【PS3】TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ) レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:11,340円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 4pt |
39pt
GOOD!
マップのグラフィックはかなり良い。各マップ毎に特徴があり、同一マップでも場所によって全く違う風景が広がる。それぞれの風景もとても綺麗。
先に進むために離れた場所のスイッチを押さなくてはならないような面倒で詰まらない仕掛けは少なく(いくつかはある)、上手く使えば敵を楽に倒せる仕掛けがあり、その仕掛けが各マップの外見的特徴と関連付けられていて、なかなか楽しい。
ストーリーやキャラクターは魅力的なもので、良い。ジルオールと違って一本道なことが批判されているが、私は一本道は嫌いではないし、これはこれで良いストーリーだと思う。
BAD/REQUEST
戦闘が致命的に面白くない。
このゲームでは中型以上の敵は普通に攻撃しただけでは大したダメージを与えられず、敵が隙を見せている時に弱点属性の攻撃を当てることで怯ませ、怯んでいる時に攻撃することで大ダメージを与えることができる。以下のように、このシステム自体に欠陥があると思う。
・敵が隙を見せるのは攻撃した後なので、とにかく逃げ回って攻撃させて回避した後にこちらが攻撃するしかなく、やることが単調。
・敵が隙を見せている時間が短い上、味方の攻撃は属性によってはモーションが大きい技しかなく、弱点を突くことが困難。
・倒したことのない弱点は調べることができず総当りするしかない。
・弱点を当てると敵がダウンして大ダメージを与えられるが、ダウン中は完全に無防備の敵をボコボコに殴るだけで楽しくない。
終盤になるとボス敵が強すぎる。
イージーで、ゲーム中に表示される目安レベルより10高いにも関わらず、近づくと連続攻撃で一気にHPを削られるので、ひたすら逃げ回りながら遠距離魔法でちくちく削るしかなかった。上述の通りほとんどダメージは与えられないが、ごくごく僅かだけは与えられるので、時間さえかければ倒せる。もちろん全く面白くない。
戦っている時間やストーリーを楽しむ時間よりも、ひたすらマップを走りまわる時間のほうが長くて面倒。いかにマップが綺麗でよく作られているとはいえ、大きなマップを何回も走り回らされるのは飽きるし疲れる。
多くの魅力的なキャラクターが登場し、戦闘シーンでもNPCとして動くのに、実際にプレイヤーが使えるのは3人のみ。
ストーリー終盤の中核的部分で、ジルオールでの設定との決定的な齟齬がある。
COMMENT
前作ジルオールの世界が綺麗なマップで見られるのは面白かった。ストーリーもこれはこれで面白かった。だが、ゲーム時間の大半を、ただマップを走り回ることと全く快適さを感じない戦闘が占めるので、とても面白いゲームとは感じなかった。ジルオールの戦闘も評判が悪いが、私としてはジルオールの戦闘のほうがこのゲームの戦闘より何倍もマシだった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
43pt
GOOD!
・グラフィック及びムービーは評価できる。風景やモンスターなど緻密な表現が出来ていて、 かつごちゃごちゃしていて見づらいということもなかった。
・インタラクティブフィールドの発想は良かった。水溜りごとモンスターを魔法で凍らせて粉砕 したり、石柱をなぎ倒して拾ってぶん回すのはそれなりに爽快だった。
BAD/REQUEST
ゲームの核である冒険者ギルドのクエストにストーリー性がなくてつまらない。
結局どのクエストを選んでも、やるべきことは何度も同じダンジョンに向かい何度も同じモンスターをなぎ倒してくるだけで変わり映えしない。
RPG部分がかなりお粗末(ストーリーは一本道だし、クエストには内容がないし、街はコマンド選択式でお店やギルドを選んで入れる程度のものでしかない)。
そのため、せっかくの重厚な世界観がプレイしていても全く伝わってこない。街で発生する数少ない会話はCGの立ち絵式の静止画会話で、見ているとなんとなくボラ○ノールのCMを彷彿させられ別の意味で笑わされてしまった。CGじゃなくて末弥純氏の絵をそのまま立ち絵にすれば幾分かましだったかもしれない。
ゲームの大半を占めるアクション部分の出来もいまひとつ。
まず、カメラワークが最悪で戦闘時に周囲の把握がしづらい。おまけにダグザという巨漢キャラ(仲間)が邪魔でカメラが向いている方向さえよく見えず、終始イライラさせられる。
また、戦略の幅も狭い。特にボス級の敵は特定の戦い方をしないと倒せない。折角使用できるキャラクターが3人いるのに、戦い方はごく限られている。三者三様の能力を使い、様々なアプローチで敵を倒せることを期待していた私はとてもがっかりさせられた。このゲームに関してはキャラが3人いると言うより、3人そろってようやく1人分と言う方が近い。同じような戦い方を同じような場所で同じような敵に繰り返すことになるので、飽きがとても早い。
元凶はラッシュサインというシステムにあると思われる。強敵はこのサインが出ている間に弱点属性で攻撃しなければ倒すのが難しい。逆にそれさえしてしまえば敵はブレイク(無抵抗状態になる)し、簡単に大ダメージ(もしくは一撃死)を与えられるようになる。
これがあるせいで強敵相手だと攻撃のタイミングも手段も必然的に限られてしまう。また、雑魚の中にもブレイクしないと倒しにくい敵が結構いて、面倒だわ単調だわで爽快感もやりごたえもあったものではない。このラッシュサインさえなければもしかして(アクション部分は)そこそこなゲームになったかもしれないと思うと残念でならない。
あと、このゲーム、使用できるキャラ3人に華がない。成長できる方向性も限定されているから、キャラを育てるのが楽しくない。
COMMENT
自由がない。ストーリーにも、キャラクターの成長にも、戦い方にさえも。全てが一本道で単調。遊び心や冒険心を全くくすぐられない。
前作ジルオールが好きだったため購入(¥7200)し、どこかで面白くなるかもしれないと我慢しながら2日で10時間ほどプレイしたが、時間の無駄だと感じ本日売却(¥4600)。
最後までプレイしなかったのであまり酷い点数はつけなかったが、正直な感想は地雷。
ラッシュサインシステムがなかったなら・・・
操作可能キャラがもっとたくさんいて、自由に成長させられたなら・・・
広大な世界を自由に駆け巡り、その世界観を存分に堪能できたなら・・・
フリーシナリオ+マルチエンディングだったなら・・・
本当に、本当に、残念だった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt | 1pt |
46pt
GOOD!
