【PS3】TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ) レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:11,340円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt |
50pt
GOOD!
グラフィック・音楽はなかなか良いと思います。
頭に残るほど最高とまでは言えませんが。。
オリジナリティについてはあまりないのですが、
ファンタジーな世界観が好きなので、同じように、
昔ながらの剣と魔法のファンタジーな妄想が好きな人はいいかもしれません。
雑魚敵が非常に弱いです。
通常攻撃であっさりバッタバッタ倒せ、敵数も結構多く、
主人公のアクションが派手目なので爽快感はあります。
BAD/REQUEST
依頼を受けて遂行していくのですが、
この依頼がクセモノで、同じようなものばかりです。
はじめはいいのですが、変化がなく、すぐに飽きます。
昨今の無双ゲームなら、同じようなミッションでも、例えば
・多くの登場キャラを育てたい。
・各キャラの各ステージのセリフを聴いてみたい。
っといった楽しみ方もあるのですが、
このゲームは、操作可能キャラが3人で、同じような依頼ばかりさせられるので、
飽きが速いです。
各ステージは、比較的広いのですが…
移動が面倒です。このため、快適さという点でもマイナス。
無双の馬的な存在があれば。。
最近の洋ゲーのように、自由に大地を旅するような移動をしたいのですが、
残念ながら、目的地まで一気にワープなシステム。
自由度は高くありません。
上に書いたように、操作可能キャラが少なすぎます。
ゲーム内には、多くの種族が存在しているのに、なぜ3キャラのみなのか・・・
もったいないです。
また、敵が弱く、サクサク進めるのはいいのですが、
少々弱すぎる感じがします。
雑魚はともかく、ボスもブレイクさせてしまえばあっさり。
回復薬なんて、使う機会ほとんどありません。
COMMENT
BADな点が多く、明らかに作業ゲーなのですが、熱中度に4を付けたように、はまっています。
無双系やω-forceが私のツボをとらえているのが悔しいのですがw
同じように、無双系や光栄のゲームにはまってしまう人には、なんだかんだ言って楽しめるゲームかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt |
49pt
GOOD!
○ジルオールを冠するだけあり、キャラクターは魅力的。
前作には全く絡んでいなかった操作キャラ3人には当初、思い入れを持てるかどうか不安を感じていましたが、私としては全くの杞憂でした。
主人公の行動には終始一貫性があり、クールなようで熱い一面もあったりと、プレイヤーキャラとしては十分感情移入できました。
他の操作キャラ二人も嫌味が無く、好感度は高いです。
サブキャラクター達も魅力的ですね。
そこはさすが「ジルオール」の名を冠するだけあるのかなという感じです。
○バトルの爽快感(ただし弱い敵に限る)
大量の敵をバッサバッサ倒しまくる点に関しては爽快で楽しいです。
特に地形を利用して一網打尽にするのは快感でした。
BAD/REQUEST
○ストーリーの見せ方が雑
ストーリー自体は良くも悪くも普通のレベルだと思います。
が、肝心の見せ方が良くありませんでした。
中でもムービーシーンのセレクト基準がいまいち謎で、たいした重要でもない(ように思える)旧友との会話シーンをたびたび声付きムービーとして見せられる割には、すごく重要だと感じられる場面のやり取りが紙芝居という……
そのため、ムービーシーンの印象に引っ張られてしまって、紙芝居部分の印象が特に希薄になっています。
5章の展開が特に凄すぎます。印象に全く残っていません。
残ったのは「何で?」という唐突感だけです。
特に恋愛的な要素を盛り込みたければ、当事者間をもっと丁寧に描くべきだったんじゃないかなと。
見せ方次第ではどうにでもなったと思うので残念です。
