【PS3】戦国無双3 Z レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:10,290円 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
96pt
GOOD!
●グラフィック
無双奥義皆伝のカットインもカッコよく、キャラの衣装も含め、とても綺麗です。
●サウンド
現代調のトランスと三味線や琴等・尺八等の和楽器の組み合わせが素晴らしいと思います。
それに加えここぞという時に勝機などのカッコいいBGMがかかり、耳に残るBGMが多かったです。
●無双演武(ストーリー)
新キャラ登場により、従来のキャラと新キャラの絡みも増えキャラ一人一人により人間味が増しました。
史実をベースにしつつ、キャラ毎のIf展開のストーリーで史実での様々な逸話が随所に盛り込まれておりとても楽しめました。
特に真田幸村、島左近、石田三成、前田利家、風魔小太郎の章の出来は素晴らしいと思います。
登場武将は全部で40人、他にもプレイしていないキャラが多数いるので、まだまだ楽しめそうです。
●アクション
新アクションの影技で敵のガード崩したりコンボ繋げまくったり、ボタン一つで派手な演出で敵を一斉に散らせる無双奥義皆伝がとにかく楽しい。
ステージ毎に違った撃破効果、ミッション、携帯道具が用意され、キャラ毎にそれらすべてが異なるので、あの武将・ステージだとどうなるんだろう?と止め時が分からなくなる位熱中してしまいました。
武将の成長もかなり早く、無双演武一通りクリア(5ステージ、約1時間半ほど)で限界レベルの半分近くまで上がり、とても快適でした。
アクション性もあり、ストーリーもよくそれが40人分、他にも創始演武に腕試し、戦国史とボリュームたっぷりですので、オリジナリティー・熱中度・満足度を5点としました。
●難易度
全部で6段階あり、初心者からこのシリーズのゲームに慣れた人まで幅広く楽しめると思います。
それに最高難易度で撃破効果全て達成してクリアすると第二レア武器が手に入るのでやり応え・達成感もあります。
BAD/REQUEST
特にない・・・といいたいところですがあくまで気になったところを。
●創始演武
序盤はレベル1で装備や馬が揃わないのにも関わらず、広いMAPのステージと少ない敵で序盤のプレイが億劫に感じました。
まぁ創始演武は本編と比べいい素材が出やすいし強力な装備が作りやすいので、装備や馬が揃ってしまえば気になりませんでしたが。
●参戦武将
40人も無双演武が用意され、ボリュームたっぷりですがやはり史実では魅力的で素敵な武将がまだまだ数多く存在します。
それ故に、モブで終わらせるのには勿体無い、あの武将で無双してみたい、という願望がつきませんでした。
個人的に自作が出るなら・・・大谷吉継、藤堂高虎、伊達成実、山本勘助、後藤又兵衛、真田昌幸、柳生宗厳にも参戦して欲しい。
欲を言えばまだまだいるのですが・・・
●衣装
武将の衣装を自由にカラーチェンジできますが、初代やOROCHIのように史実と同じ装備の重装幸村や兜を脱いだ政宗など別の衣装も用意して欲しかったです。
COMMENT
無双シリーズは三国4、5SP、戦国・OROCHI全作、ガンダム2、3プレイ済み
味方が敗走しやすい、移動が遅いという意見が多いようですが・・・
高難度だと味方も敗走しにくい(その分プレイヤーの技量が試される)仕様になってます。
それに撃破効果や携帯道具を上手く駆使すれば味方はほとんど敗走しませんし、足袋に俊敏・撃進等の技能を付け、白雲等の軍馬とバランスよく使い分ければ広いMAPもスイスイ移動できたので殆ど気になりませんでした。
創始演武の序盤やなかなかいい装備が出ないうちはキツイかもしれませんが、その分やり込み感があります。
極端に低い評価をしてる方もいらっしゃいますが、今作では新要素をいかに上手く活かせるか、が鍵となっていると思います。
初心者でもシリーズ経験者でもプレイヤーの楽しみ方次第ではかなり長く遊べるゲームだと思いますので勿体無いと思いました。
因みに私は無双演武で8人クリア、創始演武では加藤清正で日本一の兵をクリアしたところです。
ゲーム発売日が3連休前日ということで、3連休ずっと無双してましたが・・・・まだまだ遊びつくそうと思ってます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
三國無双4からやり始めて5OROCHI 戦国2をプレイ済みです。
グラフィック
十分綺麗ですよ
ローディング
普通 1つのシナリオをクリアするとボタン連打で手が疲れますが
手休めの時間として丁度いいと思います。長すぎることはないです
システム
戦闘難度が少し上がりましたが
アイテムを最初から持っていけるので丁度いいバランスかと
影技は格闘ゲーでいうところの打ち上げと似ていて通常攻撃→影技→通常攻撃→影技→乱舞とゲージ回数分
コンボがつながるので爽快感が増しました
爽快感
やっぱ切っていく楽しさは健在です
BAD/REQUEST
三國無双4が一番良かったと思う私からすると
雑魚敵の数が多少少なくスカスカな感じはします
もっとワラワラしててもいいと思います。
ただ三國無双5からしたらよくなっています
ギミックと呼ばれる大鷲に乗ったり大砲撃ったりする場面が1面しかなくてがっかり
公式HPでは1ページ割いて紹介してるからもっと大鷲に乗り回せると思ったのに
無双というオリジナリティあるシステムで長くシリーズ化している分
マンネリ化は否めないかと
すごく進化したという程でもないがよくも悪くもいつもの無双
慣れている分飽きは早いかも?