■属性攻撃
このゲームのアクションで一番良い所かもしれない。
凍結→炎で敵を一掃出来た時は爽快感がある。
状態異常の技など…RPG的な技が豊富だったら、もっと良かったと思う。
■スキル
獲得したポイントを使ってスキルに割り振ってキャラクターを成長させる。
こういうシステムは好きで、今作にも取り入れられているのは嬉しい。
が、スキルの数自体が少なく、必要ポイントも馬鹿に多く…。
システム的には消化不良な面もあるが、ないよりはマシか?と。
■ダンジョンの追加配信
ダンジョンの数が少ないという不満がここのレビューにあったが、
無料で追加された事により自分はあまり気にならなかった。
■ロードが早い
インストールなしでここまで早いのは凄いと思う。
BAD/REQUEST
■大型の敵の使い回しが激しい
クエストはたくさんあるのだが、ボスが同じタイプの事が多く…。
すぐ見飽きてしまう。
■トリニティアタック
要は敵のHPが減った時のみに使える超必殺技。
ベヨネッタにも同じようなアクションがあって、全く同じ事を書いたのだが、
この手のムービーアクションで敵にトドメをさすと、自分で倒したという気がしない。
COMMENT
ジルオール(PS1)と言えば、
フリーシナリオに特徴があり、
一本道が多い和製RPGの中でも異彩を放つゲームだったと思います。
だからこそ、評価の高いゲームだったのだと思う。
しかし、今作は驚く事にフリーシナリオじゃない。
制作者側が前作の魅力を分かっていなかった。
そんな感じでしょうか。
驚きです。
そして、無双系ゲームがやりたければ、無双をやった方が良いです。
例えばガンダム無双でダッシュ攻撃に慣れてしまった人だと、
このジルオールのアクションは単調に感じると思います。
マルチレイドで協力プレーに魅力を感じた人には寂しいゲームに感じると思います。
そもそも同時に出てくる敵の数も圧倒的に少ないですしね。
PS3の無双に慣れている人だと確実に物足りなく感じる事でしょう。
どこを取っても底が浅く、特徴的な要素が無い。
そういうゲームだとも言えるかもしれません。
決してつまらなくはないのだが、
世の中には他にもたくさんのRPGや無双シリーズがある。
その中からわざわざこのゲームを選んで遊ぶ理由はひとつも見当たらない。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-08-21
コーエー作品で無双の操作に近い感覚がありますが、相手の弱点を狙ったりしながらの骨のある戦闘です。戦闘も面倒であればスルーし続けられるのでストレスも少ないです。
そして何よりもぐいぐいと引き込まれるストーリー。過去の話だからと敬遠していた部分があったものの、終わってみると心に余韻が残ります。本当に丁寧に作られているなと感心しました。これぞ日本のゲーム。
サブクエストなど十分なボリュームがありますができればもう少し遊んでいたかった…そう思わせてくれるゲームです。
GOOD!
グラフィックはなかなか良いと思います。
世界観の雰囲気も良いです。
これは人によりますがステージの仕掛けもプレイヤーをイライラさせる
というものでは無いのでアリだと思います。
BAD/REQUEST
他のレビューでも言われてますが、話が完全な一本道です。
ジルオールはフリーシナリオだから良かったのに最大の長所を殺すとは・・・。
さらに主人公キャラ作成も有りません。
この作品のオリジナルシステムとかも有りません。
ストーリーは祖父に両親と義理の兄を殺された主人公の復讐劇なわけですが、
悪いのは2つ理由があります。
・主人公が殺そうとしている祖父は1国の王なのですが、祖父は名君です。
祖父の悪役描写は3つ程しかなく、他は君主として当然の事をしているだけ。
むしろ、祖父の善政で国は国力が急速に増して大いに繁栄しています。
そして、不要な階級社会を排して才ある者が身分に囚われずに能力を発揮できる
ようにして世界をより良い方向に導こうとしている。
そんな祖父に対して主人公は最後まで個人の陳腐な感情に縛られたままです。
・唐突なシーンがあり、そこに至る過程がスキップされている感があります。
COMMENT
フリーシナリオが無くなったのみならず、駄目な和ゲーになってしまい、
前作のファンなので期待していた分、かなり萎えました。
一本道にすればマルチシナリオよりもコストが掛かず失敗しても
損失が少ないのは解りますが、これは酷いです。
せめて主人公キャラ作成を残し、主人公に味方するか彼の祖父に味方するか
で話の展開が変わったなら、まだ良かったと思います。