【PS3】肉弾 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-18 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 ■ PlayStation Move:専用 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 5pt |
71pt
GOOD!
オリジナリティー
私の勉強不足かも知れませんが。通信対戦の出来る体感型格闘ゲームをこれのほかに知りません。体感型格闘ゲームは通常の格闘ゲームと違い操作する時点で心拍数とテンションが上がり、一人称視点に近いカメラ位置だとコントローラーの高い認識精度で実際に相手を殴っている錯覚を覚えやすく汗を流す爽快感とあいまって格闘の楽しさを非常に引き立ててくれます。
また、通信機能を備える事によってNPC相手では得られない画面の向こうにいる相手への感情が生まれボイスチャットの有無にかかわらず独特のコミュニケーションが楽しめます。
グラフィックス
ソフトのガンマ補正機能で明るくする事も出来ますが、それでも全体的に暗く色彩も乏しく鮮やかさはありませんが、それがこのゲームの世界観にマッチしてよいと思われます。
サウンド
BGMはデフォルトの物も使えますがPS3に取り込んである音楽も使えます。SEもパンチの強弱で変わり、渾身の一撃が決まりいい音がするといい爽快感が味わえます。
熱中度
オリジナリティーの所でも書きましたが、体を使って操作する事で高い没入感を味わえ、体力の続く限りは熱中して遊べます。
BAD/REQUEST
快適さ
あまり快適ではありません。プレイ中にキャラが怪我を負った場合いちいち治療の為に中断しなければいけませんし。売りの一つである通信対戦も日や相性によって万全ではありません。
なにより、体感ゲーム特有の動作トレースの精度があまりにも高いので、コンピューターゲーム的な簡単操作で超必殺技のような爽快感は得られません。
渾身のストレートを撃てない人には、渾身のストレートが出せません。簡単に似たような物を出すダーティームーブという技はいくつかありますが、通常技はすべてマニュアル操作です。
マニュアル操作だからこジャブ一つでもガードのスキマを狙ったり、途中で止めてフェイントをかけたりという操作も可能になるのですが、通常のコンピューターゲームと違い戸惑いやすいかも知れません、
また、拳の位置情報は読み取りがいいですが、頭部の認識はプレイ環境の影響を受けやすく試行錯誤が必要になります。
COMMENT
家庭用体感ゲームが避けられる理由の一つである「疲れる」というネガティブイメージに媚びることなく、むしろ真正面から対抗する「激しく疲れるゲーム」として作られたこのゲームは万人ウケすることは無いと思いますが、一部ではオンライン上で交流する時間を決めて遊ぶ人達もおり、激しく汗を流したいという極一部の人達には非常にうれしいものかも知れません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
楽しく気軽に家で汗をかけるほどの運動が出来る。
デスクワークのサラリーマンには良い運動材料になります。
かなり反応も良く。ほぼリアルタイムにキャラが自由に動きます。
最初は胡散臭く絶対クソゲーと思っていたが買って正解でした。
クチコミ系の名作になるでしょう。
コレはあらたなジャンルの確立になると思います。
肉弾が売れて、後の開発資金の足しになって欲しい。
BAD/REQUEST
普段使わない筋肉を大きく使うため筋肉痛がハンパ無い。
で、筋肉痛のためゲームをやりたくても出来ない。(ある意味GOOD!です)
キャラの顔のパターンが少ない。
「はじめの一歩」くらい細かくユーザーがモデリング調整できるか、
EAの写真取り込みのような対応してくれると有難い。
両足はベタ脚で動かせないのがイマイチ
CMの様な動きは出来ません。あのCMは過大広告に匹敵する。
COMMENT
少しでも気になれば買いです!
後悔はしないと思いますよ。
自分はスポチャンのパックまで待ちきれず、スターターパック、肉弾、MOVEコンを買いましたが
全然買ってよかったです!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
想像以上に思い通りに操作でき、ストレート・アッパー・フックなども自由に打ち分けられます。
コマンド入力やコンボを覚えるのが必至だった今までの格ゲーと違い、
自分の動きで直感的に操作できるためステータスを上げれば必要なのは自分のセンスのみ。
なので操作面の壁で従来の格ゲーが苦手だった人もオンライン戦を楽しむことができます。
BAD/REQUEST
オンラインで対戦相手が見つかりにくい。
これは選んだステージが他のプレイヤーと一致していないと対戦できないからだと思われます。
なのでステージランダムのクイックマッチを実装して欲しい所です。
また、本来ほぼノーダメージであるべきな子供みたいなぐるぐるパンチが強すぎる点。
ステータスが高いプレイヤーが使うと初心者に対してほぼ無敵状態になってしまいます。
COMMENT
面白いかどうか不安でしたが物凄いハマります。
思った以上にキツく、筋肉痛との闘いです。
なのに今日は休もうと思っても腕が痛いのについついやってしまいます。
リアルなグラフィックでこの手の格ゲーは今までになかったので、
他にもmoveで色んな格ゲーが出て欲しいです。
2日目の激しい筋肉痛を乗り越えられるかどうかが肝なので若干人を選ぶかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-09-09
ゲームを起動して画面に映る自分を見ながらセットアップする最中は、
まるでアウトローな世界の住人になろうとしているようでワクワクする。
そして始まるチュートリアル。
実写で白熱の演技をする師匠にレクチャーを受けて、無防備に突っ立っている相手にガンをつける。
この時点でもう、自分はすでに地下世界のチャンプにでもなった気分だ。
制限時間内にこいつを倒せ!
言われるまでもなくやってやるぜ!と闘争心を燃やして、moveを両手に振りまくる。
しかし、自分の全力パンチはゲームの中ではひょろひょろとしか当たらず、果てにはスタミナが切れてタイムアップ。
何度やってもタイムアップ。
ふと姿見に写った自分を見ると、まるで駄々をこねる子供のようなアホっぽさでぶんぶんと腕を振り回している。
その姿を見ているとどうにも笑えてきて、俺は何をやっているんだろうと思う。
地下世界のチャンプどころかチュートリアルの敵すら倒せない。
それでも鏡に写っている自分を見ると、なぜだか気持ちよくなってくる。
このゲームで俺は、子供の心を取り戻したんだ、とすら思えてくる。
なんとかチュートリアルをクリアする頃には、常日頃の悩みがすごく小さなものに思えたので、
すごく満足してそのままゲームを終了した。
なかなかの良作。珍作。
GOOD!
たいていのゲームは、操作に習熟することでステージが上がっていきます。ところがこのゲームは「操作が上手くなる」のではなく、「身体ができていく」ことが重要。キャラクタのステイタスアップもありますが、それよりユーザー自身の体力が上がらないと、続けられません。これはすごいことだと思います。指や手首の動きでキャラクタを動かすのではなく、自分が本気でパンチを繰り出さないといけない。ゼイゼイいいながら、汗だくになってプレイしています。面白いです。
BAD/REQUEST
気持ちが入ると、どうしてもステップが出てしまいます。上下のヘッドトラッキングが可能なんだから、前後移動も感知してほしい。二歩ぶんでいいから。「踏み込む」、「退く」が感知されるようになれば、ひとつ次元の高いソフトになると思います。
COMMENT
気軽に遊べるゲームではありません。中毒しそうなくらい面白いですが、ちょっと暇になったときに寝転がって始められるものではない。「うーし、やるか!」と気合を入れてから始める、体力を消耗するスポーツです。