COMMENT
たしかに味方が死にやすいですがそこは自分の工夫次第で助かる道はあると思います。
今回最初からアイテムを6個選んでただで持って行けるシステムですが
そこで一定時間味方武将全員の能力アップとかを持っていったり
時間延長なんてアイテムがあったり
回復アイテムも味方武将の近くで使うと自分と味方武将も回復してくれます。
また一定時間攻撃力アップ等を使って敵武将を早く倒すことで
味方との合流時間を早くしたりと
今回アイテムの使い方が重要だと思いました
実際私はレベル普通でこのアイテム6個全て使ってようやくクリアしたシナリオが
何個もあったりしました
そういう意味で自キャラのレベルと武器、アイテム所持等と敵との難易度のバランスが
非常に良いという印象を受けました
よくRPGなんかで戦うボタン連打で魔法もアイテムも使わないで
進んで行ったりする進め方ではなくて
今作はアイテムを効果的に使いながらの戦い方が重要だと感じました。
それでも難易度をあげると全武将助けられなかったりするのは
2人プレイを想定してなのか2人プレイで別々にルート別れて対応するとかなりいい感じの難易度になります。
スタートしてからダッシュで味方武将に駆けつけていって
瀕死の状態の味方武将をアイテムで回復させてから助けるとか
ただ切っていくだけではなくアイテムの効果的な使い方と
途中ミッションにより味方増援などを発生させないと味方武将がやられやすいなど
ミッションの重要性も増していい感じのバランスと
40人の武将全てにシナリオがついているボリュームとで
まだまだ楽しめそうです。
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一部修正して掲載しています。詳細をお伝いしたいのでお手数ですがフリーのメールアドレスでもかまいませんのでお問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 2pt |
74pt
GOOD!
・使用可能キャラが40人もいる。各キャラにストーリーが用意されています。
キャラデザインも好みは別れると思いますが個人的には良い味出してると思いました。
・モード、ステージ数が多く、武器、防具の収集などのやり込み要素もあり、ゲームのボリュームはかなりの物です。
・敵集団の中でバッサバッサと斬りまくる爽快感。特に無双奥義・皆伝は非常に気持ちが良いです。
・グラフィック。驚くほどではありませんが、十分綺麗です。
・BGM。マッチしていて全体的にカッコいいです。
・快適さ。インストールに対応しているのでロードは全くと言っていいほど気になりません。
おかげで途中セーブ→ステージ途中から再開のテンポが良く、ミッションなどに失敗してもリトライしやすいです。
BAD/REQUEST
・みなさん書いてらっしゃいますが、やはり味方の敗走率が異常。
増援で助けに来てくれた武将が「救援に参った」数秒後→「ひぃ、どなたかお助けを」などと言った時は笑うしかありませんでした。
立ち回り次第でどうにかなるのですが、なかなか大変です。
味方を固くしてくれるパッチなど配信してくれることを願うばかりです・・
・ステージごとにミッションが与えられるのですが、そのミッションをクリア or 失敗しなければ門が開いていかないので戦闘開始後しばらくは自分が行動できる範囲が狭い。
ミッションをこなすごとに行動できる範囲が増えるといった具合です。なので自由度は低いですね。
・敵の数がやや物足りない。画面にはたくさんの敵が表示されているのですが、なかなか寄って来てくれません。
以前、無双OROCHI Zをやっていたので余計に物足りなく感じてしまいました。
COMMENT
無双シリーズはほぼプレイ済み。(Wii版戦国無双3は未プレイ)
HDTV 32型使用
以前の無双シリーズのような一騎当千プレイはなかなか難しく、敵を倒す順番などを考えながらプレイしないとミッション制覇ができないのですが、それはそれでやりがいがあって楽しいです。
悪い部分も目立ちますが、良い部分もたくさんありますので買って良かったと思えました。
ただ、味方の敗走率はなんとかできるならして欲しいところですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-06-12
味方武将が弱い。特に関が原の合戦では最終的にプレイキャラと味方の総大将だけの状況になる。
ミッション、撃破効果をクリアするにはミッションごとの制限時間が足りないし、移動速度がたりない。
戦国無双2がとてもおもしろかったので残念。
GOOD!