○紙芝居に飽き飽き
PS3のゲームとしては失格レベルかなと思います。
とにかくひたすら紙芝居を読まされるゲームでした。
今は名前の無い町の人ですら普通に、声付きで喋る時代ですし、動くムービーを付けないのであれば、せめて紙芝居の上にボイスを入れてもらいたかったですね。
○カメラアングルが悪い
まず、移動中はダグザの体がひたすら邪魔です。
細い通路など歩いてる時は何の嫌がらせかと思うほどです。
バトル中も壁際などで、自分が何処にいるのかわからなくなる事が多いです。
○バトルのシステム的な甘さが気になる
トリニティアタックは悪いシステムでは無いですが、毎度毎度出すのではイベントバトルと変わりません。
スキルもたくさんありますが、結局初期スキルが一番使えてしまう(逆に無いと困る)始末です。
「ブレイクさせたらボタンを連打するだけの簡単なお仕事です」になってしまってる辺りが残念ですね。
爽快感とかスピード感を重視してたはずでしょうが、その流れを止めるような演出がチョロチョロ入ってくる辺りも気になりました。
○セーブが×ボタンは設計ミスだと思う
なぜキャンセルボタンと同一のボタンにしてしまったのか……
一旦閉じたと思ったらまたセーブ画面呼び出し、なんて場面が何度もありました。
地味な事かも知れませんが、どうでもいい事を気にさせてはいけないと思います。
COMMENT
ジルオールの世界観を持った別の作品と割り切れば、十分楽しめるのかなと思います。
前作の補完と見れば矛盾点もいくらかありますけど、許容範囲でした。
終盤の唐突感さえ無ければ、もっと印象に残ったでしょう。
バロルが倒されて、ネメアが英雄になったおなじみの下りも、今作だけをプレイしてるといまいち響くものが無いです。世界に対するバロルの脅威が全く伝わって来ないですし、正直「そんなに悪い奴だった?」って思ってしまいます。
全ての面において少しずつ何かが足りないという感じで、そこをキッチリしてくれていれば、良作だったと思うのですが。
クリア後のやりこみ要素はほぼ皆無です。
一応おまけのダンジョン的なのはありますが、タルさを感じるだけで特にやるメリットは感じません。正直、メインクエをクリアしてしまうと、そこをプレイするモチベーションを保てないです。
せめて、おまけダンジョンの中だけでもゼネテスパーティやネメアパーティを使えるようになっていたら、凄く面白かったと思うんですが。
難易度的には、アクションが苦手な私としてはちょっとキツかったです。
常時、「易しい」でプレイしてましたが、それでも結構ギリギリって感じでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
ジルオールの世界を3Dで再現している事、また過去作を尊重している面が多い事。
特にアハブの入り組んだ廃墟の地形なんかは、原作どおりでよかったです。
全体的にグラフィックが綺麗。
PS3なんだから当然だろ!と言われればそれまでですが…。
BAD/REQUEST
・微妙なアクション
そこら辺のいわゆる雑魚敵と戦う時はまったく問題ないのですが、
一部のモンスターやボスと戦う際はラッシュサインの関係で微妙でした。
既にお書きの方がいらっしゃいますので詳しくは割愛させて頂きますが、
ともかくラッシュサインのお陰で一部モンスターとボスは作業戦闘でした。
このボスを倒す作業感はモンハンシリーズに通じる所があるかもしれません。
(リオレイアの突進を避けてor尻尾回転を避けてから攻撃のするようなもの)
・微妙な熱中度
これまた先にお書きになった方がいらっしゃいますが、
キャラ同士の会話が紙芝居なのも残念な限りです。
せめて紙芝居ならばボイス付きでお願いしたい所。
アレウスは紙芝居上ではドラドに対しても冷淡なキャラですが、
ムービーでは結構仲良さげに酒を酌み交わしたりしていて、そのギャップに違和感を感じます。
これも基本ボイス付き会話であれば、役者さんの演技力で解決できるはず。
・微妙な満足感
上記二つにより、満足感はやや残念な部類に入ります。
・微妙なオリジナリティ
