。
しかし、自分の全力パンチはゲームの中ではひょろひょろとしか当たらず、果てにはスタミナが切れてタイムアップ。
何度やってもタイムアップ。
ふと姿見に写った自分を見ると、まるで駄々をこねる子供のようなアホっぽさでぶんぶんと腕を振り回している。
その姿を見ているとどうにも笑えてきて、俺は何をやっているんだろうと思う。
地下世界のチャンプどころかチュートリアルの敵すら倒せない。
それでも鏡に写っている自分を見ると、なぜだか気持ちよくなってくる。
このゲームで俺は、子供の心を取り戻したんだ、とすら思えてくる。
なんとかチュートリアルをクリアする頃には、常日頃の悩みがすごく小さなものに思えたので、
すごく満足してそのままゲームを終了した。
なかなかの良作。珍作。
GOOD!
運動とゲームを両立させたゲームです。
パンチ、エルボー、裏拳など攻撃バリエーションも多く、拳の裏表やパンチの軌道、上体の動きなど自分の動きに合わせてリアルに表現してくれます。
アッパーで言うと垂直軌道や斜め軌道(スマッシュっていうのかな?)など自分の動きによってしっかり軌道が変わりますし、フックもしっかり弧を描くような軌道からストレート気味なものまで忠実の表現してくれます。
特に有効なプレイではないと思いますが「明日のジョーのダブルクロス」のように左手で相手の右ストレートを払ってこちらの右ストレートを打ち込むなんて動作も出来るくらいです。
通常のコントローラーを使う格闘ゲームなどと違い難しい操作はあまり必要ありません。
コンビネーションでパンチを打ちたければその通り自分が動けばゲーム中に表現されます。
相手が前かがみになったらアッパーで跳ね上げてフックを喰らわせるなんてことも実に簡単にでき、手軽にボクサーになったような感覚を味わえます。
慣れてくると相手の動きに合わせてパンチを自然と自分自身が打ち分けられるようになってくるので、ゲームが上手くなったと言うか自分の体が良く動くようになった事を実感できます。
新しいジャンルのゲームなのでオリジナリティーは5点をつけました。
キャラクターのステータスを上げ強くするためにはトレーニングをしなくてはならないのですが、これが特にいい運動になります。
サンドバック、スピードボール、ミット打ち、耐久スパーリングなどがあります。
サンドバックやスピードボールは体力の続く限り本気でパンチを連打しまくることになり、体力的には超ハードです。サンドバックは短時間でかなりの消費カロリーになりますし、スピードボールは普段の生活では使わない二の腕のたるみ防止にもなりそうです。
ミット打ちは構えたミットに合わせて適切なパンチを素早く繰り出さなくてはならないので慣れるまでは非常に難しいですが、慣れてくるととても面白いです。
耐久スパーリングは有酸素運動としてカロリーを消費しやすくダイエットには最適です。私が40ラウンド以上、約20分続けた時は300kcal弱の消費となっていたのでかなり効率がいいと思います。また、耐久スパーリングは基本的な操作やコンビネーションでパンチを繰り出す練習にもいいです
グラフィックも体感ゲームでは優れているほうだと思います。
あとトレーナーのおっちゃんがいい味出してます。非常にリアルなグラフィックでいかつい顔したトレーナーのおっちゃんが掛け声とともにコントローラーを振り回し、技の出し方を教えてくれる姿はなかなかに面白いです。
BAD/REQUEST
ヘッドトラッキングというプレイヤーの頭の位置を認識する機能があるのですが、実用レベルでは認識してくれないようです。そのため、ヘッドトラッキングはオフにしてプレイしていました。ただし、コントローラーを前に構えている状態で体を振ればそのように動くので特に不便は感じなかったです。
トレーニングの「サンドバック」で、ポンターを狙ってフックを打つとしょぼいパンチになる。
パンチだけでなく特殊技(ダーティームーブ)も多いのですが、特殊技の操作でなかなか認識してくれないものがある。特殊技の数を減らしても認識しやすくした方が実用的だったと思います。
試合中のケガをいちいち治療画面に切り替えないと治療できない。試合後、治療をただちにできる仕様の方が面倒でなくて良いと感じました。いちいち治療画面などに切り替えず次々と試合ができた方がゲームとしてもストレスなくプレイできますし、運動との両立という意味でも良いと思います。
キャラクターのステータスを最大まで上げてしまうと敢えて運動という意味でプレイしない限りトレーニングの意味がなくなる。
その為、試合だけのプレイとなりがちになり消費カロリーが落ちます。
オンラインプレイヤーが少ない。
COMMENT
まだ、詰める要素はあるもののとても良くできたゲームだと思います。
体を動かすことやダイエット、ボクシングゲームなどに興味があればお勧めです。
我が家では普段ゲームをやらない家族とも一緒にプレイ(運動)して、楽しめました。
プレイ環境
両手ともにPSムーブ使用。(PSムーブ計2本使用)
50インチフルHDTV
5.1chフロントスピーカー