無双シリーズは三国のみ・戦国未プレイでした
・オリジナリティー
やはり従来の無双シリーズの爽快感はあり、戦闘アクションも難しくないです。
必殺技の無双奥義・皆伝もかっこよく、各キャラ固有なので、あのキャラの必殺技はどんなのだろうと興味が湧いてきて、良いシステムだと思います。
モードもストーリーモードやフリーモード・やりこみ要素のあるチャレンジ系のモード・武将を作るエディットなど飽きがなかなかこないです。
・グラフィック
通常戦闘は普通のクオリティーですが、シーンムービーの
グラフィックはとてもよく感じました。
ただPS3ではこのくらいは?のレベルだと思うので3ptです。
・サウンド
無双シリーズは音楽が良いことで評判でしたが、今作も良かったと思います。
戦闘シーンにあうアップテンポな曲や和風な曲など
戦国無双の世界観にあった良いBGMが多いです。
ただ前作をやっていないので使いまわしか新作の曲かは判別付きませんが
・熱中度&満足度
この点は全く文句なしです!
40人もの武将のストーリーモードややりこみ満載のモード
戦闘に応じてもらえる知行(お金)で様々な追加要素を購入するシステムで
飽きがくる気配がありません。
一回の戦闘もわりと時間がかかったりするので、ボリュームは相当なものかと。
・快適さ
戦闘中にルートの指示があり、すごく快適にプレイができました。
三国でやった時の記憶では、いちいち履歴を確かめて、今は何をするべきか確認する必要があったのですが、常に画面にミッションが表示されマップにもルートが表示されており、戦闘に集中する事ができました。
・難易度
難易度は天国〜修羅といって全部で6段階あって
ライトなユーザーからやりこみたいヘビーなユーザーまで対応してるのもよかったです。
BAD/REQUEST
・プレイアブル武将
これは無双シリーズ永遠の課題かもしれませんが、プレイアブル武将の少なさですかね。
上記のとおり40人もいてボリューム満点とかいったばかりですが、
やはりあの武将も使えるようになりたい!という欲求が否めません。
武田の名軍師 山本勘助
上杉の五大老 上杉景勝
戦国の爆弾正 松永久秀 など
有名ですがまだプレイアブル武将になっていない武将がわりと多いと思いました。
さらに前作までは使えただろう宮本武蔵・佐々木小次郎が使えないようになっています。
(まだ未クリアなので隠しキャラの可能性も否めませんが)
やはりそういう歴史のターニングポイントで重要人物となる人は
プレイアブル武将にしてほしいなと思いました。
COMMENT
結果としてはまだちょっとしか遊んでませんがめちゃめちゃ満足してます。
この武将のストーリーをやろうだとか、創史演武を誰でやろうとか
まだまだ楽しみなことがたくさんあります。
自分は戦国初プレイで、目新たしいものばかりなのですが
戦国経験者からすれば少しキャラが増えたくらいにしか思えないかもしれませんが
やりこみ要素は十分にあります。
戦国未経験者の人にはオススメできるソフトだと思います。
難易度も調整できるのでアクションが得意な人でも不得意な人でも
楽しめる一作ではないでしょうか。