ラッシュ&ブレイクのシステムはFF13や他のゲームで既に使われていますし、
紙芝居会話はそれこそスーパーファミコンの頃からあるものなので、
オリジナリティも微妙と言えます。
・残念なカメラワーク
カメラワークが特に残念です。まず全体的にカメラがキャラによりすぎ。
自分が操作しているキャラ以外がどうなっているのかまったく見えません。
仲間が自操作キャラとカメラの間に割り込んで、自操作キャラが見えなくなる事すらあります。
更に一部のボス戦ではカメラ位置が固定されるのですが、その位置がとても見難いです。
それ以外にも、とあるマップでモンスターから逃げながら進む際は、
例の如くカメラ位置が固定され、道を進んで行くと頻繁にカメラ位置が変わって大混乱に陥る事もあります。
COMMENT
サウンド・快適さは特に良くも悪くも感じ入る所が無かったので、普通とさせて頂きました。
総評としましては、ARPGとしては微妙、ファン向けとしてはやや良作と言った所です。
ARPG面はカメラとラッシュ&ブレイクのおかげで快適性が薄いです。
ファン向けとしてはジルオールの世界(但しダンジョンに限る)を自由に闊歩出来たり、
設定だけで旧作にはまったく出てこなかったメイアやルグが出てきた所もとてもよかったです。
人に薦められるか?と問われると首をひねらざるを得ない、そんな一品でした。
もしもこれをお読みの方で、旧ジルオールが好きだった人がいるならば買っても問題ないと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-08-21
コーエー作品で無双の操作に近い感覚がありますが、相手の弱点を狙ったりしながらの骨のある戦闘です。戦闘も面倒であればスルーし続けられるのでストレスも少ないです。
そして何よりもぐいぐいと引き込まれるストーリー。過去の話だからと敬遠していた部分があったものの、終わってみると心に余韻が残ります。本当に丁寧に作られているなと感心しました。これぞ日本のゲーム。
サブクエストなど十分なボリュームがありますができればもう少し遊んでいたかった…そう思わせてくれるゲームです。
GOOD!
一つ一つのクエストが短いので、中毒性あり。
コツさえつかめばアクションは簡単。基本はヒットアンドアウェイ。
シームレスなマップはストレス感なし。
短所にも関わってくるが、シナリオも育成も一本道に近いので、悩まなくて済む。
グラフィックは、最初なんじゃこりゃと思ったが、やってるうちに気にならなくなる。
音楽は少しワンパターン。可も不可もなし。
BAD/REQUEST
皆様が書かれているとおり。
フリーシナリオの分岐で全体が盛り上がる、というのはない。ジルオールじゃないよ。
クエストもワンパターン。バトルもワンパターン。
カメラは最悪ではないけど分かりにくい。上下目線については、中央目線に戻る補正が欲しかった。バトル中下向くとワケわかんなくなる。
スキルも、せっかく無双のスタッフがいるのに、もっと爽快感のある演出はできなかったのかなあ。妙にだるい。結構うっとうしい雑魚もいるから。
インターフェースとか、バトルとかの各論よりも、根本的にはゲームの方向性という総論が失敗していると思う。RPGで世界観をゲームで表現するに当たり生かし切れていないというのは致命的。
COMMENT
なんでこれがジルオールなの?という印象。
クエストがランダムってだけで、全くフリーシナリオではない。
お仕着せの、なぞるだけのRPGがラクで好き、って人には向いている。
でも、ジルオールの、「ここでこの選択をしてこれをクリアしなければこいつは仲間にならない」とか、「このクエストをやると○が得られるが○を得る機会を失う」とか、贅沢な悩みがない。
たとえば、主要3人の誰かを選んでゲームスタート、パーティーはフリーで、としてくれれば満足できたかもしれない。
駄作ではないが凡作。
つまんなくはないので十分時間つぶしにはなります。でも、クリアしても達成感はないでしょう。
ゲームなんて所詮そんなもん、という分には十分な作品かもしれません。
しかしそれでは、もったいなさ過ぎる。残念です。